スポンサーサイト


08/11 裂き織り

今日の天気は

 


 

今日は暑かった

豊岡では最高温度だったとか・・・ひぃ~アツ~

 

 


 

今日は、兵庫県立工業技術センターに行って来た

このセンターは簡単に説明すると

中小企業への技術支援や、機械の貸し出しを行っているところだそうです^^ 詳しくはHP

 

ちょうど90周年を迎え「わくわく おもしろ 科学実験・体験教室」の

イベントがあったので

 


 

?金めっきしたオリジナルキーホルダーを作ろう

?オリジナル電池を作ろう

?君だけのスライムを作ろう

?コンピュータではばタンフィギュアを作ろう

?スーパーボール☆コリンピック

?スペックル干渉を利用した振動測定のデモ

?厚紙で作る簡易分光器の製作

?バター造り

?味覚の不思議

?コンピューターでかたちをデザインしてみよう

?静電気で遊ぶ(クラゲダンス)

?裂き織り体験教室

?たのしい科学あそび

?液体窒素の不思議

 

の14つの中から

娘に行きたいのどれか?を尋ね申し込み^^

 

体験教室なので、後で娘の見学にいこかと

センター内の見学コースがあったので、先にそれに参加した

 

200人ぐらい子供がいるので

見学コースも一杯かなと思ったら10人ずつの2班だけ・・・^^;

(そのときはなんとも思わなかったけどw)

 

あてらは1班 さて出発♪

 

・分析電子顕微鏡

 光学顕微鏡での光の代わりに高速の電子線、レンズの代わりに電場・磁場を利用した電子レンズを使った電子顕微鏡。元素分析が可能。 

出来た製品の元素を調査するみたい(合ってるかどうか)

 


 

・高速切削加工システム、三次元測定機

 複雑な三次元形状の曲面加工を高速・高精度で行う。(1000分の数ミリ)

 

  

 

・電磁波障害評価システム

 電気・電子機器から発生する電磁波ノイズの測定。機器に各種電磁波を照射して誤動作しないか試験する装置。

 企業からのニーズが高くて毎日程稼動してるそう^^ 携帯の電波は県外だった^^

 


 

・包装材料試験室

 ダンボール等の包装材料が実使用に耐えれるだけの品質を持っているか等を試験する装置

 輪の中に色んな形の突起があって、ここまで調べるんだ・・と思ったw

 


 

最後は、展示コーナー

 

 

見学中、あんぐり状態だった^^

一通り見学したので

今度は娘を見に行った♪

ちゃんとできてるかな?(^^

 

 

裂き織り教室♪

 

 


 

出来た作品(サンプル)が前に置いてあった^^

 

娘は・・・

見渡すと なんと みな親子で体験してた

父母、子供2人が来てる所は4つこの裂き織り機が・・・

 

 


 

 

Σ( ̄□ ̄ || 〒 ||

な~んだ 親もできるんだ^^;;;; 最初に言ってくれれば(苦笑)

 

 


 

ママんを残して

他の体験コースを息子と(^^

 

早く終わった小学生は、どの体験でもできるみたいで

息子、やたらとどのコースでも やってみたそうにするんだけど

 

講師の先生がやってみるか?と言うと 興味はあるのに・・・・^^;

 

 

そろそろ娘の終わりの時間に・・


完成♪

おお綺麗な色でいいやん

ママん、

もっと味のある色が良かったのに^^; 娘の色でいいやんw

そう思ったからそうしたんやけど・・w

 

すんごい親もいたそうな

この色、違うとか 体験なのに、親がすべてやってしまう・・・ あらら・・

 

今度は、娘も一緒に他のコース

中でも

これは楽しかった^^

っていうか・・・ 興味が

顔照合体験コーナー

 (その場で顔の写真を撮って、未来(20歳、50歳)の顔や 職業別(レスラー、女優、力士etc)が予想されてでてくる)


 


 

レスラーの顔^^v

最初にこれを選ぶとは

 

男親のあてにとっては やっぱり 20歳のを選択してと娘にお願いした

 

そして別のコーナーへ

色々回って来た

来年は息子もできるので また 当たるといいな

 

 




関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 子育て
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

これまた楽しそうな体験ですね(≧∇≦)b
最初の方の見学コースはちょっと難しそう?ですけどf(^^ゞ
女の子らしい、キレイなカワイイ色調でいいですね(〃▽〃)
最後の置物を載せた写真がとってもいいです♪かわいらしい置物とちょうど合ってますね♪娘さんの20歳の顔はとっても美人だったのでわ?w

あんなに沢山のコースから織物を選ぶなんて、やっぱり女の子ですよねぇ^^
暖かみのある素敵な作品の出来上がりです(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

最初の見学コースは オドロキばっかで こういう風に・・・作っているんだ~ってw♪
カラフルな色合いで(^^)
決まったと思ったんだけど 鞄にしてほしいみたい♪ ちょっとサイズが・・^^;
20歳の写、女の子は他の子も同じような感じでしたけど、 
でも男の子は もうこないな顔になるわって納得してましたね^^親御さんも(笑) 

ふらたんさん でもね 男の子も2人ほどいましたよ^^ びっくりしたけど・・w
そういう子もいるんですね^^
料理の方もいいかなぁって迷ってたみたいですけど2,3希望でw
でも第一希望が(^^♪

かわいい作品ができましたね^^ 
こういうのだと大人も楽しく参加できそうで、こどもの作品に口を出して張り切ってしまう気持ちがちょっとわかります^^;
私、金メッキとか、バター作りとかもしてみたい~o(^∇^)o

裂き織り、素敵です♪♪あやっぷも作ってみたいな~♪
あやっぷ、50歳になったら、どんな顔になってるんだろう……?

マロンさん ありがと^^
あても参加したかったですね(^^; でも、1人1台あれば(笑)
オリジナルキーホルダーですね♪^^v 

あやっぷさん カタンコトンと^^ (実際はこんな音はしませんけど)
この機械では、そんなに変わらない?感じでしたよ^^
あやっぷさんなら かわいいままですよ(^^v

裂き織り体験面白そうですね~(*´∀`*)ノ 完成品もすごく可愛い色だと思いマス♪
夏休みのいい思い出がまたひとつ増えましたね(*・ω・*)b
私個人的には、この前、液体窒素でイボを焼いてきたので、「液体窒素の不思議」が気になります( *´艸`):;*.

裂き織り体験,いいですね。すごいステキです。かわいい色の選択ですね。

ちわさん 明るい色の感じがいいみたいでした^^
液体窒素で・・そんな用途もあるんですね 知らなかったです^^

ryojunさん あても体験したかったですけどね^^l| 
最初の縦のも選ぶそうです♪
プロフィール

八ちゃん♪

Author:八ちゃん♪
携帯写真での
σ(o^_^o)の日記です(^^v
家族(娘、息子、ママん)や
仕事の出来事etc
自分の思ったことを書いてます
--
訪問ありがとうございます^^
ハズカシィ・・(*pωq*)日記ですが
何年後かに見ると
こんな事あったなぁ~
あんな事思ってたんだ~
と振り返れる日が来るといいな^^
子供達と少ない時間だけど”今”を♪
もし 興味を持たれたなら
日記・・イベント(1~)を見てください^^

月別アーカイブ
今いくつ
宜しくお願いします

-----(o^_^o)-----

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ お茶目オヤジへ

-----(o^_^o)-----

blogram投票ボタン
カテゴリ
旬の花時計
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+ありがとうございます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
最新トラックバック
検索フォーム
FC2カウンター
グーバーウォーク
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
