スポンサーサイト


07/28 火おこし器をつくる♪

今日の天気は晴れ

 


 

今日から「夏休みだ」9連休だぁ♪

初日は

 


 

親子で体験!考古学講座に参加して

火おこし器を作ってきた♪

 


 


 

最初、センターの人のお話を聞いて

人と他の動物との違いを

1.言葉

2.道具

3.火

会話をして、道具をつかいこなし、火を怖がらない

うんうん♪

 

そして、火おこし器つくりの説明に

 

 
こんなのがそうです♪

 

まず5つの材料をもらって

ノコギリで切り落とす線を引く

定規を使って何cmと線をひく だいじょうぶかなと心配したけど

最近学校で習ったばっかりなので 余裕の顔

 


 

線を引き終えると

今度は外での作業となった

 (今日は暑い 外に出るだけで じわぁ~と汗が・・

 

そんなことお構いなしの子供達

最初にノコギリで切り口を入れてやるとだいぶ慣れてきたのか 上手になってきた

ヤスリも、ノコギリは引くときに、反対に押すときに力をと助言すると

結構やるもんだ

 

 

  

 

完成♪

まずは、回し方の練習

 

 

 

 

あてもやってみたけど、すぐ止まってしまう

コツを教えてもらうと なんてことないんだけど

結構時間が経った(苦笑)

 


 

息子が パパ見て・・熱くなってきで

おお だいぶ上手くなってきたな

煙が出るまでまわしてみぃ

熱くなるばかりで、煙がでないみたいw

 

パパもやらしてみて♪

うんいいよ~

 

うりぁ りぁ りぁ あちょう・・・・

 

 


 

焦げ臭く煙までは出たけど 肝心の火がつかない

紙が必要なのかも・・・(^^

 

と思っていると

おおって言う声で 全員そっち方向を見た

おお^^ 火がでてる♪

すごい♪

 

負け時と・・・

 

 

 

息子、熱くなりすぎて・・・・突然 ハナジが

あてらは結局 全員 煙までだったけど・・・

 

昔の人、かなり苦労したんだなと思った

 

  

 

最後はアイスクリームを食べて

家路へ^^ (ちゃっかりステージ2へ進む ポケモンスタンプラリー)

 

今日は道具も使ったので

楽しかったみたいだ♪

 


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 子育て
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

火おこしは、作ったことないけど、使ってみたことあるよ!火は、ついたか昔なので忘れた・・・夏休みの宿題で、博物館とか行ったね!

みっちゃん 使ったことあるんだ♪ 忘れたの^^ 
夏休みの宿題で これを提供してるわけではありませんと 先に言われちゃったよ(笑)
あての田舎には・・・(・_・、)グスン

火おこしって大変なんですよね?よく頑張りました^^子供にとっては、いい経験ですねぇ!さすが、パパさん♪

火おこし器も、普段はなかなか出来ない経験で楽しかったみたいですね(*^-^*)
スタンプラリーも進んでいるみたいでw
東京では、JR駅でポケモンのスタンプラリーをやっているみたいです。今日も、スタンプ用の台紙を持った親子を見かけました(〃▽〃)

初日からお疲れ様です^^ なかなかできない体験でしたねぇ~
きっと八さんも、一生懸命?夢中になって?火おこししたのではありませんかぁ~ (='m')くすくすっ♪

息子さんの鼻血は大丈夫ですか?
男の子って鼻血が出やすいのかな??
私の兄も幼い頃はよく鼻血を出してたもんです

小学校のとき、火おこしにチャレンジした記憶があります。
何度やっても火がつかないんですよね~。
火がついたのはクラスで2,3人でしたよ。

やまちゃん がんばったんだけど 点かなかったよ~T_T;
子供達は普段使わない道具だったので 楽しかったみたいです^^

cherieさん あてがはしゃいでたかも?(笑) やったこと無かったのでw
一応 ついでに NETで調べました 往復にあるかないか?わ♪
JR駅でw このお店あんまり 近くにないので 4つあったですけど・・
次は なかなかかな・・・^^;

ふらたんさん ばれました?w (*^.^*)エヘッ そう なんと言ってもあてが(笑)
イヤたぶん ママんかもw ハガキ出してるし(笑) 夏休みの宿題にと思ったみたいですね^^ でも玉砕されましたけどw
結局なんだかんだ楽しんだのは あてですけどネ♪ うりぁ~って本気モードw

孫薫さん なんか暑くなると・・ でるみたいです・・T_T 鼻が病気みたいで・・
今治療中です(^^
あては、バレーボールではショッチュウ頭に血が昇りw 熱くなって 出てましたよw(笑)

あやっぷさんも やったことあるんだ(^^v 多くの小学生が 普段きてるみたいです^^
5・6年生の ありがと手紙が 一杯貼ってありました(^^
やっぱ つかないですよね・・くぅううT_T でも2・3人いるんだ・・ 負けず嫌いなあてが出ましたね(笑)

おもしろそ~(ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー
私もやってみたいです!すっごく!
是非作り方のUPをして欲しい・・・かも^^

マロンさん 回りだすとおもしろいもので嵌っちゃいました^^
ヨーヨー( ・_・)/
プロフィール

八ちゃん♪

Author:八ちゃん♪
携帯写真での
σ(o^_^o)の日記です(^^v
家族(娘、息子、ママん)や
仕事の出来事etc
自分の思ったことを書いてます
--
訪問ありがとうございます^^
ハズカシィ・・(*pωq*)日記ですが
何年後かに見ると
こんな事あったなぁ~
あんな事思ってたんだ~
と振り返れる日が来るといいな^^
子供達と少ない時間だけど”今”を♪
もし 興味を持たれたなら
日記・・イベント(1~)を見てください^^

月別アーカイブ
今いくつ
宜しくお願いします

-----(o^_^o)-----

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ お茶目オヤジへ

-----(o^_^o)-----

blogram投票ボタン
カテゴリ
旬の花時計
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+ありがとうございます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
最新トラックバック
検索フォーム
FC2カウンター
グーバーウォーク
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
