

08/22 天体望遠鏡づくり

08/22 豆腐作りの続きです

1.豆腐づくりと-196℃の世界(化学)
2.天体望遠鏡づくりと夏の天体観測(地学)

豆腐づくりが終わり
次は TVで 良く目にするー196℃の世界


P12082201.jpg


液体窒素の実験です^^


P12082202.jpg


特に身るのが
バナナで釘を打ったりするアレです


P12082203.jpg


あと風船だったり 花だったり
今回は鈴もありました♪

最後は 自分の指です
これは参加者 全員 自分の指を液体窒素の中に
すぐ入れて すぐ出す程度でしたが みんな ┣¨キ(*゚Д゚*)┣¨キでしたね(笑


-196℃の体験が終わり
最後の天体望遠鏡づくりです^^


P12082204.jpg


キットから組み立てるものでした♪

まずは 部品のチェック


P12082205.jpg


ちょっとの部品かな?って思ったら
思ったより沢山でした


P12082206.jpg


いよいよ 組み立てです♪

部品名がわかりませんので 以降は ちょっと写真のみになります ((ノェ`*)っ))タシタシ


P12082207.jpg


P12082208.jpg


P12082209.jpg


P12082210.jpg


完成♪

試しに 
周りの物に焦点を当てて 見えるか試し見です


P12082211.jpg


ちょっと 見えにくいみたいです


さぁ~ 外に出て
実際の 月を 見てみましょう
ってことで


P12082212.jpg


三脚に乗せ
調整していきます


P12082213.jpg


ダメなのかな~?


おお~


P12082214.jpg


この顔 見えたみたい(^^)v


この後 σ(o^_^o)も見せてもらいましたが
ネットとか写真でしか見たことが無かったんですが
ポコっとした クレーター まで見ることが出来ました♪

初めてだったので 顔がほころんでしまったです

息子も満足だったようです♪



クレーターまで見えると思ってなかったので
先生、高校生の皆さん、ありがとうございました^^



出張中にもかわかわず 沢山のポチありがとうございました ペコリ(o_ _)o))
ちょっと忙しくなってきましたT_T
FC2へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ お茶目オヤジへ blogram投票ボタン 
↑,↑ 参加中です ポチ(「Ctrl」と「ポチっ」を一緒に)と してくれると励みになり喜びます^^


関連記事

テーマ : 暮らしを楽しむ♪♪
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

すごいなぁ 貴重な体験だね!!

液体窒素のは自分が体験してみたいもん^^

素敵です!!

これはいい体験ができましたね。
釘をバナナで打つ。
見てみたいです。

またお邪魔しますね。
良い1日を♪

こ…これは!

昔憧れた【バナナの釘うち】!
バラの花を凍らせて、くしゃっと潰すのも
憧れでした…。

今は体験させてもらえたりするんですねぇ。

お子様方も楽しそうで、素敵です(^^)
プロフィール

八ちゃん♪

Author:八ちゃん♪
携帯写真での
σ(o^_^o)の日記です(^^v
家族(娘、息子、ママん)や
仕事の出来事etc
自分の思ったことを書いてます
--
訪問ありがとうございます^^
ハズカシィ・・(*pωq*)日記ですが
何年後かに見ると
こんな事あったなぁ~
あんな事思ってたんだ~
と振り返れる日が来るといいな^^
子供達と少ない時間だけど”今”を♪
もし 興味を持たれたなら
日記・・イベント(1~)を見てください^^

月別アーカイブ
今いくつ
宜しくお願いします

-----(o^_^o)-----

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ お茶目オヤジへ

-----(o^_^o)-----

blogram投票ボタン
カテゴリ
旬の花時計
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+ありがとうございます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
最新トラックバック
検索フォーム
FC2カウンター
グーバーウォーク
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
