

08/04 in 香港

08/04 雨の香港の続きです


CQ12080401.jpg


お昼から 最初に行ったのが
宝石店
宝石を加工したり、装飾品を作っている工場を
見学するみたいです


入ると いきなり デッカイ アメジストが置いてあり

CQ12080402.jpg


取れれば持って帰っても良いとのことなので
頑張ってみましたが
駄目!乂(´Д`;)でした



CQ12080403.jpg


この後、作業している場所とかに行くんですが
ご飯中で 人っ子一人いない状態で 唖然としちゃったです(笑
でも 宝石を売ってる所にも連れて行かれたので 買いませんが宝石は見れましたw


CQ12080404.jpg


その後
シルクのお店 漢方薬のお店と まわり


CQ12080405.jpg


シルクのお店で愕いたのが
おばぁさんが付いてくれるんですが めっさ流暢な日本語を話すのでビックリしました
お店側の勝利ですね・・・1品 買っちゃいました(笑

次に向かったのが


CQ12080406.jpg


占いと寺院で有名な
黄大仙祠(ウォンダイシンチー)


占いは すごかったです

CQ12080407.jpg

1店 1店に(1階、2階) 占い師さんがいるそうで
これだけの数だと 迷ちゃうとか・・w

ここは自由時間にでもという事で
先にお参り


CQ12080408.jpg



CQ12080409.jpg


この後 自由時間になり
σ(o^_^o)らは 
ね・うし・とら・う・たつ・み・うま・ひつじ・さる・とり・いぬ・い
 (子・丑・寅・卯・辰・巳・午・未・申・酉・戌・亥)
の干支の12支の人形?を見に



CQ12080410.jpg


子供たち 
自分の生まれた12支の前で
娘は 2000年なので 辰 息子は2002年なので 午

あれ?と思ったのが


CQ12080411.jpg


干支の最後 日本では亥でしたが こちらでは豚でした
香港には猪はいないということで 日本だけなの?と・・

 (亥に当てられるのは本来、ブタであり、日本のイノシシが特殊である。
  これは日本で豚が飼われず、漢字の「猪」(本来はブタを意味する漢字)が
  イノシシの意味になったためである。  wikipedia抜粋)



CQ12080412.jpg


そして
夕食までに回ったのが
DFS(免税店)

ま~ ここは どこも同じですね(笑


夕食^^

広東料理


CQ12080413.jpg



ビールはさすがに お店で飲むと
1本 35香港ドル 約350円ほどでした


ご飯を終え
最後に 子供たちの待ってましたの声


CQ12080417.jpg
屋上にあり 貸切状態でした


やっぱり 観光より まだ プールなのね



おまけ
ガイドさんから聞いた話ですが
香港は家賃が高く、物価は安い
でも 社会保険は無く、年金もありません
なので 自分達で老後を考えないといけないし 医療費も自分達で
夫婦共働きが多く 子供の世話はメイド(月5万くらい)さんを雇うそうです

税金が無いのかな?
物価が安い?
特に(笑 かかせないw
コンビニで買うと 10香港ドル 約100円(500mm)ぐらいでした


CQ12080414.jpg
4本ぐらい飲みましたねw


あと 欠かせないのが充電

日本は 電圧が100v で 周波数は 50か60Hzですが
香港は 220V 50Hz です

カメラやビデオは 大概 日本で使っているものでOK
 (充電器が 100V-240V まで対応しているため)
ただ コンセントの形状が違い 香港は「BF」(穴が3つ)
でも
ホテルに変換プラグがついていた


CQ12080415.jpg


σ(o^_^o)のブログで必要な携帯の充電器は100V用なので使えない・・
そこで 持参した


CQ12080416.jpg


電圧変換器をつけ USBコンセントをつけて USBから充電^^
ビデオは変換プラグから直接でOK


明日は マカオに移動
次回に続く・・

FC2へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ お茶目オヤジへ blogram投票ボタン 
↑,↑ 参加中です ポチ(「Ctrl」と「ポチっ」を一緒に)と してくれると励みになり喜びます^^


関連記事

テーマ : 海外旅行記
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お国違えば色々違うんですね。

にほんは社会保障制度 健康保険が あるというのが

素晴らしいと聞きました。

香港の世帯所得って平均いくらぐらいなんでしょう??

観光よりプール^^

かわいいなぁ マカオ編も楽しみにしてます!!

No title

香港の摩天楼と美味しい食事、いいですね。
アメジスト、取れそうに見えますが、ダメでしたか。
そうたやすくとれないですよね。

日本語が通じちゃうと、ほっとして買っちゃう気持ちわかります。
そのためのおばぁさんなんでしょうが・・・

中国では猪でなく豚ですか。
でも猪の方がお釈迦様に早く会いに行けるイメージがありますが・・・(笑)
食糧としても豚が使われますもんね。

残暑厳しいですね。お体ご自愛ください。
応援ポチしていきます!(^^)!

よっちママさん

やっぱり それぞれの国で 違うんですね
今回現地のガイドさんだったので いろいろ勉強というか
雑学が面白かったです
直になんぼ?って聞く勇気はなかったです(笑
そそ まだまだ 観光より プールでしたね く~T_T あは^^

MIU 美雨さん

実はですね^^
子供たち 取れたみたいなんです♪
驚きましたw(米粒の半分ぐらい)
戦略にやられちゃいましたね
でも ホント上手でした(笑
びっくりしました 日本だけだったなんて
豚なんだ
豚年ってなんか イヤ?ですね
ちなみσ(o^_^o)は ○年です ・・言ってないってww
プロフィール

八ちゃん♪

Author:八ちゃん♪
携帯写真での
σ(o^_^o)の日記です(^^v
家族(娘、息子、ママん)や
仕事の出来事etc
自分の思ったことを書いてます
--
訪問ありがとうございます^^
ハズカシィ・・(*pωq*)日記ですが
何年後かに見ると
こんな事あったなぁ~
あんな事思ってたんだ~
と振り返れる日が来るといいな^^
子供達と少ない時間だけど”今”を♪
もし 興味を持たれたなら
日記・・イベント(1~)を見てください^^

月別アーカイブ
今いくつ
宜しくお願いします

-----(o^_^o)-----

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ お茶目オヤジへ

-----(o^_^o)-----

blogram投票ボタン
カテゴリ
旬の花時計
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+ありがとうございます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
最新トラックバック
検索フォーム
FC2カウンター
グーバーウォーク
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
