

05/26 解体へ

05/26(土) 神戸の天気は


CA12052601.jpg


PCが来て初めての休みの日です^^

今日は もう 有無も言わさずw バックアップですよね♪

PCは新しくなりましたが

CA12052401.jpg


古いPCの

CA12051301.jpg


 HDD(ハードディスク)が壊れているか
見ないといけません
 なぜって?


写真や動画が残っているか?
それと
動かなくなったのでHDDが悪くなったのか
CPUボードなのか?

リアル日記から
---------------------
05/28 正解?
前のPCの データが生きていたので(ラッキーと 3.5HDDのキットから
先に新しいPCへ 移動 その後 バックアップ・・・
土日なくなりました でも 全部DVDへ♪ 
(バックアップDISC16枚、カメラの写真&動画 & 携帯の写真で 50枚パックがw
 写真撮ったので♪  え? いつUP(笑 次回は04/09に戻ります

新しいPCへ移行後、 前のPCのリカバリを試みた・・・T_T
やっぱり 無理でした^^; リカバリ中に リブートしまくり・・・涙
買い替え・・最小限の節約?でしたね?^^;
 (HDD買う? 外付けHDD買う? PC買い替え?の選択の中・・終わって)
---------------------

と いうことで
>前のPCの データが生きていたので(ラッキーと 3.5HDDのキットから

>前のPCの データが生きてた
これは


CA12052602.jpg


まず 本体を解体しますw
そんなに 難しくないです
σ(o^_^o)も2回目 ○のを1回したよw

本体を横にしてw


CA12052603.jpg



カバーをはずします

すると HDDが見えます
今回のPCでは 左の上  (赤い線の左です

あれがHDDなので あれを 取り出しますw

いたって簡単 誰でもできるので 難しく考えないでください


CA12052604.jpg


あのHDDを取り出すには
上のが邪魔なので これを外したらと 思います



見るとアレだなと
その部分がネジで 止められているので
ここだなと
直感でわかりまので こいつやってw


CA12052606.jpg


次は



CA12052605.jpg



HDDに繋がっている線を外します
赤い線と
黄色赤 橙の 線です
 (2箇所

ここでHDDのタイプがわかりますよ♪


現在 2タイプのHDDがあります
IDEハードディスク(Ultra ATAやU-ATAともいいます)
SATAハードディスク(サタまたはシリアルエーティーエーと読みます)

どこで見分けるの?
が疑問ですよね
これはね PCの説明書(カタログ)を見るのが一番なんですけど

左の黄赤橙の箱みたいなのがが小さいとSATAです
もうちょっと言うと
ピンを見てください 数が小さいのがSATA
(反対にビンが40ピンあるのがIDEです



CA12052607.jpg


ハイ 外しますよ♪
これかなとわかります(取ったろうと言う気持ちが大事ですw
外すと


CA12052608.jpg


出た♪
3.5HDD (^^

ここからは HDD(SATAタイプ)とUSBを繋ぎます
(取り出す機械が要ります こういえば お店の人は知ってると思います)
今回これを知人が持ってました 
 σ(o^_^o)の場合 ノートPCは以前 1500円で持ってたんですが・・ディスクトップなので・・


CA12052609.jpg


あとは コピーして
(HDDから 新しいPCへ

ホっとしました♪

σ(o^_^o)もディスクトップの解体は初の試みなので うまく説明できてませんが
許してくださいね^^;

これにより

>前のPCの データが生きていたので(ラッキーと 3.5HDDのキットから
>先に新しいPCへ 移動 その後 バックアップ・・・

の移動まで^^



FC2へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ お茶目オヤジへ blogram投票ボタン 
↑,↑ 参加中です ポチ(「Ctrl」と「ポチっ」を一緒に)と してくれると励みになり喜びます^^



関連記事

テーマ : 日々のつぶやき
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

すごい!こんな風にして前のPCデータを救い出せるんですね!!
私のPCもそろそろ5~6年なりそうだし、近いうちこういう日が来るのかも・・・。
そのときは参考にさせてもらい、プラス八さんのアドバイスをもらっちゃおう!^^

マロンさん

前回 ノートPCをあけたら
同じでしたよw
なので 今は 完璧だと思ってます♪
たぶん(笑

かなりの PCとノートを見てきましたw
専門ではないですけど 商売できるかなw^^
うそですww
 (ほんまは 友達が多くなりました♪)
プロフィール

八ちゃん♪

Author:八ちゃん♪
携帯写真での
σ(o^_^o)の日記です(^^v
家族(娘、息子、ママん)や
仕事の出来事etc
自分の思ったことを書いてます
--
訪問ありがとうございます^^
ハズカシィ・・(*pωq*)日記ですが
何年後かに見ると
こんな事あったなぁ~
あんな事思ってたんだ~
と振り返れる日が来るといいな^^
子供達と少ない時間だけど”今”を♪
もし 興味を持たれたなら
日記・・イベント(1~)を見てください^^

月別アーカイブ
今いくつ
宜しくお願いします

-----(o^_^o)-----

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ お茶目オヤジへ

-----(o^_^o)-----

blogram投票ボタン
カテゴリ
旬の花時計
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事+ありがとうございます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
最新トラックバック
検索フォーム
FC2カウンター
グーバーウォーク
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
