

04/04 相楽園

04/04(月) 今日の 神戸の天気は


CA11040401.jpg


今日は 春休み どこにも 連れて行っていないのと
土日 息子が 少年野球に行っているので
家族4人が揃うには 野球のない平日しかない
ってことで (春休み最後だし) 休暇を取り
ちょこっと遊びに行って来ました 

どこに行こうかとなったんですが
子供達が持っている のびのびパスポート(神戸市の小学生無料)の中から
行ったことがない

神戸市 中央区にある 相楽園に行って来ました♪



CA11040402.jpg


早速 記念撮影(笑


CA11040403.jpg


どうどうとした門ですね


相楽園は 蘇鉄が有名で


CA11040404.jpg


めっちゃ 大きいのが沢山ありました^^


広さは


CA11040405.jpg


このぐらい
 (よ~わかるね笑

やっぱり 景色が凄く良く 天気も良かったので
癒されました♪


CA11040406.jpg


CA11040407.jpg


CA11040408.jpg


CA11040409.jpg


CA11040410.jpg


CA11040411.jpg


CA11040412.jpg



重要文化財 旧ハッサム住宅(昭和36年6月7日指定)

この建物は、インド系イギリス人貿易商 J.K.ハッサム氏が、明治35年に自邸として建てたものです。
かつては中央区の北野町にありましたが、昭和38年にこの地に移築されました。
中央廊下を挟んで両側に居室を配して、前面にベランダをとり、さらに渡廊下で後ろの付属室と結ばれています。
この形式はコロニアルスタイル(植民地形式)と呼ばれ、明治時代神戸で活躍した外国人たちの住宅(「異人館」)の特徴をよく伝えています。
 北野町時代は一階、二階ともベランダ部分には全部ガラス窓が嵌め込まれていましたが移築にあたってすべて開放して建築当初の形に復原しました。
なお、旧ハッサム住宅は、主屋の他付属室、倉庫、東門が重要文化財に指定されています。


びっくりしたのが 手前の赤い?エンジ色の レンガ


CA11040413.jpg


阪神・淡路大震災で落ちてきたそうです・・・



CA11040414.jpg


CA11040415.jpg


CA11040416.jpg


CA11040417.jpg


CA11040418.jpg



ま~ 沢山撮りました(笑



CA11040419.jpg


やっとこさ半分です

写真撮るには持ってこいの場所でした^^
でも、後ろにも写っているようにビルの中の庭園なので
どうしても ビルが 


CA11040420.jpg


CA11040421.jpg


CA11040422.jpg


ビルが写らないように写らないように 頑張ってみましたが
やっぱり 無理でした^^

池があったり 芝生があったりして
お昼前だったので お弁当持ってくれば良かったねと


CA11040423.jpg


しばし休憩?


CA11040424.jpg
名木 一本樟の後ろ側


お昼前って言葉を聞いてから
腹減った 腹減ったの連発で 動かなくなりました(笑

わかった
お昼行こうっていうと


CA11040425.jpg


こんなもんですね(笑
天気が良かったので もう少し居たかったんだけど
お昼へ(*^m^)o==3



CA11040426.jpg



FC2へ にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ blogram投票ボタン 
↑,↑ 参加中です ポチ(「Ctrl」と「ポチっ」を一緒に)と してくれると励みになり喜びます^^


関連記事

テーマ : 兵庫県
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

天気良くって良かったねぇ
でも確かにビル群が残念(T_T)

とにかく広~い ってのは地図でなんとなく
分かりましたよ ほんとなんとなく( *´艸`)クスクス
春は気持ちよくっていいですね
散歩嫌いな私も散歩できそうです(笑)

それにしても煙突落下は怖いなぁ(>_<)

No title

後ろのビルが無かったら、もっと良い景色だったのに…i-229
でもホント天気が良くて、こういう場所を巡るには最高な日でしたね~!!
八ちゃんの家族が出かける時、晴れてることが多いよね。
晴れ男なのかな♪^^

お昼は何食べたのか、次の記事が楽しみ~(*´∀`*)

No title

雲ひとつない空ですね~!
外出できなGWですが、お出かけ気分になれましたe-454
次の記事も楽しみです。

Ctrl+ポチって良いですね。八ちゃんさんのブログを読むまで知らなかった!
私もマネさせてもらって良いですか?(ボソっ)

No title

かわいいなぁ息子さん

お母さんと仲良しですね!!!!!

息子さんとお母さんが写ってる写真

いままであまりなかったから

なんかこちらまで 幸せになっちゃいます!!

素敵な庭園ですね

ちょんと 地震のすごさここでも

伝えてます。

神戸に行く機会があったら

子供達連れて行ってみたいです!!

おっ 一休さんになってる~!!

娘さん しばらく見ないうちに

なんかお姉ちゃんになった気がするなぁ

No title

まぁバックの建物は仕方ないですね。
皇居とか横浜もいい感じの建物や庭撮っても入っちゃいますからね~。
とりあえず異空間を楽しむも良い様な。
ノンビリゆっくりを楽しむにはもってこいですね。

息子さんはお母さん子なのでしょうか?
何かくっついて映ってる姿が可愛いです。

No title

こんにちは

ビルが立ち並ぶ中にある
癒しの庭園みたいな感じでいいですね~~

ビルと庭園との風景の
ミスマッチも良いかもしれませんよ~~

立派な建物と木が凄い!!
こんな場所でお弁当広げて食べたかったですね。

No title

本当に広い公園ですね!
しかも色々楽しめて勉強になりそうなのがいいな^^
我が家では明日の夜から岡山か瀬戸大橋あたりまでドライブする予定ですが、さすがにGWの残りではこんなところを楽しめる時間はないかな^^;

きれいな青空!

ご家族で素晴らしいGWをお過ごしになられたご様子、何よりです(*^_^*)
わお。八ちゃんさん、ちょっと見ない間にお子さんたちすごく大きくなられましたね~!大人みたい(●^o^●)おお!!きっと食べものがよいのね。笑
ソテツ、いいですね。関東では熱海や下田にいくと立派なソテツがみれますね。
コロニアルふうのイギリス建築、なんだかシンガポールのラッフルズを思わせますネ。東インド貿易会社の威光って本当にすごいと思います。
私はカレンダー通りでした。今日はみんな休みボケでぬぼーとしてましたね。今日休みを取って10連休してるサラリーマンも多いとか・・・
なんだかんだいって平和な日本です・・・(;^_^)八ちゃんさんも明日明後日と良い祝日を。母の日プレゼントも忘れずに(^_-)-☆

パープルプーさん

休み取った日だったのでラッキーでしたね♪
街中なので どうしてもね・・
σ(o^_^o)的にはモット大きいのかなぁ~って思ってたんですけどねw
春の散歩は気持ちいいですよね♪
煙突だけ落ちるなんて怖いですね・・

maLyさん

ちょっと残念だったです^^;
まぁ~でも 仕方ないですねw
休みって前から決めてたので晴れて良かったです^^
雨の日も多いんですけど
確かに 何故か肝心なところは晴れてるような気がしますねw
UPしました^^

てんさん

お子さんが大変だったのでGWは残念でしたね^^
ひと月遅れになっちゃってます(笑
σ(o^_^o)もどこかのブログに書いてありました^^
ってことは押してくれはったんですね♪
ありがとうございます^^

よっちママさん

ベターとくっついているでしょ(笑
今回は景色が多かったので
人物は全員の方が多かったですww
まさかここでも地震のが見えると思わなかったので
びっくりしてます^^
ぜひ神戸に遊びに来てくださいね(^^v
ちょっと身長伸びたからかなぁ(笑

成さん

皇居とか横浜も街中?そんな感じがしないんですけど
イメージなのかな(^^
のんびり楽しむにはもってこいでしたね♪
そうですね^^ パパっ子ではないです トホホ・・(;´д`)ノ| 柱 |  (笑

ふり~manさん

でもやっぱりビルが無いほうが 
なんか すっきりするんですけど 仕方ないですね^^
反対に ミスマッチが 都会?って感じで いいかもですね♪
天気も良かったし、 木々がね のんびり出来たので
お弁当が欲しかったです(^^b

マロンさん

結構時間的にはかかるところです♪
白い看板も沢山ありましたし
勉強になるかな? σ(o^_^o)は素通りが多かったです (o´ェ`o)ゞエヘヘ
ドライブ行くってUPしてましたね^^
瀬戸大橋まで行く予定なんですか?
気をつけて 楽しんできてくださいね♪

miumiu美雨さん

この記事は4月4日なので 1ヶ月前です^^
GWは後半だけ外にでました(笑
そうですか? 
あは 前回スキーだから2月ですもんね^^; ちょっとご無沙汰してますねw
ソテツ こんなに立派なあるとは思いもしなかったので良かったです
σ(o^_^o)は2日も休みだったので7連休でした
でも 子供達は遊んでくれないし いい昼寝DAYになったです(笑
今週は 連休だったので 母の日だけお休みです^^
プロフィール

八ちゃん♪

Author:八ちゃん♪
携帯写真での
σ(o^_^o)の日記です(^^v
家族(娘、息子、ママん)や
仕事の出来事etc
自分の思ったことを書いてます
--
訪問ありがとうございます^^
ハズカシィ・・(*pωq*)日記ですが
何年後かに見ると
こんな事あったなぁ~
あんな事思ってたんだ~
と振り返れる日が来るといいな^^
子供達と少ない時間だけど”今”を♪
もし 興味を持たれたなら
日記・・イベント(1~)を見てください^^

月別アーカイブ
今いくつ
宜しくお願いします

-----(o^_^o)-----

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ お茶目オヤジへ

-----(o^_^o)-----

blogram投票ボタン
カテゴリ
旬の花時計
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事+ありがとうございます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
最新トラックバック
検索フォーム
FC2カウンター
グーバーウォーク
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
