スポンサーサイト


01/20~01/21 約束と目標

01/20(木)~01/21(金)の 神戸の天気は晴れ


EC11012021.gif


前日の 01/19(水)

娘の誕生日ケーキを食べながら
子供達 明日(01/20)な~ 持久走があると 話始める

息子に 今年は どないなん?と 聞くと

今年は アカン
めっちゃ早い女の子がおるねん

話を聞くと 
1学年全員で走ると多いので
2つに分かれて走り
1年、2年生の時は その早い女の子とは別だったみたい

女の子の走りは 2位以下 ぶっちぎりで
息子はというと 1年、2年とも かろうじて2位の子ときりきりだったみたい
そんな2人が同じ班で 走るため
走る前から アカンと思ってしまっている

なんでやねん 走る前かあら 諦めたらアカンやん

 そやけどな ・・・・ と 
いい訳ばかりでラチがあかない

やる前から 諦めるなんて なんていうんだろう
そんな 根性はあかんと思うねんな σ(o^_^o)

思いついたのが
この間 DS本体が 潰れてしまった息子
どうしても やる前から諦めて 欲しくなく

もし 1番やったら DSi-LL買ったるやん と言ってしまった(前のは壊れている)
 こういう 物で釣るのは良くないとわかってはいるが

根性見せてくれるんだったら たまにはいいかな?と

約束してしまった

 (他の人は こういうとき どう言って説得させているんだろう?)

 でも 絶対無理やと思う・・・・・


そんなもん 頑張ってみなわからやんと言うと

頑張ってみるは と一応 うなずいた


娘 横で聞いていて 私も DS欲しいと
(いつも 真ん中ぐらいの成績なので)
でも 無理やな~ そんなに 急に早くなれんし

なんでや 条件は一緒 ○○も1番やったらな

 分かった頑張ってみる



01/20(木)

夜 家に帰ると


CA11012001.jpg


完走証が こたつの上に
置いてあった

表彰状でないので順位はわからない

でも 完走証と書いてある
もしかして 順位を競う大会ではなく 完走するためのもの?

あちゃ~・・・・・

子供達の会話の中で 順位が出てくるので てっきり

結果は見学に行ってたママんに聞いた
なんか 体育会系で育ったσ(o^_^o)は 順位がないと 変だな^^; 



01/21(金)

朝 子供達 起きてきて

 パパ~ おはよう


どうやった?(昨日結果を聞いているけど)

 やったでパパ 

みてみなぁ~ 諦めんと 頑張ったら 1位取れたやろ?
最初から 諦めたら アカンねん

 (・∀・)ウン!! パパ いつ 買いに行く?

(そやな そっちになるわな・・)
まだ いくらか 値段見てないねん(どこの店で買うか)
それからでいいよな

 (・∀・)ウン!! わかった

ほんま伝わったんかな^^
でも約束は約束



○○(娘)は?

去年と同じぐらいやったよ 友達の○○ちゃん 早かったよ・・・・・

と 自分のことは少ししか 話さない娘^^;
 

夜 娘は なんと 漢字検定合格のラインを言ってきたそうです

娘はもう大丈夫やね?(自分のいけそうなww
でも 目標の高さはσ(o^_^o)が決めるね^^
 (というか あんたのは壊れてないでしょ笑 危ない危ない 乗せられるところだった)


FC2へ にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ blogram投票ボタン 
↑,↑ 参加中です ポチ(「Ctrl」と「ポチっ」を一緒に)と してくれると励みになり喜びます^^


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 日々のつぶやき
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

う~ん うちはとりあえずだめだと思うから駄目にしかならないんだから

それを口に出すってことは それで自分が満足してるんだから

愚痴ったり 他の人が早かったとか言い訳しないでね~~

自分でその順位で満足なんだと思って走ってるんだからねと

結構キツイかも(笑)

DSのために頑張れるならそれでOKじゃないですか!!

背中押す何かがほしいんでしょうね!!

よく徒競走とかで一位獲ったらとか

見ますよ^^

うちもDSのためなら走りそうだな

今度それ使ってみます(笑)

娘さんのお父さん操縦する

巧みな技の一部拝見した気がします(笑)


No title

こんにちは

遅くなりましたが
娘さん11歳のお誕生日おめでとうございます。
11歳にもなると考えて行動するようになるんですね~~
先行投資でDS2台買っちゃいますか(笑)

うちの娘の学校でももうすぐマラソン大会があるのですが
同じく、物で釣ってますよ~~(笑)
1位は無理っぽいので3位まで設定しちゃいましたが(笑)甘すぎたかな・・。

No title

う~ん^^; 餌で釣ったら駄目なんですかねぇ^^;
私もそれやっちゃいそうだな~^^
でも、息子さんもそうやって、何かを目標に一生懸命頑張れば
駄目だと思ってた壁も越えられるという経験ができたと思えばいいんじゃないかな^^
将来は誰かに与えられる目標じゃなくて、自分で目標を設定して壁を乗り越えるようにならなきゃだけど、今はまだ子供だしね^^ 親が手を差し伸べるのもありってことで^^♪

No title

たまには物で釣りますよ(笑)
きっかけ的に頑張ってほしい!
目的を持たせる!って感じ(^^ゞ
どうせ買うならご褒美的に買いたいかなぁ~

まぁ物で釣るのは良くないのかもしれないけどね(^^ゞ

ところでLL買うの?私一台は中古ショップの新品買った♪
あとデオデオのおもちゃコーナーで
ソフトとセットで割安になってるやつ♪

No title

息子君一位だったってことですか?!すごーーーい。
私は体育会ってわけではないけれどやっぱり順位にはこだわりますっ!
「一位を目指そう」という気持ちはやっぱり大事。

スポーツだけでなく自分の目標を持つのは凄いですよね。
お嬢もエライ!
みんながんばれ~!

No title

持久走大会っていうのがあるんですね。
面白いですね~

我が家の娘は、年に一回、本当の市民マラソン大会に参加するのですが、
順位とか全く気にしてなくて、完走した記録賞(賞状)目当てです^^

練習とかも全くしませんし、ぶっつけ本番です。
うちももっとモチベーションあげたほうがいいのかなあ。

No title

息子さんやったじゃないですか。お見事。
そうそう今度3DS出るみたいだからそっちの方が良かったりして。
でももう買っちゃったのでしょうか?

娘達の学校の持久走大会でも
早い子は皆スポーツ部の子達でした。
やはり走り込んでますからね~。^^

そうそう。
諦めない気持ちは絶対持ってた方がいいですよぉ~。
大人になってもその気持ち大切ですもんね。
物で釣るのもありだと思いますよ。
応援ポチで~す。

No title

かな~り遅くなりましたが 娘さん誕生日おめでとうございます!
それから 息子さん 1位おめでとうっ!!!
自信なげなのに 見事やってのけるとはすごい!
うちの息子も 「無理」とかよう言います
走るのは ちょびっと期待してるんですが なんていうんでしょう? 闘争心? そういうのが欠けてるような気がします^^; 負けてもいいけど 負けたくない気ぃで取り組んでほしいなって思ったりして・・・

No title

私もね、二歳半の息子に
「○○したらガチャガチャさしたる」って
じき物で釣ります(笑)
でもね、それで頑張れたんやから
おまけに一等賞になったんやから
OK・OK!

八ちゃんも忙しそうやね
お互い身体に気い付けて頑張ろな!

んで...いつ飲みに行く?(笑)

よっちママさん

そういう時もあるんですけど なんかこっちが期待してるんでしょうねw
DSはね 潰れてたので 修理して修理してずーと言われてので ツイツイ
背中押すなにかが必要だったのかもしれません 終わっての結果ですけど(笑
学校でも そんな感じだったと息子が言ってました やっぱりどこも同じなのかなw
娘は だいぶ 駆け引きを覚えてきましたね(笑

ふり~manさん

おはようです
どもありがとうございます^^
ちょっと 生意気になったというか ズバズバ言うようになってきましたね(笑
2台 一気は高いっす・・・w
3位まで (*'∀'人)オオ やっぱり目標があったほうがいいですね^^v

マロンさん

釣ったら良くないのか?わかんないですけど
でも なんとなくですw
でも効果はバツグンでした(笑
結果的には なにかを得たような そういうことにしておきますw
ですね (^▽^笑) 今はこれぐらいで♪^^v

パープルプーさん

買うなら それいいですね♪
こちら側になっちゃうけど なんとなく(笑
もうすぐ 誕生日だし これにかけてしようかな?
怒られるかなw
中古ショップで? 少し割安になってるの?
探してみます(^^

keymathさん

順位に拘るんですね^^ 同じ同じ^^v
やっぱり1位は なんか特別ですもんね♪
娘は いやらしい目標の設定ですけど
でも 目標を持つにはいいかな(^^
動いてるので 当分先でしょうけどw
今度は また違ったのが欲しくなるでしょうね

よしくんさん

すご~い市民大会^^
賞状は いいですよね 
σ(o^_^o)もつい先日貰ったのでUPしちゃいました(笑
息子も 取れそうな 取れなさそう の感じがムズムズしたんでしょうね
ホントは言って欲しかったからかもしれません^^ 
娘も最初は言わなかったですけど 息子が言うと・・
順位に拘らない子もいます(笑

成さん

どもです ちょっとびっくりしましたけど
頑張ったみたいです^^
3Dは 小学生までの子に なんか目に良くないという噂なので
LLにしようかなと^^
まだ 模索中ですw
やっぱり体を動かしてる子の方が得意みたいですね^^
息子は勉強より 体育のが好きみたいですし(笑

さらパパさん

ですよね^^ 
諦めない気持ちって大事ですもんね♪
大人になると すぐ諦めちゃうし(笑 それは σ(o^_^o)だけど
子供の時ぐらいはね(^^
ポチありがとごうございます♪

asmamaさん

ども~ありがとうございます♪
 (遅いのは・・・σ(o^_^o)もですT_T
1位もありがとです^^
そうなんですよね
負けてもいいけど 負けたくない気ぃで ここですよね♪ ウンウン(゚▽゚*(。_。*)
無理でもね 頑張って欲しいですよね^^v

suiさん

それは 面白く言ってるでしょ(笑
なんて 小さい時はσ(o^_^o)も 釣ってましたよww
今は ちょっとって思ったんですよね(笑
でも ま ありがと♪

そうやね 3月一杯は こんなペースかな・・? 
プロフィール

八ちゃん♪

Author:八ちゃん♪
携帯写真での
σ(o^_^o)の日記です(^^v
家族(娘、息子、ママん)や
仕事の出来事etc
自分の思ったことを書いてます
--
訪問ありがとうございます^^
ハズカシィ・・(*pωq*)日記ですが
何年後かに見ると
こんな事あったなぁ~
あんな事思ってたんだ~
と振り返れる日が来るといいな^^
子供達と少ない時間だけど”今”を♪
もし 興味を持たれたなら
日記・・イベント(1~)を見てください^^

月別アーカイブ
今いくつ
宜しくお願いします

-----(o^_^o)-----

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ お茶目オヤジへ

-----(o^_^o)-----

blogram投票ボタン
カテゴリ
旬の花時計
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事+ありがとうございます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
最新トラックバック
検索フォーム
FC2カウンター
グーバーウォーク
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
