スポンサーサイト


海洋教室 --復路編--


CA10102329.jpg


海洋教室 復路はジャンボフェリーに乗って
高松東港から神戸(新港)まで約4時間

どんな 体験がと((o(^∇^)o))わくわく

フェリーに乗って まずは座る場所へ
客室の4階和室へ

海洋教室様と
うゎ~ 貸切なんだ♪

QA10102301.jpg

しばらくは フェリー内の探検と景色撮影(^^


QA10102302.jpg


βуё★ (o'ω'o)ノ ★ βуё高松

って 寄っただけでしょ(笑

15:50
ロープワーク教室
 (日常でも役に立つロープの結び方

まずは 船の速さをなんと言いますか?
から質問

ノット

 (心の中で叫ぶ (笑

ノットの由来から説明が
 船の速さを測るのに 等間隔に結んだひもを水中に投下して
 砂時計が落ちきるまでに流したひもの結び目 (knot) を数えたことから ノットになったと言われています

そう結び目

!!
あ、結び方(^^    なる~



QA10102303.jpg

QA10102304.jpg


結び方にも色々あって
本結び(リーフノット (着物の帯の上の紐の止め方etc
もやい結び(ボウラインノット
一重結び(オーバーハンドノット
と4種類ぐらい 実際ロープを使って実践しました
なんとなく英語?の呼び方のほうがカッコイイねw

約1時間だったんですけど もっと教えて欲しいって感じでした^^

よく映画などで 火事の現場で窓から降りるときに 紐に結び目が付いたロープを見かけますが
あの結び方(ファイヤー・エスケープ・ノット)も教わりました
ロープ1本で何個結び目ができるか競争したりして^^♪
 (お父さん達に人気でした^^


次は、操舵室の見学

え? そんなところまで見学できるの?
((o(´∀`)o))ワクワク感一杯のσ(o^_^o)w

5班に分かれての見学だったので 待ち時間に
パシャ^^


QA10102305.jpg


夕焼けの時間なんだけど ちょっと雲が多く・・残念

娘はというと


QA10102306.jpg


パパ見てんと デジカメを
なにかと思ったら
デジカメに「スマイル」という機能があって
笑顔をすると 3枚 写真を自動で撮ってくれるという

実践して見せてくれた(^^

ほんまや 歯がこぼれた所で パシャ!

EC10102310.gifP10102305.jpg

ハイ 親バカです♪



順番が来て操舵室の見学へ


QA10102307.jpg


おお 
初めてだったので ちょっと興奮してしまった^^


QA10102308.jpg


自動操縦中でした^^

σ(o^_^o)らが入ると
手動操縦に切り替えてくれて 左に右と 
船の舵を動かしてくれて
左に 右に 動いてるのが(^^ わかりました^^v

船は右側通行だそうです
船にもあったんだと 娘も関心してました♪

右側通行
日本は左側通行ですので 出張に行くと良く間違います^^;
 (関西は エスカレータと同じく 右側通行ですよね^^
 (大阪万博でこうなったそうです^^

終わると軽く軽食が配られ サンドイッチ ジュースとよばれました


17:50
交通エコロジー教室
 (環境にやさしい交通体系を知る

と環境 温暖化の講座です


QA10102309.jpg


そして 
そう
明石大橋の夜景♪

往路は渡って 復路は 船に乗って下から


QA10102310.jpg


最後に
表彰式・アンケート
海に関するクイズ Part1、2 での合計点での 上位者の表彰です^^

満点は居なかったんですけど上位の方はすごい点数でした

σ(o^_^o)ら 親子? え? (o´ェ`o)ゞエヘヘ


QA10102311.jpg


参加賞をいただきました♪ (*^m^*)

ママんと息子へのお土産は


Qa10102312.jpg



主催、後援、協力会社の皆様 そして スタッフの方々
楽しく勉強でき 驚きや初体験など
1日 子供と楽しかったです ありがとうございました ペコリ(o_ _)o))


FC2へ にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ blogram投票ボタン 
↑,↑ 参加中です ポチ(「Ctrl」と「ポチっ」を一緒に)と してくれると励みになり喜びます^^


予約投稿中です^^;
コメントの返事はしばらく訪問でお返しさせていただいてます ペコリ(o_ _)o))
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

No title

すごいなぁ ロープの縛り方からノットまで~~

経験って大事ですよね

見て学ぶ 体感して学ぶ

すごいなぁ

こういうの北海道でもあれば行かせるんだけどなぁ

ハロウィンコラボの画像いただいちゃいました

明後日にでも アップします

勝手にゴメンね

素敵なのあったから❤

出張今日の朝食も

ウィンナーとったでしょ(笑)

No title

面白そうですね~
紐の結び方とか実生活でも何かのときに使えそうですし、
ノットの話もすごく勉強になりましたwww
操縦室はこれはたまりませんね~
航行中なのですから停船の見学よりもはるかに面白いでしょうね。

No title

予約投稿ばっちりん♪
ロープのくくり方かぁ~
そういえばいくつか旦那に教わったけど…
使わないから忘れちゃう(^^ゞ
やり方の紙があるから八ちゃんはお家でもできそうですね!

勉強も出来て楽しくって貴重な体験でしたね♪

No title

こんばんは

海洋教室、ものすごく内容が濃いイベントだったんですね~~
読んでるだけで私も勉強になります。

海のことが勉強になり海が大好きになったのではないいでしょうか。

ロープの結び方、知ってると何かと役に立ちますよ~~
私も船の免許取るときに
何度も練習して完璧にマスターしたんですが・・・・・

今では全く覚えてませんね・・・・役立たずです(笑)

No title

このシリーズ、どう読んでも八ちゃんさんの方が楽しんでる感が良いですね~!

でもお嬢さんの素敵な笑顔もこぼれて
きっと素晴らしい経験だったんでしょうね!

そしてママたちへのお土産を忘れないところに愛情を感じる~!
うらやましいにょん♪
あ、ここで使ってどうする?!

No title

すごい!操舵室の中まで見れたんですか?
普通そんなところ見る機会ないですよね~^^
八さんも楽しかったでしょう?^^
これは後でみた息子さんがまた羨ましがったんじゃ・・・?^^;

No title

八ちゃんさん、こんにちは~

海洋教室編、楽しい記事ですねー^^
娘さんと一緒に過ごした楽しい思い出が
またひとつ増えたんですね^w^♪

咸臨丸、かっこいいですね!
私は残念ながら船酔いする体質なのですが笑、
こういうレトロな雰囲気の船って憧れますi-189

普段はあまり知る機会のない海のことを、
親子で楽しく学べる機会があるのは良いイベントですよね♪

帰りもいろいろイベント満載で面白そう~
操舵室に入れるのは貴重な体験ですね!
私も入りたいな~i-179

お土産のおうどんもおいしそう♥
楽しい休日だったんですね♪

ポチ
プロフィール

八ちゃん♪

Author:八ちゃん♪
携帯写真での
σ(o^_^o)の日記です(^^v
家族(娘、息子、ママん)や
仕事の出来事etc
自分の思ったことを書いてます
--
訪問ありがとうございます^^
ハズカシィ・・(*pωq*)日記ですが
何年後かに見ると
こんな事あったなぁ~
あんな事思ってたんだ~
と振り返れる日が来るといいな^^
子供達と少ない時間だけど”今”を♪
もし 興味を持たれたなら
日記・・イベント(1~)を見てください^^

月別アーカイブ
今いくつ
宜しくお願いします

-----(o^_^o)-----

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ お茶目オヤジへ

-----(o^_^o)-----

blogram投票ボタン
カテゴリ
旬の花時計
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+ありがとうございます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
最新トラックバック
検索フォーム
FC2カウンター
グーバーウォーク
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
