

海洋教室 --往路編--

10/23 海洋教室の続きです^^;
 (かなり日数が経ってしまったです・・・

9:00になり出発


CA10102305.jpg


三宮から高速道路に乗り 明石大橋を渡り


CA10102306.jpg


まずは
淡路SAに到着
トイレ休憩と参加者全員による記念撮影のためでした^^


EC10102301.gif
明石大橋をバックに♪


デジカメを持っていったので
娘も パシャパシャ(笑

CA10102307.jpg



P10102301.jpg
娘の作品(載せてもいいか断ってます^^



再び
バスにのり 最初の目的地 福良港へ

ここから 海洋教室?
海に関しての問題が 配られました^^;
 (海に関するクイズPart1


CA10102308.jpg


全10問
娘と一緒に回答するのでなく 一人一人ですT_T

第一問
海の日はいつ?

回答は4択です♪

いつだっけかな・・・・・トホホ・・(;´д`)ノ| 柱 |

あれ? 一緒に下敷きが配らていたので見てみると


CA10102309.jpg


ラッキー(笑)

下敷きに答えが載っているのかな?と思いながら
2問目
神戸港には、年間何隻の船が入港するでしょうか?

ガガガ━(ll゚д゚ll)━ン!!

わかんね^^;

3問目
では、外航客船(貨物船を除く)は、そのうち何隻でしょうか?

あはは^^;

まぁ~4択です♪

こんな調子で10問 答えました

頭を使ったσ(o^_^o)は へとへろ^^;
娘も難しかったみたいです

これはなかなかの強敵でした


CA10102310.jpg

目的地までしばしビデオ上映

アニメとか映画でなく
海に関するビデオでした♪
 (人々の暮らしを支えて 日本の海運

11時過ぎ


CA10102311.jpg


福良港に到着♪

少し早いのですが昼食です^^
なぜここか?って

そう 鳴門海峡のうずしおを見るため
観潮船に乗船するためです♪

ちょうど この日のうずしおを
一番綺麗に見える時間が12:30ぐらいだそうです
今はこんな時間もわかるんですね 驚き^^

CA10102312.jpg

昼食
持って行ったお弁当を
 (今回用意するのは お弁当、水筒、しおり^^ いいイベントです♪

食べてる最中に 1隻の船が


CA10102313.jpg


観潮船の一つ日本丸

2隻で運行しているみたいで σ(o^_^o)達が乗る船ではないそうです^^

出航までに少し時間があったので 建物内と周りを見学に


CA10102314.jpg

CA101023141.jpg




いよいよ
出航です♪


CA10102315.jpg
咸臨丸


今回乗船する定期便
咸臨丸(かんりんまる)
です
 1856年オランダで作られ 1860年 勝海舟によって 日本人で初めて太平洋横断しアメリカへ渡った船だそうです
 復元された船です^^


CA10102316.jpg


行ってきま~^^


CA10102317.jpg


鳴門海峡まで しばらく 2人で撮影会(笑


EC10102302.gif






EC10102303.gif


発想が面白いですよね^^

今回思ったのが携帯のが
空が青く映るんだぁ~
って
同じ空なのに不思議ですね

いよいよ


CA10102318.jpg


近づいて来ました^^


めっさ凄かったです^^


CA10102319.jpg


うぁ~ あっちの小さいの方がすご~


一番すごかったのがこれ


CA10102320.jpg


わかります?
写真の真ん中の所
向こう側とこちら側で水位が違うため
こちら側に水が流れてる状態です

同んなじ海なのに 水位が違うなんて・・・驚きました

横から見ると


CA10102321.jpg



いや~ 自然ってほんとにすごいですね


娘に撮れた?
と聞くと


CA10102322.jpg


 (・∀・)ウン!!


[広告] VPS

初めて動画を入れてみました<娘作品:鳴門うずしお>
いけてる?


さっきの波の高低も^^v


P10102302.jpg


こんなに落差が^^b



CA10102323.jpg


すごかったし^^いいものが見れました♪


CA10102324.jpg


船内を徘徊して

再び 撮影会(笑


CA10102325.jpg


また日本丸が


P10102303.jpg
娘:日本丸



約1時間


CA10102326.jpg


有意義でした♪

観潮船を降りて 参加者と咸臨丸をバックに記念撮影


CA10102327.jpg


13:30
福良港を出発
 (鳴門大橋を渡って

しばらくすると
海に関する問題Part2が (^^;
全10問
またまた難しかったですT_T
 (問題を教えて欲しい方は個別に聞いてねw

松原SAに到着

小腹が空いたのでww
P10102304.jpg

CA10102328.jpg


2つめの 海に関するビデオ(ひかる海 活躍する内航船)

15時過ぎ
高松東港に到着


CA10102329.jpg


復路はジャンボフェリーに乗ってです^^
 <違うイベントのジャンボーフェリー編はこちら → ジャンボフェリー 高松→神戸のフェリーに乗って

復路編に続く


FC2へ にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ blogram投票ボタン 
↑,↑ 参加中です ポチ(「Ctrl」と「ポチっ」を一緒に)と してくれると励みになり喜びます^^


明日(11/14)よりしばらく石川県に出張です^^;
コメントの返事はしばらく訪問でお返しさせていただいてます ペコリ(o_ _)o))


関連記事

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

No title

またまたちょっとお久しぶりです~。
娘さん、写真撮るのお上手ですね~!
船がかっこいいです!
帆が張られたらもっとかっこいいのでしょうね!
沢山のイベントに参加されていて楽しそうでいいですね~。

八さん、私のブログをリンクしてくださっているんですね♪
ありがとうございます!
私もさせていただいていいですか?

No title

やっと続きが読めた(笑) 
渦潮ってすごいんだねぇ 
同じ海でも目の前に海の段差があるなんて初めて知りましたヽ(゚Д゚;)ノ!!
動画もバッチリだったよ!
八ちゃんの声も聞けたよ♪やっぱり優しそう☆
娘さんも上手に撮ってるね!女の子らしい演出もGood!

たぶん一時間も乗ったら私 船酔いしそうです(>_<)

出張 暖かくして行ってきてね
そろそろ道中ではマスクした方がいいと思います(^^ゞ

No title

なるほど、海の水位が違って流れ込んでの渦潮なんですね^^
すっごく勉強になりましたwww
それにしても面白い現象ですね~

実際に見たら大迫力なんでしょうね^^
写真もよく撮れていますよ、ありがとうございます!

No title

お久です!

あんまり久しぶりなんで「海洋教室☆前篇」から読み返してました(^u^)

良いもの珍しいものいろいろ見られたようですね!
旦那が寝ている隣の部屋で見ているのであまり大きくできませんが(^_^;)
動画に声が入っているような・・・。

海の色、空の色、写真でも楽しめますね。
続きも楽しみにしています!
今年中にね(^_-)

No title

お久しぶりです。
時々訪問させていただいてました!

娘ちゃん楽しそう♪
同じ海なのに、推移が違うとは本当に不思議ですね~。

オール応援

No title

いいな~!!帆船に乗ったんですね^^
長崎にも毎年来るんですが、なかなか乗るチャンスが・・・。
うちもいつかみんなで乗ってみたいです!
海の写真すごーい!!
こんなになってるんですね!!

No title

鳴門の渦潮高校の修学旅行で見に行きましたよ。
そうそう確かに海面の段差あったかも。

ただ渦潮が排水溝に吸い込まれる水の様になってるかと思ったのに
そこまでの状況じゃなくて少しガッカリしたのを覚えてます。
いくら何でもあそこまで成るわけ無いのに…あったまわるい小僧でした。

何はともあれ頭の体操けっこうされましたね。
お疲れさまでした。続きが楽しみです。^^v

No title

すごい!!!!!

素敵な体験ですね!!

娘さんの写真❤かわいい

真似して撮ろう♪

八ちゃんさんの撮る写真

少年が見上げた空みたいだったのですが

子供さんが撮るとまた全然違ってくるものなんですね。

クイズ~~難しいわぁ~~

続きの復路編楽しみに待ってます!!

No title

うずしお、すご~~~い!!!
なんか見れば見るほど不思議で、じーっと見てしまいました(笑)
一度は自分の目で実際に見てみたいです。

娘さん写真上手ですね~さすが八ちゃんの娘e-460
でも両手でハート作って、どうやってシャッター押すの?と
不器用な私は考えてしまい(笑)
娘さんからコツを聞いて私にも教えてください♪
プロフィール

八ちゃん♪

Author:八ちゃん♪
携帯写真での
σ(o^_^o)の日記です(^^v
家族(娘、息子、ママん)や
仕事の出来事etc
自分の思ったことを書いてます
--
訪問ありがとうございます^^
ハズカシィ・・(*pωq*)日記ですが
何年後かに見ると
こんな事あったなぁ~
あんな事思ってたんだ~
と振り返れる日が来るといいな^^
子供達と少ない時間だけど”今”を♪
もし 興味を持たれたなら
日記・・イベント(1~)を見てください^^

月別アーカイブ
今いくつ
宜しくお願いします

-----(o^_^o)-----

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ お茶目オヤジへ

-----(o^_^o)-----

blogram投票ボタン
カテゴリ
旬の花時計
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事+ありがとうございます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
最新トラックバック
検索フォーム
FC2カウンター
グーバーウォーク
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
