

出雲大社

悩む・・
どうする? 
財布(笑

相談する財布を見ると ・・・ 09/07~09/09 in 出雲市(島根県)の続きです^^
(○:00なので予約投稿です


出雲大社までの運賃 片道480円 /往復960円

k0007.gif 行って良し 

って事で ○に連絡^^

14:05 発は 唯一 出雲大社前までの直通便
 (通常は 川跡駅で乗り換えます


CA10090906.jpg


電車の中はこんな感じでした


CA10090907.jpg


1両ないし2両のワンマンカーです
この時は2両で 1両目に座席 早めに乗ったのでまだ貸切でした^^v


CA10090908.jpg


川跡駅で 松江しんじ湖温泉行き 出雲市駅行きの電車を待ちます

出雲市駅から約25分 いずもたいしゃまえ


CA10090909.jpg


改札を出て右に行くと 出雲大社
行ってみよう♪


CA10090910.jpg


電鉄出雲大社駅は 大鳥居(改札出て左)と勢溜の正面鳥居(二の鳥居)の間にあり
写真は既に 勢溜の正面鳥居です

歩くこと5分


CA10090911.jpg


勢溜の正面鳥居^^

ここから松の参道を抜けます


EC10090902.gif


暑かったので日陰がちょうど良かった
祓橋(はらえのはし)を渡り

松の参道の鳥居(三の鳥居)


CA10090912.jpg


さらに歩き
銅の鳥居(四の鳥居)です

鳥居の前で 団体さんの記念写真を撮られるため
撮れませんでした^^; 残念

左に 手水舎


CA10090913.jpg


そして
御慈愛の御神像
イナバの白兎と大黒様


CA10090914.jpg



右に ムズビの御神像があります


EC10090903.gif


銅の鳥居をくぐると

御仮殿(拝殿)

現在 平成の大遷宮 の最中で なんと 御本堂は御修造中です
そのため 大国主大神は ここにいらしゃるようです(H25年5月まで)

お祈りは 二礼四拍手一礼です
まずは自分の住所、名前を言って 参拝の挨拶をして お願い事を言うそうです^^

団体の観光旅行の方がいたので しばし 平成の大遷宮 を読みました^^


CA10090915.jpg


また 特別に


CA10090916.jpg


出雲大社御本殿大屋根特別拝観の案内もありました^^

期間は
平成22年8月12日(木)~8月16日(月)
     8月21日(土)・8月22日(日)
     8月28日(土)・8月29日(日)
     9月 5日(日)
     9月11日(土)・9月12日(日)
     9月16日(木)~9月21日(火)
     合計18日間   

 今日は9月9日・・・
拝観料は無料なんですけど 事前申込みもしくは当日整理券が必要だそうです
詳しくはHPまで^^

人も空いてきたので σ(o^_^o)も参拝♪
 (居なくなるまで(笑


EC10090905.gif
御仮殿(拝殿)


縁結びの神として祀られていますが 単に男女の縁を言うものでなく
人 生きるもの全ての縁を言うそうです

家族について^^ 参拝しました♪


左には仮拝殿


CA10090917.jpg


でも やっぱり 御本堂も気になり 足を運びました


CA10090918.jpg
八足門(やつあしもん)重要文化財


でも 当然ですが 八足門は閉鎖され 入れなかったです^^;
 (特別拝観の時はいけるのかな?と

西十九社を見て


CA10090919.jpg


西と東にあり
旧暦の10月の神在月(全国の神無月)に全国八百万の神々が集まって 7日間滞在するそうです
名前と同じく19の扉があり ご滞在中はすべての扉が開かれるそうです
期間・・今年(H22年)は11月15日~11月22日です

最後に神楽殿を見にいきました


CA10090920.jpg


再び 来た道を戻り


CA10090921.jpg


宇迦橋の大鳥居(一の鳥居)
出雲大社前駅から^^


CA10090922.jpg
出雲大社前駅


所要時間 約50分でした^^

出雲市駅行き 15:49 25分だから 16:31の やくもに乗れる♪
待ち時間が約30分あったので
駅の中を見ていると


映画「RAILWAYS 49歳で電車の運転士になった男の物語」(中井貴一さん主演)で
活躍したデハニ50形・52号(日本最古級の電車)が見学できるそうです


CA10090923.jpg



EC10090906.gif
デハニ50形・52号



出雲市行きの電車の時間になり
再び 一畑電車に

車窓から 出雲ドームが見えた^^


CA10090924.jpg


日本のドーム 8つの内の1つで 日本最大の木造ドームスタジアムだそうです^^

16:15 電鉄出雲市駅に着き JR出雲市駅へ
16:31 やくもに乗り 出雲市→岡山へ


CA10090925.jpg


お疲れ~と 一人で乾杯(笑

やくもは 車内販売が無いので もう少し多めに買っておく必要がありました

途中 車窓で


CA10090926.jpg
宍道湖



CA10090927.jpg
大山


を見て 家路へ


最寄の駅まで ママんに迎えに来て貰ったため
21:00過ぎに帰宅


子供達も起きていて

 パパ~おかえり~

(。´゚ェ゚)。´_ _)ゥン ただいま
はい お土産と


EC10090907.gif


今回のお土産は リングケーキと 出雲そばにしました♪


子供達に会うのが遅くなっちゃったけど
出雲大社にも参拝して 家族についてお願いも出来ました^^


出張中(言葉足らずですが
ありがとうございました♪



出張中にもかかわらず 沢山の訪問&拍手&ポチ ありがとうございました ペコリ(o_ _)o))

FC2へ にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ blogram投票ボタン 
↑,↑ 参加中です ポチ(「Ctrl」と「ポチっ」を一緒に)と してくれると励みになり喜びます^^ 

関連記事

テーマ : 出張
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

出雲大社行かれたんですね!
私も行って見たいんですよね。
先日みた雑誌にパワースポットとして紹介されていました。
パワーいただきましたか(笑)?
お子さん達が起きている時間に帰ることができてよかったですね♪

No title

やっぱり行ったんだ(笑)
そうでしょ♪そうでしょ♪

懐かしいなぁ~まだ若旦那がベビーカーの頃に行きました♪
また行きたいなぁ~今度はゆっくり行きたいなぁ
どうせなら神様が集まってる時期にしよう(。-∀-)ニヒ♪

神無月…出雲に神様が集まってしまうので
他の所に神様が居ないから神無月だそうですね

No title

こんにちは

出雲大社行かれたんですね~

天気もいいし、
ローカル電車での一人ぶらり旅って感じでいいですね~

読んでて私も出雲大社へ行った気分になりましたよ~

No title

出雲大社~~行けたんですね

昨日しじみの味噌汁穴道湖のでした^^景色がとっても綺麗

いいなぁ 出張でもこんな風に

時間を楽しめる八ちゃんさんが素敵です!!

No title

うわぁ、綺麗。
台風一過の陽の日差しですね。
八ちゃんさん、神様に愛されてる~~ってかんじ。(*^_^*)
出雲大社はここ十年行ってません。
もと出雲までいって、灯台の下でいかめしを食べた覚えが・・・。
釣れすぎた魚を、両氏の人がブリキ缶みたいなとこに置いとくんですが、地元の人がそれを晩御飯のたしに持って帰るんです。ゆたかなる海、ゆたかなる土地、と感じました。出雲って、そんな神様の大愛を感じるような土地ですね。

しかしいつも貸切・・・はっちゃんさん、至れり尽くせりではないですか。
ビールが美味しそう・・・
リングけーきがご当地ぐるめっぽくていいですね!
(^_-)-☆☆☆

No title

ここが出雲大社なんですね!
こうやって紹介いただけるとすごく勉強になります。
ありがとうございます!

それにしても、生きるもの全ての縁結びって、
すばらしい心構えの神ですね!
そういう気持ちを大切にしたな、って思いました。

No title

さすが行動派!行っちゃいましたか
またまたなんだか旅行のような出張
ご苦労様でした(笑)

なんか写真だけでパワーをもらったような・・・?
行った八ちゃんは、きっとパワー注入で
バリバリ働けてるでしょう?(笑)
私もいつかは行くぞ出雲大社~!!

息子さんの丸坊主(´∀`)bです。
実は私も今、丸坊主なんですよv( ´∀` )v

No title

駅も電車もレトロな感じで良いですね~!

修学旅行で行ったはずなんですけど全く記憶が・・・。

それにしてもいつも空の青が凄くきれいに出てますね!

写真にも人柄が出るのかな?!

お疲れ様です^^

出雲大社、私もPCの前でご参拝です^^
家でもネット上でもいいご縁がありますように^^

No title

あーーー
あこがれの出雲大社じゃないですか~~
いいな~~いいな~~
行ってみたいな~ってこどもみたいなこと言いましたが!
ほんとに!うらやましいです!!(笑)

デハネ50号

かっこいいな~~
これ、いま走ったらスーパーアイドルになれますよネ!!
ていうか乗りたい、乗りたいぞぉぉ~~!!(>_<)

No title

わぁ~出雲大社に行ってきたんですね!
1度は行ってみたい場所の1つなので羨ましいです。

二礼四拍手一礼って、初めて聞いたかも。
そこによって違うのですね~
行ってみたい!!けど島根は遠いww

オール応援です(*´∀`*)

No title

結婚前に今の旦那さんと実父の3人で釣りに行ったんですが、帰りに出雲大社、大仙、蒜山コースで帰ったのを思い出しました~e-266
出雲大社、沢田研二さんと田中裕子さんがご結婚された場所でもありますよね~。また行ってみたい場所の1つでもあります…。
縁は縁でも色んな縁がありますよね。こうやっていろんな方と知り合えるのも何かの縁…。大切にしないとねe-454e-343
プロフィール

八ちゃん♪

Author:八ちゃん♪
携帯写真での
σ(o^_^o)の日記です(^^v
家族(娘、息子、ママん)や
仕事の出来事etc
自分の思ったことを書いてます
--
訪問ありがとうございます^^
ハズカシィ・・(*pωq*)日記ですが
何年後かに見ると
こんな事あったなぁ~
あんな事思ってたんだ~
と振り返れる日が来るといいな^^
子供達と少ない時間だけど”今”を♪
もし 興味を持たれたなら
日記・・イベント(1~)を見てください^^

月別アーカイブ
今いくつ
宜しくお願いします

-----(o^_^o)-----

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ お茶目オヤジへ

-----(o^_^o)-----

blogram投票ボタン
カテゴリ
旬の花時計
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+ありがとうございます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
最新トラックバック
検索フォーム
FC2カウンター
グーバーウォーク
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
