スポンサーサイト


草木染め

08/21 夏季親子自然体験(草木染め)の続きです^^


CA10082112.jpg


布に ビー玉 割り箸 輪ゴムで 模様をつけ

いよいよ染色です

娘に どれにするの?
と聞くと

タマネギの皮 


CA10082113.jpg


ワイン色したやつやな(^^

 パパは どれにするん?

どんぐりにする

 じゃ~ 毛糸は 桜にするわ


CA10082114.jpg


左が どんぐり 右が 桜

残りの マリーゴールドはこんな感じです


CA10082115.jpg



色が染まるまで待ちます
ところが 浮いてきちゃったりするので 押さえます^^


CA10082116.jpg


次に媒染(ばいせん)
 (草花の色素が 繊維の表面にくっついている状態から 繊維自体に定着させ発光させることです

媒染剤は いろいろあるそうで 今回は ミョウバン
 (ミョウバン 鉄 銅 チタン 錫 酢酸 アルミニウムetc


CA10082117.jpg


なんと!! 媒染液に つけると 
あらま? ワイン色が変色して 


CA10082118.jpg


黄色に!!
どんぐり は 茶色に なっちゃった^^

みんなが 媒染液に付け終わると
豆乳で書いた画用紙を
やっていない マリーゴールドにしました


CA10082119.jpg


あとは 水洗いして 乾かします(画用紙以外)



完成♪


CA10082120.jpg



画用紙と毛糸は すぐに乾きました^^

ほんとだw
豆乳で書いた絵だけが 濃くなってます
毛糸で 東京タワーを作ってくれました

布は 時間内に乾かず・・
終了^^
先生 ありがとうございました ペコリ(o_ _)o))

そしてお昼を食べて
お花を貰って帰宅


CA10082121.jpg




完成品は こちら



EC10082101.gif



今回も いい体験をしました
こんな 身近にあるものから 染まるんですね^^v
ありがとうございました



<参考>(2010.08.25 22:20追記)
お家でも出来そうです♪
農林水産省のHPの中「特集2 季節の色を楽しむ草木染め」に
草木染めについて(媒染液の作り方etcが)記載されていました → こちら 


FC2へ にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ blogram投票ボタン 
↑,↑ 参加中です ポチ(「Ctrl」と「ポチっ」を一緒に)と してくれると励みになり喜びます^^
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おぉ 待ちに待った完成ですね~
なるほど ただ染めるだけでなく媒染液なるものに浸ける工程があるんですね
それは知らなかった! 
以前白い布巾を紅茶で染めてみたのですが
  (なんせ調べもせず完璧なる自己流で
仕上がりは単なる雑巾でした(>_<)

いいなぁ ちゃんと絞りが出てるし!
やはりちゃんとした体験してないと
イイモノは出来あがりませんね(^^ゞ
でもこの記事読んだら 何かで染めてみたくなりました♪

八ちゃんのお陰でいろんな体験をしてる気分です
ありがとう!

No title

タマネギやのにワイン色??
とか思ってましたけど
出来上がってみたら、やっぱりタマネギっぽい色・・・?(笑)
不思議やわぁ・・豆乳の絵も、不思議やわぁ・・
男(オッさん)なんでこういうの経験無いんですけど
花を摘むところから始まって
実際に布が染まるんですもんね・・達成感ありそう(´∀`)b

No title

こんにちは

草木染め、面白そうですね~~
しかも本格的な工程で大人にとっても
いい体験学習になりますね~
豆乳を使うとは予想外でしたね~

草木を煮出すと美味しそうなダシ汁になってますね~(笑)

No title

すごーい!v-405綺麗に染まってるじゃないですか!!
身近な物で楽しく染物が出来るなんてね♪
でも最後の媒染液がないと、家では綺麗に仕上がらないですよね…そのままでも楽しめるのかな?
家でも拾った花や草で染物出来たら楽しいですねv-290

No title

すごいなぁ

どんぐり茶色なんだぁ♪

娘さんホント器用ですね!!

職人肌だなぁ

貴重な親子体験お疲れ様!!

あ!? 八ちゃんさんもセンスありますよ

うんうん

ゼリー

砂糖をとかして

寒天入れて

冷蔵庫で冷やしたら

おいしいゼリーができそうですな♪

No title

藍染ならむか~し昔やったことがあります。

いろんなもので染められるんですねぇ。
昔の人の知恵。子ども達が学んでくれると良いですよね♪

家の子にもやらせてみたい。

パープルプーさん

すみません 遅くなっちゃいました・・
ちょっとずつしか進まなくて^^;
発光させるために媒染液につけるといいそうです
紅茶もいけるみたいですね^^
ビー玉で くしゃくしゃとなるので 絞りも出ましたw
いえいえ
そそ 最後に<参考>を追記しましたので 
やって見てね^^

suiさん

最初吃驚したです なんで タマネギやのに
赤ワイン色になるんやろ?って
そそ 皮の色に近い 黄色になっちゃいました
これも 驚きましたw
もう なんでなんで? ばっかりでしたよ
σ(o^_^o)も初めての経験だったので面白かったです
その為に 最初1輪だけ 摘んだんでしょうね^^v

ふり~manさん

こんばんは^^
実際どんなのができるか ((o(´∀`)o))ワクワク感はいっぱいでしたね^^
最初から用意されていたんですけど
自分なりに出来るところもあって良かったです♪
そうそう 豆乳で!!って感じでした (*0*;) ギョッ
あは^^ それは お酒の方にいっちゃいましたね(笑)

亀さん

ちゃんと染まったでしょう♪
白い布が 黄色や茶色に^^v
媒染液がなくても 大丈夫だと言ってましたが
やっぱり落ちにくくなり 綺麗になるそうです^^
記事の最後の<参考>に作り方が乗っているHPを追記しました^^
もし良ければ^^v

よっちママさん

どんぐり 茶色っていうか そんな感じの色でした(笑
そうかな シンプル過ぎて 面白くないよと言われちゃったので・・
でも最初は これでいいと思ったんでしょうね(^^v
疲れたというか 楽しんで来ました♪
テルテル坊主だよww
 (ちょっとだけ 小細工したけどww
輪ゴムが 広いと 絞りが大きいみたいです♪^^

むらさん

そうかもしれませんね
 (一応 タイトルは 草木染めなので その辺りを書いて貰えると嬉しいです)

No title

すっごく味のある作品ができましたね~~
どんぐりはびっくり!!驚きですね!!
昔の人は身近のものをつかって趣向を加えて
楽しんだんでしょうね~!!
それが経験できるなんて!さすがですね~
ナイスチョイス!もちろん真似します(笑)

keymath さん

藍染^^ やってみたいです♪
農林水産省のHPを見ると そういうことが書かれていました
 (そのことについては触れなかったんですよね 講義の時間がなかったです)
でも いい経験にはなりました♪
なにより楽しそうでした^^
記事の最後の<参考>に作り方が乗っているHPを追記しました^^
もし良ければ^^

娘3人のパパさん

まさか ビー玉と割り箸で
こんな模様が出来るなんて 広げてみて 吃驚でした^^
そうだと思います^^ (これは他のHPを読んでそう思ったんですけどねw
他の人のを見ると やっぱり 割り箸も沢山使用してたり
 (ビー玉もすごい個数で 個性を出してました♪
ありがと^^ 一人一人違う模様が出来るので 是非 子供達と(^^v
 

なかなか

渋いっすね~~(●^o^●)
すごい、色、美雨の好みかも。
娘さんマリーゴールドの絵を書いたのかな?
東京タワーの演出に萌えますた。(^_-)-☆

ー☆☆も夜全部したんだけど、コメントおそくなっちゃってごめんね、八ちゃんさん(>_<)

そうそう、こうしたなにげない体験が大人の女性になって素敵な創作活動の口火になったりするので、体験学習、絶対に続けてあげていただきたいと思いました。
八ちゃんのいいお父さんぶりに拍手!

No title

こういう自然の力を利用して遊ぶのは面白いですよね~。

小学生の頃だったかな、
学研の付録!?か何かで染物をやったような記憶がよみがえりましたよ。
こんなに本格的ではありませんでしたけど。

染物の模様は考え出したらはまりそうです^^;

美雨さん

綺麗な色になったでしょ^^
マーリンゴールドなのか ちょっと聞いてみないと分らないですw
適当だったりして(笑
東京タワー いつの間にか 覚えたみたいです♪
息子 帰って 糸を見つけると あやとりの本を見てました(笑

いえいえありがとうございます^^
σ(o^_^o)もだんだん毎日入れなくなると思いますT_T
(今週はちょっと酔ったので入れなかったのですが ペコリ(o_ _)o))

どんなことやどんなことに 興味を持つか わからないので 手探り状態です(笑
でもσ(o^_^o)も楽しめましたし また行こうと思ってます♪
今から 記者体験に行ってきます^^

よしくんさん

そうですね 自然の中での遊びというか体験は面白いですよね^^
付録 学習?科学? 違う本の付録なのかな
今回もある程度 用意されたものでしたけど
少しずつ 体験して 染めていくって感じが良かったです♪
あは^^ 輪ゴムの 太さや 巻き方 ビー玉の置き具合で変わってくるので
面白いと思いました(^^b
プロフィール

八ちゃん♪

Author:八ちゃん♪
携帯写真での
σ(o^_^o)の日記です(^^v
家族(娘、息子、ママん)や
仕事の出来事etc
自分の思ったことを書いてます
--
訪問ありがとうございます^^
ハズカシィ・・(*pωq*)日記ですが
何年後かに見ると
こんな事あったなぁ~
あんな事思ってたんだ~
と振り返れる日が来るといいな^^
子供達と少ない時間だけど”今”を♪
もし 興味を持たれたなら
日記・・イベント(1~)を見てください^^

月別アーカイブ
今いくつ
宜しくお願いします

-----(o^_^o)-----

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ お茶目オヤジへ

-----(o^_^o)-----

blogram投票ボタン
カテゴリ
旬の花時計
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事+ありがとうございます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
最新トラックバック
検索フォーム
FC2カウンター
グーバーウォーク
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
