

08/21 夏季親子自然体験教室(草木染め)

08/21(土)の 神戸の天気は


CA10082101.jpg


今日は 神戸市の西区にある 神戸市立神出自然教育園で行われた
夏季親子自然体験教室に行って来ました♪


CA10082102.jpg


今回は7つの教室の一斉募集
過去に単体の教室で参加したことのある
①自然観察体験教室  ・・ 08/01 自然と触れる
②豆腐作り  ・・ 平日のためママんと参加
⑤紙すき教室 ・・ 03/09 炭焼き体験塾・ケナフ紙すき塾
⑥押し花教室 ・・ 平日のためママんと参加

を除いて
今回は ③の草木染め教室に応募


CA10082103.jpg


全教室120組の募集の中(草木染めは15組) 応募数420組
あまりにも応募数が多いため 募集枠を広げてくれはったみたいです
草木染めは30組まで
ど~もです^^


息子は土曜日なので いつもの少年野球
なので 娘と参加しました♪


CA10082104.jpg


10時に開講式をして 教えてくださる先生の紹介などを聞き
10:15 コース別の体験へ

草木染めは まず 花の採取からでした


CA10082105.jpg


花は マリーゴールド
一人 一輪
教室に移動し席へ


CA10082106.jpg


土曜日なのか お父さんの参加 σ(o^_^o)を含め3人でした^^;
女の子だけかな?と思っていたら男の子もいました^^


今回 使用する道具・材料は


CA10082107.jpg


・豆乳
・画用紙

・輪ゴム
・割り箸
・ビー玉
・布
・毛糸

最初に 豆乳で画用紙に絵を描きます

え?豆乳?
濃く染めたいときは 豆乳や牛乳にひたしといた方がいいそうです

へ~ 豆乳で 色が染まるんだ^^
その実験みたいです


CA10082108.jpg


娘  花の絵を描いてました^^

今回染める草木は4つ


CA10082109.jpg


左上から
・タマネギの皮
・マリーゴールド
・どんぐり
・桜の枝

煮出すと色がでるそうです
タマネギの皮は 綺麗なワイン色
マリーゴールドは 黄色
どんぐりは マリーゴールドより少し薄い黄色
桜の枝も 薄い黄色
でした

まず 布を水洗い
のり付けや水をはじく加工がしてあるので 洗い流しておきます


CA10082110.jpg



何で染めるか 考えながら
布の模様作りです

ここで 割り箸 ビー玉 輪ゴムを使い
模様を作ります
 割り箸 輪ゴムが布に当たったところだけ 染まらないそうです

親にも 10cm四方の布で体験でき


CA10082111.jpg


てるてる坊主を(笑
娘は三角に折って 割り箸を1本のみのシンプルさ

先生が それだと 真ん中に四角の模様が出来るだけよ
とアドバイスを受け

急遽
ビー玉を


CA10082112.jpg


どんな 模様になるか? ((o(^∇^)o))ワクワク


次回につづく

FC2へ にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ blogram投票ボタン 
↑,↑ 参加中です ポチ(「Ctrl」と「ポチっ」を一緒に)と してくれると励みになり喜びます^^

関連記事

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

プロフィール

八ちゃん♪

Author:八ちゃん♪
携帯写真での
σ(o^_^o)の日記です(^^v
家族(娘、息子、ママん)や
仕事の出来事etc
自分の思ったことを書いてます
--
訪問ありがとうございます^^
ハズカシィ・・(*pωq*)日記ですが
何年後かに見ると
こんな事あったなぁ~
あんな事思ってたんだ~
と振り返れる日が来るといいな^^
子供達と少ない時間だけど”今”を♪
もし 興味を持たれたなら
日記・・イベント(1~)を見てください^^

月別アーカイブ
今いくつ
宜しくお願いします

-----(o^_^o)-----

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ お茶目オヤジへ

-----(o^_^o)-----

blogram投票ボタン
カテゴリ
旬の花時計
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事+ありがとうございます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
最新トラックバック
検索フォーム
FC2カウンター
グーバーウォーク
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
