スポンサーサイト


08/06 造船所親子見学会


CA10080602.jpg


今日は 神戸の兵庫区にある 三菱重工業神戸造船所へ
子供達と一緒に見学会に行って来ました♪

7月末に神戸での商船建造撤退を表明したところなので
100年続いた造船も神戸では見られなくなりますT_T
 (2012年半ばまでに建造を終え 長崎・下関両造船所に事業を集約するそうです)



正門から入り
会場に到着^^


CQ10080601.jpg


受付をして
今回は 高学年向けだったため
息子は付き添いです
 (事前に連絡し席を確保)

入ると まずは 家族で記念撮影♪
席に座ると

CQ10080602.jpg

今回は 造船所の見学もあってか?それともお盆休みに入っているのか?
お父さんの参加が多かったです♪
最近はお父さんも多くなってきて ちょっぴり嬉しい(^^

開始時刻までの時間
ヘルメットを見て遊ぶ 息子(笑

CQ10080603.jpg


開始時刻になり 講義の始まり

まずは エネルギーについて
エネルギーにはどんなものがあるのか?

エネルギーは何処で作られるのか?
などの質問に対して
子供達 手を挙げて 答えていきます♪

今回は主に 電気について
電気はどうやって 作られるか?

電気は コイルと磁石によって作られ
いろんな 方法で作られていると 順序良く説明がされていきます
 質問に対し さすがに高学年になると バンバン答えますね(^^
 (火力、水力、風力、原子力発電所での 電気の作り方の違いなど

 
CQ10080604.jpg


娘も 気になったことをメモ用紙に書いていました^^


一通り説明が終わると
工作です


CQ10080605.jpg


今回は モーターを使って紙コップロボットを作ろうでした


CQ10080606.jpg


息子には 無いので 船の絵を描いてました^^;
それ程 難しくなかったので
息子にも やらせてあげたかったけど
電気について 習っているというのが前提だったようです^^
 (小3の息子は習っていませんw


作成手順は
①ボディを作る
②モーターを取り付ける(上の写真の左上)
③スイッチを作る(上の写真の右下)
④配線をしてスイッチを付ける(下の写真)


CQ10080607.jpg


完成♪


CQ10080608.jpg


2つあるスイッチを交互に入・切して
左 右 左といったように モーターが回り 前進するといった仕組みです

教えてくださった先生は 配線を替え
前後に動く紙ロボットを作成していました(笑
 (子供達 オォォー!!w(゚ロ゚)w って どよめきが♪


次は いよいよ造船所の見学です


CQ10080609.jpg


今回87組の親子 総勢200名近くの参加だっため
4班に分れての見学です

と思ったら
最初は展示場でした^^


CQ10080610.jpg


船だけでなく
沢山の製品を作っていることが判りました
 (σ(o^_^o)的には 以前 見に行った 地球深部捜査船「ちきゅう」も作っていたことが 
  嬉しかったですね こんな所で繋がった♪ 子供達にあの船もここで作ったんよと)

得に子供達の関心を集めたのが
WAKAMARUくん


CQ10080611.jpg


言葉を理解し会話し 自分で充電するそうです すご

そう
コミニュケーション型のロボットです
三菱重工神戸造船所の隣にある 三菱重工病院で
実際 稼動していて 会えるそうです♪


いよいよ 見学(^^


CQ10080612.jpg
息子が描いてた船の実物


最初は 船が組み終わった後の動力系の 取り付けから
ここで作業している お兄さんから
説明と質問の受付

子供達
船が出来るまでの期間は?(溶接で3ヶ月、動力系で3ヶ月、ブロックの作成、設計も含め約1年以上かかるそうです
何人の人が作業しているのか?(ここ重工さんの人数^^
etc いっぱいすぎて覚えてません

次に 船の一部である ブロックの接続


CQ10080613.jpg


上のようなブロック(部品)を溶接していく場所です
 (450個程のいろんなブロックで1隻ができるそうです)
たまたま 潜水艦を作っていたため 見える場所だっため
その場所には行けませんでした

ここでも 質問の嵐^^
場所と違った質問も多々あり お兄さんも 困ってました^^
 (違う工程や 実際の業務では 程遠い話w

息子も 質問してましたw
車はなぜ 音楽を鳴らして 走っているのですか?

移動したときに フォークリフトなどの作業車が構内を走っていて
音楽を鳴らしながら走っていました^^
答えは 危険を知らせるためですと

息子も連れていって良かった♪


もう少し見たいところもあったんですが 時間になってしまいました

最後にアンケートを書いて解散♪


CQ10080614.jpg



このあと 三菱重工さんの夏祭りがあり
少しだけよって


CQ10080615.jpg


帰宅^^

おみやげもすごかったです


EC10080601.gif


いい体験をありがとうございました



FC2へ にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ blogram投票ボタン 
↑,↑ 参加中です ポチ(「Ctrl」と「ポチっ」を一緒に)と してくれると励みになり喜びます^^

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

No title

鉄人28号から造船所と鉄つながりですね~
しかもすごく勉強になるし、お子さんのお出かけとしては
すっごくいいですね~
ウチももう少し大きくなったらこのようなお出かけが
したいな~って思いました!
船も大きいけど、28号も大きい!!

夏休みの思い出

造船所見学ですか

そんな手がありましたか。

子供達、付いてきてくれるかな?

お父さんと行く「キリンビアパーク」

キリンビールの工場見学して、出来立ての生ビールが飲める(1杯タダ)

工場見学があるんです

No title

紙コップロボ 顔が可愛い~~♪
でも高学年向きだけあって少々難しそうですね
作るっていいなぁ

子供さんたち貴重な体験ができてよかったですね!

実は亡き父は生前「三井造船」というところに勤めていました
今回造船所の中を見られて感動です
さすがに昔と違い近代的なんでしょうけど(笑)
ありがとう!

鉄人28号 かっこよかったね
テレビでみるより八ちゃんのブログの方がカッコよく見えたよ♪

No title

こんにちは

どうやって物が出来ているのか見て勉強するコトができて
いい工場見学になりましたね~
大人でも真剣に見て聞いてしまいそうですね。

おおぉ~凄い!潜水艦も造っているんですね~

うちの近くでも工場見学ないかなぁ~探してみよう~(笑)

No title

いや~いい体験ですね~(^^)
楽しめながら学べるトコも連れていくべきですね。
熱心に聞いて質問するなんて羨ましいお子さんたちですo(^-^)o

No title

すごい経験ですよ!!!!!!

近かったり 旅行したときは是非見に行かせたいし

行きたいです!!!

ちゃんとパパさんこういう参加チェックしてるんだなぁ

すごい 造船技術もすごいけど

愛情もすごいなぁとしみじみ思いましたよ~~

No title

アカデミックなイベント、楽しそうですね!

息子さんだけでなくてお嬢さんも楽しめるんですねぇ。
しかもメモとるってすごいっ!
良い習慣ですよね。
伸びるよっ!この子は☆

No title

八ちゃんは、子供達にいろいろな体験や見学をさせてあげる機会を沢山作ってあげ、尊敬している人です。

お休み日に、必ずどこかに連れて行ってあげることってなかなか難しいですよね。

勉強になり、子供達とコミュニケーションがとれますね。

オール応援

No title

船大きいですね~。実際に見たら大迫力でしょうね。
450のブロックってREGOの溶接版みたい^^

WAKAMARUくん賢いですねw
自分で充電するなら手間かかりませんね^^

息子さんいい質問してますね~

No title

うわっ!内容濃いぃぃ
めっさおもしろそうですやんかいさ!
造船所の中なんて、なかなかはいれないですもんねぇ
大人でも楽しめたんとちゃいます?

前にも言ったかも?ですけど
八ちゃんてこういうイベント探す達人ですね(´∀`)b

あら・・最後はきっちりビール・・(笑)

No title

これまたいい勉強が出来ましたね!造船所なんてなかなか行けない場所ですからね(^-^)
娘ちゃんより、弟君の方が興味津々やったのでは?一緒に行って質問も出来て、お土産まで頂いて、おまけにお祭り…もう最高!でしたね(笑)
紙でロボット作るのも子供達には楽しい時間やったかも。
いい思い出が又1つ増えましたね♪

No title

造船所の見学とは!!
またまた貴重な体験してきましたね~~~
八ちゃんは、こういうのを見つけるの上手ですよねe-460
ものづくり系は男の子は大好きなんじゃないですか?
絶対楽しかったと思いますよ~(*´∀`*)
オール応援e-420

娘3人のパパさん

鉄w (笑) そこまでは意識してなかったんですけどw
工場見学は楽しいのでいいですよね♪
σ(o^_^o)も楽しめましたし 普段の勉強以外を見れるのでいいかなぁ~と
思い行ってきました^^
28号 連れていったと思ってたんですけど
娘だけのようでした^^;

むらさん

工場見学は子供達も 面白いと思いますので
付いてくれると思いますよ^^
今度是非 誘ってみてください♪
キリンビールは右記にもありますように
06/12 キリンビール工場でビオトープ体験  で行ってきました(^^

パープルプーさん

驚きました^^ まさか顔まで描くなんて(笑
勉強というか講義は 少し高学年用でした
息子は 聞いてなかったですね^^;
お父さんは 造船所で働いてはったんですね^^
撮影禁止ってところが多かったので 少ないのですが
そう言ってもらえると良かったです^^
TVでやってたんですか?
σ(o^_^o)映ってなかったかな~(笑

ふり~manさん

おはようございます^^
σ(o^_^o)も知らないことばかりで勉強になりました♪
だからお父さん多かったのかな^^
潜水艦見てみたかったです
やっぱり軍事なので 秘密みたいですね^^;
意外といいのがあるかもしれません 期待してますね♪

月PaPaさん

いあやぁ~ ハズレるかなと思って平日なんですけど
出したら 当たっちゃいましたv(o゚ェ゚o)
でもいい勉強になりました
まさか息子が質問するなんて 思いもよらなかったので
嬉しかったです^^

よっちママさん

楽しく体験できました^^
実際撮影が禁止のところもあるので
そこまではUPできなかったですけど
行ってみると面白かったです♪
参加者募集の欄チェックするようにしてます^^
仕事との兼ね合いもあるんですけど いけるかなぁ~って時に(^^
1回行くとはまっちゃいました(笑

keymathさん

面白かったです♪
講義があるとは思ってなかったんですけど
難しそうと思って聞いてたら
娘のメモには意外で驚きました^^
そこはわかりませんが
おっ やるなぁ~ って♪ 親バカです(笑

ぐーたらままさん

そこまで^^ ありがとうございます
お世辞でも嬉しいです (o´ェ`o)ゞエヘ
たぶん 中学生になると こういう機会もなくなるんだろうなぁ~
って思ってます
なので 今のウチに (^^ 単なる一人で居れないからかな(笑
ポチもありがとうございます♪

よしくんさん

めっさ 大きかったです
前も見たかったんですけど そこまでは ちょっとダメでした^^;
そうそう 説明してくれた お兄さんも 言ってました
1つ1つ組み合わせていき 出来たときがって♪
びっくりしました 自分で充電のところに行くなんて^^
あんまり 船とは関係なかったんですけど
ちゃんと 見てるんやなぁ~って思っちゃいました^^

suiさん

あは^^ たまには講義もいいもんですね^^
熱でるかなと思ったんですけど
分かりやすい説明だったので 面白かったです♪
なんせ でかかったですわ めっさ広いし(笑
チェックマンですから(^▽^笑)
次回の当選は21日です 宣伝しておこ(笑
(o´ェ`o)ゞエヘ ちゃかり しっかり戴いてきました♪

亀さん

いい体験が出来ました^^
内容も面白かったので良かったですw
講義は息子 全く聞いてなかったんですけど
工作は やっぱり したかったみたいです^^;
息子の夏休みの工作はこれにしようかな と密かに(笑
また1つ増えました(^^

maLyさん

いい体験をしてきました♪
チェックマンなので(笑
当たってよかったです^^
そうなんですけど 高学年用だったので
見てるだけで終わっちゃいました^^;
また 来年あったらいいのにな~と
ポチもありがとうございます♪
プロフィール

八ちゃん♪

Author:八ちゃん♪
携帯写真での
σ(o^_^o)の日記です(^^v
家族(娘、息子、ママん)や
仕事の出来事etc
自分の思ったことを書いてます
--
訪問ありがとうございます^^
ハズカシィ・・(*pωq*)日記ですが
何年後かに見ると
こんな事あったなぁ~
あんな事思ってたんだ~
と振り返れる日が来るといいな^^
子供達と少ない時間だけど”今”を♪
もし 興味を持たれたなら
日記・・イベント(1~)を見てください^^

月別アーカイブ
今いくつ
宜しくお願いします

-----(o^_^o)-----

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ お茶目オヤジへ

-----(o^_^o)-----

blogram投票ボタン
カテゴリ
旬の花時計
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事+ありがとうございます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
最新トラックバック
検索フォーム
FC2カウンター
グーバーウォーク
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
