スポンサーサイト


手づくりオルゴール工房

家族旅行で 合歓の郷に来ています♪

合歓の郷をぐるりと 周遊して
ホテルをチェックアウト
を 宿泊者専用駐車場に停めて


CQ10073001.jpg


手づくりオルゴール工房の音MUSEUMに


CQ10073002.jpg


中に入ると

涼しい~ ちゃうやろ(笑


CQ10073003.jpg


陶器絵付け体験工房
陶器用のクレヨンで 描いた お皿やマグカップを作ることができるそうです


CQ10073004.jpg


今回 予約した
手づくりオルゴール工房

この中から オルゴールの箱を選び
オルゴールの曲を選択します♪

今回 体験するのは娘
 (予約する時 息子に尋ねると 「せん」 の一言
  折角 旅行に来たんやからとママんが言っても 「せん」
  首を縦に振ることはなかった


オルゴールの箱と曲も選び終え
時間まで待つ

ほんの少しすると 
始めますと
え? 時間になってないけど?

なんと 予約は娘ともう1人だけで9:30~の体験は2人だけ(^^;

予約一杯じゃないんなら
息子に
 (実物を見たら するかなと思い
もう一度聞くと やっぱり (´・д・`)ヤダ・・・・

2人だけなので先に始めましょうってことで
 (あら みんな(宿泊者の人達) どこ行ったの?

まずは オルゴール作り


CQ10073005.jpg



できそう?と聞くと


CQ10073006.jpg


この表情・・・^^
 (簡単なのねw

オルゴールの中のゼンマイ?の装着から


EQ10073001.gif


ゴーグルを付け
イケメンのお兄さんが手伝ってくれます♪


次は くしの歯 の装着


CQ10073007.jpg


一番いい音を出すには
0.6mm あけるのがいいそうです
当然 歪んだりせず水平に 取り付けるそうです

 0.6mm 細かい(笑


CQ10073008.jpg


笑ってる場合じゃなかったです


CQ10073009.jpg


巻いては 音を聞きながら
微妙に調整していきます・・・

音痴のσ(o^_^o)には ちょっとの差は分からないんですが
ちがう ちがう と言って 何度も繰り返し調整する娘

 (ほう こんな 目もするんだ(^^ 
  いい目だ♪

かなり時間を要しましたが 納得のいった 音が出たみたい

次は箱に取り付け
が選んだのはピアノ


CQ10073010.jpg


蓋を開けて


CQ10073011.jpg


万遍の笑み
曲は 崖の上のポニョ
 (もう1人の女の子も同じ曲でした 人気なのかな^^

最後に オリジナルを出すため


CQ10073012.jpg


飾りつけをして
世界でたったひとつのオルゴール 


CQ10073013.jpg


完成


2010年 夏の旅行の思い出として
いいモノが出来たと思います
息子も してくれたら良かったのになぁ~
。。。o(゜^ ゜)ウーン なんでだろう?



FC2へ にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ blogram投票ボタン 
↑,↑ 参加中です ポチ(「Ctrl」と「ポチっ」を一緒に)と してくれると励みになり喜びます^^

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 国内旅行記
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

No title

かわいいオルゴール!しかもゼンマイの取り付けからするんですね!結構難しそうで、出来上がったら達成感がありそう!
こんな体験があったら、私は子供と一緒に作っちゃうかも・・・^^

No title

かわいいオルゴールですね~
旅のいい思いでになるお品ができて
ほんとに素敵ですね~
ぽにょ人気なんですね~~

息子さんはちょっと女の子っぽく思えちゃったんですかね~
いい思い出になるのにね~

No title

オルゴールはもうできてるものを使うと思ってました!
ゼンマイの取り付けからできるなんて、貴重な体験ができて羨ましい~(*´∀`*)
ピアノの形も可愛いです♪
ステキな思い出の品がまた1つ増えましたね~
オルゴールは、女の子は好きだけど男の子は興味が無いのかもって、なんとなく思いました(笑)

No title

こんばんは

設定や調整があり本格的なオルゴール作りでいい体験になりますね~
大人でも参加したくなりますね(笑)

ピアノのオルゴールお洒落で可愛いですよ~

娘さんにとって形にも残って良い夏休みの思い出になった事でしょう~
息子さんは出来上がったオルゴール見て
作りたかった~って言い出したりしませんでしたか?

マロンさん

そうなんですよ 取り付けて終わりだと娘も思ってたみたいで
最初はピースv(゚∀゚v)≡(v゚∀゚)vピース って(笑
いい音は鳴って 喜んでいました^^
なんて いうんでしょう お兄さんが
マンツーマンなので ちょっと入りにくい感がありましたw
でも 手を出すと 退いてくれそうでしたけど
あくまで 自分で作るを したかったので^^

娘3人のパパさん

ちょっと値ははりましたけど
いい思い出になったと思います♪
ポニョ やっぱり 女の子には人気なのかな
この日記を書いた後 もう一度聞いたんですけど
なんと いい箱?のがなかったって言ってました
ポケモンだったら・・・と(笑
電話したときは 見えなかったはずなのにw
 

maLyさん

σ(o^_^o)もそうだと思ってので え?ゼンマイからって^^
これはいいなぁ~と
なかなか出来ない経験ですもんね^^
男の子なのでかな やっぱり 恥かしいってのが芽生えてきたのかな?
2回目は ポケモンのがなかったみたいだからでしたけど(笑

No title

涼しそう♪(そこじゃない?)
イケメンのお兄さん♪(ここでもない?)
かなりの種類から選べるんですね~
作りたいなぁ…でも出来あがったオルゴールを好きな箱に入れて
飾り付けするだけかと思ったら…
かなり組立てなんですね!これは楽しそう♪
娘さん真剣に頑張りましたね~
いい思い出になりましたね
男の子はイメージ的に「オルゴール=女の子」なんでしょうか?
作ったらよかったのにね

ふり~manさん

おはようございます^^
くしの歯の位置で 微妙に音が違うので
ちょっと難しかったようです
ホントにてこずってましたw
でも 出来たときは (。-∀-)化♪な顔になってましたね♪
気にいったみたいで 帰ってからの車から降りるときも オルゴール気にしてました
 (つぶれてないか?って)
箱が気にいらなかったようですw
女の子っぽいのばっかりで^^;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

パープルプーさん

(*/∀\*)イヤン そこですよ(笑
いや もっと そこなんですけどw わかってくれましたか(笑
誰も突っ込んでくれないので おろおろしてました 違うってww
普通なら 箱にセットして終わりだと思ってたんですけど
もうちょっと前工程からでしたので 良かったです♪
「オルゴール=女の子」 まだそこまで いってないのかな?と思ったんですけど
最初はそうだったのか知れませんね また見てなかったので
でも後からは 箱が気に入らなかったようです(笑

No title

この日は快晴のようで!

お嬢さん、良い記念ができて良かったですね~。
さすが女の子。曲も作品もガーリーな感じで可愛いっす。

そして親も夏休みの作品クリアでほっとしたりして?


No title

息子さん お年頃なのかなぁ??それともお姉ちゃんとくらべらるの

嫌なのかなぁ??

ほんとに世界で一つだけのオルゴール!!

晴れた思い出とともに

息子さんのせつない思いとともに

残るんですね

素敵だなぁ

うちも旅行したときは

何か作らせてみよう

イケメンの顔までぼやかしちゃうんですね

目をちょっと細めてみましたが

わかりませんでした(笑)

素敵な旅行でしたね!!

keymathさん

そうなんですよ 晴れました♪
雨だと どうしようかと思い 雨でも出来るのを予約してました
すると 晴れちゃいました(笑
ピアノ自分が習っているせいか これを選んだみたいです
たぶん これにするのかな?
ちょっと聞いてみよ~っと^^

よっちママさん

オルゴールと聞いて ピンと来なかったのかも(笑
でも 実際みたときは 気にいったのがなかったみたいですw
世界にひとつ このフレーズに 弱いです
これがついてると どうしても 手にいれたく なっちゃいます(笑
イケメンさん 肖像権っていうのがあるので
入れちゃいましたw
実際は 制服とか着てる場合は UPしてもいいそうなんですが
やっぱり断りを入れてなかったので^^

プロフィール

八ちゃん♪

Author:八ちゃん♪
携帯写真での
σ(o^_^o)の日記です(^^v
家族(娘、息子、ママん)や
仕事の出来事etc
自分の思ったことを書いてます
--
訪問ありがとうございます^^
ハズカシィ・・(*pωq*)日記ですが
何年後かに見ると
こんな事あったなぁ~
あんな事思ってたんだ~
と振り返れる日が来るといいな^^
子供達と少ない時間だけど”今”を♪
もし 興味を持たれたなら
日記・・イベント(1~)を見てください^^

月別アーカイブ
今いくつ
宜しくお願いします

-----(o^_^o)-----

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ お茶目オヤジへ

-----(o^_^o)-----

blogram投票ボタン
カテゴリ
旬の花時計
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+ありがとうございます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
最新トラックバック
検索フォーム
FC2カウンター
グーバーウォーク
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
