スポンサーサイト


04/18 公園で♪

04/13~04/17 の神戸の天気は


EC10041801.gif


今週は 暖かいのかなぁ~?と思ったら
4月だと言うのに 寒い日が続きましたね



04/18 今日の天気は晴れ

息子は いつもように 少年野球
ママんは 野球のお茶当番

CA10041801.jpg

ママん
いい天気なので お弁当にしたよ
近くにいい公園があるから そこで食べたら


お昼前
ママんを野球の練習場に送り
近くの公園へ


CA10041802.jpg


少し高台にある公園でした
 (こんなところに こんな公園あったんや 知らなかった

下にもあるみたいや行ってみよう
 (段々畑のように2段の公園みたい

おお^^ スベリ台あるで 

パパ持とか?

 いい


CA10041803.jpg


CA10041804.jpg


あそこに 桜 あるやん
あそこで お昼にしよう♪

 (・∀・)ウン!!


CA10041805.jpg


あ~ かなり 緑が多くなってる・・


CA10041806.jpg


でも 十分やな^^
(今年は 桜の下でお弁当食べれないと思ったのに ママんありがとね^^


CA10041807.jpg


美味しい?


CA10041808.jpg



パパ~ 見てん

うん?


CA10041809.jpg


桜が落ちてきた~

。。。o(゜^ ゜)ウーン 風流やね♪
 (ママん お花見できた^^v


お腹いっぱいになったし
何して遊ぶ?
 (再び上の方に行き


CA10041810.jpg


地面に碁盤を書き
 (懐かしいな~ 

・・


ほんなら パパがとっておきのを 教えたるな

「かかし」っていう石を使って遊ぶやつや

え?どうするん?


EC10041802.gif
結構キツイ・・ダンダンと暑くw


まず 石を 
「かかし」の足から入れて
ケン・ケン・パで 頭まで行って 帰りに石を取って帰ってくるよ
それが出来たら 足、手、首、顔、頭と順番に 繰り返すんや

分かった?
なんとなく(笑

最初は勝ったのだが もう1回と

さすがに途中から ケンケンがつらく・・・(苦笑
汗も(゚∀゚ ;)タラー

パパ 次は?
 (2回目は勝ったので勢いづく

次か?
ゥ──σ(・´ω・`;)──ン 

そやな
ビー玉持ってきたら 良かったな^^;

それじゃ


CA10041811.jpg


「陣地取り」しよか
え? これも知らんのかいな(笑

知らん・・

何して外で遊んでるんやw
 (まぁ~ 仕方ないか(笑

石を指で弾いて 1、2、3 で自分の陣地に入れるんよ
入ったら陣地が増えて どっちが大きくなるか 競うんや

最初 パパがやるから 見とき♪


 (えらい 最初 弾くな(笑 入るか~w (右上写)


CA10041812.jpg


結果は^^
何 消してるん?

もう1回(



CA10041813.jpg


○○年前の遊び
懐かしい~と思いながらも 童心に戻った日
 (途中公園を横切る人がいて ハズカスィ・・w
今日はσ(o^_^o)が遊んでもらったかな(*^m^)o==3
たまにはいいよね


(19日朝から愛知県に日帰り出張です 夜IN出来るようなら入ります^^)



CA10041814.jpg


FC2パパ育児へ にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ blogram投票ボタン 
↑,↑ 参加中です ポチ(「Ctrl」と「ポチっ」を一緒に)と してくれると励みになり喜びます^^


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 思ったこと・感じたこと
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

息子君は、野球を頑張ってますね!
運動は心も体も鍛えられるからいいですね~!

小さい頃にやっていた遊びをよく覚えてますね!
私は忘れたよ。。。
数分前にした事も忘れるから、老化現象が始まっているようです。。。。。

オール応援

No title

うわっ!なつかしい~
でも八ちゃん、よお覚えてますねw(*゚ロ゚*)w
カカシとか陣地取りとか、読んで思い出しましたわ
毎日こんなんで遊んでましたよね(さすが同世代)
是非今度はビーダン持って(´∀`)b

ぐーたらままさん

休もう~よと言っても 嫌 行くの一点張りで^^
めっさ楽しいみたいです♪
集団で少し厳しいので いいものを掴んでくれたらいいなぁ~と思ってます
なんででしょうね 遊びがなくて もう何回もやっていたからかも知れません(笑
それは違うことに興味がわくからだと思いますよ^^
ポチもありがとうございます♪

suiさん

懐かしいっしょ^^ 周りに誰もいなかったので
ツイツイ(笑
もう飽きるほど やったので 体が勝手にw
ほんとに暗くなるまで遊んで 良く怒られましたけどね(笑
何回 言われても(*^m^)o==3 
ビーダンって言うんですね σ(o^_^o)らはびーだまでしたよ^^b
△とかポリとかありましたよね(名前が違うかもしれませんが^^

はじめまして

>何して外で遊んでるんやw

確かに、今の子どもは外での遊びを知らないですよね。
公園にいっても、野球やサッカーなどはしていても、
陣取りやSケン、缶けりに石けりなんかをしているのを
見ることがないですね。

みちしずさん

初めまして♪ コメントありがとうございます。
やっぱり小さいうちからTVを見ている世界がありますもんね^^
団子作りとか ケイドロとかは やっていたようですが
 ケイドロ:警察&泥棒(ドロケイとも言うそうです これは1年前ぐらいに教えてもらったです(笑
やっぱりモノが豊富になってきたからかも知れませんね・・
でも 缶けり 石けり ( ̄ー ̄)ニヤリ 仲間仲間 え?(笑

No title

こうやって娘さんに昔自分が遊んだ遊びを教えてあげるって素敵~。
娘さんは学校で友達と遊ぶかもしれませんね。
2つとも私も教えてほしいくらいです。
中々遊びを教えてあげることができないので。。
○を沢山書いてケンケンパパは教えてあげましたが。。
桜の下のご飯はおいしいですよね~。
お花見できてよかったですね。
↓の男の料理も上手です~。

No title

桜の下で手作りお弁当!どんなご馳走よりおいしそうですね^^
しかも懐かしい遊び・・・というか私も知らないかも(^。^;)
地域によって違いもあるでしょうからね^^

No title

おはようございます!

何か懐かしい遊びが出てきましたね(笑)
遊び方、スッカリ忘れてしまいました(^-^;)
最近の子供は、こういった遊びを全くしませんからね…それこそ学校でコマだとかケンダマ位ですか。淋しいですね(u_u)

日帰り出張、気を付けていってらっしゃ~い(^0^)ノ

No title

ママさんの手作りお弁当を食べながら
桜の下でお花見いいですね~(*´∀`*)
娘さんも一輪車でずーっと移動してたんですか?
ケンケンパとか、すごい懐かしいです!!!
子供のころは放課後の校庭で友達とやった覚えがあります。
やっぱり子供は家の中でゲームとかやるよりも
こうやって外に出て元気に遊んで欲しいですよね~
オール応援ですe-68

No title

更新がなかったけれど、訪問したので応援していきますね!

オール応援

No title

こんにちは~

16日の空、青くてきれいですね!

お弁当持って娘さんとお花見、楽しそうですね^u^
一輪車!懐かしい~
娘さん、上手に乗ってますねi-179
私はすぐすっ転んでたので、上手に乗れる子が
うらやましかったです笑^^

葉桜も風情があっていいですよねー
桜の下でのお弁当、いいなあ^u^
そうそう、花びらが落ちてくるとお花見に来て
良かったなあ…って思いますよね^^

昔の遊びをお子さんと一緒にやるの良いですね!
今の子にも、昔ながらの遊びが伝わって、
それを覚えてくれるのってなんだか嬉しい感じがしますよね^w^

ポチ!

No title

葉桜でもまだまだキレイな桜の下でお花見弁当良かったですね(〃▽〃)
東京も寒暖の差が激しい気候で、人間は辛いですがf(^^ゞ 桜は珍しく随分もちましたw

ココに書くのは不適切カモですがf(^^ゞ
CURURUが閉鎖してようやく落ち着いた感じです。
mixiとアメブロと、ロココムというところに登録していますが、mixiはかなり無難な記事しかあげていません。ロココムがメインになりつつあります。勝手に近況でしたw
ペコッ。.:*・゜┌○゛

ざまきさん

返事が遅くなりすみませんTT;

五目並べはやっぱり知っていたんですが
もう~ 廃っているのかもしれませんねT_T
そう思うと少し悲しくなりました・・
でもレパートリが増えるのでいいかなとも(笑
○いっぱいのケンケン・・ なんとなくは覚えてますけど
忘れちゃってます(;^_^A アセアセ・
お花見できないと思ってたので良かったです^^b

マロンさん

返事が遅くなりすみませんTT;

お天気がいい中食べるのも気持ちいいですけど
桜の花びらが舞ながら 食べるのも日本って感じでいいですね^^
え? 知らない?っって たぶん 地域で違うんでしょうね(^^b

亀さん

返事が遅くなりすみませんTT;

懐かしいでしょ♪(´ー+`)キラッ
え? いやいや言ってはるだけしょ(笑
高学年の子達と一緒に遊ぶ機会が減ったのでしょうか?
やっぱり同級生ばかりになるから?
とフト思っちゃいました・・

maLyさん

返事が遅くなりすみませんTT;

今年は行けないと思ってたので
めっさ゚*。イェイd(d∀゚)(゚∀b)bイェイ。*゚でした(笑
一輪車での移動はもう慣れたものですw
昔はゲームとかもそんなに無かったので
外での遊びで十分でしたもんね^^b
懐かしかったです(笑

ぐーたらままさん

返事が遅くなりすみませんTT;

まだ本調子でないです。・゚・(ノД`)・゚・。
歳とったなぁ~と・・・・
いつもポチもありがとうございます♪

やまねこさん

返事が遅くなりすみませんTT;

空はいつ見ても いいですね^^
ありがとうございます♪
一輪車 懐かしいってことは やまねこさんも乗れるんですね^^
すごい^^
花びらが落ちてくると お花見したって感じがしますよね^^b
昔の遊び このまま覚えてくれて 
遠足とかで お友達としてくれるととってもいいんですが(笑
ポチもありがとうございます♪

cherieさん

返事が遅くなりすみませんTT;
それと 沢山のコメントありがとうございます
全部読まさせてもらいました^^
お久しぶりです CURURUが最後の日にお邪魔したんですけど
もう 夜には 無くなってしまって・・・・
挨拶できなかったことお詫びします。
ロココムも cherieさんで検索したんですけど ヒットしない状況です
出来ればURLをお願いします^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

八ちゃん♪

Author:八ちゃん♪
携帯写真での
σ(o^_^o)の日記です(^^v
家族(娘、息子、ママん)や
仕事の出来事etc
自分の思ったことを書いてます
--
訪問ありがとうございます^^
ハズカシィ・・(*pωq*)日記ですが
何年後かに見ると
こんな事あったなぁ~
あんな事思ってたんだ~
と振り返れる日が来るといいな^^
子供達と少ない時間だけど”今”を♪
もし 興味を持たれたなら
日記・・イベント(1~)を見てください^^

月別アーカイブ
今いくつ
宜しくお願いします

-----(o^_^o)-----

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ お茶目オヤジへ

-----(o^_^o)-----

blogram投票ボタン
カテゴリ
旬の花時計
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事+ありがとうございます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
最新トラックバック
検索フォーム
FC2カウンター
グーバーウォーク
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
