

03/14 親子であつまれ手打ちうどんつくり塾

03/14 今日の神戸の天気は晴れ


CA10031401.jpg


今日は神戸市のイベント
「親子であつまれ手打ちうどんつくり塾」に
参加してきました♪


CA10301402.jpg


゚*。イェイd(d∀゚)(゚∀b)bイェイ。*゚ 当選です^^
 (今回は3倍の申し込みだったそうです

息子はいつものように少年野球
ママんは午前中用事で 夕方からは京都で 藤井フミヤさんのコンサート
 (ママんも息抜きが必要です^^


なので 娘と2人で参加してきました♪


CA10031403.jpg


A班~H班まで分かれ(1班2親子程度)計16親子50人以上


材料は(2人分)
薄力粉 100g
強力粉 100g
塩 10g
水 100cc

最初 主催さんのあいさつを聞いて
早速 うどんつくり
頑張ろう♪

①分量の水に塩を入れて、よく溶かし薄力粉と強力粉を混ぜる
②塩水2/3を粉の中央に入れて粉と混ぜる


CA10031404.jpg


③残りの塩水を手加減しながら加えていく
④しっとり 手につかなくなると出来上がり


CA10031405.jpg


頑張ってます♪
 (今回は全部 娘に任せることにしましたw 成長した様子を見るのも楽しみです♪

少しボランティアのおじさんに(20人ぐらい来てはったのでフォローが早かったです

CA10031406.jpg

こんな感じで捏ねるやでと

⑤ラップに包んで冷蔵庫で寝かす30分程度(今回は冷蔵庫がなかったので常温で30分)

うどんに入れるネギと
カキアゲの材料を切ります
 (カキアゲは 班によって材料が違い σ(o^_^o)らは かぼちゃ担当でした


CA10031407.jpg


それと大根を
卸して 薬味に


CA10031408.jpg


うどんを寝かす30分の間

CA10031409.jpg

天ぷらなので油を使うため
ボランティアの方はカキアゲを揚げてくれてます

その間 娘は


CA10031410.jpg


うどんのレシピを読んでます♪

⑥大きな鍋にたっぶり水をいれて強火にかける
⑦寝かせた生地をのし板で 適当な厚さまでのばす


CA10031411.jpg


途中おじさんに
生地を90度ずつ ずらしてするといいよと言われ


CA10031412.jpg


楽しそうです

ちょっと ”のび”が悪くなってくると
今度はおばさんが


CA10031413.jpg


とっておきの方法を教えよね^^と
生地をのし棒で丸め 左右にのばす といいよと


CA10031415.jpg


みるみるうちに伸びていく
娘もニコニコw

⑧のばした生地をびょうぶだたみにして 好みの太さに切る


EC10031401.gif


かなり薄くのばせました


CA10031416.jpg


3mm~5mmぐらいでええんちゃう
(・∀・)ウン!!

でも 太いのも作っておこw
どれくらい茹でたら大きくなるかみてみたい♪


CA10031417.jpg


いいね♪いいね ( ≧▽≦)b Good


⑨沸騰したお湯に切ったうどん生地をほぐしながらいれる


CA10031418.jpg


⑩ふきこぼれないように注意しながら12分ほどゆでる


⑪茹であがったうどんを流水で手早く洗う
CA10031419.jpg



完成
麺つゆで戴きます
 (麺つゆはボランティアの方の自家製です 美味しいw



CA10031420.jpg


おいしい?
(・∀・)ウン!!

パパも食べるわなぁ


CA10031421.jpg


ちょっと盛ってみました♪
いや~ まぃぅ―( ´)艸(` )―♪

ごちそうさま
美味しかった(^^


ふりかえりシートを書いて
 (アンケート)


CA10031422.jpg


娘になにが面白かった?と聞くと
こねて 棒でのばすところ
そっか

パパは?
うん? ゚+。ゥフフ(o-艸-o)ゥフフ。+゚
のばしたところかな

ちょっとだけやん(笑


この後 麺つゆのレシピも戴き

娘 これで お家でも できるなぁ^^と

そやな でも棒がないやん
あ、百均に売ってるかな?
今度見てみる?

(・∀・)ウン!!


いい体験をありがとうございました ペコリ(o_ _)o))


FC2 パパ育児へ にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ blogram投票ボタン 
↑,↑ 参加中です ポチ(「Ctrl」と「ポチっ」を一緒に)と してくれると励みになり喜びます^^


CA10031423.jpg

関連記事

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

No title

娘ちゃんとうどん作りを教えてもらったのね!
このふたりの時間は貴重な時間でしたね。

ママさん、コンサートいいな~。
私は、4月に行きます♪

自宅でうどんを作ったらまたアップしてくださいね!
楽しみにしてます。

オール応援

ヘ(゜▽、゜*)ノ ジュル♪

すごくおいしそうに出来てるじゃないですか!
レシピも書いてあるし、私も作ってみようかな~^^
よく、足で踏む、とかいうけど踏まなくても良かったんですね^^

No title

いいなあ~
娘さんのうどん、格別やったんとちゃいます?

実は私、大のうどん好き!
いいこと教わりました。やってみようかな(´∀`)b

ぐーたらままさん

出張続きで一緒にいる時間が少なかったので
楽しかったです^^v
そうそう4月もあるんですよね^^ 今度は大阪っていってました(笑
ママさんも4月に行くんですね 楽しみですね(^^b
まずはのし棒を探しに行ってきます(^▽^)
ポチありがとうございます♪

マロンさん

でしょでしょ(笑
とっても美味しかったです^^
今回は混ぜて 手で捏ねただけだったんですけど
意外(思ったより)と美味しかったです♪
σ(o^_^o)ものし棒を探しに^^b

suiさん

( ̄ー ̄)ニヤ ばれました^^
全部作ってくれたので 今回は嬉しかったです♪
でも反面 だんだんと寂しい思いもあるんですけどね
あと少しかな それまでは(。-∀-)化♪
うどん美味しいですよね^^ のし棒は長い方がいいそうですw
もしかして 持ってます?^^b

No title

うどん作り体験、いいですね~面白そう!!(*´∀`*)
これなら不器用な私でも作れるかも?w
足で踏み踏みしたら、もっとコシのあるうどんができるんでしょうか?
今度は家で作って、ママさんと息子君に食べさせてあげないと!w
オール応援e-282

maLyさん

娘も楽しかったみたいです♪ 
申し込んでよかったですw
それはちょっとわかんないですけど 
手軽ってことで(笑
そうですね 休みの日のお昼とかいいかもですね(^^b
ポチありがとうございます♪

No title

うどん体験良いですね!!

うどんには目がない方ですが

娘が作ったうどんはさぞ格別でしょうね!!

うちの場合はまだまだ先でしょうが、

うどん体験にいける日を楽しみにしてみますね!!

かずぱぱ

かずぱぱさん

初めまして♪ コメありがとうございます
娘にとっていい体験をしてきました(^^
ンフフフフッ(ノω`*) やっぱり別格ですね♪
なんかね 嬉しいですよね^^
(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン
まだまだ一緒に体験できる期間が沢山あると思いますので
これから楽しみですよね^^v

No title

うどん作り体験!
いいですね☆味は格別だっただろうな(^O^)

奥様にも息抜きの時間を
あげてる八ちゃん、素晴らしいっ!
奥様もきっと楽しまれたことでしょう(^O^)

No title

こんばんはー^^

おお~^u^
親子で手作りうどん体験、楽しそうですね!
一緒に参加できるこういうイベントって、
良いですねーi-179

娘さん、一生懸命頑張ってる姿が
とっても可愛いです♥
ねかせてる間にうどんレシピを見てる姿に
惚れちゃいました(ノ∀`*)
これは将来きっとお料理上手になりそうですね~♪

出来上がったうどん、つやつやしてて美味しそう!
関西のおうどんって、ものすごく美味しいですよね^^
生まれて初めて、関西のおだしのうどんを
食べた時、あまりのおいしさにビックリしたのを
思い出しました^u^

ポチ!

No title

こんばんは

いつも素敵な写真癒されます。

うちの旦那様は無類のうどん好きです。
良く朝食にうどんを自分で作っています。

手打ちでうどんを作ったこともありますが
ぼそぼそでこんなに上手にできません。

さすがー…♪

更紗さん

(´ー+`)キラッ 格別でしたね^^
もう子供達が生まれる前から 
熱狂的なファンなので^^
たまにはね♪
めっさ楽しかったみたいです
また来月も行くと言ってました(^^

やまねこさん

こんばんは^^
久しぶりに当選しました (d゚ω゚d)オゥイェー♪
あは^^ 何もでませんよ(^▽^笑)
やっぱり興味があったみたいで良かったです(^^b
ダシがちょっと違いますよね
でも今回いただいたツユはホントに美味しかったです♪

さささん

初めまして♪ コメありがとうございます
朝からうどんを食べはるとは 
ホントに好きなんですね♪
手打ちでやったことあるんですね^^
子供達は一度やったことあったみたいですが
こんなに簡単にできるなんてσ(o^_^o)も驚いてます^^

ご無沙汰です

大変ご無沙汰してしまいました。
ごめんなさい。ペコッ。.:*・゜┌○゛

うどん、とっても上手に出来ましたね!(≧∇≦)b
京都に行かれたのですか・・・えっと・・・2日目でしょうか?( ´艸`)ププ
プロフィール

八ちゃん♪

Author:八ちゃん♪
携帯写真での
σ(o^_^o)の日記です(^^v
家族(娘、息子、ママん)や
仕事の出来事etc
自分の思ったことを書いてます
--
訪問ありがとうございます^^
ハズカシィ・・(*pωq*)日記ですが
何年後かに見ると
こんな事あったなぁ~
あんな事思ってたんだ~
と振り返れる日が来るといいな^^
子供達と少ない時間だけど”今”を♪
もし 興味を持たれたなら
日記・・イベント(1~)を見てください^^

月別アーカイブ
今いくつ
宜しくお願いします

-----(o^_^o)-----

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ お茶目オヤジへ

-----(o^_^o)-----

blogram投票ボタン
カテゴリ
旬の花時計
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+ありがとうございます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
最新トラックバック
検索フォーム
FC2カウンター
グーバーウォーク
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
