スポンサーサイト


1/30 北野★工房のまち

1/30 今日の天気は曇が多いけど晴れ


CA10013001.jpg


今日は土曜日なので息子は 少年野球
ママんは 宅急便が来るからと お留守番^^;


CA10013002.jpg
夕方 息子のお風呂上りにパシャと
この後 カニ&海老のお刺身により
久しぶりに呑みました (。-∀-)化♪
 (が 忙しかったのか バタンキュー zz
ママんのお義父さん ありがとうございます♪



なので今日は 娘と2人^^
1/30にあるイベントをネットで
体験メニューがあったので

今日は 北野★工房のまち に行って来ました♪

場所は
三宮から生田神社の方面に歩き


CA10013003.jpg


生田警察署、神戸税務署、神戸NHK、を目印に

CA10013004.jpg

徒歩何分ぐらいだろう^^;

北野工房のまちHPより
■三宮からシティーループバス・・・8分(1駅目)
■JR元町駅からトアロード北へ上がる・・・徒歩15分
■JR・阪急・阪神三宮駅から・・・徒歩18分

徒歩18分だそうです 
 (生田神社は知っていたのでそんなに歩いた気がしませんでした

到着♪


EC10013001.gif


1階の案内板を見て娘にどこに行こう?と
 (事前に調べていたのは [21] マッチ棒さんと[22] 和ろうそくkobe 松本商店さん

 マッチのお店!!
 (うっしゃ

PCが置いてあったので「フロアガイド」で場所を確認
 (案内板の番号とHPの番号が一致してなかったので)

ろうそくもあるでと?(笑 とりあえず2階に上がった

マッチろうそくマッチと戻り

 パパ~ これがしてみたい


CA10013005.jpg


マッチデコチェン
 (女の子ですね^^


CA10013006.jpg


①6種類の中から選択
②ラインストーンやパーツの位置を決める
③接着剤で1つずつ接着

これがかなり 
1時間以上 あ~でない こ~でもないと 試行錯誤しながら(笑

待っているあいだに
 (写真撮ってもいいですかと了承を得て)


CA10013007.jpg
全国で販売されているマッチ 23個+オリジナル2個


懐かしい♪
そそ こんな感じだったw
 (たしか 実家にあったのは鶴(一番下の左2)だったような気がします
   あ、888もあるんだ(笑

マッチは130年の歴史があって
日本はスウェーデン、アメリカと並ぶ世界3大生産国だったそうです
現在 マッチを製造している会社は23社 その内20社が兵庫県内にあるそうです(国内90%のシェア)



CA10013008.jpg


ボケてますが(T_T) 東海道五十三次マッチ
子供の頃 親父が愛煙家だったため σ(o^_^o)も収集してました(笑

今は箱でなくて

CA10013009.jpg


缶々のも売られているようです

防災がきっかけでロウソク入りも販売されてました


CA10013010.jpg


完成♪


EC10013002.gif


マッチは危ないので ヘアピン入れに^^

ここで スタンプを貰って


CA100130011.jpg


あう 1/4~1/31まで
マッチ棒さん HPはこちら

でも とりあえず他のお店にも周りました


CA10013012.jpg


行って思ったのが 
HPには予約要と記載されていたんですが
2~3人だとその場で体験ができるお店もありました♪

娘 これしたことあるね^^と とんぼ玉体験 (←これは とんぼ玉ミュージアムの体験です)
やるって言いのだすかと(笑
 (ここは北野なんで 異人館も予定していたw


外にでて
異人館の看板を

CA10013013.jpg


行ってみようか?と(徒歩12分程度)
途中まで歩いたんだけど


CA10013014.jpg


 パパ~

うん?

 やっぱり 今度にしよう

どうしたん?
 (歩きたくなくなったか?

 ママんも○○(息子)もいないし 今度全員で来ようよ

そやな^^
 (優しい子になったな♪ 
じゃ~ 帰ろう


帰り道
途中NHKに寄って

CA10013015.jpg


娘と2人だけだったけど


CA10013016.jpg


また 来よう 北野へ


FC2 パパ育児へ にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ blogram投票ボタン 
↑,↑ 参加中です ポチ(「Ctrl」と「ポチっ」を一緒に)と してくれると励みになり喜びます^^
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

かわいいのができましたね^^

私も全国のマッチ、鶴と、あと桃も見たことあります^^
実家にはいろんなお店のマッチ箱まだあるんじゃないかな~
今は缶があるんですか!?
ちょっとそれ欲しいかも^^
今度の兵庫行きは、主人の弟夫婦に任せる予定なのでどこにいけるかわからないけど・・・行ければ行ってみたいな^^

マロンさん

桃も見たことがあるんですね♪
マッチは土に返るということで 最近のエコにもいいそうです
缶は 箱だと湿るので 
密封にすると長持ちするそうです(^^v
この時は登山に良くいく人が買ってました
お役に立てず・・ペコリ(o_ _)o))  
是非神戸(兵庫)を満喫してくださいね♪

いいなぁ神戸♪

コメント、初めてお邪魔します♪

カニがおいしそ~から始まり、どの内容も興味津津!
私、行ってもないのに、すっかり神戸に行った気分に
なれましたよ!! ありがとうございます!

お嬢さんの優しい気持ちも伝わって
ホンワカしたいい気分になれました~。
また、お邪魔しますね♪

No title

マッチって、130年も歴史があるんですね~
箱のマッチも可愛いけど、缶に入ったマッチも可愛い(*´∀`*)
それと娘さんのデコレーション、とっても素敵e-51
オリジナルのヘアピンケースが出来ましたね♪
今度は家族みんなで、ですねe-446
応援ポチ×3e-420

No title

カニに大量のエビ♪+.゚(*´∀`)b゚+.゚イィ ですね♪
缶のマッチは初めて見ました♪なんだかオシャレな感じがします(*^-^*)
ろうそく入りもあるのですね~♪
デコマッチ入れはすごいカワイイです♪女子はキラキラに弱いですからねwww
とっても上手に出来ましたね~☆

是非次回は家族全員で探索してくださいね♪

tree gardenさん

コメントありがとうございます♪
カニ めっさ美味かったです(笑 反対にめっさ 呑みましたけどねw
そんな気分になってくれたんですか (d゚ω゚d)オゥイェー どもです
σ(o^_^o)も tree gardenさんのところの ハハというところが
とっても気に入ってます♪
こちらこそ宜しくお願いします8^^8

maLyさん

そうなんですよ σ(o^_^o)も初めて 訪れて初めて知ったんですけど
130年って そんな前から生産してたんですね^^
どもです そう言って貰えると娘も喜びます♪
ママんがヘヤピンケースを出してきて
同じ大きさでしたねw
いつになるかわかんないですけど 楽しみです^^b
ポチありがとうございます♪

cherieさん

見た目 なんか ライターよりなんかカッコイイですよね^^
4時間使えるろうそくが2つ入ってるんですよ
最初 ろうそく屋さんの絵ろうそくがいいかな~って思ってたんですけど
やっぱり キラキラに ♪^^
風見鶏 どこだか一回連れて行ってやりたかったんですけど
次回の楽しみにとっておきます♪(^^b

No title

デコマッチ箱可愛いですね~e-51デコ物は流行ってますからね~。手芸店にもキットみたいなものも売ってますから気軽に楽しめますよ♪
しかし…
うぅ…良い娘さんですね(T^T)次回は是非ご家族での報告を楽しみにしております!!

リンク有難う御座います!コチラもリンクさせて頂きますね~(^▽^)
宜しくお願いしますv-435

No title

北野、なつかしいなぁ・・・

マッチって最近あまり見ませんよね?
私、随分前に煙草やめちゃったので
うちには一個もありません。
ケーキのロウソクに火をつける時、困ります(笑

災害用のローソク入りは「なるほど」ですね。

異人館も、なつかしいなぁ・・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

今回も、いろいろとお出かけしましたね!

マッチデコチェン可愛いよ~。
さすが女の子よね。

蟹に海老美味しそう。
食べているとき幸せだったでしょう~。
いいな~。

オール応援ポチポチポチポチ

亀さん

手芸店にもキットみたいなの売ってるんですか^^
もっと早く教えてくださいよw
報告ですね(笑 了解ッ!( ・∀・ )ゞ
 (ネタがないので笑
次回は行けたらいいな♪
こちらこそ宜しくお願いします(^^b

suiさん

北野 懐かしいでしょ^^
σ(o^_^o)も何年ぶりかに足を運びました^^v
マッチはもう殆どみなくなりましたよね
禁煙しはったんですね すごい
ろうそく入りは隣のお店と?思ちゃいました(実際関係ないんですけどねw

ぐーたらままさん

イベントが無かったので 今回は体験にしました^^
絵ろうそくだと思ってたんですけど
デコになっちゃいました(^^
(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン もう幸せ~って感じでしたww 
カニはちょっとでしたね 子供達早い(笑
ポチありがとうございます♪

No title

うちはパイプの絵だったかな??

娘さんが作られた箱かわいいですね~~!!!
ちょうどヘアピン入れになりますね。
こういうのいいな~~。

防災のマッチとろうそくが入っているのもいいですね!
いざというとき、(タバコすわないから)マッチもライターもないです!
ろうそくはあるけど、ガスコンロの火で、、
と思っていたけど、、ちょっと用意しておこうかな。。
あ、懐中電灯の電池のチェックの方が先かな(笑)?

おぉ~!こんなところが

あるんですね!
マッチデコ・・・女の子っぽくて可愛い^^
皆でいきたかったんでしょうね~^^

後は、エビとカニが気になる・・・( ̄¬ ̄) ジュル・・・

(*'ー'*)

どんどん女の子らしくなってきましたね♪デコかわいいです^^
確かにマッチって我が家にはないかも・・・
カニとエビ・・・目が釘付けでした(´ρ`)じゅるりw

ざまきさん

パイプだったんですか^^ これは初めて見ましたね♪
マッチのお店だったので全部の種類売ってたんですけど
実際には地域によって違うのかな?とか思っちゃいました♪
箱には通常の紙とステンレスの2種類があったんですけど
お店の人がこっちを進めてくれました^^ 値段は同じですよ
吸わない人が多いのでマッチがない家庭が多いですね
あ、電池 そうですね ウチも見ておかなきゃ♪

やまちゃん

学校を改造して造ったみたいですね^^
体験メニューが沢山ありましたよ♪
デコレーション 最近 多いですもんね(^^ 
やっぱりかわいいのが良いみたいですw
最近4人で出掛けてないからかもしれませんねT_T
ンフフフフッ(ノω`*) 美味しかったです♪

ふらさん

どんどん来ましたね♪
女の子らしい?ものを選択するようになってきました^^
それに 昔はこれがいいんちゃうって言うと(・∀・)ウン!!
って言ってたんだけど 最近は自分で 考えを示すようになって来ましたね♪
(o´ェ`o)ゞエヘヘ 鍋にもしたんですけど 雑炊が美味しかったです(^^b

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

八ちゃん♪

Author:八ちゃん♪
携帯写真での
σ(o^_^o)の日記です(^^v
家族(娘、息子、ママん)や
仕事の出来事etc
自分の思ったことを書いてます
--
訪問ありがとうございます^^
ハズカシィ・・(*pωq*)日記ですが
何年後かに見ると
こんな事あったなぁ~
あんな事思ってたんだ~
と振り返れる日が来るといいな^^
子供達と少ない時間だけど”今”を♪
もし 興味を持たれたなら
日記・・イベント(1~)を見てください^^

月別アーカイブ
今いくつ
宜しくお願いします

-----(o^_^o)-----

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ お茶目オヤジへ

-----(o^_^o)-----

blogram投票ボタン
カテゴリ
旬の花時計
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事+ありがとうございます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
最新トラックバック
検索フォーム
FC2カウンター
グーバーウォーク
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
