スポンサーサイト


01/17 水の科学博物館

01/17 今日の天気は


CA10011701.jpg


息子はいつも通り 少年野球
ママんもお茶当番

がないので
今日は交通機関を使って
娘と 神戸市の 水の科学博物館に行って来た♪

神戸駅から7系統のバスに約20分乗って


CA10011702.jpg


楠谷で下車 徒歩3分程度


CA10011703.jpg


着きました♪
建物がものすごくカッコ良かった^^

中に入り 早速スタンプ


CA10011704.jpg


最初は
1階の部屋から
ウォータサイエンスゾーン
 (楽しい工夫をこらしたハンズオン展示で、遊びながら水の不思議な性質について学ぶことができるゾーン)

遊びながら・・(*^m^)o==3

もう一直線です(笑


CA10011705.jpg


水のサーカスでは
水が溜まるまでハンドルを回すんだけど
これが結構 水が溜まらずきつかった
σ(o^_^o)も手伝わされちゃったw


CA10011706.jpg
アルキメデスのポンプを使って水を溜める



次は2階に上がり
水と環境・生命のゾーン
 (生命や自然環境に深く関わっている水の重要性について学ぶ)


EC10011701.gif


ブロックを使って ”青”と”白”で生物の水分の%を比較

このゾーンで 一番楽しく遊んでいたのは
水中探検号
自分で書いた絵が 水槽の中を泳ぐっていうバーチャルアクアリウムという装置
最初は真面目に魚の絵とかを描いてたんだけどw
途中から σ(o^_^o)を笑かす絵に(^▽^笑)



CA10011707.jpg


σ(o^_^o)は娘が描いてる間に


CA10011708.jpg


博物館は楽しいね♪


最後に水とくらしのゾーン
 (普段なにげなく使っている水はどのようにして送られてきているのか?神戸市の水道のしくみがわかるゾーン)


CA10011709.jpg


娘にわかる?と質問すると

と回答

説明を読んで簡単に伝えた(笑
神戸市では送水管理テレコントロールというシステムで行っていてな
ポンプに水を溜めて どれくらい溜まっているか測って 水の量を調整してるんやて
 (テレメータ(計測)とコントロール(制御)で遠隔集中管理)

わかった?
ーん なんとなく^^
 (怪しいな笑

ほんなら 一番(水を)使う時間は?

ブッブー
朝やて^^

その他に
驚いたのが これ


CA10011710.jpg


たぶんどこの市も同じぐらいだと思うのですが
1人辺り
炊事 46.7L 洗濯 49.0L 1日で使用する量はなんと 230.0L

Σ(=Д=ノ)ノヒィィッ!! でした


最後にアンケートに答えて
粗品をGET♪

おっと忘れるところ


CA10011711.jpg


記念撮影をして
左を向くとなんと敷地内に公園が


CA10011712.jpg


遊具を見つけると既に走っていた(笑

CA10011713.jpg


しばらく遊んで
水の科学博物館を後にした


CA10011714.jpg


帰りのバスで何が楽しかった?と
聞くと
最初の1階のところ

そっか♪そっか♪
連れて来て良かった



明後日の19日は 娘の誕生日
でも 19日から山口県に出張のため
誕生日の日に祝えない
そういえば去年も出張・・・

なのでママんが
今日 少しだけのパーティを


CA10011715.jpg
ママんお手製のお寿司で


ケーキは19日の夜らしい
あぅ^^;

でも今日は楽しかった


FC2 パパ育児へ にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ blogram投票ボタン 
↑,↑ 参加中です ポチ(「Ctrl」と「ポチっ」を一緒に)と してくれると励みになり喜びます^^

01/19よりしばらく留守にします^^;
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

No title

博物館は大人も子供も楽しめて+.゚(*´∀`)b゚+.゚イィ ですよね♪
とっても楽しそうです!

お誕生日の日に出張ですか(´∩`。) 
残念ですね。でも八ちゃんの気持ちは娘さんに伝わってますから♪
ママンも八ちゃんがいる日にプチお祝いって優しいですね~(*^-^*)
お手製の太巻きなんて!スゴイです!
買って来たお寿司のようにキレイで豪華☆ですね~(≧∇≦)b

No title

何時も八ちゃんの遊び場は勉強になる所ばかりで頭が下がりますv-290
うちの子はまだ1年生だから、まだ理解できないだろうなぁ…。
家庭で使う水が230Lもあるとは思ってもみなかったです!!節水しなきゃダメですねv-390
娘さん、チョット早いけど
お誕生日おめでとうございますe-405
子供の成長は親にとって、嬉しいような、悲しいような…そんな気持ちですね(笑)

No title

博物館って大人でも楽しめそうですよね♪
ボクちゃんが大きくなった時のために
いつも“八ちゃんの遊び場”で勉強させて頂いてます(o'ー'o)ゞ

娘さん、お誕生日おめでとうございます!
一緒に過ごせないのは、チト寂しいですね(涙
ケーキ食えないのも残念ですね(笑

お寿司、うまそぉ~!w(*゚ロ゚*)w

No title

娘さんの誕生日、おめでとうございます^^
博物館って、私にとってはあまり身近でなくて、あまり行ったことないけど、面白そうですね!こんな風に遊びながら学べるっていいな~^^

No title

娘さん、お誕生日おめでとうございます☆

博物館ってこんなにも
ためになるし、楽しい場所なのですね♪

私が住んでる
広島は原爆の資料館しか思いつかないなぁ…

No title

遊びながら、いつの間にかお勉強が出来る博物館や科学館ていいですよね♪
いつも、どこかに連れて行ってあげる八ちゃんていいお父さんですよね。

オール応援

(*'ー'*)

実際に見て触れて学べる・・・博物館にもいろいろありますが
楽しいですよね^^
社会科見学なんかでもコースになるぐらいですから
八さんのセレクトはいつもお見事です^^

No title

なにやらまた楽しそうな場所に行ってきたんですね♪
ウォーターサイエンスゾーン、私も気になって写真じっくり見てしまいましたw
浮かぶシャボン玉って何だ~~~www
娘さんのお誕生日、一緒に祝えないのは八ちゃん的にはとっても残念でしたね。
でも一足早いお祝いもうれしいはずです(*´∀`*)
応援ポチ×3e-446

cherieさん

やっぱり知らないことが多いので 
博物館とか楽しいですよね♪
ありがとです そう言ってもらうと^^
娘の日は結構出張の日が多かったので・・たぶんそれでだと思います
どもです ママんに言っておきます^^

亀さん

そうですか?(笑 ちょっと長くなっちゃって^^;
娘も 理解してないような雰囲気でしたよ(苦笑
σ(o^_^o)も1日に使用してる量がそんなにあるなんて吃驚したです
どもありがとです^^ 娘に言っておきます
(。´゚ェ゚)。´_ _)ゥン そうですね(笑 

suiさん

博物館は面白いですよね^^
あんまり じっくりは読めないですけどねw
 (しょっちゅう呼ばれるますから(笑
え?そうだったんですか でも 嬉しいです^^b
参考にはならないと思いますけど(^▽^笑)
ありがとです 娘に伝えておきますね^^
うーん やっぱりメインの夜に・・・(ノД`)シクシク
寿司美味しかったです♪

マロンさん

どもありがとです^^
結構面白かったですよ♪
やっぱり知らないことを学べるのは楽しいですね^^

ameriさん

どもありがとです^^
遊びならが覚えるところだったので 娘も楽しかったみたいです♪
広島 σ(o^_^o)もですね(笑
駅の近くは行ったことがあるんですけど
それ以外は・・w

ぐーたらままさん

遊びながら学べるところっていいですよね^^
ママんも息子の所に行ってしまったので
娘もどっかに連れて行ってあげないと
と思ったので σ(o^_^o)も好きなんですけどね(笑
ポチありがとうございます♪

ふらさん

こういうところもありますし
見学のところとかもありますね♪
夏休みとかに結構あるんですけど
なかなか当たりませんT_T
見学は結構人気がありますよね^^
 

maLyさん

実験しながら どうやって 水を運ぶとかを
体動かしながら 体験できるみたいです
しゃぼん玉 そこはσ(o^_^o)見てなかったんですよね・・・
携帯ごしだったのでT_T
やっぱり 誕生日の歌を聞きたかったですね^^
ちょっと早かったけど ママんの心意気に感謝です♪
ポチありがとうございます♪
プロフィール

八ちゃん♪

Author:八ちゃん♪
携帯写真での
σ(o^_^o)の日記です(^^v
家族(娘、息子、ママん)や
仕事の出来事etc
自分の思ったことを書いてます
--
訪問ありがとうございます^^
ハズカシィ・・(*pωq*)日記ですが
何年後かに見ると
こんな事あったなぁ~
あんな事思ってたんだ~
と振り返れる日が来るといいな^^
子供達と少ない時間だけど”今”を♪
もし 興味を持たれたなら
日記・・イベント(1~)を見てください^^

月別アーカイブ
今いくつ
宜しくお願いします

-----(o^_^o)-----

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ お茶目オヤジへ

-----(o^_^o)-----

blogram投票ボタン
カテゴリ
旬の花時計
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事+ありがとうございます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
最新トラックバック
検索フォーム
FC2カウンター
グーバーウォーク
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
