

親子で地曳網・・vol2 &魚三枚下ろし体験

11/21 親子で地曳網&魚の勉強会の続きです



CA09112114.jpg


最後の網のポケットを上げて
魚を運びます
どれだけ獲れたのか楽しみです


EC09112102.gif


 
一杯目
すんごい獲れてる
アナゴ 黒鯛(チヌ) カサゴ(ガシラ)etc
 ()内は関西の呼び名かな
 ちなみに
 <『ウィキペディア(Wikipedia)』さんより引用>
 日本の方言名には、関西地方の「がしら」「がし」、山陰地方(鳥取・島根)の「ぼっか」、島根の「ぼっこう」、岡山の「あかめばる(赤眼張)」「あかちん」、四国徳島の「ががね」、瀬戸内海西部沿岸地方(広島・愛媛など)の「ほご」、九州は宮崎の「ががら」「ほご」、および、熊本・鹿児島の「あらかぶ」「がらかぶ」「がぶ」などがある。

2杯目、3杯目と 続々・・・


CA09112115.jpg


イワシ、イワシ(^^b

これでもか?というぐらい


CA09112116.jpg


大きいのがキタ━━━(゚∀゚)━━━!!


CA09112117.jpg


スズキ♪

息子が パパ見てん!と


CA09112118.jpg


イカやん(^^
 (お^^ 持てるようになってるやん♪

これもみてんと


CA09112119.jpg


タコに近寄りながらのイワシ

タコも持ってん と声をかけると


CA09112120.jpg


触ってる触ってる(^^)b
淡路島の時はかろうじてだったのに

娘の様子を見にいくと
まだ 網のところにいるみたいだ

なにしとんの?
と聞くと
魚を箱にいれるねんけど
イワシが跳ねて 飛び出るねんな
だから拾ってた♪

パパ見てん
鳥がいっぱい集まってきてるやろ

ホンマやな^^


EC09112103.gif



全部魚を箱に入れ終え
 (全部で10箱ぐらいでした 大漁大漁
地曳網体験終了


会場に戻り

10:00~10:30 シーパル須磨での集合および注意説明。その後、海岸に移動
10:30~11:30 地曳網
11:30~12:15 魚の勉強会
12:15~13:00 昼食
13:00~15:00 食育講習「魚を食べよう!」
         魚を三枚に下ろした後、料理

魚の勉強会

今日獲れた魚の名前 生態などの説明を聞いた
イワシ、アナゴ、黒鯛、カサゴ、スズキ、イカ、タコ etc
また
世界には25,000種類の魚がいて
瀬戸内海は4000種類
そのうち 食べれる魚は約1割だそうです


そしてお昼
お弁当

CA09112121.jpg

お昼休みを終え

午後の
13:00~15:00 食育講習「魚を食べよう!」
         魚を三枚に下ろした後、料理

30分の食育講習を聞いて
 これだけは覚えて帰ってくださいと
  食べる前    おいしそう
  食べてる最中 おいしい
  食べた後    おいしかった

そして いよいよ 料理
魚の三枚の下ろし方

持参したエプロンに着替え


CA09112122.jpg


下ろす魚の抽選
 (スズキ、黒鯛、カサゴ)
番号の1番から


CA09112123.jpg


なにが当たるかな?
息子が引くと

「18番」


CA09112124.jpg


黒鯛 チヌでした
 
いよいよ
シーパル須磨の総料理長の三枚の下ろし方実演です
 (スズキを使って


EC09112104.gif


スズキと黒鯛は同じ方法でさばけるそうで
カサゴは下ろし方が違うそうです
なので
しばし 休憩


CA09112125.jpg


その間に
三枚の下ろし方を娘に聞いた

最初はここ
 (合ってると思いながら

さて
実習です
 (包丁やっぱり怖いですね・・


頭を落とし
 (平日 ママんから手伝っていると聞くんだけど
 怖くて 写真が撮れなかった


次は
お腹へと
 (ママんと一緒に


CA09112126.jpg



自分でするとw


アドバイスを受けながら


CA09112127.jpg



1枚目


CA09112128.jpg


おお♪ やるやん
 (と思ったけど 今まで 参加した中で一番 ハラハラでした・・・


3枚に下ろし
真ん中の骨とり・・
(黒鯛なので(骨)ないようなあるような感じなんですけど
 実演がスズキだったので


CA09112129.jpg


娘の魚の三枚下ろし完成♪


娘に息子に替わってやりと
言ったものの
まだまだ 続く 
σ(o^_^o)の┣¨キ((p>ω
そう 息子の番ですねw



CA09112130.jpg


3枚下ろした2枚の
2つ分を
更に 2つに(^^

やっぱり最初は怖いのでママんが
その後は 自分で 計8枚に
 (娘 ちゃうちゃう そうそう と声をかけている)

納得したみたいだ
 (参加できないとは理解しているけども やってみたいのだ)


お刺身かなと思っていたら
スタッフさんから
天ぷらにしますと


行っておいで~
 (あ、そう言ったけど ヤバイ(笑
 ホッとしてしまった


CA09112131.jpg



危ないあぶない
 (写真撮りそこねよった(笑


完成♪


CA09112132.jpg


黒鯛の天ぷら
出張の中東でチヌを釣ったことあるσ(o^_^o)ですが
 (中東ではもう少し丸みがあります
でも こんな味とは知らず・・・


獲れたてはおいしいんですね^^
おいしい、おいしそう、おいしかった ですね♪
 (食育・・あまり参考になりませんが 初めての食育体験談 05/05食育体験

子供達も いい体験ができました
 (一番 いい体験したのはσ(o^_^o)かもしれません
 ありがとうございました♪


子供達の笑顔は


CA09112133.jpg



あつあつ(笑


CA09112134.jpg


三連休の初日でした




CA09112135.jpg


地域情報&パパ育児&写真日記 blogram投票ボタン 
↑ 参加中です ポチ(「Ctrl」と「ポチっ」を一緒に)と してくれると喜びます^^
関連記事

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

いいですね~

捕った魚を料理して天婦羅にして食べる、、、
素晴らしいです。!
おいしそ~~~。
すてきなイベント!!
うらやましいです~。
楽しい3連休の初日でしたね!!

そういえば、、タイの天婦羅なんて食べたことありません…。

No title

大漁ですね~♪
これは、子供たち喜んだでしょう。

そして、お魚の三枚おろしとっても上手に出来てますね!
八ちゃんさんは、子供たちにいろいろな経験をさせてて尊敬よ。

私は、楽ばかり考えてしまって(汗)
行動力は必要ですね。

応援ポチポチ

ざまきさん

お刺身かなと思ってたら 
用意が大変なのに 天ぷらでしたね♪
話を聞くと 今回も沢山応募されたようで 50組の中に入れてラッキーでした(^^
いい体験をさせてもらったです♪
あ、σ(o^_^o)も今回が初めてかもしれません
お刺身が多いですもんね(^^b

ぐーたらままさん

もう子供達の数が多くて・・
中に入って写真とるのが精一杯でしたネ(笑
子供達は興味津々でした♪
3枚下ろしは中々経験できないので
知らなかったので嬉しさも倍増でした(^^b
そんな大袈裟ですよ 休み楽しみだと仕事も捗りますし
でも 行けなかった時はショックは大ですけどねT_T
ママさん楽してないですよ(^^b ご謙遜を^^
子供達のこと沢山考えてるもの^^v
ポチありがとうございます♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

なかなか上手!

私だって魚の3枚おろしなんてしませんよ~^^;
お魚屋さん任せで・・・(^。^;)
自分で獲ってさばいて料理した魚だったら、好き嫌いのある子でもおいし食べれそうですよね!いい企画だな~!!

(ノ゜ー゜)ノ☆パチパチ

おぉ~ こういうのがホントの食育なんでしょうね^^
普段目にする魚はみんな切り身やお刺身になっていて、
本来の魚の姿って見てないんですよね
でも、私もお魚はちょっと苦手(笑  出刃包丁ないしなぁww 
自分でおろせるかもう自信ないです(;^_^A アセアセ・・・

魚の3枚おろし!!

娘さんスゴイ!!!
私あんまりお魚を触るの得意じゃないので、自分ではやったことないですwww
あ~~~八ちゃんの娘さん見習って挑戦しないとダメですね!
天ぷらも美味しそうだし~~~!!!

それにしても地曳網、大漁ですねぇe-460
漁業の体験もできて、料理の体験もできて、とても素敵なイベントですねe-343

マロンさん

3枚下ろしの体験はなかなか無いでしょう?
とってもいい企画でした(^^
それも ホテルの総料理長さんのさばきだったので
凄かったです(^^
プロの技ってのも見せてもらいました♪

ふらさん

食育 最近良く耳にする言葉ですよね(^^
そうですね
お店のは料理しやすくなってますもんね 
田舎では 3枚の下ろし方 親父から教わってました
でもσ(o^_^o)はできません(笑
お魚苦手なんですね^^

maLyさん

あ そう思うと 娘怖いとか無いようですね^^
へっちゃらみたいです
でも釣りには行ってらっしゃるじゃないですか(^^
チヌを食べたのが初めてだったんですけど
意外と美味しかったです 獲れたてだったからでしょうか
今回はいいイベントでした♪
ちょっとハラハラしましたけどね^^

No title

ちょっとご無沙汰してしまいましたf(^^ゞ
ペコッ。.:*・゜┌○゛

随分大漁だったのですね!最初の写真のいっぱい入っているのはほんのちょっとグロイですねえ(((( ;゜Д゜)))
3枚おろし、未だに出来ないです( ̄▽ ̄;)アハハ…
娘さんスゴイ!

cherieさん

もうのすごく大漁でしたよ^^
そうそうちょっとグロイですね(笑
魚によってちょっと違うやり方もあるんだとσ(o^_^o)も思ったです^^b
プロフィール

八ちゃん♪

Author:八ちゃん♪
携帯写真での
σ(o^_^o)の日記です(^^v
家族(娘、息子、ママん)や
仕事の出来事etc
自分の思ったことを書いてます
--
訪問ありがとうございます^^
ハズカシィ・・(*pωq*)日記ですが
何年後かに見ると
こんな事あったなぁ~
あんな事思ってたんだ~
と振り返れる日が来るといいな^^
子供達と少ない時間だけど”今”を♪
もし 興味を持たれたなら
日記・・イベント(1~)を見てください^^

月別アーカイブ
今いくつ
宜しくお願いします

-----(o^_^o)-----

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ お茶目オヤジへ

-----(o^_^o)-----

blogram投票ボタン
カテゴリ
旬の花時計
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+ありがとうございます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
最新トラックバック
検索フォーム
FC2カウンター
グーバーウォーク
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
