

11/21 親子で地曳網&魚の勉強会

11/21 今日の天気は


CA09112101.jpg


先週 11/14 森林植物園 山に行ってきたので
今日は 海 神戸市にある 須磨海岸に行ってきた


CA09112102.jpg


「須磨海岸・親子で地曳網&魚の勉強会」 

以前 淡路島に 09/05 地引網体験に参加したんだけど
その時は 魚を獲るまでで体験終了だった
今回は 獲れた魚を 自分で料理する ってことで
獲って、料理する いいかもと思い申し込んだ^^

土曜日なので 息子は少年野球 かと思ったら
また ジュニアの部で学級閉鎖が出たため お休み

今回は料理をする前提で 包丁を使うため小学3年生以上の募集(息子は2年生)
連れていくだけならいいかなとw


CA09112103.jpg


集合時間前の天気 いい天気です^^b
集合場所はシーパル須磨


CA09112104.jpg


早速 受付を済ませ
息子 2年生の旨をスタッフさんに伝えると
「いいですよ」と返答を貰った♪
 (ありがとうございます)

会場に入り


CA09112105.jpg


当選葉書の番号順に着席 σ(o^_^o)は 40番台だった
 (今回は50組の参加)


CA09112106.jpg


今回は自分で魚を獲って その魚を勉強して さらに自分で料理して食べるといった 
生物学食育の両方を勉強する欲張りなイベント ィェ━━v(o´∀`o)v━━ィッ


CA09112107.jpg



時間になり
神戸市のスタッフさんから
あいさつおよび注意事項の説明があり
 (また あの人だ笑 どんだけ参加してるσ(o^_^o)ら親子 (*^m^)o==3
  いつもありがとうございます^^


今日のスケジュールは

10:00~10:30 シーパル須磨での集合および注意説明。その後、海岸に移動
10:30~11:30 地曳網
11:30~12:15 魚の勉強会
12:15~13:00 昼食
13:00~15:00 食育講習「魚を食べよう!」
         魚を三枚に下ろした後、料理

盛りだくさん♪
 料理って 三枚に下ろすの? 
おお^^b

須磨海岸に移動して


EC09112101.gif



(番号順に2グループに分かれ)船を待つ



CA09112108.jpg


こういうときは なぜか? いつも一番前(笑


船が到着し 網を置いて
反対側へ(分かれたもう片方のグループの所へ)
 (網を半円ように仕掛けます


CA09112109.jpg


淡路島で行った地曳網よりかなり大きい網です^^;
 (半円を縮みさせながら調節


CA09112110.jpg



いよいよ開始
砂浜が傾斜になっていて 前だと 背が^^;
 (左上がり・・


CA09112111.jpg


網が1本から2本に分かれ
本当に重そうなので そろそろ 曳かないと♪
実際 曳いてみると 重いのなんの

途中休憩?


CA09112112.jpg


参加50組で欠席が2-3組 平均3人として
計150-(6,9) = 140名ぐらい
それでも・・ 重たかった

来てる来てる


CA09112113.jpg
鰯(いわし)


さぁ ラスト♪


CA09112114.jpg


さぁどれだけ獲れたかな?
ゎくo(。・ω・。)oゎく


つづきは次回に
いい天気なので遊びに行ってきます^^


地域情報&パパ育児&写真日記 blogram投票ボタン 
↑ 参加中です ポチ(「Ctrl」と「ポチっ」を一緒に)と してくれると喜びます^^
関連記事

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いい体験をしましたね。

どの位獲れたのかな?
続きが気になるよ~。

応援ポチポチ

( ̄д ̄) エー

ここで終わる^^;
先がすごく気になります^^ 獲って料理して食べて・・・最高に楽しい企画ですね!
こちらにもそんなのがあればな~

No title

地引網、すっごいですねえ!
w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))w

重そうですw
何が入ってるんだろう?ってワクワクしますね♪

ぐーたらままさん

今回は盛りだくさんの欲張りなイベントでした♪
淡路の時と同じぐらいかなと思ってたんですけど
網が大きかったせいか うそでしょうっと言うぐらい
大漁でした♪
悔しいのは全部の写真を撮り忘れたことですT_T
 (半分は獲ったんですけど うーん・・・全部のが(笑
ポチありがとうございます♪

マロンさん

すみません中途半端で・・
ブログを書いてる途中で 子供達が
どっか行こうよって・・・
先週行く予定だった所に行ってきました
(先週午前中病院に行ったので朝から出かけれず)
今日続きをUPします♪(眠いです笑でも思い出としてw)
今回は獲って・・食べるまで 良かったです♪(^^

cherieさん

実際獲れるまでわからなかったのですが
めっさ 大漁でした♪
獲れるまではホントに((o(^∇^)o))わくわくでしたw
ウソでしょうって思うぐらいだったです^^
沢山の種類が獲れましたよ♪
プロフィール

八ちゃん♪

Author:八ちゃん♪
携帯写真での
σ(o^_^o)の日記です(^^v
家族(娘、息子、ママん)や
仕事の出来事etc
自分の思ったことを書いてます
--
訪問ありがとうございます^^
ハズカシィ・・(*pωq*)日記ですが
何年後かに見ると
こんな事あったなぁ~
あんな事思ってたんだ~
と振り返れる日が来るといいな^^
子供達と少ない時間だけど”今”を♪
もし 興味を持たれたなら
日記・・イベント(1~)を見てください^^

月別アーカイブ
今いくつ
宜しくお願いします

-----(o^_^o)-----

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ お茶目オヤジへ

-----(o^_^o)-----

blogram投票ボタン
カテゴリ
旬の花時計
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+ありがとうございます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
最新トラックバック
検索フォーム
FC2カウンター
グーバーウォーク
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
