

11/14 森林植物園

今日の朝の天気は


CA09111401.jpg


息子 少年野球だったけど 雨のため中止
ようやく 一緒に遊べるなぁ~と思ったけど 雨だもんね

仕方がないので今日は朝から病院に行ってきた
先週の徳島の出張の時に 相棒に目が赤いでと言われ
鏡を見ると  右目の白目が全て赤い・・
日が経つことに痛くなってきて・・・今日眼科へ
案の定 眼球が腫れてるし 菌が入っていると・・

CA09111402.jpg

月曜日にもう一度来なさいと・・
胃は丈夫なほうですかと聞かれ かなりきつい飲み薬も貰った
大丈夫みたいとメールを送り
ついでに息子の薬も貰いに小児科へ
 (インフルエンザが流行っているので息子を連れてはいけないので

待っていると ママんから 
「いい天気になってきたので 紅葉見に行こうよ♪」

(゚◇゚)ゞ了解♪

ってことでお昼ご飯を食べ


CA09111403.jpg


今日は 神戸市にある
神戸市立 森林植物園 に行ってきました♪


CA09111404.jpg


入場料は大人300円 子供150円 駐車代500円
 (子供達はのびのびパスポートを持っているので無料 神戸市内の小学生は全員持ってます^^


長谷池が紅葉の見所らしいのでそちらへ^^


CA09111405.jpg


そっちちゃうで こっちこっちw
紅葉 少しかなと思いながら 歩くこと5分


CA09111406.jpg


おお^^
もみじめぐりクイズ なるものが
やってみる?
子供達 (。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )ウン ヤルヤル
遊びながら勉強(^^)v いいですね


CA09111407.jpg


問題1<もみじクイズより>
展示館前の鳥の羽のような葉をつけた針葉樹が3種類立っています
この中で紅葉しない木は?
 (①メタセコイア ②セコイアメスギ ③ラクウショウ)

え? 紅葉しない木 だって(^^

問題2
モミジは葉さきがいくつも分かれてます そこで
 (①ヒフミモミジ ②アイウモミジ ③イロハモミジ)
と呼ばれています 葉さきをこのように数えたと言われてます

と こんな感じの問題が6まで
さぁ~ MAPを片手に レッツゴー


EC09111401.gif



CA09111408.jpg


携帯なので雰囲気だけをお届け^^


CA09111409.jpg


光りが当たらないとダメですね・・

進んでも進んでも③が
あれ???
道を間違ったぁ~?


CA09111410.jpg


やっぱり・・
③がない・・・

おかげで


CA09111411.jpg
やっぱ空はいいですね^^


いいものが見れました♪


CA09111412.jpg


へぇ~ 赤色と黄色やん



こっちこっちとママんの声


CA09111413.jpg





EC09111402.gif
低いところにも^^



③番ちゃうんのね(笑
でもめっさ綺麗だったので 記念撮影



やっとこさ③を見つけ


CA09111414.jpg



④⑤と



EC09111403.gif



順調に
問題6のため いろいろ散策^^



CA09111415.jpg

ニホンカモシカもいました^^


知らずのウチに
長谷池に到着してました

え? すげー
すげー綺麗



CA09111416.jpg
池に反射して空も^^v



CA09111417.jpg



ハイ
仲のいい所は


CA09111418.jpg


ハイ OK(笑


おやつの時間


CA09111419.jpg


あの~ パパの分は?
ハイ、ハイ、ハイと 少しずつ(笑

やりかえされちゃいました
(*^m^)o==3



CA09111420.jpg



色んな葉があるんやね~と
そういえば 黄色のイチョウ 見てないな・・


CA09111421.jpg



おったおった^^
問題6も これぐらいにして
(ゴールまでの道で あなたは何種類の色づいた木々に巡りあえるでしょうか?)
 -もみじクイズ 抜粋-


CA09111422.jpg


スタート地点に戻ると
なんと 誰もいない

CA09111423.jpg

受付は終了 答え合わせは事務所へ
⊂(^ω^)⊃ セフセフ



CA09111424.jpg

携帯の特性?を活かしてw
空ともみじ


ちょっと長いので(笑
次回 仮題 「森林展示館」へつづく・・

 
紅葉は いい目の保養になったです
めっさ綺麗でした♪
子供達も退屈せずに回れたのが良かったかな



CA09111425.jpg


地域情報&パパ育児&写真日記 blogram投票ボタン 
↑ 参加中です ポチ(「Ctrl」と「ポチっ」を一緒に)と してくれると喜びます^^
関連記事

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

すご~~い

すごいキレイですね!
あの水に映っているのが最高です!
ファミリーアスロンといい、
ゆっくり時間をかけて歩く八ちゃんさん家族いいなぁ~。
せかせかと時間を過ごしている私です。。
目、お大事に~。

いつも、子供を自然と触れ合う所に連れて行ってあげてますね!
自分の足で歩き、何かを見つける体験はいいものですね!

応援ポチポチ

目は大丈夫でしょうか?(((( ;゜Д゜)))
ムリされないようにしてくださいね。

紅葉、とってもキレイですね♪
雨だったとは思えない(イヤ、雨上がりだから?w)とってもキレイな青空で(〃▽〃)
私はまだ今年見てないですf(^^ゞ
今度の木曜日に名古屋に日帰りで行くので・・・もしかしたら往路・帰路に見れるカモ?両方夜ってことも有り得ますけど( ̄▽ ̄;)アハハ…

綺麗ですね!

水面に映ってるのすごく綺麗!こういう景色があるのってうらやましいな~^^
そちらも紅葉が真っ盛りですね^^
しかもそれをイベントにしてしまう公園の管理の方もすごい!

(ノ゜ー゜)ノ☆パチパチ

この季節も四季がある国でよかったなぁ~って思いますね^^
すごく綺麗に撮れています、和ませていただきましたm(_ _)m

目の具合はいかがですか?どうかお大事になさってくださいね
v-275のドクターストップがかかりませんように(笑

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ざまきさん

いい天気だったので 池の映りも良かったです♪
今回は歩いたという感覚が無いほど景色が良かったです♪
目もだいぶ良くなりました(^^ 薬も飲まなくてよくなってます(^^
どもです^^

ぐーたらままさん

平日は勉強ばかりなので 本分が勉強なんですけどw 変わったことがいいかなぁ~と
でも今回はママんに誘われてですけどね(^^
ポチありがとうございます♪

cherieさん

目だいぶ良くなりました^^ 目薬だけになりましたよ♪
今日はどこにもいけないなぁ~と思ってたのに
病院出ると あれまでした^^v
今度の木曜日って 明後日ですね 
フミヤさん?関係 大阪は22日ですよね^^

マロンさん

σ(o^_^o)達もここ初めてだったんですよ
なので びっくりしました♪
噂では長谷池ってのは聞いていたんですけどw
行って良かったです♪
ですね まさかイベントやってると思わなかったのでラッキーでした(^^b

ふらさん

(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン
「秋」ですね 春には「桜」ですし^^
いいですよね♪
太陽が葉に当たってたのが良かったです
 (黒色の葉っぱのが多かったですT_T)
目は目薬だけで大丈夫になりました♪
お酒までは及びませんでしたよ(笑 脅かさないでください゚( iдi ) ハウーw

管理人のみ閲覧できますさん

ありがとうございます♪
プロフィール

八ちゃん♪

Author:八ちゃん♪
携帯写真での
σ(o^_^o)の日記です(^^v
家族(娘、息子、ママん)や
仕事の出来事etc
自分の思ったことを書いてます
--
訪問ありがとうございます^^
ハズカシィ・・(*pωq*)日記ですが
何年後かに見ると
こんな事あったなぁ~
あんな事思ってたんだ~
と振り返れる日が来るといいな^^
子供達と少ない時間だけど”今”を♪
もし 興味を持たれたなら
日記・・イベント(1~)を見てください^^

月別アーカイブ
今いくつ
宜しくお願いします

-----(o^_^o)-----

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ お茶目オヤジへ

-----(o^_^o)-----

blogram投票ボタン
カテゴリ
旬の花時計
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+ありがとうございます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
最新トラックバック
検索フォーム
FC2カウンター
グーバーウォーク
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
