

11/03 エコ・ファミリーアスロン

11/03 今日の天気は


CA09110301.jpg


このあいだの 土曜日 神戸市の北区へ行ったんですけど
今日は 須磨区の方へお邪魔しました♪


CA09110302.jpg


今回は
エコ・ファミリーアスロンに参加してきました^^
アスロン・・ 
トライアスロンの アスロンかな?
でも

集合場所は 須磨区の飛松中学校の中の 「とびまつの森」
時間は9時15分
山陽電車に乗って 東須磨駅へ


CA09110303.jpg
今日はあまり乗り気ではありません。。


土曜日に行った植物観察と同じような内容?

内容は
・とびまつの森  どんぐりや松かさを使った簡単工作、水温を計ろう
・妙法寺川    川の観察をしよう、水温を計ろう
・天井川     水にふれてみよう、水温を計ろう
・須磨海岸    砂浜海岸で○○大会(当日のお楽しみ)、水温を計ろう

どうやら 自然観察wのよう
なんで アスロンなんだろう?・・・

東須磨駅について 地図を見ながら


CA09110304.jpg


集合場所の中学校へ


CA09110305.jpg


野球してる 今日はいい天気なんだけど
風がすごい・・
  (試合をしているみたいで 父兄さんの応援の人数半端じゃないですね^^
   息子も 少年野球頑張ってるんだろうなぁ~と思いながら

ようやく到着^^

CA09110306.jpg


受付を済ませ
ゼッケンを貰い 時間つぶし(笑


CA09110307.jpg


定刻にて 
初めの挨拶および今日のスケジュールを聞いた


CA09110308.jpg


アスロンの意味 理解^^
ここ中学校を出発して 須磨海岸まで歩く♪
? めっさ遠いねんけど

最初は どんぐりと松かさを使った工作


CA09110309.jpgCA09110310.jpg
<グルーガンを使って>


30分だけの工作


CA09110311.jpg


ちょっとセワシイけど とりあえずの完成

いよいよ出発です


CA09110312.jpg


東畑沢谷川の温度を測ろう
初めての水温計で
今日の温度は 朝の天気予報で最高14度


CA09110313.jpg


何度やった?
16.3℃

外気温より高いやん!!

意外でした

次は妙法寺川へ


CA09110314.jpg


ファミリーアスロン
家族のペースでOK♪


次の妙法寺川の水温は
さっきの川より 高いと思う?低いと思う?
と尋ねた

うーん・・・・
高いと思う

そっか パパもそう思う
ママんは?

低いんちゃうんかな?
え?

楽しみやな(^^
娘も 楽しいなぁ パパと
ようやく
(d゚ω゚d)オゥイェー♪


EC09110301.gif


しょうせい神社 ふね公園を後にし

妙法寺川へ


CA09110315.jpg


ここでは 妙法寺川を美しくする会の会長さんのお話を

水温を

なんと なんと
13.8℃

え?低いやん
なんで?

娘も 低いんやぁ~^^
下流の方が低いと分かった
太陽に当たるので水温は高くなると思ってたのに

次は天井川を目指し
途中
妙法寺川公園


CA09110316.jpg


ここは桜で有名な公園です^^

そして
須磨警察署をあとに


CA09110317.jpg


妙法寺川左岸公園へ
 花摘みフゥ...ε-ヾ(´ε`;)ゝ休憩


CA09110318.jpg


妙法寺川左岸公園は JR鷹取工場の跡地に出来た公園だそうです
平成9年(1997年)3月 震災復興住宅の建設や防災拠点としての整備を図るため
新長田駅北地区震災復興土地区画整備事業区域に鷹取北エリアに加えられたそうです

区役所、体育館、消防署をを横目に(^^


CA09110319.jpg


見えた


CA09110320.jpg


おお ようやく^^
天井川♪ 

仮題 「VoL2」へつづく
 (おやすみなさい)


地域情報&パパ育児&写真日記 blogram投票ボタン 
↑ 参加中です ポチ(「Ctrl」と「ポチっ」を一緒に)と してくれると喜びます^^
関連記事

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

(*^▽^*)

娘さんも乗り気じゃないこともあるんですね~^^
大きくなってきたってことなのかなぁ?
ファミリーアスロンってウォーキングになってよさそう♪

いろいろな所に連れて行ってあげて偉いわ♪
我が家は、インフルの疑いの長男がいるからどこにも行けず・・・。
毎週誰かしら風邪を引いてる状態・・・、

娘さん、いい経験ですね。
川の水温の事など勉強になりましたね。

応援ポチポチ

こういうの無料なんですよね?
うまくいいものを見つけてきますよね~。
自然の勉強にもなるし。
近所でやっていたら是非参加したいです!

秋のイベント盛りだくさんですね!!!
娘さんが乗り気じゃなかったのがちょっと意外でした^^
こういうのに家族で参加するのって、私が子供の頃はあまり経験が無いからすごく憧れますe-257

おはよう御座います!

自然と触合いながら、色んな場所を巡って歩くって良いですよね♪
しかし…凄い距離ですね(^_^;)
どの位時間が掛かったのか楽しみです(^-^)

応援に来ましたよ。

ぽちぽち

たまには乗り気じゃない時もあるのですねf(^^ゞ
内容がイマイチと思ったんでしょうか?

でも実際に行ってみたら楽しかったようで♪

マロンさん

そうですねwはっきり言うようになってきましたね^^
反対にもう後少ししかないのかなぁ~と思うようになってきました・・
めっさ歩きましたよw 半分の天井川では(笑

ぐーたらままさん

小さいときからこれだけはね^^
平日とか居ない時が多いので休日はなるべく一緒に♪
家でゴロゴロしてるのも嫌なので(たまにはいいですけどね笑
誰かが病気ですと出かけれませんね でも元気になったら一杯連れて行ってあげてくださいネ♪^^
ポチありがとうございます♪

ざまきさん

そうですね ずいぶん久しぶりに
今回はお金払いました 大人300円 子供100円でしたね^^
新聞等 たくさん載っているので活用してます♪
水温 今回もσ(o^_^o)も勉強になりました(笑
知らなかったですw
もし近所であるなら参加してみてください^^楽しいですよ♪

maLyさん

ちょっとここんところ続いたからかも知れません
でも やっぱりヤダと思うようになったのかも知れません(涙)
σ(o^_^o)もほったらかしでしたね(笑
一緒に勉強もできるし やっぱり楽しいので♪
ツイ 参加しちゃいます(笑

亀さん

こんばんは^^
普段歩くってことが少ないのでいい運動になりました♪
写真を撮りながらでしたので楽しかったですけど
足にきましたね(笑
時間は 約1時間半でした^^

ぐーたらままさん

いつもありがとうございます♪

cherieさん

工作はいいけど・・と言ってたんですけど観察だったので 土曜日と同じと思ったのかも知れません
でも 実際 やった事がない 水温計を使って
測ったり 歩きだったので 楽しくなったのかなと思います^^v
プロフィール

八ちゃん♪

Author:八ちゃん♪
携帯写真での
σ(o^_^o)の日記です(^^v
家族(娘、息子、ママん)や
仕事の出来事etc
自分の思ったことを書いてます
--
訪問ありがとうございます^^
ハズカシィ・・(*pωq*)日記ですが
何年後かに見ると
こんな事あったなぁ~
あんな事思ってたんだ~
と振り返れる日が来るといいな^^
子供達と少ない時間だけど”今”を♪
もし 興味を持たれたなら
日記・・イベント(1~)を見てください^^

月別アーカイブ
今いくつ
宜しくお願いします

-----(o^_^o)-----

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ お茶目オヤジへ

-----(o^_^o)-----

blogram投票ボタン
カテゴリ
旬の花時計
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事+ありがとうございます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
最新トラックバック
検索フォーム
FC2カウンター
グーバーウォーク
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
