

10/31 植物観察

10/31 今日の天気は



CA09103101.jpg



先週 徳島県に出張で 遊びに連れて行ってやれなかったので
今日は 神戸市の北区 神付・産土の森の会さんが主催する
「植物観察会」に参加してきた^^



CA09103102.jpg



神付・産土の森はこんなところ
里山かな^^



CA09103103.jpg


CA09103104.jpg


9時に集合だったので少し前に着き
受付を
なんと一般参加者の子供参加は2人^^ (娘と他の男の子)
ほとんどの方が年配者の人でした
 (もしかして・・・難しいのかな?と

集合時間まで


CA09103105.jpg
どんぐりって1種類(手前)のしか見たことない あっちのもどんぐりなのね^^


どんぐりを持って来てくれたり
どんぐりって 食べれるの?
どんぐりは食べれないよと等
いろんな質問に答えてくれました

集合時間になり 山へ


CA09103106.jpg


炭焼き場だ♪
 (炭焼きの体験もあるのかな?と思いながら

まずは 席につき
今日のスケジュールなどの話を聞いてから

今日の講師 樹木医の先生のお話


その前に子供参加が2人だったので おみやげを戴いた

CA09103107.jpg
左の本が後ですごく重宝しました^^



人間は 森に入ると 何故 気持ち良いのか?
植物は 何故 紅葉するのか?
 赤色 黄色になるか等

CA09103108.jpg


葉っぱを見ながら
また パンフレットを見ながら
森のきた道
森のすがた
森の働き
雑木林の役割
里山の植物
を教えてもらいました
 (うなずきながら へぇ~と
  娘にはちょっと難しかったみたい 笑

いよいよ 山に入り観察です


CA09103109.jpg
<ヤマハゼ>


今回 植物を見つけては 名前を木にぶらさげながら
先生のお話を聞けるという 感じで 進みました


CA09103110.jpg


娘も ヤブムラサキを
 (後ろに自分の名前と今日の日付を書いて)


CA09103111.jpg


特徴は葉っぱの 表面に毛が生えていて 触るとフワってするんです♪
なんともいえない感覚です^^



CA09103112.jpg


左は樹木がSOSを出しているところ(なんらかのサインを出すそうです プクとしてるでしょ
右が ほうっておくとヤバイので・・ツルの伐採
ツル?にも名前があって 右巻きと左巻きで 名前(種類)が違うそうです

もう驚きっぱなしでした・・・w


山の中を歩いていると ところどころに

CA09103113.jpg


竹が植えられていて
山百合が来年咲く予定の場所だそうです



CA09103114.jpg


色々な樹木、山菜?などを見て

2度目の

CA09103115.jpg


コバノミツバツツジ
真ん中が今で 最後のは こんな花が咲くと
貰った本が(^^)b

この本と同じ植物が 目の前に出てきて
花は こんな感じのと 本を見ながら|д´)チラッ観察してました♪


CA09103116.jpg
<ソヨゴ>



σ(o^_^o)もひとつだけ

CA09103117.jpg
<アカマツ>


紅葉した樹もあったり

CA09103118.jpg


花もあったりと


CA09103119.jpg


目の保養にもなりました^^b


最後に

CA09103120.jpg


男の子と娘 もう一つずつ付けさせてもらい

パパ見てん
(。´゚ェ゚)。´_ _)ゥン?

CA09103121.jpg
<ナラガシワ>


一緒やで と
ホンマや(笑


最後に終わりの挨拶を聞いて
解散♪


記念に スタンプを押して

CA09103122.jpg


お弁当を持っていってたので
お昼^^


CA09103123.jpg



このあと 少しだけ
大沢(おおぞう)町をブラリ


EC09103199.gif


ぜんにゅう展望公園に行こうとしたんだけど
道が 車・・・・
スタンプは 増えたので OK


今日はどうやったと聞くと
(・∀・)ウン!! 楽しかった

ヨッシャ―d(-ω´・o)―ァァァ!! (^^

σ(o^_^o)も勉強になったです



CA09103124.jpg


地域情報&パパ育児&写真日記 blogram投票ボタン 
↑ 参加中です ポチ(「Ctrl」と「ポチっ」を一緒に)と してくれると喜びます^^
関連記事

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

う~ん^^
相変わらず感心してしまう休日の過ごし方です
森の中は癒されますよね。家族でハイキングしても素通りしてしまうような木やどんぐりや草花なども説明をしてもらえば、俄然興味を持ちます
知らないことばっかりで、そこから自分の興味が持てるものが出てくるといいね^^お疲れ様~

ヤッホー♪

自然体験いいなぁーーお弁当もおいしかったでしょう。

随分たくさんの植物と対話してきましたねi-266
山野草も何ともいえない愛らしさ…
ガイドさんがいると、説明もしてもらえて名前とかもわかるからいいですね。
八ちゃんサン写真撮りつつメモもしてたんですか?

私も次回田舎に行ったら、ガイドのおじさん探そうi-203

気持ちよさそう!

自然の中でいい空気を吸ってお弁当を食べて・・・最高ですね^^
しかも自然に親しんでいつの間にか勉強にもなってるし♪私も子供とこんな接し方できればいいな~

今回は、自然と触れ合ってきましたか!

すごいどんぐりがありましたね!
金曜日幼稚園に行ったときに、この頭のもじゃもじゃしているを展示されているコーナーで見つけました。
どこかで拾ってきたみたいです。
なんて名前のどんぐりかわかりましたか?
知っていたら教えてください。

応援ポチポチ

気持ちよさそう~^^

自然いっぱいですね!
見てるだけで、とても気持ちがいい^^

紅葉もちょっぴりあったんですね~!
こういう自然をみれると癒されます^^

snowguraさん

ンフフ(ノω`*) 遊んでます^^
五感に刺激を適度に与えてくれるとそうなるそうです♪
そうですね^^ ちょっと興味を持ってくれると嬉しいですね♪^^ 

hana-usagiさん

いい天気だったので 外でのお弁当はいいですね♪
教えてくれる先生がいたので 娘はもう先生の近くで聞いてましたよ^^
σ(o^_^o)ですか? σ(o^_^o)は写真を撮りながらφ(・ェ・o)メモメモですね(笑
詳しい人は詳しいですもんね 今回は会の方も一緒だったので その方達にも教えてもらいました(^^^b

マロンさん

自然の中でのお弁当は最高ですね^^b
こういう教えてもらえるのは滅多にないので
良かったと思ってます^^
これから沢山あると思いますので良いと思いますよ(^^b

ぐーたらままさん

向こう側のどんぐりですよね
クヌギのどんぐりです
この資料には3種類のもじゃもじゃしているどんぐりが載っていました
クヌギ、アベマキ、カシワの3種類です♪
土地(標高)によって生息する樹木が違うので一概に言えないんですけどね^^;(うけうりです・・
ポチありがとうございます♪

やまちゃん

あは^^ どもです♪
そうなんですよ まだかなぁ~って思ってたんですけど ちょっとだけ紅葉してました♪
やっぱり 山の中はいいですね(^^b
酸素がいっぱいで♪

どんぐりにもこんな種類があっていろんな形があるなんて!初めて知りましたf(^^ゞ

勉強にもなり、環境問題も考えられて、キレイな紅葉も見れて、森林浴で癒されて(〃▽〃)
+.゜ヽ(*´∀`)ノ゜+.゜イイジャナァァァイ!!
やっぱりただ教科書とかで見るだけと、実際に目で見るのじゃ全然違いますものね!

cherieさん

σ(o^_^o)もこんなに沢山の種類があるなんて思いもよりませんでした^^
森林浴っていうか森の中はほんとに気持ち良かったですw
教科書は綺麗ですけどね(笑 でも実際みたほうがいいかなと思ったデス!(●・w・●)ゝ
プロフィール

八ちゃん♪

Author:八ちゃん♪
携帯写真での
σ(o^_^o)の日記です(^^v
家族(娘、息子、ママん)や
仕事の出来事etc
自分の思ったことを書いてます
--
訪問ありがとうございます^^
ハズカシィ・・(*pωq*)日記ですが
何年後かに見ると
こんな事あったなぁ~
あんな事思ってたんだ~
と振り返れる日が来るといいな^^
子供達と少ない時間だけど”今”を♪
もし 興味を持たれたなら
日記・・イベント(1~)を見てください^^

月別アーカイブ
今いくつ
宜しくお願いします

-----(o^_^o)-----

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ お茶目オヤジへ

-----(o^_^o)-----

blogram投票ボタン
カテゴリ
旬の花時計
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+ありがとうございます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
最新トラックバック
検索フォーム
FC2カウンター
グーバーウォーク
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
