

10/17 海辺の生きもの探検隊


10/17 今日の天気はのち


CA09101701.jpg



今日は昨年 神戸市で開催された G8環境大臣1周年記念事業
  昨年の5/24~5/26 主要国(G8)環境相会合が開催され その1周年記念のイベント
  (環境相会合:地球温暖化防止や生物環境の保全に向けた国際連携を話し合う会合)

に参加してきた
(息子は少年野球、 ママんは雨が降るかもと待機 なので 今回は 娘と参加^^
明日はママんと交代です笑)

 去年の様子は こちら→ 05/24 G8エコフェスタ



CA09101702.jpg


集合ォ!!(*≧∀≦)ノ場所は 神戸空港
エコのため 交通機関でと記載されていたので
最寄駅から三宮駅
三宮駅から 神戸空港駅まで ポートライナー(電車)で行ってきた


CA09101703.jpg



CA09101704.jpg


ポートライナーは 無人の電車で 運転手さんが居ません
なので 一番前に座り
娘にも 携帯を渡し 
撮ってみぃ~♪



ポートライナー


あ・・・ちょっと遅れた
 (最近写真にも興味を^^



集合場所の空港駅が見えて来ました


CA09101705.jpg


10:20 到着
受付時間は10:40~
空港から受付場所の神戸空港島西緑地人口海浜までは臨時バスで


エコレンジャー


到着
ちょっと雲行きが怪しい・・
去年来た時より 駐車場も出来 整備がされていた


なんと 松が♪


CA09101707.jpg


大きくなっていました
 (昨年 記念樹を)


CA09101708.jpg


受付をして
今年のスケジュールを確認

11:00~ あいさつ
      スケジュール説明
      神戸空港人口海浜、ウミガメの話
      水槽、写真などを使って人口海浜、人口海水池の生き物について
12:00~ 昼食・観察
      ビンゴカードを使った自然観察や体験コーナー
13:30   体験終了
13:40~ 本日のまとめ
14:00 さようなら

まだ11:00前だったので
海へ


CA09101709.jpg


子供達 時間まで待てず 既に^^b


CA09101710.jpg



CA09101711.jpg


たくさんの生き物を♪
また 人口の砂浜なので
気持ちよく


CA09101712.jpg



ところが
なんと・・・


CA09101713.jpg


急激に
しばらく 様子を見ていたが
娘 
パパ 寒い
上の服を着ても 状況が変わらず・・

風邪を引かれるとヤバイので
今日はおいとますることに決めた
また 来年?もあるだろうし・・
少しでも触れあえたかな

家でお弁当になってしまった^^;仕方ないね
CA09101714.jpg

残念だけど天気には勝てないね

 去年の様子です→ 05/24 G8エコフェスタ


CA09101715.jpg


地域情報&パパ育児&写真日記 blogram投票ボタン 
↑ 参加中です ポチ(「Ctrl」と「ポチっ」を一緒に)と してくれると喜びます^^
関連記事

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

あいにくの雨でしたね

この季節、雨が降ると寒いし、インフルエンザも怖いのですからねぇe-443
人口の砂浜も、けっこう生き物が暮らしてるんですね!
生き物たちの写真の下段の真ん中、これはカニですか???e-195

あらら、残念でしたね。
でも、少しは遊べてよかった。
来年のイベントが楽しみになりましたね。

応援ポチポチ

maLyさん

裸足だったのがいけなかったのかなぁ~・・・
海に入るかもしれないと^^;
靴下も持って行ってたんですけど よっぽど寒かったみたいです
カニです こんな大きなカニがいるんですよ♪
名前を聞いたんですけど 忘れちゃいましたT_T

ぐーたらままさん

もう・・・いきなりの雨でした
雷もなってきて ヤベーって
来年もあるかな?わからないんですけど
あればまた応募しようかな(^^
応援ポチありがとうございます♪

雨残念でしたね~。でも風邪が心配ですから、
仕方ないですよね。
こちら無料ですよね。
八ちゃんさん、こういったイベントを見つけるのが上手ですね~。

残念!

せっかくの機会に雨とは、残念でしたね。
でも、自主的に自然と触れ合えたことですし^^
それにしても、最近家族(姉弟)で参加が難しくなってきましたね~^^;

ポートライナーi-203かっこいいーー!
途中から雨とは・・海は寒いですよね。
でも八ちゃんサンはほんとにマメで、感心します。

私も一応「市政だより」とかよーく見て、応募しようかなi-201
とは思うんですよi-205それから先が実行できない母でございますi-230

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

あ~覚えてます♪去年のウミガメのやつですね?
今年は残念でしたね、ヽ`ヽ`、雨ヽ`ヽヽ、`ヽ`ヽ、

残念だったですが・・・風邪、インフルエンザがはやっていますし。季節の変わり目は特に気をつけないと、ですよねf(^^ゞ

ちょっと触れ合えたみたいですし、また来年のお楽しみですね♪(〃▽〃)

ざまきさん

ちょっと風邪は最近怖いので
楽しいけど 引いちゃったら元も子ね^^
そうですよ 無料です♪
往復ハガキ分だけですね(笑
子供達もですけど 自分も遊べるので(^▽^笑)

マロンさん

やっぱり野外のイベントの時はせっかくなので
晴れて( ゚д゚)ホスィ...かったです・・
もう 勝手に飛んでいっちゃいました(笑
そうですね・・息子が野球好きになっちゃって
でも 楽しそうに行くのでいいかなと♪おもってます

hana-usagiさん

海なので寒いかな?と上着も持っていってたんですけど・・
どうしても耐えれなかったみたいです
そうですか 普通だと思うんですけど
無料でσ(o^_^o)も楽しめて勉強になるかなと^^
(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン 神戸市なら反対ですけど(笑 当たりが(^▽^笑)
一度出して見てください^^b
ハガキを貰うと ヨッシャ―d(-ω´・o)―ァァァ!!ってなりますので 是非♪

snowguraさん

ピンポン♪ 当たりです
ウミガメのです(^^
今年はお話だけみたいだったんですけど
去年と違う(増えたか)見たかったので行ってきました♪
外なので雨はやっぱり・・・

cherieさん

ちょうど今流行ってますし 変わり目が一番怖いかなと 中止になったわけではなかったんですけど
早めに切り上げてきました^^;
3回目あるかな?わかんないですけど
あれば♪(^^b
プロフィール

八ちゃん♪

Author:八ちゃん♪
携帯写真での
σ(o^_^o)の日記です(^^v
家族(娘、息子、ママん)や
仕事の出来事etc
自分の思ったことを書いてます
--
訪問ありがとうございます^^
ハズカシィ・・(*pωq*)日記ですが
何年後かに見ると
こんな事あったなぁ~
あんな事思ってたんだ~
と振り返れる日が来るといいな^^
子供達と少ない時間だけど”今”を♪
もし 興味を持たれたなら
日記・・イベント(1~)を見てください^^

月別アーカイブ
今いくつ
宜しくお願いします

-----(o^_^o)-----

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ お茶目オヤジへ

-----(o^_^o)-----

blogram投票ボタン
カテゴリ
旬の花時計
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+ありがとうございます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
最新トラックバック
検索フォーム
FC2カウンター
グーバーウォーク
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
