

10/10 1000人で芸術の秋

今日の天気は


CA09101001.jpg


今日はペンギンさんが泳いでるような朝の天気
ちょっと寒くなってきたなぁ~って思ってたけど 暑かった

今日も 招待されちゃいましたので
 (ウソウソ 応募したんですけどね


CA09101002.jpg


神戸市にある 兵庫県立美術館に行って来ました
「HATでART! 1000人の親子絵画大会」に参加

σ(o^_^o)は画用紙に絵を描くのは中学生以来^^;だったけど
久しぶりなので((o(^∇^)o))わくわく

ママん頼んで 筆も買ってもらっちゃいました(笑
(意気込みだけは伝わったはずですw

CA09101003.jpg

ところが土曜日なので
息子は 少年野球  と思っていたが
  最近 新型のインフルエンザが流行っていて
  小学1~小学3年までの ジュニアの部は中止と昨日メールがあったみたい
   (息子の入っているクラブは 学校を行ってる子だけでないクラブなので他も学校も来る)

中止になったので行けるよ^^と
ママんは?
お茶当番・・・・・ 後で行くわ
 (ごめんねママん


兵庫県立美術館は
神戸市の灘区にあり
 阪神岩屋駅から南へ徒歩8分
 JR 灘駅南口から南へ徒歩10分
 阪急神戸線王子公園駅西口から南西徒歩20分

一番近い 阪神電車で行って来た


CA09101004.jpg


8分なので遠いかなと思ってたけど意外と近くでした
見えてきた


CA09101005.jpg
<県立美術館>



集合場所で受付を済ませ
会場へ

会場へ

今の画板って 軽いんですね^^

まずは除幕式
うん? 除幕式? なんで?と思ったんだけど
どうも 今回参加したイベントで 教えてくれる先生の除幕式だそうだ
 元永定正先生がオブジェを寄贈されたそうで

名前を募集中.jpg
今 名前を募集中です



後で分かったんですけど すごい有名な先生です
それともう一人 中辻悦子先生 こちらも有名な先生です

はじめの会


CA09101006.jpg


・あいさつ
・元永定正先生と中辻悦子先生のお話
・本日のスケジュールの案内
・注意事項について
etcの説明を聞き

場所は この範囲で


CA09101007.jpg


今回のテーマは「おもろい絵を描こう」で

おもろいってなんや?って 両先生に
先生曰く 描いたらおもろい絵ができるんや
絵というのは 上手いとか下手とか関係ないねんで とも

主催者の方から
今日は 絵を描く時間を通して家族とのふれあいを楽しんで下さいと
今回は第2回目だそうで
スポンサーの方が 今後もやる予定と話してました


うーん なるほど
楽しむってことかなと一人頷く
来年もあるんだ ( ̄ー ̄)ニヤリ


さぁ~ はじめの会も終わり
いよいよ
子供達に場所どこにしようか
 (なんせ日差しが強い・・
  まずは日陰を探そう(笑 大人たちの声がw

息子 海!!
娘  建物!
 
あらら・・・ 意見が別かれちゃったのね
とりあえず 行こう


CA09101008.jpg

CA09101009.jpg

CA09101010.jpg



いろいろ周り
娘があれがいい
あれが描きたいと
あの建物

建物が見える位置で 息子の意見を

ここにしょうか(^^)
子供達(・∀・)ウン!!

それぞれ描きたい場所に


CA09101011.jpg
<海側>


CA09101012.jpg
<山側>


息子は 橋?
娘は真ん中の丸い建物
それぞれ 山、海とちがう方向を向いちゃったのね(笑
まぁ 神戸のいいところですけどね(^^v

σ(o^_^o)も子供達の近くで場所を決め

会話しながら(^^
学校のこととか野球のことなど・・


パパ うん?
○ちゃん(息子の名前) 下書きせんと描いてるで
え? そうなん?
と思った瞬間

できた~ 
と息子

はやぁ
見せてみぃ


CA09101013.jpg


σ(o^_^o)の位置からは見えないので
うぉ
大胆な 絵やな 
うまいな

どれどれ娘は?
こまかぁ(笑

 お腹空いた~
と息子
お昼にしょうか(^^


CA09101014.jpg


みかんで
これこれ^^;


CA09101015.jpg
パパ 見てん 浮いてるでw


見えてる見えてる(笑
お昼休み?


CE09101001.gif


午後から再開
しばらくすると


CA09101016.jpg



完成したのか?
飽きたのか?
^^;

娘も色ぬりを
σ(o^_^o)も下地が完成^^
すると
STAFFの方が寝ているのを見て
もう1枚 画用紙を
 (何枚描いてもいいようです)

頃 ママんが到着^^
どうやったん?
 うん 子供が休みなので(来なくて)いいよ って
 そっか^^

娘も完成
σ(o^_^o)はマダ・・・

ママんに子供達をまかせ
熱くなっている自分がいました(笑
描いていくと 楽しいんですよね

・・・
・・


完成♪
提出するのは1枚だそうで
どれにするの?と息子に聞く

息子 これ!!
題は?
しばらく 考え


CA09101017.jpg
「はしのうみ」


橋と海 じゃなくて
「と」 じゃないの?
(・∀・)ウン!!
「の」なの
どういう意味があるのか?は聞いたけど
教えてくれなかった

娘は?


CA09101018.jpg
「いろいろな建物」


細かいな^^
あれ?空は?
色ないやんと 聞くと
今回は建物やねん と

そうなんや^^; 空・・空・・

最後は
空好きのσ(o^_^o)

もう分かりますよね^^



CA09101019.jpgパパ
「気分は空」


あ、ママんの携帯の影が・・w
゚+。ゥフフ(o-艸-o)ゥフフ。+゚
恥ずかしいけど 子供達のをUPしたし
下手でも 楽しければ♪

それに提出すると
11月の初めに美術館に展示されるそうです
美術館にですよ それも県立ですよw
いいでしょ 自分の作品が美術館にですよ(笑
 楽しみが出来ました^^


提出して
終わりの会に参加し終了♪


CA09101020.jpg




今 (2009.8.26~2009.11.03)
美術館では
「だまし絵」
アルチンボルトからマグリット、ダリ、エッシャーへ
わが目疑え。

が開催されていて


CA09101021.jpg



見てきました♪
小学生用に 別途パンフレットも作られていて
説明文があり分かりやすく解説されてました^^


太陽の下で
子供達と共にゆっくりとした時間
遊びながら 絵が下手なσ(o^_^o)でも
途中気合が入っちゃいましたw

来年も行こうかな
芸術の秋
堪能してきました



CA09101022.jpg


地域情報&パパ育児&写真日記 blogram投票ボタン 
↑ 参加中です ポチ(「Ctrl」と「ポチっ」を一緒に)と してくれると喜びます^^
関連記事

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

八ちゃんさんの絵素敵です~!
お子さんへの愛が感じられます~(笑)。
素敵な一日でしたね!
カメラデジカメじゃなくて携帯だとは思っていませんでした~。

息子くんの絵はダイナミックで、
娘ちゃんのは細かい所までしっかり描いてありますね♪
八ちゃんさん、絵がとっても上手い!
子供達が絵を描いている所を描くなんて
やっぱり子供想いの優しい方ですね!

応援ポチポチ

どの絵も個性があってとてもステキです♪
八ちゃんの絵も全然下手じゃないですよ~!
とっても上手で発想もステキです(〃▽〃)
背景を全て空にしてその上に白で描くなんてなかなか思いつかないです!
(*- -)(*_ _)(*- -)(*_ _)(*- -)(*_ _)(*- -)(*_ _)ぅんぅんぅん

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

なんだか性格のはっきり表れてそうな絵ですね^^
息子さんは、思い切りがよくて、娘さんは繊細、八さんは子煩悩パパ^^
みんな素敵ないい絵ですね♪

ざまきさん

ありがとです^^
おもろい絵ってことで σ(o^_^o)にとって子供達は面白い存在なので 描いてみました(笑
楽しい一日でしたね^^b
ずーとブログは手軽なので携帯ですね♪

ぐーたらままさん

ありがとです^^
息子にはビックリしましたけど
娘にもビックリでした♪
普段は同じような感じなのにw
あは^^ 優しくはないですよ
すぐ怒るし(笑
ポチありがとうございます

cherieさん

面白い絵でしょ♪
ありがとです^^
あははw 最初は鉛筆だけで提出しようかなと思ってたんですけど 空を見てると
うーん 塗っちゃえって(笑
他の色付けると なんだか他の人と同じ絵になるかなぁ~ってww

マロンさん

(ノω`)プププ
σ(o^_^o)の性格をそのまま引き継いでますね
なーんてw
でもちょっと発見した日でもありました♪(^^b

あたしも以前親子写生大会で入選し 文集の1ページを汚したことがあります^^
絵描くの大好きなので、こんな一日うらやましいです。おまけに県立美術館に飾られるなんて!すごいです!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

snowguraさん

え?入選したんですか すごいじゃないですか♪
汚したなんて 入選っすよ入選(^^bb
普通の人は選ばれない賞ですよ

すごくはないですよ全員ですから(笑
でもちょっと(だいぶ)嬉しいですね美術館なのでw
プロフィール

八ちゃん♪

Author:八ちゃん♪
携帯写真での
σ(o^_^o)の日記です(^^v
家族(娘、息子、ママん)や
仕事の出来事etc
自分の思ったことを書いてます
--
訪問ありがとうございます^^
ハズカシィ・・(*pωq*)日記ですが
何年後かに見ると
こんな事あったなぁ~
あんな事思ってたんだ~
と振り返れる日が来るといいな^^
子供達と少ない時間だけど”今”を♪
もし 興味を持たれたなら
日記・・イベント(1~)を見てください^^

月別アーカイブ
今いくつ
宜しくお願いします

-----(o^_^o)-----

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ お茶目オヤジへ

-----(o^_^o)-----

blogram投票ボタン
カテゴリ
旬の花時計
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+ありがとうございます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
最新トラックバック
検索フォーム
FC2カウンター
グーバーウォーク
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
