スポンサーサイト


スノーケリング体験

今日の朝の天気は

CA09082201.jpg


息子は土曜日なので 朝から少年野球に

CA090822002.jpg
鏡の前で着替える息子^^


なので
今日は娘と

CA09082203.jpg


須磨海岸・親子スノーケリング教室に参加してきた

お昼ご飯を少し早めに食べて
須磨海岸へ

CA09082204.jpg


うーん まだ少し 曇ってる・・
日焼けしないのでこれぐらいが丁度いいかなぁ~と

受付をして部屋に
おお^^

CA09082205.jpg


足ヒレとスノーケルが

PM1時 定刻になり
神戸市の観光交流課の方がスノーケリングについて
説明してくれはった
 (参加親子は15組ぐらい^^

まずは道具というか自分の体に合ったものを
ライフジャケット 足ヒレ 水中眼鏡の3点を
  (専門用語では違う名前で呼ぶそうですが 分かりやすく)

CA09082206.jpg


今回は昨年が1回目で2回目だそうで
前回 先に須磨海岸についての話をしたそうなんですが 子供達が・・

なので 今回は 先に スノーケリング体験
(d゚ω゚d)オゥイェー♪

偶然にも娘の同じクラスの子も参加してた
早速海岸へ

CA09082207.jpg


周りを見渡すと
まだ海の家がありました^^
 (海にはあまり来ないので いつまであるのか・・・

CA09082208.jpg


スノーケリングする場所へ
まずは 準備運動から
神戸ライフセービングの方が 本格的な準備運動をと
 (めっさ これで準備運動というぐらい しんどかった

長袖を着ていたのと 天気もいい天気に
汗 じゅぁわ~w

いよいよ 
スノーケリングの開始
まずは親子で手を繋いで行ってください とスタッフさん

顔をつけて 海の中を覗く シューシューと
すると 眼鏡に水が入ってきたーと娘
調整して 再度挑戦♪
・・・
・・

だいぶ足ヒレもなんとか
と思った頃に
1回目の 休憩~と
初めてなので なーんも見れず

水分補給して

CA09082210.jpg


娘 お友達と行ってもいい?と
足もつくし大丈夫そうだったので 
いいよ(^^v)

C= C= C= C= C= C= C= C= C= ┌(;・ω・)┘(ダシュ

EC09082299.gif
折角来たんだから 記念写真も撮ってかないとね(笑


2回目の終了^^
これで終わりですと

え~ マジ~
σ(o^_^o)なんも 見てないやん・・

なにやらスタッフの人が話しあってる
すると スタッフの方が 向こうでタコがいたそうなので
そちらに移動しますと
ホぉ ⊂(^ω^)⊃ セフセフ

今度は少し遠いので娘と一緒に

タコを見終え海から上がってくると
他の人が

CA09082212.jpg
CA09082213.jpg

取った生物だそうです
すげ~ いっぱいいるやんと
子供達と
 (こんなに見れて取れたのねw

これにて スノーケリングは終了♪

海から上がると寒い・・・
当初はシャワーだけだったんだけど
会場のHOTELさんの計らいにより
CA09082214.jpg

お風呂に入れました
 (ありがとうございました

須磨海岸についての話があるそうなんだけど
時間が 4時過ぎ
 (タコを見に行ったので 時間が・・・
一応解散になった

時間が有る人は是非と
聞いておく?と娘に尋ねると
(・∀・)ウン!!

須磨海岸は1985年に一度 砂が無くなったため閉鎖したそうです
砂は 川から流れて 積もってできるそうで
川から砂が流れず 海にもっていかれたそうです
なので 今は 人口の海岸だそうです
あと 青くないのは 泥が下にあってそれが波で・・・T_T
それでも 年間100万人の人が訪れるそうです

須磨海岸の説明と
あとは 実際住んでいる生き物を撮った写真を元に話を
水は綺麗なので 珊瑚もいました^^b
 (珊瑚がいるとは ホントに水は綺麗だそうです でも泥が・・


PM4:30 ママんにメールを
すぐさま 返信が
息子 たぶん もうすぐ終わるので 時間潰しておいてと^^
「ラジャーw」 と返信(いつの時代やねん(笑

CA09082215.jpg


ブラブラしてると
あつ~w

EC09082298.gif


アイスを^^

CA090822016.jpg


今日は 初めてのスノーケリングという体験も出来たし
須磨海岸のいろんなことを教えてもらった
環境のことやここの外来種のこと等も^^

娘に今日はどうやった?と聞くと
難しかったけど いっぱい見れたと
 (そう 2人で行ったときに σ(o^_^o)より沢山みたそうな
体験に応募して良かったかな^^


CA09082217.jpg


 ←参加してみましたw 良ければ押して下さい^^強引(笑

blogram投票ボタン ←ポチ(「Ctrl」と「ポチっ」一緒に)と押しえてもらえると 喜びます(^^)v
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

No title

八ちゃん家の夏休みは、最後まで充実してますねぇi-233
息子くんも野球頑張ってますねぇーーーi-189
「野球休んでボクも行きたい」なんて言わないのですか?」
お姉ちゃんは、今日の体験だけでバッチリ自由研究になりますね!
なんてすぐ宿題につなげるワタシ・・i-230大切なのは親子のふれあいですよネi-87

楽しそうですね☆

e-463こんにちはe-257
よくあたしも須磨海岸いきますよぉ~
ちゃんと 生物が住んでたんですね・・・
安心しましたe-405

須磨海岸の端っこの方に堤防よりに
小さい魚が泳いでいるのは見たことあるんですが・・・
サンゴまであるなんて 知りませんでしたe-76

しっかし八ちゃんさん家って ほのぼのしてていいですねぇ
羨ましいです・・・
あたしもいつか海の近くに住みたいなぁと思う今日この頃です e-463

No title

とっても楽しそうです♪
娘さんお友達と一緒に当選で、いっぱい見れて良かったですね(≧∇≦)b

海は本当行かないので分からないのですが、夏休み期間中(8月いっぱい)は海の家ってあるんでしょうか?w
クラゲってもう出てる・・・んでしょうか?
( ̄~ ̄;)??

No title

スノーケリング体験ができるなんてうらやましいな~!
私は好奇心旺盛の自然大好きなんだけど、怖がりでもあるから、実は海が怖いんですけど・・・^^;(サメがいそうな気がして・・・)
子供さんたちも夏の終わりにいい思い出ができましたね^^
しかし関西の海に珊瑚がいるとは・・・!
思ってもみませんでした!

初めまして!

先日はご訪問有難う御座いましたm(_ _)m

兵庫突堤は人気のある釣り場のようで、週末はギチギチになっているようです。
今タコは・・・どうなんでしょうかね(汗)でも、よく釣れるそうですよ♪

須磨…懐かしいです。私も学生の時泳ぎに行きました(*^▽^*)
須磨って人口なんですね!初めて知りました!!
珊瑚も居るなんて…驚きです!
私も良い勉強になりました(^_^)3 フムフム

また遊びに来ます!宜しくお願いしま~す(^Q^)/

hana-usagiさん

毎週土日 σ(o^_^o)の方が休まないの?って聞いてますT_T
自由研究・・^^ もう後1週間ですもんね
σ(o^_^o)も終わったのか心配してます・・
今週の土日が勝負かもしれませんw

ひなたぼっこっこさん

σ(o^_^o)も驚きました 須磨に生物がいるなんて
クラゲは出るって聞いたたんですけど
他にもいて良かったです♪
珊瑚 超吃驚したです え~^^て教室にコダマしてましたもんw
ひなたぼっこっこさんチも街を全員で^^
寂しがり屋のσ(o^_^o)なんです(*^m^)o==3
往路は交通機関で行ったので近くでないです^^;

cherieさん

ビックリしましたよ 前回のアイスエイジにも居てはって お友達に○○も来ると思ってたと言われちゃいました♪
当選は応募の1/3だったそうです 当たって良かったですw
たぶん雰囲気的に8/31までありそうな感じでした
クラゲ やっぱりお盆過ぎてるのいましたよ
 (他の人の2枚目の白い箱の上にほうに^^

マロンさん

サメがいそうな気がしてwジョーズ見過ぎました?(笑 あのテーマソングが♪
スノーケリングってσ(o^_^o)もやったことがなかったのでいい思い出が出来ました^^
ちょっとしか一緒に出来なかったけどそのおかげで写真も撮れました( ̄ー ̄)ニヤリ
でしょでしょ イメージがね^^;
でもいるんですよね♪

亀ちゃん

こちらこそ 宜しくお願いします♪
海釣り公園に2回程行った以外あまり行ったことがなくて 田舎は川でしたし・・
仕掛けが良くわかんないですよ トホホ・・
てっきり最初からだと思ってたんですが海から砂を戻したそうです♪
やっぱりあの色の海に 珊瑚は想像がつかないですよね・・でも 水は綺麗なんだけど泥がねと
何回も言ってはりました^^
プロフィール

八ちゃん♪

Author:八ちゃん♪
携帯写真での
σ(o^_^o)の日記です(^^v
家族(娘、息子、ママん)や
仕事の出来事etc
自分の思ったことを書いてます
--
訪問ありがとうございます^^
ハズカシィ・・(*pωq*)日記ですが
何年後かに見ると
こんな事あったなぁ~
あんな事思ってたんだ~
と振り返れる日が来るといいな^^
子供達と少ない時間だけど”今”を♪
もし 興味を持たれたなら
日記・・イベント(1~)を見てください^^

月別アーカイブ
今いくつ
宜しくお願いします

-----(o^_^o)-----

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ お茶目オヤジへ

-----(o^_^o)-----

blogram投票ボタン
カテゴリ
旬の花時計
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事+ありがとうございます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
最新トラックバック
検索フォーム
FC2カウンター
グーバーウォーク
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
