

将棋

今日の天気は

CA09072501.jpg


今日は子供達の声で朝目覚めた
何してるのかなぁと思って覗いてみると

将棋の歩周りをしていた^^
パパも入れてと 
山崩し等 一緒に遊んでたんだけど
そろそろ本将棋を教えてみようかと
まずは並べ方

CA09072502.jpg


子供達 どうすんの
あ、 そっか
ルールが先だねポリポリ

歩兵から これは前に1つだけ
香車 前に駒がないと ズドーンと行けるでぇw
桂馬 ナナメ前の1つ上 左右どっちでも
銀 これは行けるところの説明が難しかったので 行けないところを
  横とと下はあかんと

CA090725003.jpg


金 ここで 歩、香車、桂馬、銀の 裏になったときの説明も
 これも銀と同様 行けないところを

CA09072504.jpg


ナナメ下は あかんねんと
角行 ナナメはどこまでも
飛車 縦横はビューンと

最後は 王さん これを取られたら負けやで
娘 なんで こっちは 点が付いてるの
こっちはな 強い人のやねん (ホントゥか

順番に行ける(指せる)ところを教えた

実際にやってみよう♪

CA090725005.jpg


駒の動きだけを (間違っている場合)
子供達にやらせてみた

CA09072506.jpg


でもね 
最初だからっていうのもあるんだけど
やっぱり いけないと思いながら
口だしてしまうのね・・・

結果は

CA09072507.jpg


娘の勝ちだった
息子 悔しかったのか 泣いてしまった
ゲームやからと 宥めたが
 性格なので 仕方ないかなw

覚えると面白いのか_?
パパしようと♪
教えて良かったかなと



CA09072508.jpg




関連記事

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

No title

将棋ですか~♪
私は未だにやったことがなくて、まるで分かりませんw
↑のを読んでも何がなんだかさっぱりwww

覚えて家族で出来るようになったらまた楽しいですね♪
雨の日の過ごし方がまた1つ増えて+.゚(*´∀`)b゚+.゚イィ
頭の体操にもなりそうですよね(〃▽〃)

cherieさん

やったことが?女の子ですもんね
ママんも知らないそうですw
小学校の時の男の子は皆指せましたよ
遊びが少なかったからでしょうけど
この前TVで 私立の小学校で将棋はいいと言ってはったので思い出して教えました♪^^
雨の日に一緒に遊べるのが確かに増えましたね♪^^b

No title

はじめまして。
訪問&コメントありがとうございました。

家の長男も、幼稚園のときから将棋をやってます。
と言っても、勉強などでなかなか将棋をやれませんが・・・。
私は、全然わからないし覚える気もない、パパが一緒にやってます。

ポチ

ぐーたらままさん

カキコありがとうございます♪
幼稚園の時から(^^v
パパに教わったんですね♪
ママんも同じことを言ってます(^^
プロフィール

八ちゃん♪

Author:八ちゃん♪
携帯写真での
σ(o^_^o)の日記です(^^v
家族(娘、息子、ママん)や
仕事の出来事etc
自分の思ったことを書いてます
--
訪問ありがとうございます^^
ハズカシィ・・(*pωq*)日記ですが
何年後かに見ると
こんな事あったなぁ~
あんな事思ってたんだ~
と振り返れる日が来るといいな^^
子供達と少ない時間だけど”今”を♪
もし 興味を持たれたなら
日記・・イベント(1~)を見てください^^

月別アーカイブ
今いくつ
宜しくお願いします

-----(o^_^o)-----

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ お茶目オヤジへ

-----(o^_^o)-----

blogram投票ボタン
カテゴリ
旬の花時計
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事+ありがとうございます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
最新トラックバック
検索フォーム
FC2カウンター
グーバーウォーク
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
