スポンサーサイト


06/20,21 まったり

6/20(土)の天気は晴れ

 

ge2298363.jpg

 

 

今日は子供達の参観日に行ってきた

1、2、3時間目のうち

2時間目を息子

3時間目を娘に

 ママんと交代でw

 

ビックリしたのが3時間目の娘の授業

図工だったんですけど 先生が専門の先生がいるのね

音楽とかは (専門の)いたような気もしたんですけど・・・

 

授業内容は カッターの使い方で

割り箸を鉛筆削りにするっていう単純な 子供達にとっては危ないものですけど

 

驚いた光景が目に

半分ぐらいの親御さんが・・ 自分の子の所に(後ろに立って)教えだす

これには 目が点になってしまったです もう4年生やぞって

子供達同士で考え 使い方や 刃が欠けたときの対処など

自分達でやっているのを 

見るのがっ本来の参観日ではないのかなぁって^^ (一人言

 

まぁ・・人(家)それぞれで子供達との付き合い方があるのでなんともですけど

そういえば σ(o^_^o)が小学校の時は 親父来たことなかったな(笑

あ、父親参観のときに1回あったかもww

今は父親、母親参観っていう名前は・・

これも時代の移り変わりでしょうね^^

 

 

 

 

6/21

 

今日の天気は曇り

息子は野球に娘は友達の誕生日会に

 

なにしようかな?

CURURUのバックアップ機能が出来たとw

やってみますかw

 

ここから先は長いので 飛ばしてください

 (まだちょこっとかじった程度ですし・・)

 

まずMT形式

長いことかかる書いてあるので え?って思ったけど

月ごとにするのね だからなのねw

開設日~開設月のENDまで

翌月

翌々月

・・

とまぁ σ(o^_^o)の場合は2年と2月なので 26回(時間にして8分ぐらいw

1月10秒ぐらいかなw

 

○.txt で落ちるので ”メモ帳”で開ける

ゲw html形式で書いてあるやん (自分でホームページを作るときの言語みたいなの)

 

わかったことは 画像がcururuを指しているのとデータ鯖かな?それを指している

つまり CURURUが閉鎖されると 参照できなくなる訳ですね(リンクと同じ)

 

移行に際して

 

CURURUでは 画像がデータ鯖に保存 (DATA3 とか DATA4とか

それも日時のディレクトリに保存

たぶん全員の分を同じ日時に保存 ファイル名からみて全員?の通し番号で保存

あとは、絵文字については 顔絵なら a 種類によって 先頭の頭文字が変わってました

難解なのが 同じ絵文字でも UPした月によってファイル番号(名)が違う・・・・

↑これは勘違いでした

 

以上を踏まえ 

エディターで一括置換すればいけると思いますが(CURURUから移行先のURLへ)

絵文字が・・・・月々で違うので・・・・どうしよう

後は、画像の移行先へのUPです これがまた一段としんどい^^;

 

画像/イラストなどは HTTP形式で 全保存w

 

やってみました♪

2つのやりかた(方法)がありました

 

月ごとで保存(1つの自分のPCのディレクトリで保存してくれます

月ごとを枚数で保存 1~100 101~200 201~300 301~400 401~500 501~・・・・

 (100枚ごとに自分のPCのディレクトリで保存してくれます :自分で操作するんですけどね

 UPした画像の順番かと思うと違ってました ランダム?(規則はあると思いますが)

 同じ日(UP日)の画像が別のディレクトリに保存されるので あの画像どこって?

 

と云った感じですw

 

まとめ

インポート どこかの移行先が 簡単にできるツールを開発してくれるのが一番ですね♪

 

自分で開設日~その月の終わりまで

やって見て思ったのが絵文字は他のところで使用してもいいのか?という問題点が

 

FC2 ブログでやってみました♪ http://hacyan88.blog85.fc2.com/

 

感想

このPCでは”メモ帳”しかないので しんどいTT;

違う所なので使い勝手が良くわかりません あは^^

日記を読み直すので いいですね♪

 

 

6/21 父の日

 

娘が誕生日会から戻って

パパ ハイと

 

ge9508684.jpg

 

嬉しい♪

 

プレゼントを貰ったです

 

ge8783197.jpg

 

お手紙と

家族全員の似顔絵

σ(o^_^o)一人の似顔絵

財布でしたw

 

ありがとう♪

 

すると ぱぱ~と

ママんから

 

ge5044156.jpg

 

誕生日も近いっていうことで

え? 2つ一緒?

 

でも 嬉しさは変わりません^^

ありがとう

 

息子はというと

なにもなかったです(笑

一部打消をいれますた

 

ge7139231.jpg

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

へ~カッター使わせてくれるんだ?小学校の教育も捨てたモンじゃないね^^
なのに、なのに、手を出す親は ヽ(`Д´)ノバーヤ

(;゚д゚)ァ.... それと、クルルの閉鎖に伴うバックアップ><めんどいのでまだ見てもいませんwwwww やだなぁ・・・・・

あ・・一緒ですね(。・m・)クスクス 誕生日と母の日の近い私と・・・
クルルのお引越しはどうしたらいいものやら、保存すら出来る気がしません;;

授業参観…昔、手を挙げるのも嫌なくらい内気な私は、見に来た教育ママな母に授業中どさくさにまぎれて足をつねられました^^;
データ保存…私にもできるかな…( ̄~ ̄;

snowguraさん 大丈夫かなぁ~って思ったけど ちゃんとやってましたね♪
ですよね・・ え?って思っちゃいました

snowguraさん 確かにめんどいですね^^; やっぱり簡単にインポートしてくれるのを待ったほうがベターと思いましたw あるかどうかわかりませんけど・・

ふらたんさん そうですね一緒です♪ 1回ってのが気にするとそうなんですけど
でもいいですよね♪気持ちが嬉しいです
保存はたぶん出来ると思いますよ 自分でするのはPCの何処に保存するか?だけなのでw あとは選ぶだけです^^

マロンさん 足つねられたんですか(^^ σ(o^_^o)も毎回叩かれてたような(笑
でも毎回来てくれるかどうか ((o(^∇^)o))わくわくしてました♪
大丈夫ですよ^^ ソフトのインストールとかできるなら同じ要領ですので^^

データ保存、もっと簡単なのかと思っていたのですが結構面倒なんですねf(^^ゞ
ちょっと期待していた、ハンゲも微妙だったし・・・ゥ─σ(・´ω・`*)─ン…w
ステキな父の日だったようで(〃▽〃)良かったですね♪

cherieさん データの保存だけならMT形式、HTML形式それぞれ10分ぐらいでしたよ^^
移行(開設日~その月の終わり)までしたので結構時間がかかりましたけどw
(・∀・)ウン!! いい父の日でした ど~もです♪

私はcururuのバックアップ、すでに諦めてます...(;+ω+)ゞ
授業参観って子供の頃は嫌いだったなぁw
親が見てると思うと、変な緊張感があって落ち着かなかった覚えが...(?ω?*)w

malyさん 諦めちゃったんですね^^; 半月だけやってみたんですけど
しんどかったのが感想ですT_T(画像が多すぎて) 何故かページエラーがでるし・・・読めるのは読めるんですけど・・ 記事がUPしてない月(例えば2009/05)だとOKなのでなんか変なのが入って(バックアップ時に)るんでしょうね^^;
授業参観 やっぱり見られると恥いですよねw 分かってるのに手あげないとか?

授業参観は文字通り「来て観る」だけが良いですね。
まぁ図画工作には少しフリーな雰囲気があったからでしょうがね。

FC2うまく使っていますね~・・ 頭抱えてるのは私だけかな?w
やっぱ広告が邪魔ですよね^^;メインとなるところに広告なんて えげつない。
ほうほう・・パパはメガネしててスーパーサイヤ人みたいな髪型をしとる・・φ(゚-゚;)カキカキ

つっぴδ。さん σ(o^_^o)はそう思いますけど 人それぞれなのかなぁと
折角見に来てるのに近くまで行って何が悪いみたいな感じなのかな・・
(。´゚ェ゚)。´_ _)ゥン 図工なので普通の授業ではない雰囲気はありますね^^

Taaさん FC2IDってのが良くわかんなくて? ログインはメルアドだし  うーんって・・
とりあえず 修正したMT形式をインポートしてw
カテゴリーを作って 写真が入りきるテンプレートを探しました♪ 
今はCURURUと同じ名前(知っている)機能のみです^^
確かに広告が嫌らしいですよね^^; 端っこにしてよって(苦笑
あは^^ そう白髪の眼鏡スーパーサイヤ人です(^▽^笑)

授業参観に口出しするのはちょっと・・・う~ん、時代なんですかねぇ。
まだお引越しのコトなんか全然考えてません...どこか楽なの開発してくれませんかねぇ(*ノωノ)

睦★月さん 先生やりにくそうでした^^; お父さんお母さんの方が良く知ってはるみたいでと・・・
バックアップできるかな?と思ったのと引越しどこにしようかなと思って
触るのが一番ですし^^ でも何にも(記事)無かったので思わず(笑
開発・・これが出ることを祈りたいです^^

僕もバックアップ作業頑張っています。
記事のバックアップではCURURUが閉鎖すると消えるのは初耳で、画像・イラストのバックアップも必要だなと思いました。

バックアップって難しそう!!!
ニジにできるんかなぁぁ
だれかやってくれる人ぃないかなぁぁ   なんて甘えん坊w
父の日?
はっちゃん幸せいっぱいですねーーん!!
ほんまステキな家族です?

つっぴδ。さん バックアップ機能はCURURUが閉鎖するまでなので・・・
それと・・・ね
このバックアップは 画像/イラストをUPして来た人達にとっては自分で修正しないと”復元”ができません 
どこかのブログが「開発」と書きましたが
これもCURURUが運営してる11月までにしてくれないと”復元”は無理です・・・
なぜなら 「MT形式」でのバックアップ これは文言だけをバックアップしてくれます
 (画像は 呼び出し(リンク形式)
そして「HP全体のバックアップ」これは画像を取り込みますが「MT形式」で取ったバックアップがあってこそのバックアップです
元々画像/イラストは自分のPCからUPしますのでバックアップしなくてもいいのですがCURURUで画像をUPすると 画像のファイル名(○○. JPG)を管理下に置く為、違うファイル名(△△.JPG)に置き換え保存しています
△△.JPGの名前を得るためのバックアップと考えていいと思います(元画像は自分のPCの中)
ですので 単体でそれぞれをバックアップしても意味がないのです・・
”復元”するためには 両方をバックアップしないと 「MT形式」でバックアップした
○○.txtを「HP全体のバックアップ」で得る画像のファイル名に1つ1つ修正しないといけないようになるんですよ
 (2つしても「MT形式の中の画像を”リンク”しているところの修正が必要に)
2つバックアップして初めて復元が”「容易く」”!!できるようになります
しかし、移行先のブログでは CURURUのようにファイル名を置き換えてUPする所では画像のファイル名(MT形式上の)○○.txtの中身を1つずつチェックしながら修正がまた必要で、画像のファイル名がそのまま(自分のPC上と同じ)の名前でUPしてくれるところ選ばないと”復元”はできません 
 ただし、新規作成の記事の時、自分のPC上のファイル名の変更が(UP時に同じ名前なら変更してくる機能ありならOK)必要です
あくまで ”復元”するにはですけどね^^  

にじぃ?さん バックアップは選択していくだけなので簡単にできますよ^^
やってきた年月が長ければ根気は必要ですけど^^;
ありがとです♪ 女の子はいいですね^^ お昼休みのパパ軍団でもやっぱり女の子のいる家では パパの日はありましたね♪

「HP全体のバックアップ」という言葉が初耳なのですが。
どういったものですか?

つっぴδ。さん あ・・「html形式」の「Webページ、完全保存」のことです

僕はエクスポートするのはなくて、ただバックアップしておきたいだけなのですが。
「Webページ完全保存」だけでは永久保存できないわけですか?
データを移動させたい人だけがMT形式の保存を使うのではないのですか?

つっぴδ。さん 復元するならの話で・・ 
ただバックアップしておきたいだけなら Webページ完全保存でOKだと思います

最初はデータを移動しようと思ったのですけど、
2年分くらいデータを積まれた状態で始めるのに意味があるのか、と思ってしまいまして。
そうですか。Webページ完全保存だけでよろしかったのですね。
保存データ中の画像もリンクから引かれて表示されているわけではないのですね。

つっぴδさん データを積まれた状態で始めるのに意味があるのか これは個人によって考え方が違うのでなんともいえません(笑
保存データ中の画像もリンクから引かれて表示・・ していますよ
試しに2009年6月の画像を格納したフォルダー
 「CURURU - ブログ記事バックアップ 2009-06.files」を
違うフォルダーに移動させると
 「CURURU - ブログ記事バックアップ 2009-06.htm」も一緒に移動しますw
CURURU - ブログ記事バックアップ 2009-06.htmの中から
「CURURU - ブログ記事バックアップ 2009-06.files」の中の画像を参照(リンク)しているからです
 (どちらか一方を移動しても同じフォルダー内に居るように工夫されているんですね)

詳しく有難うございます。ようやく分かりました。
統括するとwebページ完全保存だけで永久に保存できるということですね(しかし復旧は出来ない)

復旧というか ネット上には公開はできません 自分のPCで見れるということですね^^
余談ですが 
ネットで公開するには 「MT形式」のバックアップ
 「ID番号-2009○01_保存した月日時分.txt」と
 「CURURU - ブログ記事バックアップ 2009-○.files」の中の画像を使ってします
上にも記載しましたが ID番号-2009○01_保存した月日時分.txtの中の画像を参照している先は CURURUのサーバですので 
CURURU - ブログ記事バックアップ 2009-○.filesの中の画像を全てUPして 
参照している部分*1をUPした先のサーバ名/ファイル名(どこにあるか)に修正します
この作業を全部終了させて 「インポート」します^^
*1参照している部分は src="http// .jpg" (gif)です
先にインポートしてから 画像をUPし CURURUのサーバを参照している部分を削除しても出来ます^^
プロフィール

八ちゃん♪

Author:八ちゃん♪
携帯写真での
σ(o^_^o)の日記です(^^v
家族(娘、息子、ママん)や
仕事の出来事etc
自分の思ったことを書いてます
--
訪問ありがとうございます^^
ハズカシィ・・(*pωq*)日記ですが
何年後かに見ると
こんな事あったなぁ~
あんな事思ってたんだ~
と振り返れる日が来るといいな^^
子供達と少ない時間だけど”今”を♪
もし 興味を持たれたなら
日記・・イベント(1~)を見てください^^

月別アーカイブ
今いくつ
宜しくお願いします

-----(o^_^o)-----

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ お茶目オヤジへ

-----(o^_^o)-----

blogram投票ボタン
カテゴリ
旬の花時計
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+ありがとうございます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
最新トラックバック
検索フォーム
FC2カウンター
グーバーウォーク
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
