スポンサーサイト


05/05 食育体験

今日の天気は曇りのち雨

 


 

 

今日は

ル・コルドン・ブルー神戸校での

キッズ食育体験フェスティバル2009 に行ってきた

 


 

子供達の分2枚だすと ラッキーなことに

2人とも当選♪ (d゚ω゚d)オゥイェー♪

 

娘はプリンで午後から 息子はチーズで午前中

ってことで

σ(o^_^o)と息子は先に学校へ

 

ちょっと時間がキリキリだったのか受付を済ませるとすぐに教室のほうに

 


 

あれ?

入れない・・・・

なんと 教室に入れない

見学ができないやん あちゃ・・

 

仕方がないので教室の入り口から

パシャ 

 

Σ(゚Д゚ノ)ノオオォッー マイゴッド(´・ω・`)

 


 

 

逆行で

 

時間が終わるまで待つしかない・・・

 

出てきた♪

 

息子に

どう上手いこと作れた?

うん?

チーズ食べたよ~ん って

え?

食べたって 作らなかったの?

(・∀・)ウン!!

 

葉書には お菓子を作ろう!食べ物のことをもっと、知ろう!って

書いてあったけど

 

教室の前には チーズに触れよう 食べよう ってなるやん(^▽^笑)

そうコースには作って食べるコースと食べるだけのコースがあるみたいだ

 

何食べたの?ともう一度聞くと 

フランスパンとポテトとチーズと・・・・

あんな カレーにチーズ入れたら美味しいねんでと

 

そう チーズは食育のコースでした♪

 (エプロン持たせたのにね^^;)

 

パパ 先生はフランスの先生でな ボンジュール言うてたで

え? フランスの先生やったんや(^^

 

 

持って帰ってきた資料に目を通すと

 1、ル・コンドル・ブルーと食育

 2、フランスの食育 ~「味わうこと」は、5感を使うこと~

 3、フランスの「味覚週間」

  --貰った資料より抜粋--

 

1、の食育の中から

 近年ではファストフードの増加などにより味に違いがわからない子供が増加している

 ことが指摘されるようになり、「食育」の重要さが認識されています。

 本物の味をお子様に伝えるためには、家庭での毎日の食卓が重要だと考えます --抜粋--

 

そういうことだったのね^^;

って家に帰ってから目を通したので

 

息子のが終わってママん達と合流して

お昼

 


 

 


 

 

外食してきたやん

 

もうちょっと早めに目を通しておけば^^;

でもお昼からも娘のプリンがあったので 言い訳w

 

この体験も 食育でした

 

今回の体験修了書とおみやげです

 


 

今日は帰ってから資料を見たので

ちょっと複雑な気分になったです^^;

アンケートには親子教室をしてくださいと書いたけど(笑

一緒に受けれなかったからだけど・・今は違う意味で

 


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

ゴールデンウィークにはとても沢山の所に行けてよかったですね。
今日で僕は終わってしまいますが、明日から頑張って生きたいです!!

作るのがなくて残念でしたがf(^^ゞ
でも、こういうお勉強も出来るお出かけもいいですね♪
カレーにチーズは我が家では定番です( ´艸`)ププ

今はやりのスローフードってやつですよねぇ
いろいろお手伝いもすると興味を持てるようになるみたいですが、忙しいとついつい任せられずに・・・・ 何事にも余裕がほしいです(笑

チーズもプリンもいいな~^^ 私も親子で体験教室してほしい♪
お気に入りのカレー屋さんの焼きカレーは、ご飯、チーズ、カレーの順にかけて焼いてあって超おいしいですよ^^♪

つっぴδ。 さん σ(o^_^o)も5/6まででしたので 昨日はゆっくりしましたw
でも木金と行けばまたお休みですよね(笑

cherieさん このイベントはママんが応募したので知らなかったんですよ^^
なので葉書だけを見て てっきり作るのもあるんだと^^;
カレーにチーズは初めて聞いたです^^ なので息子も言ってくれたのかなって^^b

ふらたんさん うふ(^^v そんな感じだと思います なので思わずお昼ファーストフードのピザ食べて あうって(笑
忙しいとツイ 自分でやってしまいがちですよね^^ ママんも良く言ってます(笑

マロンさん 親子教室いいでしょう♪ 是非実現してほしいと思っているんですけど(^^
やっぱりチーズを入れると 美味しさUPするんですね♪
どこで覚えるんでしょう・・・やっぱり親からかな?^^って

親子教室がいいですよね。
親は体験できなくってもせめて 会場に一緒にいれてほしいですよね^^;
体験を通して いろんなことに興味を持ってくれることはうれしいけど
より興味をもたせるきっかけを 親も一緒に作って行きたいもんね。
私は GWに大阪の食博に行ってきましたよww

またまた良い体験をしてきたねー!!
チーズはハンバーグにも美味しいし?
ニジも好きです!!
GWはほんまお天気が悪かったですよねー
やっと今日あたり晴れてきそうな感じやね^^

あぐりっち。さん ウンウン(゚▽゚*(。_。*) ちょっとでも聞けたらなぁって思いました
同じ環境でないと間違って子供から教わるかもしれないし・・・
一緒に学んで行くのが楽しいのにって思ってます♪
食博・・めっさ食べました?って食博ってGWにやってたんですね^^知らなかったT_T

にじぃ?さん 子供達にはいい経験だったかも知れません♪(^^
ハンバーグにもチーズですか?それも聞いたことがないです
チーズってなんにでも合うのかな^^ 
GW曇ってましたねでもいっぱい遊んできました♪

カレーにチーズ 我が家でもブームですよ♪

snowguraさん家もそうなんですね♪ 
ウチだけだったのね(笑
プロフィール

八ちゃん♪

Author:八ちゃん♪
携帯写真での
σ(o^_^o)の日記です(^^v
家族(娘、息子、ママん)や
仕事の出来事etc
自分の思ったことを書いてます
--
訪問ありがとうございます^^
ハズカシィ・・(*pωq*)日記ですが
何年後かに見ると
こんな事あったなぁ~
あんな事思ってたんだ~
と振り返れる日が来るといいな^^
子供達と少ない時間だけど”今”を♪
もし 興味を持たれたなら
日記・・イベント(1~)を見てください^^

月別アーカイブ
今いくつ
宜しくお願いします

-----(o^_^o)-----

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ お茶目オヤジへ

-----(o^_^o)-----

blogram投票ボタン
カテゴリ
旬の花時計
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+ありがとうございます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
最新トラックバック
検索フォーム
FC2カウンター
グーバーウォーク
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
