スポンサーサイト


03/29 財務省

今日の天気は晴れ

 


 

今日は春休み中の親子教室の1つである

 (あは^^ もうほとんどネタは教室を頼りにしてるかも笑) 

 

 


 

財務省の神戸税関ってところに行って来た♪

普段は入れないんだけど

今日は一般公開もしていて

小学4年生以上に対しての親子教室に申し込み 参加してきました

 

税関ってところはどんなお仕事をしているのでしょうって?感じかなぁ^^

小学4年生以上の申し込みだったので 娘+親だったんですけど

一般公開してるってことで 残りの2人も 一緒について行きましたw

 

すると なんと 午後の部に申し込んだのはたったの3人(4年生以上の数)

家族としてはウチともう1家族のみ 計σ(o^_^o)ら4人 もう一家族の7人

午前中は定員の20組で満員 明日は午前午後の40組80名だそうです ラッキー?

 

息子は ダメだったんですけど 少ないので 全員で参加してくださいって

 

 

 

最初 税関のお仕事について ビデオを見た

大きくいうと 2つあって

「税」・・税金

「関」・・関所

から「税関」になっているそうです

 

日本では

 


 

9箇所あるそうで

神戸税関は

 


 

兵庫、岡山、鳥取、広島、山口、香川、徳島、愛知、高知

を受け持っているそうです

へぇーって

 

ビデオの内容は 主に 業務の内容(お仕事編?)

まずは 貿易について(輸入と輸出)

そこで税金がかかってくる来るお話と

持ち込んではいけない物についてです

輸入については 例として お寿司がでました(笑

普段というか 食べに行くので この例は分かり易かったと思います

 

お寿司で 輸入している物は何?で日本では何を・・・・

答えは お米とお酢のみ ネタはすべて外国からとw 

 みたいに子供達の顔が

 

そして 例を通しての 持込み不可の商品の紹介です

 

バッタもん(コピー商品)× とか 麻薬 etcです

これは体験コーナー (展示室)があり 

 

 

  

 

どうやって持ち込んだか以前の事件例を基に

麻薬の隠し場所みたいなぁ

コピー商品はどっちみたいな

持ち込んだ場合は没収だそうですT_T  間違わないようにしないと思ったです(笑

写真で撮ると 色の違いとか今はわかりますが 見た目はわかんなかったですT_T

 

体験コーナーなんで ○×で教えてくれます

空港でよく見る?金属探知機? でとこに潜んでいるか?など

 

 

 

 

絶滅の動物に対しては死んでいても 

また その部分が少しでも入ってる漢方とかも 持込みできないそうです

薬もだめなの!って思ったけど あかんみたいです

 

 


 

次は館内見学でした^^

7人で回るのかと思ったんですけど

一般公開もしてはったので

普通の人は ガイド(広報室の課長さん)さん居るは!って感じに(笑

 

神戸税関は 震災にもあってますので

旧と新が一体になっている作りで

神戸?みたいな作りでした

 

  

 ←ちょうど 新旧の分かれ目あり

 

σ(o^_^o)も田舎に住んでいたので なんとも言えない構造の建物でした

 

ここ以降はσ(o^_^o)の意見ですので 気になさらないでね

 


 

こんな所で仕事してはるんだ^^

左から 屋上庭園、 最上階の会議室、税関長の元部屋(個人トイレもあったです)

 

置いといて(笑 ここまでσ(o^_^o)の

 

 

普段一般公開していない部屋(↑のも普段はしてないそうです)

あかずの間に^^b

 

 

 

お城みたいです(笑 一般公開w

 

行った先は時計台の所でした(一枚目の写真)

 

 

 

この税関が出来た頃の周りの風景(140年ぐらい前? 明治の頃です

明治42年大正16?昭和64平成21 だから あってる?

と 今現在の違い(窓があるので)を見れます

華麗なる一族を思い出しました(笑 時代が違う?んですけど(笑

 

 

そして最後は

いよいよクライマックス(終わり)です

 

麻薬の持ち込みです

一昔前までは 人相、雰囲気で 目で見てたんだってw

最近はNEWSなどで 普通の人も・・・・T_T

なので最近は麻薬探知犬を使うそうです

やっぱりここも1匹と1人とで作業するそうです

 なぜ?麻薬がわかるようになるとか?

 どういう犬が選ばれるのか? など質問もあり

 

 


 

デモストレーションです

麻薬が入ったケースを

どういった態度(入っている場合)を見つけるとか?

質問しながらの

そんな感じに進行が

 

子供たちは

 


 

ジョジョに前に^^

 


 

ホントに利口な犬でした^^

 

σ(o^_^o)は怖いのでこの辺が限界です(笑

 

最後記念撮影を カスタム君と

 

 


 

そして

フラワード沿いにあったので

市役所に寄って(展望台)

ミント神戸へ

 

 


 

献血に^^

 

 

今日のお土産です♪

 

 

献血で^^

税関で^^

 

今日は知らないことも多く 子供達の勉強で行ったけど

自然に自分達も 勉強してました^^

やっぱり 教室はオモローですw

 

 


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

やべww還付金とりにいかなきゃ!

本当にこのような事は大人も知らない事が多いし、
大人も学べますよね^^
このような方々が居るから密輸も阻止出来るんですよね^^
やはり知らない事を知る事は必要だわ・・・(^-^?) (_ _?)(^-^?) (_ _?)うんうん・・・
ってか、お姉ちゃんの写真撮るポーズが既にギャルだわw かわいい~

僕は去年は「職場体験」ということで学校で税務署に行きました。
とても興味深い内容で勉強になりましたよ。

八さんはワンちゃん苦手みたいφ(・_・") メモメモ 麻薬犬とか救助犬とかワンちゃんも頑張ってますよ(笑 
こういうお教室いいですね~ お土産付きで家族で楽しめます^^

税関って 国際線に乗るとき、うざっって思ったけど、大事なお仕事なんだね
見学とか体験とかって、楽しいよね~。浜松のうなぎパイファクトリーもなかなか楽しいです!もし来ることがあったらぜひ^^

最初難しそうって思ったけど、楽しそうですw
税関にも、キャラクターってあるんですねwww
献血もお疲れ様です~♪

すごい!
ぃぃ経験ですね!!
いつも、マメに体験の応募してますね~♪
子供達にはとってもぃぃですよね?

|゚ー゚||。_。||゚-゚||。_。|ウンウン
こういう所って、大人も「(ノ゚?゚)ノびっくり!!」とか「(・0・。) ほほーっ」って、
なっちゃうもんですよね~^^
血の気の多い八ちゃんは、献血で。。。と((φ(-ω-)カキカキ
ヾ(@°▽°@)ノあはは

小さい息子さんでも興味を持って聞けるような企画が身近にあるっていうのが羨ましいな~^^ 私の旦那様の弟が神戸なので、いつかその姪っ子ちゃんと我が子と一緒に行ってみたいです!

へ~^^ 面白そうだね^^
子供が飽きずに興味がわくような感じにしてるのすごいよぉ^^ 
うちもいってみたいっておもったよ^^
うちも神戸税関ですよw ナカ━━(´・ω・`) 人(´・ω・`)━━マ!!w

金属探知機ほしいなぁ・・・ お宝探しにいきたいw
でも 子供の遊べるところ たくさんあっていいとこですねー^^

大人になっても、なかなか知ってそうで知らない事が多々あるものですよね^^
子供達の為に行って、同時に自分も勉強になるっていいです♪
あたしはちょっと違うけど、子供に説教してて自分で納得したり気づいたりする事がよくありますwww

ほりPさん え?なんの還付金?^^

果林☆彡さん (。´゚ェ゚)。´_ _)ゥン 自分の世界の仕事以外ってホントに知らないので
沢山勉強になりました^^
ダンスを習ってからこのポーズが多くなったです(^▽^笑)

つっぴδ。さんも行ってきたんですね♪ 普段と違う見方ができるようになるので面白いですよね^^v

ふらたんさん 小さい頃 大きい犬に噛まれてからね・・・ちょっと怖いです(涙
なかなかこういった場所の見学はないので良かったです♪

snowguraさん 飛行機に乗るときとかね^^; 持ってないよ~って思うんですけど・・
今は誰が持っていても・・って感じだそうです
見たことないのややったことないのはホントに楽しいですね♪
うなぎパイ面白そうです♪ でも予約しないといけなくないんですか

cherieさん あは^^v でも実際楽しかったですよ コピーのは為になりましたw
キャラクターは企業にとっても大きな戦略(イメージ)なので多くなりましたよね^^
献血・・実は だめだったんですよねT_T

にじぃ?さん 面白かったですよ♪ 
そうですね^^ 無料なので(。-∀-)化♪ 家にジッと居るのがヤなだけかもしれません(笑
σ(o^_^o)もママんも楽しかったですよ(^^

左近さん そうなんですよね へぇ~とかね♪ どうして?みたいな疑問が^^
献血は・・・してもらなかったんですよT_T 残念ですぅ・・トホホ・・(;´д`)ノ| 柱 |

マロンさん 神戸に来なくても 長崎にもあります^^b
公開もしてると思いますよ でもなかなか 普段見つける(その日)のが困難かもって思いました
ちっちゃい字で・・・ たまたま 中央区(ここがある所)の地域新聞を持って帰ったのでw なので是非神戸に来た時は見てくださいね♪^^b

kanaminzさん ビデオが少し長かったので息子は・・・T_Tでしたけど
(小学4年以上納得しました) それ以外は津々でした^^
おお^^!!  そうだったんですか ってことは この県の中に^^♪

Taaさん 発想がσ(o^_^o)と (^▽^笑)
そうでもないですよ^^ こういった体験は初めてのが多いですけど 
もうかなりw近場は同じところばかりに(^^;

里乃愛さん そうですね知っていそうで・・多いですね
σ(o^_^o)はかなり知らないことが多いですけど(笑
子供と接しているとそうなってきますよね♪ あれって(笑
また 子供の発見は親の発見ともいいますし^^v

税関なんて、なにしてるところか知らなかったです・・・。
こんな教室もあるんですね。楽しそう・・・。

血の気の多い八ちゃんは、献血で。。。
左近と同じく「献血お断り」された。。。。っと((φ(-ω-)カキカキ
(≧∇≦)アハハ

こはる日和さん (。´゚ェ゚)。´_ _)ゥン σ(o^_^o)もです^^;
知らないことを教えてもらってラッキーでした それと入れない所を見れるのってなんかいいですよね(笑

左近さん え?左近さんも断られたw ( ̄ー ̄)ニヤ さては(*^m^)o==3
お薬飲んでいったの(^^
プロフィール

八ちゃん♪

Author:八ちゃん♪
携帯写真での
σ(o^_^o)の日記です(^^v
家族(娘、息子、ママん)や
仕事の出来事etc
自分の思ったことを書いてます
--
訪問ありがとうございます^^
ハズカシィ・・(*pωq*)日記ですが
何年後かに見ると
こんな事あったなぁ~
あんな事思ってたんだ~
と振り返れる日が来るといいな^^
子供達と少ない時間だけど”今”を♪
もし 興味を持たれたなら
日記・・イベント(1~)を見てください^^

月別アーカイブ
今いくつ
宜しくお願いします

-----(o^_^o)-----

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ お茶目オヤジへ

-----(o^_^o)-----

blogram投票ボタン
カテゴリ
旬の花時計
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事+ありがとうございます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
最新トラックバック
検索フォーム
FC2カウンター
グーバーウォーク
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
