スポンサーサイト


03/03 上巳の節句

今日の天気は雨

 

今日は日本の五節句のうちの
 人日(じんじつ)/陰暦正月七日(七草がゆ)
 上巳(じょうし)/陰暦3月3日(桃の節句)
 端午(たんご)/陰暦5月5日(端午の節句)
 七夕(たなばた)/陰暦7月7日(七夕祭り)
 重陽(ちょうよう) /陰暦9月9日(菊の節句)
 9月9日の重陽の節句はなくなったそうです

 

03/03 上巳の節句(桃の節句)ですね♪

 


 

家に帰ると

息子が作ってきたよ~と(^^

 

わぁお 紙の雛人形やんと

本物は今年は出さずジマイでした 去年はというとΣ(゚д゚;)ガーン

 

 

パパも帰ってきたし ご飯にしよかとママん

 

でけ~w

 



 

 

ちらし寿司?

なんで丸いんと聞くと

ちらし寿司ケーキ

 

でもちょっとそれにしてもデカくない?

何合なん?

 

3合 でも 足りなかった~

もっと層を作りたかったって 

え3合 うそ~  そんなに食べれへんやろ~って

 

いつ作ったんとか?

今日はどこに遊びに行ってきたんとか?

宿題はしたんとか?

色んな会話して

・・

・・

あら

我が家の胃袋はどないになってるんだ

 


 

完食

ひぃ~って σ(o^_^o)もでしたw

ごちそうさま

 

一人で食べるより

みんなで食べる方がやっぱりいいね^^

早く帰ってきて正解だった♪

でも また明日から頑張らなくっちゃ ゚+。(ノ・Д・)ノオォオォ。+゚


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

おいしそうなチラシ寿司! きっと子供さん達も喜んで食べたでしょうね^^
奥様の気持ちがこもってそう^^♪ 私も我が子のためにこんなの作ってあげたいな~^^

マロンさん やっぱり早く帰ってくるといいですね♪ 
子供達めっさ喜んでいました(^^ ママんは納得イってないようでしたけどww
ちょっと?だけ先なだけで^^
これから存分に発揮できるじゃないですか^^v σ(o^_^o)も楽しみです♪

チラシ寿司のケーキ、キレイだし美味しそうですね♪
カマボコがカワイイです(*^-^*)
ちょっと前に、私も某所でお寿司ケーキいただきました( ´艸`)ププ
UPはかなり後になると思いますけどwww

おおおおおお(ノ ゚Д゚)ノ ==== ┻━━┻ ( ゚Д゚)ウマーそ!

お雛様出さなかったのねw
来年は出してあげて下さいね^^
お雛様と娘さんの為にも(。-∀-) ニヒ♪
美味しそうなちらし寿司ケーキですね~♪
お家で作ってみんなで食べる!これですね~♪

昨日、はなまるでやってたけど、奥さんそれ見たのかな?(*´∀`)アハハ
ちなみに、我が家の特選!(勝手に特選に^^ )ちらし寿司は6合完食でしたよ!
父、母、配偶者、息子、あたしの5人で・・・・・wwwwwww
どんだけぇ~~~~~~↑

ちらしー! いいですなぁ・・・・・家族の愛情がぷんぷんしてて・・・・

ちらし寿司。。。良いじゃないですか(≧∇≦)ъ
来年は、多めに作ってさぁ~(・∀・)ニヤニヤ
もちろん左近が、ゴチになる分だぜよ( ̄一* ̄)b

桃の節句と呼んでいますが、正式には上巳の節句だったのですね。

みんなで食べるのが最高のスパイスですよね^^
素敵なちらし寿司ケーキ ママんの愛がいっぱいつまってますねw
ごちそうさま(*・・*)ポッ

cherieさん カマボコ今っていろんな種類のがありますよね♪
速報で無かったでしたっけ あれ・・ でもまた出てきますね♪(^^

ほりPさん 量もすごかったけど まぃぅ―( ´)艸(` )―♪でした ンフフフフッ(ノω`*)

果林☆彡さん ウン結局出しませんでしたT_T
そうですね 来年はキッチリだしたいですね♪
夜は殆ど無理なので・・・ 仕方ないんですけど^^

snowguraさん はなまるでやってたんですか 聞いてみよっと
いや 内緒にしておこうかな(笑
1人当たり 1.2合じゃないですか (*^m^)o==3 どんだけ~ww

Taaさん あは^^ ぷんぷんw 匂いますか
ブログをするようになってから イベント等多くなったような気がします(^^

左近さん 左近さん一人だけですか ( ̄ー ̄)ニヤ 一緒にどうぞ♪
でも手ぶらできちゃ~やだよ(笑

つっぴδ。さん だんだん桃の節句と呼ばれるようになったみたいですね(^^

あぐりっち。さん スパイス! それいいですね 貰っちゃおぉ^^
ごちそうさま(*・・*)ポッ って(笑
テレッ☆(ノ)´ω`(ヾ)るじゃないですか♪^^bb

もう、春ですよね チラシ寿司のケーキ、かわいいです
具沢山にしたらもうそれだけでお腹いっぱいになりますよね^^ 
パパさんのいる食卓はまた一段と食も進みそうです(。-∀-) ニヒ♪

ちらし寿司のケーキかわいいですね♪イベントがあるっていいなぁ~と、思います。
こういうのって自分が親になった時にきっと引き継がれていくのかもしれませんね☆

ふらたんさん 春かなぁって思ったらまた急に寒くなったり・・どうなってるの?って
感じの一週間でしたね^^
もっともっと一杯具を入れたい感じで話してました(笑
うーん 今 子供達 すんごい食べるんですよ^^ 太るんちゃうかって思うんですけど
今のところ大丈夫みたいです^^

睦★月さん 美味しかったですよ♪(^^b
せっかくの伝統行事?ですもんね(^^
なるべくなら いつまでも続いて欲しいですよね♪ 親から子へとなんかいいですね♪

ちらしケーキ?
いつか作ってみたいと思っているんですが(^^)
ままんさん!!つくりかた来年の2月末にお願いしまーす☆

碧うささん ケーキの型を使ったそうですよ^^
来年の2月って そこまでσ(o^_^o)のブログがあるかどうかT_T
ってもう3年(ここはもう少しで2年)になっちゃいましたけどね(笑

おぉ(゚ロ゚屮)屮 美味しそうですねwww
色どりもきれいだし…
こういうの作ってるときもとっても楽しいんだよねww (。・・。)ポッ
こういう行事って楽しいよねw
子供が大きくなってくるとなかなかしなくなって さみしいですぅ。(゚うェ´。)゚

Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
手ぶらで行く気満々だったのに(・∀・)ニヤニヤ
そうだな~ (〃´-`) ン~
名古屋名物を持参しても、出張で八ちゃん食べたものばっかりかもよ^^

kanaminzさん めっさ(゚д゚)ウマ-でした(^^
作るときに混ざりたかったんですけどね♪ 様子を激写できるから・・こっちです(笑
大きくても強引にしちゃいましょうよw(^^b

左近さん ンフフフフッ(ノω`*) 読んでる(σ゚ェ゚)σY〇!! 笑
σ(o^_^o)は食べたことあるかも知れないけど ママんと子供達はまだなので
是非 ( ´艸`)ド-ゾ (っ´▽`)っ))ヨロチクです♪
あ~ 手羽が食べたいよ~♪ 名古屋行けるってなってたのにT_T

すごい!!!!
超豪華なおすしだぁ?
ママさんお料理じょうずですね?

にじぃ?さん なんか不思議な感覚でしたよ^^
レシピ 買い物に行った時に置いてあったんですって^^b
初めて見たので Σd=(・ω-`o)グッ♪でした(^▽^)
プロフィール

八ちゃん♪

Author:八ちゃん♪
携帯写真での
σ(o^_^o)の日記です(^^v
家族(娘、息子、ママん)や
仕事の出来事etc
自分の思ったことを書いてます
--
訪問ありがとうございます^^
ハズカシィ・・(*pωq*)日記ですが
何年後かに見ると
こんな事あったなぁ~
あんな事思ってたんだ~
と振り返れる日が来るといいな^^
子供達と少ない時間だけど”今”を♪
もし 興味を持たれたなら
日記・・イベント(1~)を見てください^^

月別アーカイブ
今いくつ
宜しくお願いします

-----(o^_^o)-----

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ お茶目オヤジへ

-----(o^_^o)-----

blogram投票ボタン
カテゴリ
旬の花時計
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事+ありがとうございます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
最新トラックバック
検索フォーム
FC2カウンター
グーバーウォーク
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
