スポンサーサイト


11/03 ぷちぷちぼうさい

今日の天気は曇り

 


 

今日は 息子が申し込んできた

ぷちぷちぼうさい に参加してきた

 

防災訓練なんだけど 参加しやすいようにと

避難誘導ゲーム 給食給水ゲーム 水消火ゲーム 担架救急ゲームと

ゲーム感覚で学ぶ防災訓練♪

 

受付にいくと どうも参加者が少ないせいか σ(o^_^o)も参加にすることに^^

青色の札をもらい4チーム(青、緑、ピンク、黄)に別れた

 

開催関係者さんのあいさつがあり

早速 訓練?ゲームの開始

最初は避難誘導ゲーム

 


 

このオレンジの中は煙が充満してる^^

この中を入口から出口にと 簡単やなぁっと思ったら間違いだったT_T

 


 

 

透明の袋を頭からかぶり いざ

白い煙が充満してて 前が見えない・・・

それに迷路になっているから 手探りで・・

思わず煙を 吸ってしまった ゲホゲホ

 

ゲームって本格的やんって・・・

子供達は面白いのか?2回も^^;

姿勢を低くして 壁を手触りで歩くといいそうだ

 

 

次は 給食給水ゲーム

青チームの中で2つに別れてだったので 写真なし

簡単に言うと バケツリレー^^

次の人に渡しやすいように 上を持つ 次の人は 横と 交互に持つようにすればいいと

 

次は水消火ゲーム

 


 

消防隊員の方から

消火器の使い方の説明を聞き

ピンを抜き

ホースを持って

握りだす^^

 

いってみよう♪

 


 

水が入ってて 火元は蛙さんだった^^

 

実際の消火器は15秒程度しか噴射せず もたもたしてたら終わっちゃいよと^^

距離は3m程だそうだ

でも火の勢いに気をつけてと

もしだめだった場合は すぐに逃げましょうと^^

 

 

そして最後は

担架救急ゲーム

 


 

 

竹ざお2本と毛布で 担架を作って 蛙さんを運ぶ

お手本を見せてもらって

 

 


 

毛布の3分の1ぐらいに竹ざおを1本置き 毛布を折り返す

もう1本を写真のように置いて手前の毛布を折り返す

これだけでできるんだぁ^^

 

 


 

担架作るまでは早かったんだけど 蛙さん重い

 (ペットボトルに水が入っているそうで)

 

 


 

ちゃんと運べる状態に

 

最後は 乗る〃って

 


 

 

と全4つの訓練を無事終了した

なんとおみやげも戴いた

 

 


 

あらまと

防災訓練でここまでしてくれはるとは

正直驚いた

 

なにが良かったと聞くと

息子 煙のやつ・・・ え?あれ? うっそぉ?と なんでやろ?

娘 消火器・・・ これは確かに水鉄砲みたいなので わかる気がするけど

息子のは うーん^^;

 

参加してみて 勉強になった1日だった

 

 


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 行事・イベント
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

防災訓練もこんな風にやってくれたら、子供でも楽しめそうですね^^
開催する人たちも色々考えて頑張ってるんだろうな~

以前、隣家が火事になった時、我が家の消火器が大活躍でした・・・これから乾燥の季節><火の用心です☆

楽しみながらしっかりと学べてとても良いイベントですね♪(≧∇≦)b
いつどんな災害が起こるか分からないから、普段から備え&訓練が必要ですよね♪
お疲れ様でした♪ペコッ。.:*・゜┌○゛ 

こういうイベント・・・イベントって言わないかw 
こういう訓練こそ、みんな参加して欲しいですよね!
参加者が少なかったのは寂しいですね~
ある程度、知識を覚えておけば絶対に役立つのでいいと思います^^
実際、煙の部屋に居たらパニックになるでしょうしね^^;
それにしてもカエルさん、かわいいなぁ~?

参加してみれば結構、楽しいんだね^^子供はなんでも遊びにしちゃうから、こういう感じに工夫してあればなおさら、楽しみながら、学習出来るよね(●´・д)(д・`●)ウン ウン
机の前の勉強より、こういう生き抜くためのの学習が実は大事なのだよね

とても有意義な時間をお過ごしです。
防災訓練ってとても大事なことです。僕も参加したくなってきました!

ぷちぷち、といっても結構本格的ですね。

いつもいろんなイベントに参加してるよねー!!
これは子供の為になるわぁ
(o´3`)ィィネ(o´3`)ィィネ(o´3`o)ィィ━ネ!!

楽しみながら消火についての知識が学習できて良いですね!
私も消火器でカエル狙ってみた~いwww

一回でいいから、訓練で消火器をブワ~ってやってみたい(≧∇≦)ъ
ストレス解消にさ(・∀・)ニヤニヤ
もちろん使う機会なんて無いに越したことないけど、
いざという時に、「あれ(゚_。)?」って事にならないためにも^^

こちらの学校では夏休みの最後に地域と学校が一緒になって防災訓練をします
9月1日が防災の日なんですよね~ 関東大震災にちなんで^^;
甘~~い煙じゃありませんでしたか?? 備えあれば・・・ですよね^^

おぉ(゚ロ゚屮)屮これは!なかなか考えてくれてますね^^
こんなのだったら参加してもいいかも。
消火器の使い方とか、実際いきなりだったら絶対パニくってわかんないだろうしね~
いい経験になりそうだ^^

マロンさん ほんとに主催側は骨が折れてると思いますね^^
こんな風になってるなんて σ(・_・)も行くまでは^^;

睦★月さん 実際に使われたんですか? 
ピンを抜いたのがこれが初でした(^^ 普段行っても見てるだけっていうか説明聞くだけだったので・・・

cherieさん いつどんな災害が起こるかわかんないので いい機会だったと思います
でも 煙のは ほんとに前が見えなく 実際起こったら恐いなぁと思ったです

果林☆彡さん ほんとに参加者が少なかったですT_T
実際起きるとパニックになると思うけど 経験したかしないかではぐーんと差がでると思ったですw
カエルさん♪

snowguraさん うん!(^^)(⌒^⌒)b うん なんでも遊びに買えちゃいますね(^^b
消火器から水が出たときは すごーいって思っちゃいました♪
小学校で開催されてたんだけど 休日でなくて 平日に全員参加のがと^^
でもおかげで σ(・_・)も参加できたんですけどね(笑

GOOD LUCKさん きりきりまで寝てたので うーん どこに行くの?って感じだったんですけど 参加してみると 有意義な日になりました(^^v

つっぴδ。 さん ぷちぷちの語源の紹介からあったんですけど(笑 
ぶちは フランス語でした^^
でもめっさ本格的で参考になったです(^^b

にじぃ?さん 今回は息子のプリントで 参加希望をだしてたみたいです(^^
朝起きて いくでぇ~って(笑)
4つともいい経験になったです(^^v

malyさん この消防士さんのお話が楽しくて吸い込まれちゃいました^^
カエルは 上、中、下と順番に水を当てるので 面白かったですね^^b

左近さん ぶわぁってww 使わないことが一番なんだけど やってみたいですね^^
訓練で練習するのはいいかなぁっと^^v
そそ いざってときに使えないと・・・ね^^

ふらたんさん 防災の日ですね^^ やっぱり全員でやるのがいいと思いますね^^
煙・・甘くなかったです・・・ 喉に入って 最後まで やる前は息を止めてって思ったんだけど 前が見えなかったので 思わず 吸っちゃいましたT_T

里乃愛さん 遊びながらできるのはホントにいいですね^^
でも参加してみないとわからないので・・ww
( ̄  ̄) (_ _)うんうん 知っているのと知らないとじゃ パニくりかたも違ってくると思いますね^^ いい経験になったと思います^^b
プロフィール

八ちゃん♪

Author:八ちゃん♪
携帯写真での
σ(o^_^o)の日記です(^^v
家族(娘、息子、ママん)や
仕事の出来事etc
自分の思ったことを書いてます
--
訪問ありがとうございます^^
ハズカシィ・・(*pωq*)日記ですが
何年後かに見ると
こんな事あったなぁ~
あんな事思ってたんだ~
と振り返れる日が来るといいな^^
子供達と少ない時間だけど”今”を♪
もし 興味を持たれたなら
日記・・イベント(1~)を見てください^^

月別アーカイブ
今いくつ
宜しくお願いします

-----(o^_^o)-----

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ お茶目オヤジへ

-----(o^_^o)-----

blogram投票ボタン
カテゴリ
旬の花時計
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事+ありがとうございます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
最新トラックバック
検索フォーム
FC2カウンター
グーバーウォーク
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
