

10/05 考古博物館

今日の天気は雨

 


 

え~ (;o;)(;o;)(;o;)

当初今日の予定は

 


 

 

里山探検だったのにぃ~

自然には・・・・

 

9:00 で問い合わせたところ どうも中止になりそうと

10:00~15:00だったので ママんもお弁当作っていた

 

うーん どうしよう(-_-)ゞ゛ウーム

 

ちょうどチャレンジ3年生の付録に

 


 

化石ットなるものが

 考古博物館に 発掘に行こうと

単純なσ(o^_^o)w

 

ってことで今日は 兵庫県立考古博物館に行ってきた

 


 

入るとまず目に入ったのが

体験学習室があり

そこで 古代体験メニューの1つ ループで組みひもの体験があった

 


 

子供達に作ってみる?

 



 

まず、好きな色を3本選んで

20cmの長さに

ボランティアのお爺さんに手伝ってもらいながら

三つ網ではなくて特殊な組み方で

完成♪ σ(o^_^o)も作ってみました 左から息子、娘、σ(o^_^o)

 

次は

考古学情報プラザに

ちょうどPCが空いていたので

 

 


 

その時代の暮らしがゲームになっていて

 タコつり、イノシシとり、塩作り 等

 

 

ひとつ下に展示室があり

 

 


 

すんごい出土してるんだ

江戸時代、弥生時代、縄文時代 etc

 

 

そして

お昼

食べるところを探したんだけど

館内飲食禁止で外は 仕方がないので車の中で


 

お昼から

別の展示室へ

 


 

消える取っ手

丸くなる土器

縄文時代と弥生時代の暮らしと土器

 

 


 

家の中でどこで何があったのか?を探してます

 

 


 

これは何でしょうか?など

クイズ形式の問題もあった

 (答えは蛸壺 ちいさいんだw)

 

そして

この展示室の目玉

 


 

を擬似体験

体験内容は・・・(10/05 考古博物館 vol2)につづく

関連記事

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

プロフィール

八ちゃん♪

Author:八ちゃん♪
携帯写真での
σ(o^_^o)の日記です(^^v
家族(娘、息子、ママん)や
仕事の出来事etc
自分の思ったことを書いてます
--
訪問ありがとうございます^^
ハズカシィ・・(*pωq*)日記ですが
何年後かに見ると
こんな事あったなぁ~
あんな事思ってたんだ~
と振り返れる日が来るといいな^^
子供達と少ない時間だけど”今”を♪
もし 興味を持たれたなら
日記・・イベント(1~)を見てください^^

月別アーカイブ
今いくつ
宜しくお願いします

-----(o^_^o)-----

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ お茶目オヤジへ

-----(o^_^o)-----

blogram投票ボタン
カテゴリ
旬の花時計
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+ありがとうございます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
最新トラックバック
検索フォーム
FC2カウンター
グーバーウォーク
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
