スポンサーサイト


09/06 チキンラーメン

今日の天気は

 


 

 

今日は

去年 ママんと娘だけが

チキンラーメンの手作り体験をしたので

今年こそは息子にもやらせたいと思い行ってきました♪

 

当初ママんも行く予定だったんだけど 都合が悪くなり

代わりに京都に住むお義母さんに^^ (ペアで体験するので)

 

10:30集合だったので を9:00に出発^^

最寄駅から三宮

三宮から阪急電車で「十三」

そこから乗り換え「池田」まで

 

 
                                     この水筒後で話に

久々に電車に乗ったせいか ご機嫌な息子

 (よく汽車に乗って σ(o^_^o)も外を見てたなぁ~って思い出すw)

 (何故って やっぱり色んな景色が見えるからだろうなぁ)

 

池田駅に到着^^

 


 

お義母さんを待ち

 

こと7分程度で

インスタントラーメン発明記念館に到着

 


 

去年と同じのを撮ってる(笑) ちなみに去年

 

今年はやたらと張り切ってる息子&σ(o^_^o)w

いざ~♪

 


 

座席番号票をもらって σ(o^_^o)らは19、20、21、22

 

 

エプロンとピンク色のバンダナを巻き

 (去年は青色・・・ちなみに5種類あるそうですw バンダナはお持ち帰りOK)

 

早速と思ったんだけど

まずはビデオを見て

作り方の勉強

 

いよいよ^^

 

1.用意してもらった ボウルに小麦粉と練り水を入れこねる


 

2.めん打ち台に移して 体重をかけてめん棒で押さえる

3.製めん機のロールに通して 少しずつ薄くしていく


 


 

7回、3回、4回と 色んな方向からいれ

袋にいれて

 


 

とりあえず 第一工程完了

麺を入れる袋に製造月日(今日の日にち)と名前を書き

 


 

9月4日木曜日 ○(自分の名前)

ウ・・ ウン(・_・;) あれ? 今日って4日だっけ? 木曜日はあってるけど(笑)

 

第2工程w

再び、製めん機のロールに通して 4回

そして

麺を細く切りながら 食べやすい20cmに^^

 (麺を細く切るのも同じ製めん機を使い 入れるところが違うだけで)

 

出来た麺を一人100gに分けて

 

 

 

ぴったり 100g 

あとは インストラクターの方が蒸して

 


 

蒸しあがった麺をほぐして味付け^^ 熱い~

 


 

チキンラーメンの型にいれて 手作りは終了

この後

 

  

 

インストラクターの方が 160度の油で揚げて乾燥

麺が冷めるまで待つ

 

面白かったのが

 


 

Wたまごポケット


 

今 W(ダブル)になってるんだ へぇ~^^

 

待っている間

表面に絵を書き

 

 

冷めたみたい^^

番号順に呼ばれて 袋に詰めてもらった

 

 

 

かけらが少しでたので 味見

ベビースターラーメンのような チキンラーメン

ちょっと まだ柔らかい^^

 

お土産に バンダナとチキンラーメンを^^

ヽ(^◇^*)/ ワーイ

 


 

2回目 八のイラスト プププッ (*^m^)o==3

 

娘に パパ~ はばタンやんw

え? 。。。o(゜^ ゜)ウーン

 

 

1階の展示場を周り

やっぱり・・・・

そこに行くのねw

 


 

マイカップヌードルファクトリー (工程は去年

 


 

今年のお味は(中身)

娘   カレーベースで 海老 豚肉 ベーコン ひよこなると

息子  シーフードベースで ポテト たまご 豚肉 ベーコン

σ(o^_^o) ノーマル ネギ エビ ひよこなると 豚肉とたまご 迷って 豚肉

 


 

 

完成品は^^

 

 


 

左・・娘  右・・息子  中・・σ(o^_^o)

 

 

帰り際

なんと

娘 水筒が無いと・・・ (最初の電車の中の水筒)

Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

インフォメーションに行って 探してもらったんだけど 見つからず・・・

 

の中で 忘れたかもと・・・^^;

ご飯を食べた後

池田駅に

どんなのですか?と 駅員さんに聞かれ

カエルのぬいぐるみで ペットボトルを包む水筒入れですと

駅員さん 最終駅に問い合わせしてくれて

 

似たようなのがありましたよ^^と

 

ワーイッ \( ̄ー\)(/ー ̄)/ワーイッ

どの何両目に乗り 降りたら すぐ階段があるので そこを登って

預かり所まで 行ってくださいと

すっごく丁寧で親切な人でした ありがとうございました

 

あった あった♪


 

 

ここだと

カエルの水筒 発見^^v おおったw

 

そこにいた 駅員さん

子供達を見るとすぐさま

 

忘れ物したのに なんと おみやげまで(^^;

 


 

ノート 下敷き 定規 ファイルと 子供達分

え~ もう 頭が下がる思いでした

ありがとうございました。 

 (拾って届けてくれた方 ありがとうございます)

 

今日は色んな人に御世話になりながらの一日でした^^

 (お義母さん遠いところ m(._.)m ペコッ)

息子も ラーメン作り体験できて良かった♪

 σ(o^_^o)もだけど(笑)

 

 

 


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

わぁ~楽しそう~ハプニングもラッキィーに変えてしまう八ちゃんの魔力だね?
なんだかチキンラーメン食べたくなっちゃったな。あれ?ご飯済んだはずなのに
(;・∀・)底なしの食欲・・・・・w
夏休みが終ってもまだまだイベントは続くんだね。^^

アウトドア好きだなww

息子さん、今回は体験できてよかったですね^^
お義母さんって事はママんのママんかな?w
八ちゃん家はみんな優しくていいですね~♪
去年の記事も覚えてますよ^^
八ちゃんのイラスト(o'v')p゚+。:.゚かわいい゚.:。+゚q('v'o)
私も出来上がる工程を見れて興味深かったです(o^-^o)
息子さんの電車に乗って窓の外を見てる足がかわいいww
水筒さんもかわいいものね^^なくしたら悲しいし、見つかってよかった^^
お土産も頂けてよかったw
なんか、ふと思ったのですが八ちゃんのブログって豪華なアルバムの
ようですね^^お子さんたちが大きくなって見せてあげたら
宝物ですよ^^

うわ~♪楽しそうですぅ(*´∇`*)
うちの子たちもチキンラーメン大好きです!
お子さんたちと楽しんでいる様子が伝わってきて、こちらまでホンワカな気持ちになりました♪僕も行ってみたいな~(゚-゚*)(。。*)ウンウン

チキンラーメンはインスタントラーメンの元祖です

チキンラーメンのダブルポケット・・・CMで流れてますね~
仲間由紀恵さんとトキオの国分太一さん(笑 一度自分でも作ってみたいです!! 
忘れ物って意外にお届けしていただけるんですよね^^ まだまだ捨てたものじゃありません チビが羽田空港にタマゴっちを忘れちゃって、戻ってきたらもう天使になってました;; ナムナム・・・ぇ

今年も行ってきたんですね♪+.゚(*´∀`)b゚+.゚イィ
去年UPされてたの、もう一度見に行ってきました♪今年は全員で参加出来て本当良かったですね♪
チキンラーメンの方は、自分で麺を作るから結構本格的ですよね~。でも楽しそう♪
水筒も無事に見つかって良かったですね♪(≧∇≦)b

snowguraさん 娘から「ない~」って聞いたときは 焦りましたよ^^;
でも あって良かったです^^
たまごの写真のをみると思いますよね(笑 来週は3連休・・でも 忙しくなってきましたT_T

ほりPさん これから なりますやん (^。^/)ウフッ

果林☆彡さん うん!(^-^) 体験してきました 去年最後面白そうなんだけど出来なかった顔を思い出して^^
そうです ママんのママんですw アハ^^
去年見てたんですか!? もっと早く声掛けてくれれば良かったのにぃw
カエルの水筒結構気にいってたので・・見つかってよかったです^^v
おみやげ これは実際ほんとに吃驚しました^^
豪華な?アルバム (*^.^*)エヘッ 遊び場です♪ 去年何したかなぁって後で見ること多々ありですw 必ず子供達も見てるので また写真載るなって思って ポーズを取ってますよ(笑)

GOOD LUCKさん 作るって楽しいです^^
世界でたったひとつってことが結構気にいってますw なので2年連続でいっちゃいました(笑) 面白いので行ってみてください^^

つっぴδ。さん そうですね^^ 1958年チキンラーメンが最初ですね^^

ふらたんさん え?CMやってるんですか? あちゃ~T_T 見たことないです^^;っていうか思い出せないのかも^^;
仲間由紀恵さん どうしても 携帯のが強くて(笑)
たまごごっちで思い出しました お店で以前デカタマを忘れて5分後に行ったらなかったです・・・T_T その印象が残ってて・・・・・ 今回はいい人に 良かったです^^

cherieさん はい 今年も行ってきました♪
蒸すところとか揚げるとこは 危ないので出来ないですけど 麺打ちは面白いですね^^
無事見つかってよかったです^^ 駅員さん カップ麺見て おお インスタント館行ってたのね♪って笑顔で^^

今年もまたいい経験してきましたね^^ うらやましい~!!
私も行ってみたいな~ 

ここ楽しいんですよね♪
まだ行った事ないけど^^
自分だけのラーメンができるんやもん ぃぃよね♪
水筒出て来て良かったね!!

マロンさん 今年も行ってきました♪ 今度は麺作りからw
ホントに面白いので 大阪に来たときに♪ 旦那さんと是非^^ MYカップは予約なしなので でも カップがなくなると終了なので 早めの時間に^^

にじぃ?さん うん!(^-^) 2回目なのに面白かったですよ^^ 絵を書いて自分のオリジナルってところが いいですね^^ 具も選定でしるし^^
どもです 拾ってくれた方が親切な人で良かったです^^v

マイ・カップヌードル(≧∇≦)ъ ナイス!
粉々にして、ベビー★ってのもありかも?(^▽^喜)

左近さん^^ いいしょ♪^^ 世界で一つよ(笑)
え~ それは ごにょごにょw
今日辺り 食べます♪^^
プロフィール

八ちゃん♪

Author:八ちゃん♪
携帯写真での
σ(o^_^o)の日記です(^^v
家族(娘、息子、ママん)や
仕事の出来事etc
自分の思ったことを書いてます
--
訪問ありがとうございます^^
ハズカシィ・・(*pωq*)日記ですが
何年後かに見ると
こんな事あったなぁ~
あんな事思ってたんだ~
と振り返れる日が来るといいな^^
子供達と少ない時間だけど”今”を♪
もし 興味を持たれたなら
日記・・イベント(1~)を見てください^^

月別アーカイブ
今いくつ
宜しくお願いします

-----(o^_^o)-----

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ お茶目オヤジへ

-----(o^_^o)-----

blogram投票ボタン
カテゴリ
旬の花時計
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事+ありがとうございます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
最新トラックバック
検索フォーム
FC2カウンター
グーバーウォーク
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
