スポンサーサイト


08/01 自然と触れる

今日の天気は

 


 

とうとう8月に入りましたね^^

σ(o^_^o)の夏休み(9連休)も残り3日に^^:

 

今日は8月に入り 

最初のイベントに参加してきた^^

 

 


 

行った場所は神出自然教育園

 

今日のスケジュールは

持ち物から想像すると

ジャム作り

ザリガニ釣り

((o(^-^)o))わくわく

 

受付を済ませ

まずは先生のお話

 

 


 

子供の数は総勢37名

抽選だったのでラッキーかな^^v

 (後で判ったんだけど 小学校ってこんなにあったんだ^^;)

 

最初は「いちごのジャム作り」

 


 

多目的学習棟に移動して

各テーブルに分かれた

子供達と同じテーブルは 2年生と5年生の兄弟

 (付添の方はお爺さん&お婆さん)

 

テーブルにつくと 既に

 


 

あら^^

お鍋にイチゴが入ってる

 


 

今日指導してくれはる7人のボランティアの方々(60歳以上の年配者の皆さん)の紹介と

ジャム作りの説明^^

子供達 真剣に聞いてます

 

ジャム作り開始

 

 


 

いちごをコマメに潰していき アクを取りながら

砂糖を少々最初に

 

 


 

途中もう一度砂糖を入れ・・(かなりの量を使うんだと思った)

 

いよいよ完成間近

同じテーブルの兄弟達はどうも男の子のせいか だんだん

指導員の方が見回ってきて

「ここのテーブルは一番上手に出来てる」と

 ほんとにって (周りの人達が見にきてる間に隣のパシャw)

あんま良くわかんないけど 確かに潰した苺が小さい

一緒のテーブルには なんてたってお婆さんいるもんね

 

 

完成♪

持ってきたビンに詰め

残りは試食

 


 

 

うん  (@⌒¬⌒@) ウマヒィ

 

ちょっと食べるとお腹がすいてきた(笑)

でもお昼まではまだ1時間程ある・・・w

 

次はこの施設の見学とちょっとした体験

もこの施設で栽培されたものだった

 


 

ビニールハウス

ここにはトマトが栽培されてた

普通のトマトはもうすぐ収穫なので

ミニトマトの方を取ってもいいと

 

 


 

赤いのが美味しいから 赤いのを 取りやぁ~と声をかけ

沢山あるので 迷う息子

なんとか5個 GET

 

 


 

娘の方は ちゃんと洗って待っていてくれた

1人5個まで^^

写真を撮ってる間に 息子既に 洗って食べてる

おいおい^^;

パパのは? 娘に貰って食べたけど いける^^ 美味しい

 

 

やっぱ とりたては新鮮だ

 

 


 

キュウリ、茄子、ピーマン、みかん、いちご、ぶどう、栗 etc いろんな種類のを栽培してた

 

ちょうどお昼^^

お弁当タイム

 


暑いので日陰で

お昼休み 暑いんだけど 流石 子供達

 

  

 

その間に ザリガニ釣りの準備

餌は するめ らしい

へぇ~ するめ 食べるんだ

 

σ(o^_^o)らの子供時代は そのまま 素手で背中から ぐいっと

 

いよいよ ザリガニ釣り♪

 (ひそかに 期待しているσ(o^_^o))

 

 

 

先生が

さぁ~

1番に釣るのは誰かな~

 

織田裕二さんばりに キタぁ~~と

子供達 パパぁ~w(笑)

 

 


 

先生が

一番は親父さんでしたね

子供の中で一番は誰かな?と

 

・・・・・・・・反省・・・・・・・・・

でも、子供達 近くに来て

やるやんパパぁ 1番やん すごい

と ちょっぴり

 

 

子供達もどんどんと釣りあげ

どこの親子共々楽しいそうだった

先生が ・・……(-。-) ボソッと 

大人の方が楽しんでるみたい

昔を思い出すのかなぁ~と

 

あは(^^ 

 

そんな中 子供達は1匹も釣れていない・・・

釣れないと楽しくないのは見えてる

餌に食いついてるザリガニ(割り箸のサオ)を渡し

来てるで^^ ひっぱてみぃと

 

娘 ヾ(≧∇≦)〃ヤダヤダ 怖い・・・・(見えてくると・・

息子 あーー 逃げた^^;

 

結局 ボウズの0匹に終わった^^;

 

帰りの際

何が楽しかった?と

娘 ジャム作り

息子 ザリガニ

 

帰っていきなり息子は絵日記を書き始めた

よっぽど楽しかったんだろうな^^

σ(o^_^o)も あは^^

 

8/2 朝 作った苺ジャムを食べた^^

次回のイベントは平日の8/5(火)  発電所見学

うう 行けん~・・・



関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

これだけ、楽しいイベント満載だったら絵日記に書かずにはいられないですよね^^
息子ちゃんの気持ち分かります(*’ー’)(,,*)(*‘∇‘)(,,*)うんうん
ザリガニ釣りで、光右衛門が小さい頃もスルメを使ってましたよ^^
ただ、半分くらいは自分もスルメ食べてたけど(゚m゚*)プッ
イチゴジャム・・・いいなぁ~(^▽^喜)
今度、光右衛門の分も作って~(≧∇≦)アハハ

ぃぃ体験です~♪
めっちゃ楽しそう!!!
手作りジャム おいしいよね?
ザリガニ昔よく とりに行きました!!
最近あんまし見かけませんよね??

サマースクール、お疲れ様でした^^ 子どもにはいろんな経験させてあげたいですよね~
でも、パパと一緒にって言うのがいい思い出なんじゃないかなぁと思います^^
あぁ~ でも八さんが一番楽しんでる気がするのは私だけかしら?!(笑

そか・・・八ちゃん、夏休みでしたね(  ゚̄ ̄ Д  ゚̄ ̄ ) ジィィィ・・・
ジャム作りは子供も楽しいし、ボランティアの年配の方々も楽しかったと思うし
お互いが楽しめていいですよね^^
年配の方々は生き知恵袋です。どんどん触れ合う機会があったらいいですね^^
ちなみに私はトマトは青い部分があった方が好きですw
ザリガニ釣りなんて大人は絶対喜ぶわ・・・((´∀`*))ヶラヶラ
夏休みは出来るだけいろんな体験をさせてあげたいですよね^^
八ちゃんのお子さんたちは幸せだ?(。???。?)ぅんぅん

たっぷり楽しめたようで(*^-^*)お疲れ様でした♪
ジャムはお持ち帰りも出来て、後でも楽しめますね♪一度作ったら今度は家でも作れるし(≧∇≦)b
もぎたてのミニトマトもさぞ美味しかっただろうと思います( ̄¬ ̄*)
ザリガニですか~。今の子供より、大人の方が体験しているのかもですねwww

おぉ。ジャムの入るビンとかも本格的ですね。

体験とか、チャレンジとか、本当に楽しそうだね~
いつもいいな~って思うのはきちんとお弁当と水筒を持ってること
ママえらいね。コンビニに頼らないママに拍手 イェイq(・ q )イェイ(p・・q)イェイ( p ・)p イェイ

ご隠居さん 絵の方は 池とザリガニでしたが文はジャム作りも書いてました(^^
ほんとうに楽しかったみたいなので ホッとしてます♪^^
え? するめで釣ってたんですか φ(.. )メモメモ
あは^^ 釣りながらσ(o^_^o)らも 食べてました(笑)
いちご 待ってます♪ (*^.^*)エヘッ

にじぃ?さん 高倍率なので当たって良かったと思ってます^^v
試食も美味しかったですけど パンにつけては また良かったです♪
こっちに来てから初めてだったので ちょおと ((o(^-^)o))わくわくでした♪

ふらたんさん なにかの役に立てばと^^ でも これはあんまりかもしれないけど体験はいいですよね^^
家族でなにかをするのは ちょっとしかないので^^ 大切にしたいと思いますよね♪
(! ──__──)  ばれました(笑) 

果林☆彡さん ( =_=) ジィー⇒⇒⇒⇒⇒() ゜0゜) グサッ!! (/.\*)(*/.ヽ)やん♪
ボランティアの方はお爺さんもお婆さんもいて やっぱり いいですよね^^
ちょっと青みがあるほうが好きなんですね φ(.. )メモメモ σ(o^_^o)は真っ赤のがw (*^。^*)ポッ!!
先生が言ってたように 確かに 親御さんのが はりきってたようです(笑)
折角の休みなので でもこれからはママんと なんで平日なんだぁって~ (ノ_・、)グスン

cherieさん 楽しんできました^^ ジャム 最初は どうなっていたのか?と ちょっと思ってます
お鍋に既に入っていたので^^
もぎたて σ(o^_^o)以前嫌いだったんですけど 畑のを食べて好きに^^ でも 反対に売ってるのを食べれなく^^;;;; 少し大袈裟ですけど もぎたては美味しいですよね♪
昔は川に行けばいましたからね^^ ママんもわしずかみって(笑) 

つっぴδ。さん この瓶は ゆずが入ってたそうです^^ 市販品みたいw

snowguraさん ママんも好きですからね^^ こういうのってw
でも、朝早く起きて いつも・・・感謝してます♪^^
お弁当見ないでくださいよって ママんが(^^)

充実した夏休みを過ごしてますね~。
あやっぷ、夏休みはどこにも行く予定がないんです…。
どこか出かけようかな~♪

あやっぷさん プール♪^^がいいっすよ(笑)
でも、海もいいかなぁ~ いや山 キャンプもw
やっぱ冷房の効いてるところ(藁)
リラックスできるところがいいと思います♪ 付いていってもいい?^^w 
プロフィール

八ちゃん♪

Author:八ちゃん♪
携帯写真での
σ(o^_^o)の日記です(^^v
家族(娘、息子、ママん)や
仕事の出来事etc
自分の思ったことを書いてます
--
訪問ありがとうございます^^
ハズカシィ・・(*pωq*)日記ですが
何年後かに見ると
こんな事あったなぁ~
あんな事思ってたんだ~
と振り返れる日が来るといいな^^
子供達と少ない時間だけど”今”を♪
もし 興味を持たれたなら
日記・・イベント(1~)を見てください^^

月別アーカイブ
今いくつ
宜しくお願いします

-----(o^_^o)-----

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ お茶目オヤジへ

-----(o^_^o)-----

blogram投票ボタン
カテゴリ
旬の花時計
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事+ありがとうございます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
最新トラックバック
検索フォーム
FC2カウンター
グーバーウォーク
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
