スポンサーサイト


05/24 G8エコフェスタ

今日の天気は曇りのち時々雨

 


 

今日は

5/24~5/26まで 神戸で主要国(G8)環境相会合が開催されていますよね

(地球温暖化防止や生物環境の保全に向けた国際連携を話し合う会合)

 テーマ   ・地球温暖化などの「気候変動」

        ・生物多様性の保全

        ・3R(リデュース、リユース、リサイクル)

 

そのテーマに ちなんだ(関連した)

 


 

G8エコフェスタ ~空港島人口海浜自然観察会~ に参加してきた

 (当たっちゃたよ ヾ(●⌒∇⌒●)ノ わーいw)

 

12時集合だったので間にあうようにを出発

ところが途中から激しい雨

 


 

うぁ~大丈夫かなぁ~と思いながら・・・(;´д`)トホホ

集合場所へ

そこからバスに乗って

目的地(人口海浜)へ すると 小降りになってきた

まず受付をして

4人で申し込んだんだけど

今日は フミヤさんのライブが^^ ママんの休日(笑)

3人と訂正して いざ

 

今日のスケジュールは

 12:30~ 受付開始

 13:30~ あいさつ スケジュール説明 採集の注意事項

 13:40~ ウミガメの放流

 14:00~ 自然観察会(生き物の採集、海草押し葉標本づくり教室

 15:10~ 松の記念植樹

 15:30~ バス移動

 15:50~ ヒラメの放流

 

と盛りだくさんである

特にウミガメの放流が気になるσ(o^_^o)

 

最初に NPO法人ECOレンジャーの方のあいさつがあり

 


 

終わると早速 ウミガメの放流♪

うあぁ~ 来た来た 2匹♪

 


 

デカイ♪

 

須磨海浜水族館の方のウミガメの説明があった

 

恐竜時代 ウミガメは200種類程 いたそうなんだけど・・・・

今では 世界でたった7種類しか いないんだって 吃驚した

 

 


 

そのウチの1つのアカウミガメ (学名:Caretta caretta)

特徴は茶色で顔が他のウミガメに比べて大きいそうです^^

なので 英語名は 顔がでかい という名がついてるそうです 英語聞き取れなかった(笑)

 

いよいよ放流

カメは水をみるとそちらに向かう習性があるそうです

だが このカメさん 海を見せても^^;;

 

仕方がないので 子供達で運ぶことに

おそるおそる 触っていた2人w

 


 

年齢は8歳なんだけど50kgもあって 一苦労^^

なんとか無事 放流できた

 

なんとこの頃には雨も・・w

生き物の採取へ♪

 


 

クラゲを見つけた子も居たので バケツを覗かせてもらった^^

息子と娘は エビとカニ取りに夢中だった

 

そして 海草の押し葉つくりに挑戦

 


 

出来るまでは2~3日乾燥させるそうなので

完成品は また^^

 

次は松の植樹なんだけど時間があったので 

 

子供達に 生きてるから 帰しに行こうと

捕まえたカニやエビを戻した

カニさん bye bye と言ってた^^v

 


 

そして松の記念植樹を

 


 

ここでも何故? 松が海岸に多いのかを説明を聞いた へぇ~って^^

松の前で記念撮影して♪ ピース^^

 

次はバスで移動して

ヒラメの放流

 

 

 

このヒラメは3月9日に生まれ77日目 

4cmから5cmになると 外敵から身を守れる術を得るそうです

なんと 目も これぐらいで離れるだって^^

 

これにて自由解散^^

最後にアンケートを書いて

子供達のを横で見ながら

今日の楽しかったことは? の欄を←(・_・┐)))チェック(((┌・_・)→

 


 

うん?

 

カニとり  

ウミガメじゃなかったのか 

面白いぐらいにカニが 沢山取れたのでそれだったのね^^

 

自然の生き物と接するのもたまにはいいねと思った

σ(o^_^o)が子供の頃には毎日だったのに(笑)

まだまだ知らないことは 多いなぁと思った一日だった

神戸空港の敷地内だったので

飛行機を見て


 

 


 

すると また 雨が・・

ECOレンジャーの方の話を思い出した

ドイツでも 自然観察会とかあるそうで

雨でも実施すると 

なぜなら これが自然 雨が降らないとね

最初雨ならと思ったが またこんな日の

体験も良かったかな^^♪

 


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

またまた、子供にもオトナにもステキなイベントですね(*^-^*)
八ちゃんさん家のお子様は、自然と触れ合うことが本当多いのでは?と思いますが・・・それでも、昔と比べたら少ないんでしょうね。こういう触れ合いを通じて、未来を担う子供達に自然の大切さ、素晴らしさが伝わるといいですね。
お!今日、奥様はエ○ブラだったんですねw
関西のお友達が同じく本日、行きました♪

盛りだくさんのイベントですね~ お疲れ様でした^^
自然に触れ合うこともなかなか経験できない今の子ども達は、ちょっとかわいそうな気もしました いろんなこと学べるチャンスなのにね^^

ウミガメは大航海時代に食糧にされていたらしいですよ。
それで一つの島では種が大変減ったとか。
それに加え現在のこの人間以外の動物が棲みにくい世の中。
う~ん…。

こんな企画がないとなかなか自然や生き物とのふれあいが少ないのも
寂しい気がしますね^^
でも、口で教えるより自分の手で、目で体験する事は絶対必要だし
八ちゃんのお子さんは幸せだと思います^^
大人でも楽しめるイベントですね^^
ママンさんはフミヤさんに逢いに行ったのねw

ものすご~~~く貴重な体験ができて、
お子さん達も大喜びだったんじゃないですか?そして八ちゃんもwww
ウミガメも、こんな間近で見たり触れる機会はなかなか無いので
ほんと羨ましいです~(*´∀`*)

あたしの絶対行くと決めている夏フェスapバンクフェスも、テーマはecoです
もう地球はかなり病んでいます
次世代にこんな地球を渡すのは心苦しいですよね><
でもいい体験でしたね^^お疲れ様

(゚Д゚)キャァァアアア!!!!!ウミガメが!!!!!!!ひっくり返ってる~~~!!!!
しばらく見入ってしまった^^;
相変わらずいいお父さんやってるんですね~
今日、運動会でがんばってるお父さん方を見て、八ちゃんの事思い出してました(´∀`)アハー

お久ぶりです!!!!
ウミガメ凄いですね!!
私は、先日サイパンでウミガメと泳いできました☆☆
地球温暖化…気になります。。
私はエコバッグもって買い物いってます(笑)

面白そうなイベントですね~^^ 私も参加してみたい♪
ヒラメはこんなに小さくてもヒラメの顔なんですねw(*゜o゜*)w 私、見たら水槽で飼いたくなっちゃうかも知れません^^;

大人も楽しめそうな、ナイスなイベントじゃないですか^^
8歳で50kgにもなるんですね(>▽<;; アセアセ
●KKOさんみたいに「どんだけぇ~」って言いたくなるほど(。・w・。 ) ププッ

cherieさん 当たりが多いからかも知れませんw でも今回も人が多かったです
結構外に出ての遊びのほうが楽しいので ついつい申し込みしてしまいますw
今日は東京のお友達と行ったみたいです チケット獲ってくれたそうなので
こっちを諦めて いっちゃいました(笑)

ふらたんさん はしゃぎまわりました(笑) 
ですね 田舎育ちのσ(o^_^o)らにとっては らって(^^ ふらたんさんも含めちゃいましたw
いい経験になったと思います^^v

つっぴδ。 さん え?? |||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| まじ~~?ですか
食べれるの~  知らなかった ひぃ~
いい環境を子供達に残していかないといけないのにね うーん・・・・

果林☆彡さん ですねT_T 都会ですから(笑) ちゃうちゃうw
本で見るより いいと思ったので申し込みをしたですw
申し込みの後で 東京のお友達から チケットとれたよと連絡があったので
シブシブ?行ってましたよ(笑) 一番ノリノリだったのにw

ちわさん バレマシタか 一番 楽しんだのはσ(o^_^o)でしょね(笑)
カメなんか 大急ぎで触ちゃいました (*^.^*)エヘッ
水族館でしか 見れないので 触れたのは良かったです♪^^

snowguraさん 例のあれですね♪(^^b
子供達には まだ遊びだけだったと思うけど こういう機会は考えるのに
いいかなと思ったです(^^ 経験値UP(笑)

里乃愛さん あは(^^ 表の色はこんなんで 裏はどんな色かなぁ?って感じで
ひっくり返して^^
え? 思い出してくれはったんですかw o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o イエーイ
周りみても おとさんは 少なかったですね^^;;; なんでだろう^^

デイジーさん お久しぶりです♪
ぬあんですと^^ 海外で(笑)
だいぶ普及してきましたね エコバック♪ TVのあいのりで
何年後かに海に沈む海外の国?があるのを見たときはさすがに 驚きました
そこまできているんだなと・・・ 

マロンさん 空きがあったので 来れば良かったのにぃ(笑)
って でもホントに面白かったですよ♪
このくらいで こんな顔になるそうです 生まれたときは目も離れていないそうです
それを聞いたとき 驚いたです 最初からじゃないんだとw
けっこうカワイかったですよ♪^^

ご隠居さん 娘と同じ年なのにw どんだけ~♪ めっさ重そうでした
あ、思い出しちゃったじゃないですか そろそろ σ(o^_^o)もダイエットしないとw(笑)
プロフィール

八ちゃん♪

Author:八ちゃん♪
携帯写真での
σ(o^_^o)の日記です(^^v
家族(娘、息子、ママん)や
仕事の出来事etc
自分の思ったことを書いてます
--
訪問ありがとうございます^^
ハズカシィ・・(*pωq*)日記ですが
何年後かに見ると
こんな事あったなぁ~
あんな事思ってたんだ~
と振り返れる日が来るといいな^^
子供達と少ない時間だけど”今”を♪
もし 興味を持たれたなら
日記・・イベント(1~)を見てください^^

月別アーカイブ
今いくつ
宜しくお願いします

-----(o^_^o)-----

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ お茶目オヤジへ

-----(o^_^o)-----

blogram投票ボタン
カテゴリ
旬の花時計
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事+ありがとうございます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
最新トラックバック
検索フォーム
FC2カウンター
グーバーウォーク
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
