スポンサーサイト


05/12 ピーピーまめを探せ!

今日の天気は晴れ

 


 

午前中は、息子を耳鼻科へ連れて行って

 

今日はいい天気なので、

午後から子供達に

今日はどこいく?

息子「公園!」

娘「ピーピーまめ」

うん? w(^_^)ンー?ナニナニ。

 

ママん「パパ知らんの? ピーピーまめ 子供の時、よく学校の帰りとかで

 鳴らさなかった?」と

いや? ((((((((o_△_)o ー知らんで~・・・・

なんやそれ?

 

ネットで調べると

界 : 植物界 Plantae
門 : モクレン門 Magnoliophyta
綱 : モクレン綱 Magnoliopsida
綱 : バラ亜綱 Rosidae
目 : マメ目 Fabales
科 : マメ科 Fabaceae
属 : ソラマメ属 Vicia
種 : ヤハズエンドウ V. angustifolia

学名 : Vicia angustifolia
和名 : ヤハズエンドウ(カラスノエンドウ)

 

ヤハズエンドウのことである。 「ピーピーまめ」は地域の呼び方?

 (最近お友達の中で流行っているみたい^^)

 

??? 写真を見ても解らなかったので 実物を探しに行こう

ってことでこの公園をチョイスした

 

今日の公園は「奥須磨公園

 


 

自然とふれあえる公園でもある^^

 

着いた^^

 


 

何回か来たことがあるので子供達 さっさと(笑)

おいおい ピーピーまめは?・・・

 


 

 

 

 

 

ここの駐車場は無料なんだけどPM4時までなので

探しに行こうよと^^

子供達「うん

あるかな? 

お^^

 


 

夏になると、蛍もいるのか、ウォーキングコースを周りながら・・

息子「パパぁ~ 来て来て♪」

なになに 早よ~

行って見ると・・・ 昆虫など見つけては見るけど 近寄らないw 

 

 (クリックすると拡大しますが 見ても大丈夫の方のみです^^;)

削除しました^^

  

しばらく歩くと

池が見えて、釣りをしてる人もいた♪

釣れるのかなぁ?と

すると、あ、亀や

息子「どこどこ?」

あれあれ 鯉もおるやんw

娘 手を叩き始めた

 


 

おお^^寄ってきた・・ 亀までも来たで

 

ないなぁ~? ピーピーまめ・・・

3時ぐらいになると 

 オヤツと息子

ベンチを探し、お菓子を食べてると

娘、あった

え? どれどれ?

 

 

 

 

 

これか 「ピーピーまめ」って

うーん 見たことない・・^^;;(調べたHPの写真と同じだ)

 

ママんがピィーっと鳴らし始めた・・上手いもんだ

子供達も 鳴らしてみたけど、鳴らなかった・・・

しばらく、ママんのレクチャーを受けてると

 

ピィ~ ピィ~

え、娘だ^^♪ 鳴ったやん

 

 

 

息子 羨ましそうに

娘蔓延の笑み

 

そろそろ戻ろかw

駐車場に向かって歩いていると

鴨とアヒルが見えた!

 


すると ピィーっと

え? 息子か

息子

鳴ったやん♪ 良かったなぁ^^v

 


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : こどもと一緒に♪
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

おぉ!ピーピーまめ!!懐かしいじゃないですか!!
よく鳴らしてましたよ^^

え_T やまちゃんも 知ってるの? あて見ても分かんなかったよ~・・・
どないして 鳴らすのか?も、ママんの見て へぇ~って (´~`ヾ) ポリポリ・・・ 

見たことは、あるような・・・・でも、鳴らせるのは知らなかった・・・

カラスノエンドウを吹いて音を出すなんて知らなかったな?
私も早速調べて見ました次ぎの様な事も書かれていましたよ♪
群馬県では子供達はこれを「しびび」と呼ぶようです。
三十数年前群馬の子どもだったうちの母が,「詳しい吹き方は忘れたけど,
さやから豆を取り除き,笛のようにして吹くと空気が振動して,変な音が出て,
それを《シッ・ビ・ビー・ビー》というリズムで吹いていた。」と言いました。その
あたりから,《シビビ》と呼ばれるようになったのでないでしょうか♪
今度試して見ようかな^^
近くに自然に触れる事が出来る素敵な公園があり、子供さんも行くのが楽しみ
でしょう(。・_-)ネッ

ぴーぴーまめって何???って思ってたけど思い出しました☆☆
懐かしい(・∀・)
アヒルかわいいなぁぁ☆

見たことありますが、音が出るのは初耳です。
蛍がいるんですか~♪あやっぷ、小学校以来見たことないですよ~。

みっちゃん そうなんですよ 鳴るんですよ ピーって、あても初めてでしたけど・・・w

ピロさん 群馬県では「しびび」っていうんですね♪^^
中の豆を取り除き 円形にして鳴らすそうです うまいこといえませんけど^^;

デイジーさん これです^^ 神戸にもあるんですね あての田舎では見なかったような気もします・・・・ 
アヒルはかなり近ずきましたよw でも、馴れてるせいか 逃げませんでした♪

あやっぷさん ところにもあるんですね^^ ちょっとコツがいりますけどw
看板には書いてましたけど 噂には聞かないんですけどね^^;
蛍は夏に田舎に帰ると ^^v

亀が泳いでる姿がかわいいですね^^
豆は、私はカラスノエンドウと呼んでましたね。同じですよね?
学校帰りとかにとって、鳴らして遊びながら帰ってたな~

マロンさん 同じだと思います^^ 
わぁお♪ マロンさんも 使い手だったんですね^^b
となると ふむふむ^^ え?^^
プロフィール

八ちゃん♪

Author:八ちゃん♪
携帯写真での
σ(o^_^o)の日記です(^^v
家族(娘、息子、ママん)や
仕事の出来事etc
自分の思ったことを書いてます
--
訪問ありがとうございます^^
ハズカシィ・・(*pωq*)日記ですが
何年後かに見ると
こんな事あったなぁ~
あんな事思ってたんだ~
と振り返れる日が来るといいな^^
子供達と少ない時間だけど”今”を♪
もし 興味を持たれたなら
日記・・イベント(1~)を見てください^^

月別アーカイブ
今いくつ
宜しくお願いします

-----(o^_^o)-----

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ お茶目オヤジへ

-----(o^_^o)-----

blogram投票ボタン
カテゴリ
旬の花時計
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事+ありがとうございます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
最新トラックバック
検索フォーム
FC2カウンター
グーバーウォーク
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
