スポンサーサイト


04/15 ポンジャン

今日はお昼から子供達と近くの公園で遊び
その後
先週、ポケモンセンターに行った時に購入した

image1935303.jpg

ファミリーポンジャンミニDPで遊んだ
あてらの時代には麻雀しかなかったので
上がり手の見本を見て
パチッ☆-(^ー'*)bナルホド・・
「なかま」(同じ絵柄3枚)、「タイプ」
 (バックの色が同じで数字が順番1.2.3)を
3個 作れば あがりになると・・
その昔、ドラえもん o((=゜ェ゜=))oの ドンジャラってのが在ったけど 
似てるのかもしれない やったことは無いけど・・
麻雀しかなかったのに^^;

子供達は理解できるかなと試しに打ってみたb01.gif


image4551013.jpg

なかなか揃わない・・a07.gif


そう同じ絵柄の牌は3枚しかないのだ
これがわかると 大人げなく コツをつかんだも同じと思い、
(・_・)ノ\/\/\/\/\/\⊂☆⊃ イナズマリーチ!!

後から息子も ┏( ゜O゜)┛~⊂●⊃  リーチダモン!! と
(¬¬)ホント????? と思いながら
牌を捨てると
「パパ 当たり♪」 なんですと?a06.gif

Σ( ̄□ ̄ || 〒 || 当てられたa02.gif

その後、娘にも当てられ・・・ うーん
リーチ ⊂*●*⊃ 無しにしない?
 (揃ったらリーチしないと駄目みたい 最初のルール
   その後は、家族でと書いてる♪)
でも、・・・・
自分の当たり牌は引けず、子供達のばっかり・・・
なんて ヒキ(ツキ)の弱さ^^;
b03.gif



image6627369.jpg

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 子育てについて
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

八ちゃんさん訪問ありがとです。。。どこかある人に似てるような気がするのは、気のせい?。。。家族構成、このアイコンのつかい方、そして最後の花の写真。。。気のせい?

やまちゃんさん 訪問ありがとうございます♪
 もう・・・ 今日は良く 当たられますね・・  弱いです^^v

私、ドンジャラもマージャンもわからないです^^; 
子供たち、今のうちから才能伸ばしてますね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
将来が楽しそうだ・・・^^

マロンさん 訪問ありがとうございます♪
これは、ギャンブルに行きそうな 遊び?ですけど^^
でも、 「確率」の勉強にはもってこいです(苦笑) かなぁ?と ちと不安です・・・^^;

八ちゃん、コメントありがとうございます♪
「あて」で・・・あれって思ったのは気のせい・・・?
これからもよろしくおねがいしま~す♪

やっぱり○○サン????笑
突然居なくなっちゃってビックリ&悲しかったけどこれからも宜しくです♪笑

登録しなおしたんですね♪♪よろしくお願いします♪
あやっぷ、ドンジャラは小学校のときに1,2回やっただけなので、やり方を忘れてしまいましたよ…。麻雀は結構好きです♪♪

なっちゃん うん?「あて」 書いてました?(笑)
よろしくお願いします♪

デイジーさん いろいろ考えて辞めたんですけど・・ また復活しちゃいました
でも、あまりコメントとかできないかもしれませんが・・・・今は^^
悲しい思いをさせてすみませんです。 はい、よろしくです^^v

あやっぷさん IEの履歴を消しちゃったんで・・みんなのところに行けなくなってしまって・・・
そういえば登録してると 検索ができることを思い出して(ゲストでは未だできないのです)
今は、ゆっくり行きます^^
麻雀できるんですか? わぉ♪ 同世代でも知らない人も多いのに^^
あてらの地方には「ちん麻雀」(ポンジャン風)と「なが麻雀」(通常)ってのがありましたよ^^
プロフィール

八ちゃん♪

Author:八ちゃん♪
携帯写真での
σ(o^_^o)の日記です(^^v
家族(娘、息子、ママん)や
仕事の出来事etc
自分の思ったことを書いてます
--
訪問ありがとうございます^^
ハズカシィ・・(*pωq*)日記ですが
何年後かに見ると
こんな事あったなぁ~
あんな事思ってたんだ~
と振り返れる日が来るといいな^^
子供達と少ない時間だけど”今”を♪
もし 興味を持たれたなら
日記・・イベント(1~)を見てください^^

月別アーカイブ
今いくつ
宜しくお願いします

-----(o^_^o)-----

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ お茶目オヤジへ

-----(o^_^o)-----

blogram投票ボタン
カテゴリ
旬の花時計
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+ありがとうございます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
最新トラックバック
検索フォーム
FC2カウンター
グーバーウォーク
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
