スポンサーサイト


03/09 炭焼き体験塾・ケナフ紙すき塾

今日の天気は晴れ

 


 

今日は しあわせの村の神戸市シルバーカレッジ美術室で実施された

炭焼き体験塾、ケナフ紙すき塾に参加してきた^^

 


 

10:00~14:30まで 終わってから富山県に行っても間に合うし^^♪

 

まずは、炭焼きの勉強から^^

 

 

 

竹炭は一日で出来るそうなので

昨日炉入れした竹をまずは炉出しする体験から

 (この竹は去年の1/17の鎮魂の灯で使用された竹だそうです 1年乾燥)

 

--炉--
蓋を開けるとこんな感じ
 


 

軍手をして子供達の出番♪

 


 

今日はN○Kのカメラマンが来ていました^^

 


 

炉出しはあまり楽しくなかったみたいで

1回(一掴み)だけで

 


 

走り回ってたw

次は順番は逆だけど 炉入れ^^

 


 

なんか目の色が変わったかのように

 


 

隙間があると炭になったとき壊れやすくなるため

カナズチで叩いて竹で隙間を埋めてます

 


 

 

何回も並ぶ子供達♪

 

今回はケナフの木も入れるみたい

 


 

ケナフは一年草で地球温暖化のため最近日本でも植えるようになったそうです

 

 
 
 
 

 

最後には撮影用(N○K)にしっかり(笑)

 

 

 

カメラマンと同じ目線で見ているw

 

 


 

火をつけて 炭の炉入れ・炉出し体験は終了(^^

この後、もうすこし講義を聞いて

お昼だ

教室の中で食べてもいいんだけど

いい天気だし外へ出た

 

 


 

なにが面白かった?と聞きながら♪ (^O^)/C□☆□D\(^_^ )

 

 

久しぶりに息子と

娘とバトミントンを

ママんとも (*^。^*)ポッ!!

 

そしてお昼からはケナフの紙すき

ケナフと牛乳パックをミキサーにかけ

 

 

--左がケナフ 右が牛乳パック--
 

 

 

準備完了^^

さ~て 紙すきです♪

 

  

 

NPO法人の方に手伝ってもらいながら

 


 

花びらや葉っぱなどをアクセントにして

 

 


 

最後はアイロンで乾かします

 


 

 

完成♪

 





 

世界に一つ(^^)

 

 


 

帰りに竹炭を貰いました♪ 消臭にいいみたい^^

 

 

体験もやったことがないと楽しかったみたい♪

子供達に 

(´www`)パパ遊んでいこう~

と言われたんだけど

 

。。。o(゜^ ゜)ウーン  ・・・これから富山県に行かないと・・・

これから出張やねん

残念そうな顔だった (・・,)グスン

 

 

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 子育てについて
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

すごい!上手に出来てますねw本当に世界にひとつだけですね♪いい思い出♪♪♪
これからはお外で遊ぶのに良い季節になりますね☆バドミントンやったのいつ以来だろう・・・
富山までお気をつけて!!

(o´3`)ィィネ(o´3`)ィィネ(o´3`o)ィィ━ネ!!
家族で素敵な体験やね?
こっちまでワクワクして読ませていただきました♪
富山気をつけて! いってらっしゃ-い!!

かわいい和紙ができましたね^^
みんなでエコ体験♪いい休日でしたね~
でもまた出張ですか?最近こちらはだいぶ暖かくなって来ましたが・・・富山はまだ寒いのかな?またいい景色探してきてくださいね~^^

八ちゃんさんのお子さんは、随分たくさんの経験をしてますよね~(* ¨)(* ・・)(¨ *)(・・ *)それが全て糧になると思います♪
紙すきは楽しそうでいいですね(*^-^*)配置を考えるのとか、楽しそうです♪
とっても上手に出来ましたね!
出張、気をつけて行ってきて下さい♪

紙すきなんていいですね♪
毎回社会科見学みたいです

八いゃん家はお子さんにいろいろな事をさせてあげて家族で参加して
これって素晴らしい事ですよ^^
子供にいろんな経験をさせてあげる事は大切だけど
何よりお父さん、お母さんも一緒に参加するって事が1番必要じゃないのかな・・って
思います^^
八ちゃん自身も楽しんでいるようなので子供達にとっても嬉しい事じゃないのかな^^
お子さんはきっと感受性豊かなお子さんに育つと思いますよ^^
素敵な作品が出来ましたね゚+.゚ィィナ+.゚(*′I`)゚+.ィィナ゚+.゚

何事も経験してると、落ち着いて物事にあたれますね 家族一緒の体験はいつまでもいい思い出としてみんなの心に残ると思います^^ いろいろ教えていただいて、こちらまで体験しているようで、楽しいです、ありがとぉ^^

素敵な紙になりましたね♪
あやっぷも体験してみたいです♪

オオーw(*゚o゚*)w 良い体験塾でしたね~^^
ケナフで作った紙・・・いいじゃないですか(゚∇^d) グッ!!
その紙に筆ペンで、何か一筆書いたら
更にいい味が出るかも?(^▽^喜)
出張、気をつけて行ってらっしゃい~^^

睦★月さん 世界にひとつ♪ この言葉(フレーズ)に弱いんですよね^^
これから暖かくなるので 楽しみにしてます♪^^ アソブよ~(笑)w^^

にじぃ? さん 結構体験もんが好きなσ(o^_^o)です^^ 
知らないことが一杯で応募しまくってます(笑)

マロンさん 環境問題を考えるいい機会になりましたね(^^
富山はそうでもなかったですけど 岐阜は雪が降ってましたね^^
でも先週のが寒かったそうですw

cherieさん σ(o^_^o)も知らないことが多いので 勉強になりました^^
この歳でするよりは いいかもって思ってます♪^^
配置 いろいろセンスっていうか個性が出ますよね^^ 

つっぴδ。さん これは牛乳パックがあればできるそうです♪ケナフが無くても^^
あは(^^ 出張もいれてですか (笑)ww

果林☆彡さん σ(o^_^o)がさしんぼだから(笑) いくど~いくど~とw
ママんも 結構好きな人みたいで^^ 教育ママではないですけど・・・
感受性・・そうなってくれると嬉しいですけどね^^ よ~くしゃべるようになってきたのは確かです(笑) σ(o^_^o)よりウワテかも♪^^

ふらたんさん そうですね やっているとしてないとじゃ 大きな差になりますもんね^^
でも、右から左に抜けていってるような気もしますが あは^^;;
また、なんかあったら参加してきます♪楽しいし^^b

あやっぷさん なんでこうなるの?って思うんですけど 繊維が・・・ってなるんでしょうね(^^;
σ(o^_^o)は紙すきは2回目です^^ 小学生の時 田舎で見学&体験に行きました
隣の町が有名?な紙だったので♪

ご隠居さん 筆・・・あまり自身ないです(笑) 絵もですけど・・・・……(-。-) ボソッ
 写すのは(コピー)は 自身ありましたが ここに来て 皆さん 上手すぎです^^
はい 無事に帰ってきました♪^^v
プロフィール

八ちゃん♪

Author:八ちゃん♪
携帯写真での
σ(o^_^o)の日記です(^^v
家族(娘、息子、ママん)や
仕事の出来事etc
自分の思ったことを書いてます
--
訪問ありがとうございます^^
ハズカシィ・・(*pωq*)日記ですが
何年後かに見ると
こんな事あったなぁ~
あんな事思ってたんだ~
と振り返れる日が来るといいな^^
子供達と少ない時間だけど”今”を♪
もし 興味を持たれたなら
日記・・イベント(1~)を見てください^^

月別アーカイブ
今いくつ
宜しくお願いします

-----(o^_^o)-----

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ お茶目オヤジへ

-----(o^_^o)-----

blogram投票ボタン
カテゴリ
旬の花時計
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+ありがとうございます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
最新トラックバック
検索フォーム
FC2カウンター
グーバーウォーク
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
