スポンサーサイト


01/14 とんぼ玉

この3連休 寒かったですね

 (σ(o^_^o)ホントは4連休しました

(o_△_)oゴロン.......................................(#^^)ゴロニャン してたので

 

今日は子供達を連れて

神戸とんぼ玉ミュージアムに行って来た

 

 


 

 

とんぼ玉とは

穴のあいたガラスの玉のことだそうです

とんぼは 名前の通り とんぼの眼に似ているからだそうです

 

 


 

最初は見学に (世界のすんごい人が作った作品)

 

圧巻でした

凄く綺麗で神秘的でしたよ(^^

子供達も すごーいの連発でした

単なる玉だけでなく動物の形をしたものや 上の花柄とか

もう~ すげー

 

写真撮影がダメなのがとても残念・・・・・

 

 

 

とんぼ玉を自分で作れるということで選んだのだけど

小学3年生以上じゃないと とんぼ玉を作ることは出来ず・・

 

 

真ん中のガスバーナでガラスを溶かしながらとんぼ玉を

 

でも、スタッフの人があらかじめ作った物を 

キーホルダーやネックレスにすることができるのが有り

これなら子供達もできるし

他のを色々付け足して自分のオリジナル版を作って来ました

世界でひとつw (結構気にいってるフレーズw)

 

付け足すっていっても綺麗な

小さいのや大きいのや ピカピカしたのから銅製?色のとか・・

 



 

 

娘はネックレス

こんな感じにチョイスして

 


一番大きいのがとんぼ玉

 

息子はキーホルダーを

 

嬉しくて御見せできない顔です(笑)

 

 

完成品は♪

息子バージョン

 

 


 

娘バージョン♪

 

寄ると


 

なかなか綺麗に出来たと 喜んでいた^^v

σ(o^_^o)もおお^^って 帰ってママんに見せても^^b

 

 

 

まだ 時間が早いので 隣のビルにある

 


神戸らんぷミュージアム

 

入ろと子供達に言うと

見るだけやったら ヤダと ・・・・・

ここも撮影がダメなので まぁいいかと

お店だけ入ってきました(笑)

 

 

 
とんぼ玉ミュージアムのshop           らんぷミュージアムのshop
 

 

 
--らんぷミュージアムのshop--

 

なぜか とんぼ玉が売られていましたね^^

 

 

そして、買い物に

今日は実はママんがいないので

σ(o^_^o)のカバンを買っちゃいました(^^v

隣に店じまいの宝石屋さんがあって 

来月ママんの誕生日だと思い出して ついでに(笑)

 

子供達に来月まで黙っておきやと行ったのに・・

すぐバレちゃいました^^; なんと値段も・・・(ノ_・、)グスン

 


子供達の作ったとんぼ玉を見た後だったので

三連になちゃいました(笑)

まぁいいっか^^

 


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 子育てについて
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

とんぼ玉ですか!凄くキレイで、娘さんは特に喜んだのかな?ママんへのプレゼントもちゃんと用意してるところが素敵です~^^
しかも、ちゃっかり自分のものまで・・・さすがっす(≧∇≦)

とんぼ玉、良いですよね。ガラスのものが大好きなので一度行ってみたいです。
奥様、素敵なネックレスで喜んだでしょうね。

とんぼ玉、キレイです~♪♪
ルミナリエといい、神戸はいいところですね~♪いいな~♪
………チーズケーキあるし…。

やまちゃん めっさ綺麗でしたよ^^ 娘はウンウンw 行った甲斐がありました^^v
カバンはチャックが潰れちゃったので(開けても閉めても開いてる^^;)仕方なくですw
でも、少し値が(笑) よくあるあれですね(*^.^*)エヘッ

mizutamaさん ランプもお隣なので 是非いらしてくださいね^^ ホントにホントに(o^-')b グッ!でした^^ 
まだ渡してないんですよ^^誕生日にとw こういうのは良くわかりませんT_T;
しゃれっけです(笑)

あやっぷさん なんていうんでしょうかね 綺麗しかいいようがなかったです^^
いいしょw♪^^ でも日本一の富士山はないですw
え? チーズ ケぇケーキですか(笑)^^

こんなミュージアムがあるんですね!
とんぼ玉の方、すごく興味あるしすごく行ってみたいです(〃▽〃)
私も自分で作ってみたい♪昔、ビーズとかはちょっとやったりしたことあったんです。
めっちゃ素人ですけどf(^^ゞ
娘さんのネックレス、ものすごくステキに出来ていますね♪さすが女の子(≧∇≦)b
奥様へのプレゼントもすごくステキです!どんなモノかはまだバレていないってことですよね~?見たら本当喜ぶと思います♪八ちゃんさん、センスいいですね(〃▽〃)

cherieさん 娘が無料のパスを持っていて^^(神戸市内の小学生なら)結構いっぱいあるんですよ♪^^v 今回はσ(o^_^o)が作ってみたいって思ったところでした^^v
ビーズやってたんですか? あても ちょい齧りましたよ^^ 蝶々とか蜻蛉とか(オカンが好きでw)
来年は自分で出来るので ママんとと思ったです^^ σ(o^_^o)も付いていったりして(笑)
うん^^ まだバレテないです(品は♪)
買ってはる若い人のを見てですT_T; 店じまいだったので 可也^^ 内緒っす
でもバレタ・・・もうって感じでしたけどw 子供は正直ですね^^;v

奥さんにプレゼントなんて♪花柄のトンボ球綺麗だなぁ~♪
わたしにも そういうプレゼントくれる人が欲しい♪^^

うはwwwwwキレイですね( ^∀^)

言葉を繰り返させていただきますが、「圧巻」ですねぇ。

初めまして♪ ニジと申します○┓ペコ
訪問&コメント ありがとうです?
とんぼミュージアム ランプミュージアム ステキですね!!
こんなのがあるって知らなかったです 関西人なのに(^▽^;)
今度 神戸に行くときは絶対いくです!!
子供が喜びそうですよね?

ホント、綺麗ですねぇ^^ オリジナルもいいですよね
ランプのほうも気になるなぁ~ おこちゃまのご機嫌よさそうな時にぜひお願いします・・・クス 

花柄のトンボ玉きれい!あんなのを自分で作れたらいいな~^^
子供さんたちの作品なかなかセンスいいじゃないですか。素敵です^^
それに奥様のネックレスも!いいな~♪

神戸っていろんな所があるんですね!
トンボ玉・・・凄く好き^^
私も作ってみたい^^ホシィッ☆O(> <)o☆o(> <)O☆ホシィッ
お子さんたちもかわいらしいのが出来てよかったですね(o^ー^o)
そんでもって八ちゃん~奥様にステキなプレゼントを買ったじゃないですか!
コノコノッ♪o(¬`Ŭ)っ"☆
奥様もきっと喜びますね(o^ー^o)
ちなみに私は普通に土日しか休んでいません(○・`д・)vキリ

みかんさん 躾されましたから(笑) いい意味でσ(o^_^o)も感化されてます^^
花柄のやつすごかったですよ♪ なんて言ったらいいんでしょうw
みかんさん いるんでしょ? コノコノw

ほりPさん めっさでしたよ♪ ガラスでの表現なので とっても神秘的で綺麗でしたよ♪^^

つっぴδ。さん アハ まさにその通りでしたよ^^ 手に取って見たかったんですけど
ショーケースの中だったので 触ることは出来なかったんですけど 綺麗かったです♪^^v

にじぃ?さん 八です^^ 宜しくお願いします♪^^
3年生以上だと 少しお金がかかりますが 自分のとんぼ玉ができるので魅力的でしたよ^^ 場所は「三宮」の市役所から 歩いて5分ぐらいのとこにあります♪
男の子だったら キーホルダーが多いですと店員さんが言ってました♪

ふらたんさん うん!(^-^) めっさ よかでしたよw 世界にひとつですし♪
ランプの方はあても行きたかったんですけど ネタに置いておきます(笑)

マロンさん 花柄綺麗なので 作り方を見てましたが すごかったです♪
かなり年季がいりそうでしたでも自分で出来たらいいなぁとも思ったです^^
めっさ綺麗なんだもん^^v 
息子は左右対称に色違い(大きさは同じ) 娘は左右同じ柄で 個性がでますね♪^^
ネックレス・・みなさん いいと言ってくれるてるみたいなので 喜んでもらえるかなw お世辞でもありがとです^^v 

果林☆彡さん どう?住みたくなったでしょw 山あり海あり 公園ありとw
体験しながら作れるので 是非 一度は来てみてくださいね^^
やっぱオリジナルなのはいいですね うん♪
(*^.^*)エヘッ カバン少し高めだったので うーん作戦通りにいくかなぁって思ったんですけど 値段ばれちゃったし(苦笑) でも誕生日楽しみだとは言ってくれたので ホッとしてます♪
先週までは ちょいと 今週からまた頑張ります♪^^ ハイ 睨まないで(笑)
プロフィール

八ちゃん♪

Author:八ちゃん♪
携帯写真での
σ(o^_^o)の日記です(^^v
家族(娘、息子、ママん)や
仕事の出来事etc
自分の思ったことを書いてます
--
訪問ありがとうございます^^
ハズカシィ・・(*pωq*)日記ですが
何年後かに見ると
こんな事あったなぁ~
あんな事思ってたんだ~
と振り返れる日が来るといいな^^
子供達と少ない時間だけど”今”を♪
もし 興味を持たれたなら
日記・・イベント(1~)を見てください^^

月別アーカイブ
今いくつ
宜しくお願いします

-----(o^_^o)-----

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ お茶目オヤジへ

-----(o^_^o)-----

blogram投票ボタン
カテゴリ
旬の花時計
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事+ありがとうございます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
最新トラックバック
検索フォーム
FC2カウンター
グーバーウォーク
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
