スポンサーサイト


11/22 九九

今日の天気は晴れ

 

 


 

 

今週は

 ホンマに 寒くなりましたね~ が

挨拶でした(笑)

実際 先週までと おお違いの格好です♪

フーさむw

皆さんどうでした? 

朝早いのと朝方 帰ってたので ひx-でした^^;

 

 

 

 

最近、娘が 九九を 学校で覚えるようになってきて

家のどこらしかも 九九三昧

 

すると 同じようにしたいらしく。。。 息子も

 

同じ時期に覚えると くっく はちじゅういち まで来たw

 

あてにすれば、 カレコレ この一ヶ月 九九が耳が離れません

ゲーム(しりとり、なぞなぞでなく)も 九九遊びw

いんいちがいち と息子が言うと あては いんいちがにを言わないといけん(笑)

 (でも 会話は楽しい♪^^)

 

今日の朝、 

 何時と 息子に聞いた

・・・・

・・・・

九九はできるけど・・・マダ?o(^o^)oマダ? 時間が読めん

○時と ○時半は わかるみたいだ・・・

 

息子に

は 五の段やで♪

あのな 長い針が

「1」が 5分で 「2」が10分 「3」が 15分

ごいちがご♪ ご~に じゅう♪ ごさんが~ じゅうご♪

 (音楽聴きながら 覚えてるので合せてますw)

五の段と 一緒やでwわかった?

 

息子・・w

  五の段を言ってる

 

よっしゃ

 

 

 

(´www`)パパ~

10は?

 

うん?・・・

 

(///∇//)

 

まだまだ青い(甘い教え方だ)・・・T_T;

修行が足りん・・・

うーん・・・・・ 10か

 

 


 

 

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

(*'ー'*)ふふっ♪ コラショですね^^
今もおんなじ歌なのかなぁ~ お風呂セットとかもあったような・・・ガンバです!!

下の子は上の子がやってると覚えちゃうんですよね~。でも忘れるのも早かったりします。(使わないと忘れます)

ふらたんさん 当たり♪ 同じかなぁ?^^
お風呂もありますよ 休みの日は これでどっちが大きいかのゲームしてます^^

mizutamaさん ほんとに 不思議なくらい覚えますよね♪ 
あらま・・自分のときには既に・・ あは(笑) たぶんそうなっちゃうのかな^^

ヵヮ━(*′▽`*)━エエッ!!
小学校の算数の第一関門は九九ですからね^^九九は覚えるまでが大変だけど
ずっと使うものですからね^^覚えたては 算数をやるのが楽しいでしょうね^^
私なんて時々 シチロク・・・・48?あれ?42?って度忘れする事があります。
シチロクとかハチロクとか忘れません?((*´∀`))ヶラヶラ
パパんが一緒になってやるのは遊び感覚でお子さん達も楽しいと思いますよ^^

果林☆彡さん そうそう
42と48と54と56 6の段、7の段 8の段の この当たりの数字が ・_・~~~\( \)アアッ…カオガッ!!
OH My God 〔†〕 m( ̄0  ̄〃)オオ!カミヨ!! ってなります(笑)
一緒ですね^^b ってあての方が多いのねT_T;;
遊び感覚で覚えるのは 無理なく楽しいですね^^♪ 

話によると、最近は高校生でも九九を知らない人がいるとか…。ゆとり教育の結果でしょうかね~。

なるほど~ 九九で時計を教えるとはなかなかうまい考えですね^^
息子さん、45分までは分かったんじゃないですか^^?

東京も、木曜だか金曜だか・・・までは急激に寒くなって、外で携帯メールするのが辛い位でしたf(^^ゞ 週末は寒さがちょっと和らいで良かったんですけど(*^-^*)
九九ですか~。懐かしいですw 家族でやるのってとっても+.゚(*´∀`)b゚+.゚イィ ですね♪
さすが、仲良しの八ちゃんさん家族です♪(≧∇≦)b

あやっぷさん え?ほんとに^^; TVの紳介さんの あの番組の中では そうですね^^
苦手な人もいるんでしょう^^ でもTVにw ゆとり教育 だんだん日本の偏差値が落ちてきたので 少し戻すそうですね^^

マロンさん 5の段というか 逆のがいいのかな? 1×5 2×5・・・
一応45分までは 分ったみたいです♪ やっと^^v
でも、あてのときは 読めんかったと思います(笑)
 

cherie さん 週末は イヒですね♪^^ 東京?千葉にいましたw
とっても面白いですよ DSの大人シリーズじゃないですけど 脳が活性?できたかもです(笑)
プロフィール

八ちゃん♪

Author:八ちゃん♪
携帯写真での
σ(o^_^o)の日記です(^^v
家族(娘、息子、ママん)や
仕事の出来事etc
自分の思ったことを書いてます
--
訪問ありがとうございます^^
ハズカシィ・・(*pωq*)日記ですが
何年後かに見ると
こんな事あったなぁ~
あんな事思ってたんだ~
と振り返れる日が来るといいな^^
子供達と少ない時間だけど”今”を♪
もし 興味を持たれたなら
日記・・イベント(1~)を見てください^^

月別アーカイブ
今いくつ
宜しくお願いします

-----(o^_^o)-----

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ お茶目オヤジへ

-----(o^_^o)-----

blogram投票ボタン
カテゴリ
旬の花時計
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+ありがとうございます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
最新トラックバック
検索フォーム
FC2カウンター
グーバーウォーク
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
