

06/25 潮干狩り

6/25(土) 今日の天気は晴れ

6月になり 久々の晴れ ヤッター ──o(。´・∀・`。)o──♪


CA11062501.jpg


今日は 兵庫県たつの市御津町の新舞子に 潮干狩りに行ってきました♪


着いてみると
写真の通り 海水がない!!


息子はいつも通り 少年野球
早速水着に着替え
娘に準備できた?


CA11062502.jpg


ママん 先いくでぇ~


P11062503.jpg


海水が暑い~

貝も 干上がって パカっと開いてしまってる
う~ん  ダメだなぁ~



P11062504.jpg


いつもの量を目指して 頑張ww


・・・
・・・
・・

2時間くらい


CA11062505.jpg


今年は いつもより


CA11062506.jpg



少なめ
でしたが


CA11062507.jpg


夜 1食分はありました♪



FC2へ にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ blogram投票ボタン 
↑,↑ 参加中です ポチ(「Ctrl」と「ポチっ」を一緒に)と してくれると励みになり喜びます^^


関連記事

テーマ : 兵庫県
ジャンル : 地域情報

大阪科学技術館

プチ家族旅行 in 大阪の続きです♪

お昼ごはんを食べた後

大阪科学技術館に行きました♪

------------------------------------
場所 :
大阪市営地下鉄四つ橋線 本町駅 徒歩3分

開館時間 : 10:00~17:00
(日曜特別開館日のみ10:00~16:30)

日曜特別開館日 : 毎月第2・4日曜日
休館する場合もあり。

休館日 : 上記以外の日曜・祝日
夏休み5日間(8月12日~16日)
年末年始(12月28日~1月3日)

入館料 : 無料
-------------------------------------

駅から うつぼ公園を 通って到着

CA11062021.jpg

大阪科学技術館は
以下の5つのコーナーがありました
・エネルギーのコース
・楽しい暮らしのコース
・新しい素材をさぐるコース
・地球を見つめるコース
・情報と映像のコース

子供達が選んだ最初のコースは
エネルギーのコースの関西原子力懇談会さん、関西電力さんの

エネルギー・チャレンジ・ツワー エネッチャー


CA11062022.jpg


自転車(エアロバイク)に乗って 漕ぎながら 電気や原子力のクイズに答えて行く
サイクリングゲームです
関西電力なので 福井県若狭地方を仮想ツーリング体験します^^

約5分なんですが 順位が出るみたいで
子供達 もう 汗ビッショリでしたね(笑

展示室もあり


CA11062023.jpg


今話題の 原子力の構造や日常生活と放射能についてなど学ぶことができます
ちょうど この頃TVでもNEWSで原子力発電の事故の放映があったので
子供達も自分なりの知識で説明してくれました
メルトダウンやろって言葉が出たときは正直 成長しとんやなと思いました


説明などを読んでると
子供達の興味は もっとどんどん先に進みw


帰って来ると パパ~ 体力測定しよ~ でした
え?

2Fに上がり
受付をしようと思ったら

クリオネを発見

CA11062024.jpg

ちょっと関係なかったですね♪


受付で体力測定のカードを貰い 
①~順番に 年齢、性別を入力し、身長、体重と測っていきます^^


その間に5つのコースをバラバラに回ります
 (出展企業さんの場所がきれいに並んでないのが正解かなw)


CA11062025.jpg


CA11062026.jpg
大型光学赤外線望遠鏡「すばる」


CA11062027.jpg
エコの街をジオラマの形にした「エコアイディア ワールド」


CA11062028.jpg
リモコンやスイッチを使わない驚きの技術を体験


CA11062029.jpg


CA11062030.jpg


CA11062031.jpg
古代ピラミッドと現代超高層建築をスケール比較し、建築物の高さや大きさを体感してもらうスクリーン映像。



実際 触ってみたり出来たので思ったより
身近に感じました♪
その他 色々あったんですが 少しだけ(^^

体力測定は 握力、背筋、垂直とび、反復横飛び等を測定し
実際の年齢と性別を比較するものでした アチャー(´・ω・`)w

結果は ( ´皿`)ァハハハノヽノヽノヽ / \ / \ /  \
ママんもやったんですが2人して・・・
ご想像にお任せします orz (ノ_<。)うっうっうっ

そんな心情も知らない 子供達は
再度 最初の エネッチャーへ
 
体力余り過ぎや(笑


そして ホテルに戻り
今日1日の汗を 温泉で まったり 


CA10110706.jpg
CA10110707.jpg

写真は昨年撮ったもの


ママんと娘を待っている間 リラクゼーションルームで^^
18時ごろ ホテルを出発^^


4月から土日も出勤するようになり
子供達ともすれ違いの日が多かった日々
今回は雨が降ったけど 休み取った甲斐がありました♪



FC2へ にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ blogram投票ボタン 
↑,↑ 参加中です ポチ(「Ctrl」と「ポチっ」を一緒に)と してくれると励みになり喜びます^^

関連記事

テーマ : 家族日記
ジャンル : 日記

06/20 HEP FIVE (HANKYU ENTERTAINMENT PARK)

プチ家族旅行 in 大阪の続きです^^

JR大阪駅から歩くこと5分
赤い観覧車がある建物 HEP FIVEに到着♪

当日は雨だったので 以前撮った写真で^^;


CA11050512.jpg


目的は 赤い観覧車^^

赤い観覧車:
世界初のビル一体型の観覧車(冷暖房完備)
一部分が商業施設の中を通るように配された真っ赤な大観覧車は、梅田のランドマークともなっているそうです

また 赤い親子クジラのオブジェも1階エントランスに吊られています(米米CLUB石井竜也氏がデザイン)


1Fから一気にエレベータに乗って


CA11062005.jpg


お客さん 余り いませんでしたね あれ?^^;

観覧車 
高い所が苦手なのでいつもは乗らないんだけど
今日は 乗ってみました

乗車券は 観覧車のみと
8F,9Fにあるジョイポリスの乗り物4枚と観覧車のセットの券がありました

子供達にはジョイポリス付きを^^


さぁ~ 行ってみよう♪


CA11062006.jpg


あ~ん・・・雨も激しくなってきました


CA11062007.jpg
大阪駅!!



CA11062008.jpg


だんだんと


CA11062009.jpg


アカンアカん 高い・・・
息子も 高い所は苦手

あれ? どういうこっちゃねん(笑


CA11062010.jpg


ちょっとはw 怖いのかなぁ フフフ^^

無事一周w



次はジョイポリスへ

何乗るン?

子供達が最初に選んだのが


CA11062011.jpg


激流 ~ワイルドリバー~
ゴムボート型のライドに乗り込み、スクリーンの映像とライドの動きで、川下りを疑似体験できるアトラクション

そして、2つ目、3つ目、4つ目と悩みながら選んでました^^

難点なのは
乗り物が部屋の中にあるので


CA11062012.jpg


説明を聞いてる所、待ってる所しか 写真が撮れないこと


CA11062013.jpg


唯一 最初に乗る所だけ撮れるのがありました ラッキーL(@^▽^@)」

後は2人の声が・・・^^
案の定
協力しないといけない場面もあるのに・・・(笑ww


お昼


EC11062001.gif


外が見えるお店で バイキングにしました(^^

USJの乗り物は乗れなかったけど
意外なところにジョイポリスがあって
子供達も満足でした(^^

お昼からは ちょっと足を伸ばし

大阪科学技術センターの1,2階にある 大阪科学技術館
に行きました

出展企業さんは以下 

関西電力 非破壊検査 住友精密工業 大阪ガス 日立造船 ダイハツ工業 大林組 日本原子力発電 NTN クボタ
宇宙航空研究開発機構 海洋研究開発機構 産業技術総合研究所 利昌工業 三社電機製作所 オルガノ
積水化学工業 堀場製作所 日本原子力研究所 核燃料サイクル開発機構 三洋電機 東芝 シャープ 日立製作所
松下電器産業 宇部興産 三菱電機 武田薬品工業 大阪科学技術センター 科学技術振興機構 竹中工務店

全部の写真は撮れなかったんですけどT_T
興味津々の企業さんもありました


次回へ続く

FC2へ にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ blogram投票ボタン 
↑,↑ 参加中です ポチ(「Ctrl」と「ポチっ」を一緒に)と してくれると励みになり喜びます^^

関連記事

テーマ : 家族日記
ジャンル : 日記

06/18~ プチ家族旅行 in 大阪

毎年父の日を過ぎた土曜日に子供達の参観日があり
今年は 6/18だった

娘は6年生なので これで最後かなと思い学校へ足を運んだ♪



娘の担任の先生は 久しぶりに女の先生でしたね♪^^
息子は 男の先生
 (2人とも 男の先生に当る確立が多くて)

娘1時間目は理科
教室じゃなく 理科室だったので いない いないと焦りました(笑
顕微鏡を使っての授業でした♪
息子は 国語

体育館に行き 工作の展示を見てきました

ん~ これで最後かと思うと 早いなぁ~って思ってしまった
 (息子はまだ2年あるけどねw



土曜日参観日だったので子供達は6/20(月)が振り替え休日
一ヶ月以上前から分っていたことなので
σ(o^_^o)も月曜日休みを取ってどこかに行こうと

日曜日の息子の少年野球が終わってから(夕方)移動するので
近場がいいねと

月曜日平日だし USJかな
でも
やっぱり 温泉があるところがベスト そっちか(笑

USJの近くで温泉ありのホテルを検索
前日だったため (-´ω`-)シュン 撃沈 orz_

月曜日の空模様を気にすると 雨の確立が高い

ってことで 大阪市内で温泉(ここは外せない)のホテルに決定(笑



6/19(日)
野球が終わるを待ち
19時過ぎ 神戸を出発
なんと 高速道路1000円が最後の日の影響か?
渋滞に巻き込まれてしまった・・・

ホテルに着くと21:00前

軽く夕食をとり


CA11061901.jpg


ホテルは 昨年 お世話になったホテルにしました♪ ⇒ 11/07~11/08 プチ家族旅行 大阪

遅い時間だったので 温泉は6/20 帰宅する前に入ることに♪

明日晴れると USJ 雨だと(^^


06/20(月)大阪市内の天気は 息子楽しみにしてたんだけど 無情にも雨


ってことで 大阪駅へ
またまた やって来ました JR大阪駅(笑


CA11062001.jpg


前回と違うのは


CA11062002.jpg


そう 家族旅行です(^^)v


CA11062003.jpg


となると 最初の行き先は(*^m^)o==3
息子が行っていない ポケモンセンター大阪ですww


CA11062904.jpg


そして 次に目指したのは

そう 「05/05 新しくなった大阪駅」の日記で帰り際に思った


CA11050512.jpg


赤い観覧車です

次回に続く


FC2へ にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ blogram投票ボタン 
↑,↑ 参加中です ポチ(「Ctrl」と「ポチっ」を一緒に)と してくれると励みになり喜びます^^

関連記事

テーマ : 家族日記
ジャンル : 日記

06/14~6/16 in 砺波(富山県)

06/14(月) 神戸の天気は
(あらま 前回から2週間・・・・




CA11061401.jpg


今日は 富山県の砺波市に出張
前日移動^^


CA11061402.jpg



大阪駅からサンダーバードに乗り

高岡まで行って 城端線に乗り換え砺波まで行くんだけど

今回の相棒が 石川県の人だったので
石川県の 金沢駅で 待ち合わせ
待ち合わせ場所は
ここ(金沢駅前)


CA11061403.jpg


CA11061404.jpg


で移動して砺波のホテルへ

今回のホテルはこんな感じ


CA11061405.jpg


今回は2日(夜が)あるので明日行きましょうってことで^^



06/15(火) 富山県砺波市の天気は


CA11061501.jpg


朝はバイキング
しばらく写真を撮ってないと忘れるのね(^^;

お昼も忘れ



CA11061502.jpg


お疲れ様です☆(o・ω・o)ゝ

料理の写真もなし・・・
(ブログをやめようかな? 続けようかな?
と迷い始めていたσ(o^_^o)がいる


06/16(水) 富山県砺波市の天気は


CA11061601.jpg


電車で神戸へ


CA11061602.jpg


忙しい日々の中 出張に行き
ちょっと疲れた3日でした^^;
もう ちょっと 頑張ってみよう



FC2へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ blogram投票ボタン 
↑,↑ 参加中です ポチ(「Ctrl」と「ポチっ」を一緒に)と してくれると励みになり喜びます^^
関連記事

テーマ : 出張
ジャンル : 就職・お仕事

プロフィール

八ちゃん♪

Author:八ちゃん♪
携帯写真での
σ(o^_^o)の日記です(^^v
家族(娘、息子、ママん)や
仕事の出来事etc
自分の思ったことを書いてます
--
訪問ありがとうございます^^
ハズカシィ・・(*pωq*)日記ですが
何年後かに見ると
こんな事あったなぁ~
あんな事思ってたんだ~
と振り返れる日が来るといいな^^
子供達と少ない時間だけど”今”を♪
もし 興味を持たれたなら
日記・・イベント(1~)を見てください^^

月別アーカイブ
今いくつ
宜しくお願いします

-----(o^_^o)-----

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ お茶目オヤジへ

-----(o^_^o)-----

blogram投票ボタン
カテゴリ
旬の花時計
カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事+ありがとうございます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
最新トラックバック
検索フォーム
FC2カウンター
グーバーウォーク
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
