

08/26 姫セン ゴーゴー (遊園地編)

08/26 姫セン ゴーゴー <プール編>の続きです♪

PM3時半

何乗る?
 (法人券で1人 6個まで乗れます♪

娘  あの回るやつ



CA10082618.jpg


息子  ヤぁ!

え? 乗らんの?

息子 ジェットコースター系 ダメなんですT_T


CA10082619.jpg


仕方がないので ママんと娘で^^

どうやった?

 うん 面白かった♪

CA10082620.jpg


こっちのは?と息子に
 (普通のジェットコースター

 こっちもイヤ

娘は 乗る~乗る~

CA10082621.jpg

テンションが上がってきました(笑

いろいろ周り やっと息子 これに乗る(^^


CA10082622.jpg


やっと息子も テンションが♪

次はあれあれww


EC10082603.gif


回るやつか? 酔わへんか?
 大丈夫(^^

息子も笑顔になったので
σ(o^_^o)も
(。-∀-)化♪



CA10082623.jpg


ディアブロ


CA10082624.jpg


フリーフォール

待つことなく乗れるので楽しい♪


CA10082625.jpg


休憩もなく また下の方へ

なにかと思ったら
ゴーカート


CA10082626.jpg


次はペガサス
 (2段のメリーゴーランド


CA10082627.jpg


そして


CA10082628.jpg


 5時前やん!!

どうする? サファリーパークは?
(ここのサファリは車で動物達を見てまわります)

 前に行ったから 今回はいい~  前回

そっか^^

ほなぁ~ これ見よか♪


CA10082629.jpg


休憩しながら上映時間まで

最後に


CA10082630.jpg


なんと 息子までも 乗りました♪
でも ずーと 下を向いてままだったそうです(笑


CA10082631.jpg


CA10082632.jpg



本当にいい天気で良かった♪


CA10082633.jpg


来年 また 来よ~な


CA10082634.jpg


2010年 夏の終わりの1日でした



FC2へ にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ blogram投票ボタン 
↑,↑ 参加中です ポチ(「Ctrl」と「ポチっ」を一緒に)と してくれると励みになり喜びます^^

関連記事

テーマ : 兵庫県
ジャンル : 地域情報

08/26 姫セン ゴーゴー (プール編)

08/26(木)今日の 神戸の天気は


CA10082601.jpg


今日は平日だけど
我が家の夏休み 最後の恒例行事になっている
姫路セントラルパークに行って来ました♪

ここは西日本最大のサファリパークがある有名な遊園地です

朝起きて

CA10082602.jpg

眠いフリをする息子
しらこ~い!(笑

土日少年野球に行っているせいか 黒くなってきました^^

なぜ 平日かと言うと
○が法人契約をしていて 1人100円なんです♪
駐車代は別途ですが
見逃す手はありませんw でも抽選なんですよね^^;

ウソ寝の子供達に 行くよと
家を出て 約50分 看板まで到着♪


CA10082603.jpg


なんせ 広いので まだまだ
約1km 程走り やっとw


CA10082604.jpg


入場門


CA10082605.jpg


駐車場につき 更に歩くと

CA10082606.jpg

ようやく到着♪


CA10082607.jpg


まずは


CA10082608.jpg


遊園地&プールから


 子供達に どっちから?と聞くと


CA10082609.jpg



 プール!!

CA10082610.jpg

早速着替え
流れるプールから攻めた♪



CA10082611.jpg



CA10082612.jpg


お昼 


CA10082613.jpg


別のプールも行ってみようと


CA10082614.jpg


ウォータースライダー


EC10082601.gif


身長130cm以上の制限付き


CA10082615.jpg


ようやく OKが 出ました ゚*。イェイd(d∀゚)(゚∀b)bイェイ。*゚
130cm 超えてるという証のリストバンドをつけてもらい
よっぽど嬉しかったみたいです♪


ザ・ヒッポ サーフィンダウンヒル ロックプールと周り


EC10082602.gif


ロッキーリバーランへ


CA10082616.jpg


浮き輪版です


さっきご飯食べたのに
お腹減った~と子供達


CA10082617.jpg


息子 また ウィンナー(笑
娘は 揚げ肉まん


PM3時 
息子が
パパ~ そろそろ 遊園地に行こう~よ~
と声をかけてきて
2010夏 プール終了^^

最後だったので 浮き輪の空気を抜いてると 思ったより手こずった

おもろかった?

 (・∀・)ウン!!

ヨッシャ―d(-ω´・o)―ァァァ!!
休み取って良かった♪


遊園地編へ続く^^


FC2へ にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ blogram投票ボタン 
↑,↑ 参加中です ポチ(「Ctrl」と「ポチっ」を一緒に)と してくれると励みになり喜びます^^

関連記事

テーマ : 兵庫県
ジャンル : 地域情報

08/23~08/27 頑張ったネ(^^

08/23(月)~08/27(金)の 神戸の天気は


EC10082327.gif


朝方は少し雲もありましたが
やっぱり 暑~い


08/23(月)
朝 娘が パパん見てんと

合格したのは聞いていたんだけど

CA10082301.jpg

日本漢字能力検定7級
合格証書を昨日塾で貰ったみたい
7級 小学4年生までの漢字だそうです^^
ウンウン(゚▽゚*(。_。*) 5年生なので順調やね♪

゚+。(o'д'ノノ゙☆パチパチパチ。+゚
頑張ったね♪


08/26(木)
平日だけど 
我が家恒例の行事
夏休み最後の プール&遊園地に
後日UP予定♪


08/27(金)
夜 夏祭りに^^

EC10082701.gif

木金と夜お酒が入っちゃったのでINしませんでした ペコリ(o_ _)o))



08/28(土)今日は 神戸新聞社さんによる キッズ記者体験

どんな レポートするのか 楽しみ^^
頑張ってね♪

行って来ま~す



FC2へ にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ blogram投票ボタン 
↑,↑ 参加中です ポチ(「Ctrl」と「ポチっ」を一緒に)と してくれると励みになり喜びます^^


関連記事

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

草木染め

08/21 夏季親子自然体験(草木染め)の続きです^^


CA10082112.jpg


布に ビー玉 割り箸 輪ゴムで 模様をつけ

いよいよ染色です

娘に どれにするの?
と聞くと

タマネギの皮 


CA10082113.jpg


ワイン色したやつやな(^^

 パパは どれにするん?

どんぐりにする

 じゃ~ 毛糸は 桜にするわ


CA10082114.jpg


左が どんぐり 右が 桜

残りの マリーゴールドはこんな感じです


CA10082115.jpg



色が染まるまで待ちます
ところが 浮いてきちゃったりするので 押さえます^^


CA10082116.jpg


次に媒染(ばいせん)
 (草花の色素が 繊維の表面にくっついている状態から 繊維自体に定着させ発光させることです

媒染剤は いろいろあるそうで 今回は ミョウバン
 (ミョウバン 鉄 銅 チタン 錫 酢酸 アルミニウムetc


CA10082117.jpg


なんと!! 媒染液に つけると 
あらま? ワイン色が変色して 


CA10082118.jpg


黄色に!!
どんぐり は 茶色に なっちゃった^^

みんなが 媒染液に付け終わると
豆乳で書いた画用紙を
やっていない マリーゴールドにしました


CA10082119.jpg


あとは 水洗いして 乾かします(画用紙以外)



完成♪


CA10082120.jpg



画用紙と毛糸は すぐに乾きました^^

ほんとだw
豆乳で書いた絵だけが 濃くなってます
毛糸で 東京タワーを作ってくれました

布は 時間内に乾かず・・
終了^^
先生 ありがとうございました ペコリ(o_ _)o))

そしてお昼を食べて
お花を貰って帰宅


CA10082121.jpg




完成品は こちら



EC10082101.gif



今回も いい体験をしました
こんな 身近にあるものから 染まるんですね^^v
ありがとうございました



<参考>(2010.08.25 22:20追記)
お家でも出来そうです♪
農林水産省のHPの中「特集2 季節の色を楽しむ草木染め」に
草木染めについて(媒染液の作り方etcが)記載されていました → こちら 


FC2へ にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ blogram投票ボタン 
↑,↑ 参加中です ポチ(「Ctrl」と「ポチっ」を一緒に)と してくれると励みになり喜びます^^
関連記事

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

08/21 夏季親子自然体験教室(草木染め)

08/21(土)の 神戸の天気は


CA10082101.jpg


今日は 神戸市の西区にある 神戸市立神出自然教育園で行われた
夏季親子自然体験教室に行って来ました♪


CA10082102.jpg


今回は7つの教室の一斉募集
過去に単体の教室で参加したことのある
①自然観察体験教室  ・・ 08/01 自然と触れる
②豆腐作り  ・・ 平日のためママんと参加
⑤紙すき教室 ・・ 03/09 炭焼き体験塾・ケナフ紙すき塾
⑥押し花教室 ・・ 平日のためママんと参加

を除いて
今回は ③の草木染め教室に応募


CA10082103.jpg


全教室120組の募集の中(草木染めは15組) 応募数420組
あまりにも応募数が多いため 募集枠を広げてくれはったみたいです
草木染めは30組まで
ど~もです^^


息子は土曜日なので いつもの少年野球
なので 娘と参加しました♪


CA10082104.jpg


10時に開講式をして 教えてくださる先生の紹介などを聞き
10:15 コース別の体験へ

草木染めは まず 花の採取からでした


CA10082105.jpg


花は マリーゴールド
一人 一輪
教室に移動し席へ


CA10082106.jpg


土曜日なのか お父さんの参加 σ(o^_^o)を含め3人でした^^;
女の子だけかな?と思っていたら男の子もいました^^


今回 使用する道具・材料は


CA10082107.jpg


・豆乳
・画用紙

・輪ゴム
・割り箸
・ビー玉
・布
・毛糸

最初に 豆乳で画用紙に絵を描きます

え?豆乳?
濃く染めたいときは 豆乳や牛乳にひたしといた方がいいそうです

へ~ 豆乳で 色が染まるんだ^^
その実験みたいです


CA10082108.jpg


娘  花の絵を描いてました^^

今回染める草木は4つ


CA10082109.jpg


左上から
・タマネギの皮
・マリーゴールド
・どんぐり
・桜の枝

煮出すと色がでるそうです
タマネギの皮は 綺麗なワイン色
マリーゴールドは 黄色
どんぐりは マリーゴールドより少し薄い黄色
桜の枝も 薄い黄色
でした

まず 布を水洗い
のり付けや水をはじく加工がしてあるので 洗い流しておきます


CA10082110.jpg



何で染めるか 考えながら
布の模様作りです

ここで 割り箸 ビー玉 輪ゴムを使い
模様を作ります
 割り箸 輪ゴムが布に当たったところだけ 染まらないそうです

親にも 10cm四方の布で体験でき


CA10082111.jpg


てるてる坊主を(笑
娘は三角に折って 割り箸を1本のみのシンプルさ

先生が それだと 真ん中に四角の模様が出来るだけよ
とアドバイスを受け

急遽
ビー玉を


CA10082112.jpg


どんな 模様になるか? ((o(^∇^)o))ワクワク


次回につづく

FC2へ にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ blogram投票ボタン 
↑,↑ 参加中です ポチ(「Ctrl」と「ポチっ」を一緒に)と してくれると励みになり喜びます^^

関連記事

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

プロフィール

八ちゃん♪

Author:八ちゃん♪
携帯写真での
σ(o^_^o)の日記です(^^v
家族(娘、息子、ママん)や
仕事の出来事etc
自分の思ったことを書いてます
--
訪問ありがとうございます^^
ハズカシィ・・(*pωq*)日記ですが
何年後かに見ると
こんな事あったなぁ~
あんな事思ってたんだ~
と振り返れる日が来るといいな^^
子供達と少ない時間だけど”今”を♪
もし 興味を持たれたなら
日記・・イベント(1~)を見てください^^

月別アーカイブ
今いくつ
宜しくお願いします

-----(o^_^o)-----

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ お茶目オヤジへ

-----(o^_^o)-----

blogram投票ボタン
カテゴリ
旬の花時計
カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+ありがとうございます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
最新トラックバック
検索フォーム
FC2カウンター
グーバーウォーク
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
