

1/30 北野★工房のまち

1/30 今日の天気は曇が多いけど晴れ


CA10013001.jpg


今日は土曜日なので息子は 少年野球
ママんは 宅急便が来るからと お留守番^^;


CA10013002.jpg
夕方 息子のお風呂上りにパシャと
この後 カニ&海老のお刺身により
久しぶりに呑みました (。-∀-)化♪
 (が 忙しかったのか バタンキュー zz
ママんのお義父さん ありがとうございます♪



なので今日は 娘と2人^^
1/30にあるイベントをネットで
体験メニューがあったので

今日は 北野★工房のまち に行って来ました♪

場所は
三宮から生田神社の方面に歩き


CA10013003.jpg


生田警察署、神戸税務署、神戸NHK、を目印に

CA10013004.jpg

徒歩何分ぐらいだろう^^;

北野工房のまちHPより
■三宮からシティーループバス・・・8分(1駅目)
■JR元町駅からトアロード北へ上がる・・・徒歩15分
■JR・阪急・阪神三宮駅から・・・徒歩18分

徒歩18分だそうです 
 (生田神社は知っていたのでそんなに歩いた気がしませんでした

到着♪


EC10013001.gif


1階の案内板を見て娘にどこに行こう?と
 (事前に調べていたのは [21] マッチ棒さんと[22] 和ろうそくkobe 松本商店さん

 マッチのお店!!
 (うっしゃ

PCが置いてあったので「フロアガイド」で場所を確認
 (案内板の番号とHPの番号が一致してなかったので)

ろうそくもあるでと?(笑 とりあえず2階に上がった

マッチろうそくマッチと戻り

 パパ~ これがしてみたい


CA10013005.jpg


マッチデコチェン
 (女の子ですね^^


CA10013006.jpg


①6種類の中から選択
②ラインストーンやパーツの位置を決める
③接着剤で1つずつ接着

これがかなり 
1時間以上 あ~でない こ~でもないと 試行錯誤しながら(笑

待っているあいだに
 (写真撮ってもいいですかと了承を得て)


CA10013007.jpg
全国で販売されているマッチ 23個+オリジナル2個


懐かしい♪
そそ こんな感じだったw
 (たしか 実家にあったのは鶴(一番下の左2)だったような気がします
   あ、888もあるんだ(笑

マッチは130年の歴史があって
日本はスウェーデン、アメリカと並ぶ世界3大生産国だったそうです
現在 マッチを製造している会社は23社 その内20社が兵庫県内にあるそうです(国内90%のシェア)



CA10013008.jpg


ボケてますが(T_T) 東海道五十三次マッチ
子供の頃 親父が愛煙家だったため σ(o^_^o)も収集してました(笑

今は箱でなくて

CA10013009.jpg


缶々のも売られているようです

防災がきっかけでロウソク入りも販売されてました


CA10013010.jpg


完成♪


EC10013002.gif


マッチは危ないので ヘアピン入れに^^

ここで スタンプを貰って


CA100130011.jpg


あう 1/4~1/31まで
マッチ棒さん HPはこちら

でも とりあえず他のお店にも周りました


CA10013012.jpg


行って思ったのが 
HPには予約要と記載されていたんですが
2~3人だとその場で体験ができるお店もありました♪

娘 これしたことあるね^^と とんぼ玉体験 (←これは とんぼ玉ミュージアムの体験です)
やるって言いのだすかと(笑
 (ここは北野なんで 異人館も予定していたw


外にでて
異人館の看板を

CA10013013.jpg


行ってみようか?と(徒歩12分程度)
途中まで歩いたんだけど


CA10013014.jpg


 パパ~

うん?

 やっぱり 今度にしよう

どうしたん?
 (歩きたくなくなったか?

 ママんも○○(息子)もいないし 今度全員で来ようよ

そやな^^
 (優しい子になったな♪ 
じゃ~ 帰ろう


帰り道
途中NHKに寄って

CA10013015.jpg


娘と2人だけだったけど


CA10013016.jpg


また 来よう 北野へ


FC2 パパ育児へ にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ blogram投票ボタン 
↑,↑ 参加中です ポチ(「Ctrl」と「ポチっ」を一緒に)と してくれると励みになり喜びます^^
関連記事

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

01/24 卓球

今日の天気は晴れ


CA10012401.jpg


今日も息子は 少年野球

今日は先日の卓球の大会で
Eブロック3位になったという娘の腕前を見たくなって
ママんに 行こか?と

ママん曰く
4時半までには帰って来ないと
息子のお風呂に間に合わないと言う


ほなぁ~ 今から行こうよと♪
いつもの 神戸市北区にある しあわせの村に行ってきた♪


CA10012402.jpg


まずは


CA10012403.jpg


体育館に行って 予約を


CA10012404.jpg


13:50~ 1時間取れた \150/h


CA10012405.jpg


早速 娘と打ち合う
10分せぬうちに はぁ~はぁ~

ママん交代ねとw


CA10012406.jpg


でも 久しぶりにすると面白いですね♪
3人で交代々 打ち合った

少し汗ばむと 熱くなりますね(笑
 (((( -_-)乂(-_- )))) うりゃ !

  うん? 八を知ってる人は(*^m^)o==3
     (たぶん みなさん そうだと思います(え?)一緒にいるとそうなりますよね♪ とw^^w え_違う?)


今回分かった事は

腕前 まだσ(o^_^o)の領域には来てなかったけど
 (どんな 領域・・w(笑 
サーブが以前より鋭くなってた
 (今2週間に1回程度 30分朝早く行って 練習してるみたいです
また ラリーが出来るようになってた

1時間だったけど来て良かったかな(^^)v


そのあと ゆっくり
3人で散歩しながら
息子が帰ってくる時間までトリム園地で♪

CA10012407.jpg


ちょっと肌寒かったけど
いい時間だった 


FC2 パパ育児へ にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ blogram投票ボタン 
↑,↑ 参加中です ポチ(「Ctrl」と「ポチっ」を一緒に)と してくれると励みになり喜びます^^
関連記事

テーマ : こどもと一緒に♪
ジャンル : 育児

01/23 思い出の宿題

01/23 今日の天気は晴れ


CA10012301.jpg


夕方
息子が 少年野球から帰って
宿題をしていると

パパ~
あんな 月曜日に小さい頃の写真を
持っていかなあかんねん

なにするん?

なんか 書くみたい

作文?

たぶん
(そういえば 娘の時もあったな^^

ちょっと待ってな(PCを立ち上げ
最初は生まれた時やな


IMGA20020224.jpg


平成14年2月24日 PM9時13分に生まれたんやで

知っとぉる

身長は46cm 体重は2644g 小さかったんよ

写真を見ていると
娘もやってきた

お姉ちゃんとも仲良かったんやで


IMGA20020714.jpg


五ヶ月後には
寝返りもしてたで


IMGA20020728.jpg


もっと面白いのがいい

え?オモロイのか
ちょっと待ってな
これは?


IMGA20030210.jpg


座って寝てたんやで
どこでも すぐ寝てた(^▽^笑)

うそやろ~?

ほんまやん
それとな
パパもママんも大変やった
特にママんは 毎日毎回 1日4回以上の着替えで
好きに食べさせたら良いとか 本に載ってたみたいでな

え?なに?


IMGA20030523.jpg


毎回これやで(*^m^)o==3
子供達大笑い



この頃いっつもしてたんが
癖というかおしゃぶり


IMGA20030610.jpg


親指の子が多いけど
○○はな 左手の薬指と中指やったんよ(笑

面白かったやろ?

(・∀・)ウン!!

エピソードをもう少し詳しく話しして
これでいい?
とプリントアウトした

どんな作文になるかな


FC2 パパ育児へ にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ blogram投票ボタン 
↑,↑ 参加中です ポチ(「Ctrl」と「ポチっ」を一緒に)と してくれると励みになり喜びます^^
関連記事

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

01/19,20 in 広島

01/19 今日の天気は晴れ


CA10011901.jpg


明日 山口県に出張のため
今日は午後から移動

今回の相棒が広島の人だったため
広島で宿泊して 当日 車で行くことになった

PM4時半ごろ 新神戸を出て


CA10011902.jpg


約1時間ちょっと^^
広島に到着
 (新幹線北口へ)


CA10011903.jpg



ホテルに向かいチェックイン
今日のホテルはこんな感じw


EC10011901.gif


フロアの真ん中が吹き抜けになっていて
なんかマンションの1ルームみたいでした
 (廊下が外にある感じ)

少しして晩御飯
ラーメンにするか?お好み焼きにするか?
やっぱり お好み焼きに決定(^^

広島駅の地下道を通って 南口へ行き
そこから細い路地に入ったお店に♪

なんにしますか?と
最初に豚玉が500円とメニューが目に入ってきた (安い♪
でも やっぱり せっかくなので イカ、タコ、海老が入ってるスペシャルに
そば どうしますか?と
広島に来たので 入れてくださいと


CA10011904.jpg


待っている間に (。-∀-)化♪


CA10011905.jpg


お皿にいれますか?と尋ねられ
ヾノ≧∀≦)イエイエ! 鉄板で コテで食べます^^


CA10011906.jpg


めっさ 大きい


満腹( ´З`)-3


〆て スペシャル\800 + そば\100 + ビィア\450でした♪


家に電話して
娘と会話

ケーキ食べた?と聞くと
うん 3時のおやつに食べた

ご飯は?
今食べてる^^

誕生日おめでとう
(・∀・)ウン!! パパありがとう

と返事が返ってきた

朝もおめでとうと言ったんだけど
なんかね 話がしたくなって かけてしまった(^^



CA10011907.jpg
スポンジとローソク


どんなケーキが出来たのか わかんないんだけど^^
こんな ローソクもあるんですね♪
 (ママん頑張ったね^^b


少し呑んで(アサ900mL カラッポw)
CA10011908.jpg

就寝



01/20

今日の天気は曇り


CA10012001.jpg


朝起きて気がついたんだけど
酔っていたせいか
ママんにメールしてましたね(笑
10年
 ○○が生まれて10年
 いろいろ
 あったな
 でも、なんか嬉しいなぁ~
 ママんとおって良かった(’-^*)/

返事はなかったけど
伝わったかなw・・



CA10012002.jpg


朝ご飯を食べて
AM7:00 出発(^^

なんと相棒の車 プリウス♪
社用車だって すごい いいなぁって
初めて乗ったのですが静かですね


CA10012003.jpg


エンジンとモータがあって 蓄電してる様子がモニターに^^
おもわずエンジンルーム開けてとお願いしちゃいました(笑

約1時間半山口県に到着

さて頑張りますか♪
・・・
・・

お昼 コンビニ弁当を食べて
・・

今日も無事完了♪


帰りに宮島インターに寄って


CA10012004.jpg


おみやげを

すると珍しいものを発見!([+]Д・)


CA10012005.jpg


揚げもみじまんじゅう \150
 (相棒 いつの間にか ソフトクリーム食べてたのね(笑
味は どんな味かと言うと
給食のときのアゲパンみたいな味でした
 (アゲパン知ってます?

そして広島で下ろしてもらい
神戸へ
おつ~ と


CA10012006.jpg


山口を出て約4時間ちょっと
帰宅^^

今日のおみやげは


EC10012001.gif


栗入りもみじまんじゅうにしました

息子に渡すと
息子 饅頭より チョロキューのが気に入ったみたい
え? それは おまけなのに(^^;

ご飯前だったからかな^^
いつも通り食べ物日記になっちゃっいました(笑
また子供達に パパぁ~また~って言われるだろうなw

FC2 パパ育児へ にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ blogram投票ボタン 
↑,↑ 参加中です ポチ(「Ctrl」と「ポチっ」を一緒に)と してくれると励みになり喜びます^^
 (出張中ありがとうございました ペコリ(o_ _)o)) )
関連記事

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

01/17 水の科学博物館

01/17 今日の天気は


CA10011701.jpg


息子はいつも通り 少年野球
ママんもお茶当番

がないので
今日は交通機関を使って
娘と 神戸市の 水の科学博物館に行って来た♪

神戸駅から7系統のバスに約20分乗って


CA10011702.jpg


楠谷で下車 徒歩3分程度


CA10011703.jpg


着きました♪
建物がものすごくカッコ良かった^^

中に入り 早速スタンプ


CA10011704.jpg


最初は
1階の部屋から
ウォータサイエンスゾーン
 (楽しい工夫をこらしたハンズオン展示で、遊びながら水の不思議な性質について学ぶことができるゾーン)

遊びながら・・(*^m^)o==3

もう一直線です(笑


CA10011705.jpg


水のサーカスでは
水が溜まるまでハンドルを回すんだけど
これが結構 水が溜まらずきつかった
σ(o^_^o)も手伝わされちゃったw


CA10011706.jpg
アルキメデスのポンプを使って水を溜める



次は2階に上がり
水と環境・生命のゾーン
 (生命や自然環境に深く関わっている水の重要性について学ぶ)


EC10011701.gif


ブロックを使って ”青”と”白”で生物の水分の%を比較

このゾーンで 一番楽しく遊んでいたのは
水中探検号
自分で書いた絵が 水槽の中を泳ぐっていうバーチャルアクアリウムという装置
最初は真面目に魚の絵とかを描いてたんだけどw
途中から σ(o^_^o)を笑かす絵に(^▽^笑)



CA10011707.jpg


σ(o^_^o)は娘が描いてる間に


CA10011708.jpg


博物館は楽しいね♪


最後に水とくらしのゾーン
 (普段なにげなく使っている水はどのようにして送られてきているのか?神戸市の水道のしくみがわかるゾーン)


CA10011709.jpg


娘にわかる?と質問すると

と回答

説明を読んで簡単に伝えた(笑
神戸市では送水管理テレコントロールというシステムで行っていてな
ポンプに水を溜めて どれくらい溜まっているか測って 水の量を調整してるんやて
 (テレメータ(計測)とコントロール(制御)で遠隔集中管理)

わかった?
ーん なんとなく^^
 (怪しいな笑

ほんなら 一番(水を)使う時間は?

ブッブー
朝やて^^

その他に
驚いたのが これ


CA10011710.jpg


たぶんどこの市も同じぐらいだと思うのですが
1人辺り
炊事 46.7L 洗濯 49.0L 1日で使用する量はなんと 230.0L

Σ(=Д=ノ)ノヒィィッ!! でした


最後にアンケートに答えて
粗品をGET♪

おっと忘れるところ


CA10011711.jpg


記念撮影をして
左を向くとなんと敷地内に公園が


CA10011712.jpg


遊具を見つけると既に走っていた(笑

CA10011713.jpg


しばらく遊んで
水の科学博物館を後にした


CA10011714.jpg


帰りのバスで何が楽しかった?と
聞くと
最初の1階のところ

そっか♪そっか♪
連れて来て良かった



明後日の19日は 娘の誕生日
でも 19日から山口県に出張のため
誕生日の日に祝えない
そういえば去年も出張・・・

なのでママんが
今日 少しだけのパーティを


CA10011715.jpg
ママんお手製のお寿司で


ケーキは19日の夜らしい
あぅ^^;

でも今日は楽しかった


FC2 パパ育児へ にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ blogram投票ボタン 
↑,↑ 参加中です ポチ(「Ctrl」と「ポチっ」を一緒に)と してくれると励みになり喜びます^^

01/19よりしばらく留守にします^^;
関連記事

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

プロフィール

八ちゃん♪

Author:八ちゃん♪
携帯写真での
σ(o^_^o)の日記です(^^v
家族(娘、息子、ママん)や
仕事の出来事etc
自分の思ったことを書いてます
--
訪問ありがとうございます^^
ハズカシィ・・(*pωq*)日記ですが
何年後かに見ると
こんな事あったなぁ~
あんな事思ってたんだ~
と振り返れる日が来るといいな^^
子供達と少ない時間だけど”今”を♪
もし 興味を持たれたなら
日記・・イベント(1~)を見てください^^

月別アーカイブ
今いくつ
宜しくお願いします

-----(o^_^o)-----

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ お茶目オヤジへ

-----(o^_^o)-----

blogram投票ボタン
カテゴリ
旬の花時計
カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事+ありがとうございます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
最新トラックバック
検索フォーム
FC2カウンター
グーバーウォーク
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
