

11/29 鉄人28号 三国志スタンプラリー

今日の朝の天気は


CA09112901.jpg


息子はいつものように
 (土曜日、日曜日と)
少年野球に 
ママんも今日は お茶当番

CA09112902.jpg


娘にどうする?と
友達は?
昨日遊んだ

パパと どっかいく?
(・∀・)ウン!!

がないので
ネットで調べると ちょうど 今日 11/29 は
神戸市の長田区にある 鉄人28号の 完成イベントが
住民票を取得したみたいです(^^

行ってみようか?
ということで
今日は 鉄人28号を見に行って来ました

前回 行った時 (9/23 鉄人28号)は まだ 姿をあらわにしてなかったので
どうなってるんだろう?と ((o(´∀`)o))ワクワク



CA09112903.jpg
地下鉄海岸線 新長田駅にて


こうやってみると大きいですね

会場の方へ


CA09112904.jpg


 おお デケー♪
でも 人が多い・・


CA09112905.jpg


今日はイベントがあったので 違う日の方が良かったかな^^;

でも
毎週日曜日は


CA09112906.jpg


三国志 スタンプラリー


CA09112907.jpg


そう 娘の目的はこっちです(笑


CA09112908.jpg


ルールを聞くと
三国志に出てくる武将の中から 128人の武将のバナーが設置してあり
今回(今日)は 上の5人の武将を探し そこのスタンプを押すというルールでした
(「17」「32」「64」「112」「121」番)


パパ~ いくよぉ~


CA09112909.jpg


歩くこと5分
最初の「17」番


CA09112910.jpg



CA09112911.jpg


バナーの下にスタンプが^^
こんな 感じで あるみたいやで(^^)と

商店街の中に
三国志の等身大石像があるというので
石像も探しながら スタンプラリーを楽しむことにした


CA09112912.jpg
関羽




CA09112913.jpg
諸葛亮


最後に


CA09112914.jpg
周瑜


後ろは地下鉄の新長田駅から1つ先の駅
結構歩いたねと


CA09112915.jpg


11月下旬に 「劉備」の石像設置予定と
地図に書いてあったので
寄ってみたんだけど 12/3もしくは12/4完成だそうです

すべて(5つ)スタンプを押し
提出♪

すると 記念ステッカーを貰った


CA09112916.jpg


PM3時
おやつの時間
会場横の 大丸さんに入ると


CA09112917.jpg


鉄人28号と昭和のくらし展

ちょっとだけ行ってみよう



CA09112918.jpg


パパ なにこれ?
自動販売機
いや 冷蔵庫かな お金いれるとこないわw
昔は ビン やったんやでと

ふーん^^;


CA09112919.jpg


この風景 なつかしい~


これか?


CA09112920.jpg


実際の白黒での放映が流れていました^^


パパ~ もういこう~♪

ハイハイw


CA09112921.jpg



スタンプラリーが面白かったようだ^^
そらそうですね♪





CA09112922.jpg


地域情報&パパ育児&写真日記 にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ blogram投票ボタン 
↑,↑,↑ 参加中です ポチ(「Ctrl」と「ポチっ」を一緒に)と してくれると励みになり喜びます^^

追伸
12/01~ 神奈川県へ出張です(宿泊は東京)
しばらく留守にします^^;
関連記事

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

11/22 夫婦の日、11/23 箕面公園

三連休の中日 11/22 今日の朝の天気は


CA09112201.jpg


ママん お昼から出かけてもいい?
と そう
今日は 夕方から大阪で
藤井フミヤさんのコンサート
11/3 にも神戸であり 娘と行ったばっかりなんだけど(娘:フミヤさん初コンサート)
ファンなんですよね^^
どれだけファンかというと 去年の年越しの東京の武道館にも行くぐらい(^^
 (まぁ フミヤさんのソロ15周年 デビュー25周年と
  武道館の年越しが最後の年ってこともあったんですけどね)
なので 神戸&大阪のコンサートは確実に行ってます♪

そんな訳で 11/22 (いい夫婦の日)は ママんの日にしました
日頃 いつも子供達を見ているので 偶には息抜きも必要ですよね♪
 (一人の時間は 必要だと思ってます^^


そして 三連休最終日の
11/23 今日の天気は


CA09112301.jpg


今日は 11/21 親子で地曳網&魚の勉強会 を書いてる最中に
子供達 朝の勉強を終え
パパ 遊びに行こうよ~と
 (昨日は午後から雨だったので・・どこにも出かけず・・

うーん 山にも海にも行ったし
どうしようかな?と

やっぱ!! 公園かなと
朝からだし ちょっとお出かけ気分で お猿さんでも見に行こうってことで
大阪の箕面公園に行ってきました(^^

子供達が生まれる前に 紅葉がてら行った思い出の場所へ(笑

ここやここやと
記憶をたどりながら 車で走っていると
1匹目を 発見
 (運転してたので 写真は撮れませんでした
子供達はかろうじて見れたようです^^

駐車場を降りたら また見れるかなと思って
ところが すんごい人 車 車 ぁゎゎ(´・д`・;)
駐車場に停めれず
 (昔 駐車場付近に沢山 猿がいたので)

道が 臨時に一方通行になっていて
左側が仮駐車場になっていました
中々 空いてなくて かなり上の方に駐車^^;


CA09112302.jpg


ようやく 駐車場のところに到着♪


CA09112303.jpg


到着


CA09112304.jpg


あれ~おかしいなぁ~

猿が1匹もいない・・・・
なんでだろう・・・

とりあえず 


CA09112305.jpg



箕面滝を見にいこうっw



CA09112306.jpg


見えた見えた
あそこやで^^

 あうぅ
すんごい人


CA09112307.jpg


さすがに3連休ですね
せっかく来たんだし 近くで見てみようよと


CA09112308.jpg


うわぁ~
すんごいねと

もみじ


CA09112309.jpg


先日の神戸よりまだ少し遅いかなと思いながら
お店を発見w


CA09112310.jpg


もみじの天ぷら
子供達に食べてみると聞くと
(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン


CA09112311.jpg


パパ もみじ 入ってるでぇ~と
ウソやろ?


CA09112312.jpg


うーん ちょっと分かりずらいですね

パパみてん!!

何?


じゃーんw


CA09112313.jpg


クワガタ!!
見える見える(笑 

もうないの?

ハイ パパ


CA09112314.jpg


(*^m^)o==3
カップいっぱいあったのにぃ~
もうないのね(笑
 (誰?そんなツッコミ教えたのは(笑



CA09112316.jpg



しばらくして
もう一軒のお店で
どうして お猿さん いないんですか?とお店の人に尋ねた


CA09112317.jpg
お店の人に頼んで写真を撮らせてもらいました
(昔はこんな感じで お猿さんがいました)


あまりにも増えすぎて
餌の場所を移したんよ と

そうだったんだ 残念・・


CA09112318.jpg



自然の猿 見せてやりたかったな^^
でも1匹だけ最初に見たし・・
群れで見せてやりたっかった




CA09112319.jpg


ヴァ──ヾ(´ー`)ノ──イ!!


三連休充電できた^^
ママんもかな?(^^
と思いながら
また明日から頑張りますか♪




CA09112315.jpg


地域情報&パパ育児&写真日記 blogram投票ボタン 
↑ 参加中です ポチ(「Ctrl」と「ポチっ」を一緒に)と してくれると喜びます^^
関連記事

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

親子で地曳網・・vol2 &魚三枚下ろし体験

11/21 親子で地曳網&魚の勉強会の続きです



CA09112114.jpg


最後の網のポケットを上げて
魚を運びます
どれだけ獲れたのか楽しみです


EC09112102.gif


 
一杯目
すんごい獲れてる
アナゴ 黒鯛(チヌ) カサゴ(ガシラ)etc
 ()内は関西の呼び名かな
 ちなみに
 <『ウィキペディア(Wikipedia)』さんより引用>
 日本の方言名には、関西地方の「がしら」「がし」、山陰地方(鳥取・島根)の「ぼっか」、島根の「ぼっこう」、岡山の「あかめばる(赤眼張)」「あかちん」、四国徳島の「ががね」、瀬戸内海西部沿岸地方(広島・愛媛など)の「ほご」、九州は宮崎の「ががら」「ほご」、および、熊本・鹿児島の「あらかぶ」「がらかぶ」「がぶ」などがある。

2杯目、3杯目と 続々・・・


CA09112115.jpg


イワシ、イワシ(^^b

これでもか?というぐらい


CA09112116.jpg


大きいのがキタ━━━(゚∀゚)━━━!!


CA09112117.jpg


スズキ♪

息子が パパ見てん!と


CA09112118.jpg


イカやん(^^
 (お^^ 持てるようになってるやん♪

これもみてんと


CA09112119.jpg


タコに近寄りながらのイワシ

タコも持ってん と声をかけると


CA09112120.jpg


触ってる触ってる(^^)b
淡路島の時はかろうじてだったのに

娘の様子を見にいくと
まだ 網のところにいるみたいだ

なにしとんの?
と聞くと
魚を箱にいれるねんけど
イワシが跳ねて 飛び出るねんな
だから拾ってた♪

パパ見てん
鳥がいっぱい集まってきてるやろ

ホンマやな^^


EC09112103.gif



全部魚を箱に入れ終え
 (全部で10箱ぐらいでした 大漁大漁
地曳網体験終了


会場に戻り

10:00~10:30 シーパル須磨での集合および注意説明。その後、海岸に移動
10:30~11:30 地曳網
11:30~12:15 魚の勉強会
12:15~13:00 昼食
13:00~15:00 食育講習「魚を食べよう!」
         魚を三枚に下ろした後、料理

魚の勉強会

今日獲れた魚の名前 生態などの説明を聞いた
イワシ、アナゴ、黒鯛、カサゴ、スズキ、イカ、タコ etc
また
世界には25,000種類の魚がいて
瀬戸内海は4000種類
そのうち 食べれる魚は約1割だそうです


そしてお昼
お弁当

CA09112121.jpg

お昼休みを終え

午後の
13:00~15:00 食育講習「魚を食べよう!」
         魚を三枚に下ろした後、料理

30分の食育講習を聞いて
 これだけは覚えて帰ってくださいと
  食べる前    おいしそう
  食べてる最中 おいしい
  食べた後    おいしかった

そして いよいよ 料理
魚の三枚の下ろし方

持参したエプロンに着替え


CA09112122.jpg


下ろす魚の抽選
 (スズキ、黒鯛、カサゴ)
番号の1番から


CA09112123.jpg


なにが当たるかな?
息子が引くと

「18番」


CA09112124.jpg


黒鯛 チヌでした
 
いよいよ
シーパル須磨の総料理長の三枚の下ろし方実演です
 (スズキを使って


EC09112104.gif


スズキと黒鯛は同じ方法でさばけるそうで
カサゴは下ろし方が違うそうです
なので
しばし 休憩


CA09112125.jpg


その間に
三枚の下ろし方を娘に聞いた

最初はここ
 (合ってると思いながら

さて
実習です
 (包丁やっぱり怖いですね・・


頭を落とし
 (平日 ママんから手伝っていると聞くんだけど
 怖くて 写真が撮れなかった


次は
お腹へと
 (ママんと一緒に


CA09112126.jpg



自分でするとw


アドバイスを受けながら


CA09112127.jpg



1枚目


CA09112128.jpg


おお♪ やるやん
 (と思ったけど 今まで 参加した中で一番 ハラハラでした・・・


3枚に下ろし
真ん中の骨とり・・
(黒鯛なので(骨)ないようなあるような感じなんですけど
 実演がスズキだったので


CA09112129.jpg


娘の魚の三枚下ろし完成♪


娘に息子に替わってやりと
言ったものの
まだまだ 続く 
σ(o^_^o)の┣¨キ((p>ω
そう 息子の番ですねw



CA09112130.jpg


3枚下ろした2枚の
2つ分を
更に 2つに(^^

やっぱり最初は怖いのでママんが
その後は 自分で 計8枚に
 (娘 ちゃうちゃう そうそう と声をかけている)

納得したみたいだ
 (参加できないとは理解しているけども やってみたいのだ)


お刺身かなと思っていたら
スタッフさんから
天ぷらにしますと


行っておいで~
 (あ、そう言ったけど ヤバイ(笑
 ホッとしてしまった


CA09112131.jpg



危ないあぶない
 (写真撮りそこねよった(笑


完成♪


CA09112132.jpg


黒鯛の天ぷら
出張の中東でチヌを釣ったことあるσ(o^_^o)ですが
 (中東ではもう少し丸みがあります
でも こんな味とは知らず・・・


獲れたてはおいしいんですね^^
おいしい、おいしそう、おいしかった ですね♪
 (食育・・あまり参考になりませんが 初めての食育体験談 05/05食育体験

子供達も いい体験ができました
 (一番 いい体験したのはσ(o^_^o)かもしれません
 ありがとうございました♪


子供達の笑顔は


CA09112133.jpg



あつあつ(笑


CA09112134.jpg


三連休の初日でした




CA09112135.jpg


地域情報&パパ育児&写真日記 blogram投票ボタン 
↑ 参加中です ポチ(「Ctrl」と「ポチっ」を一緒に)と してくれると喜びます^^
関連記事

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

11/21 親子で地曳網&魚の勉強会

11/21 今日の天気は


CA09112101.jpg


先週 11/14 森林植物園 山に行ってきたので
今日は 海 神戸市にある 須磨海岸に行ってきた


CA09112102.jpg


「須磨海岸・親子で地曳網&魚の勉強会」 

以前 淡路島に 09/05 地引網体験に参加したんだけど
その時は 魚を獲るまでで体験終了だった
今回は 獲れた魚を 自分で料理する ってことで
獲って、料理する いいかもと思い申し込んだ^^

土曜日なので 息子は少年野球 かと思ったら
また ジュニアの部で学級閉鎖が出たため お休み

今回は料理をする前提で 包丁を使うため小学3年生以上の募集(息子は2年生)
連れていくだけならいいかなとw


CA09112103.jpg


集合時間前の天気 いい天気です^^b
集合場所はシーパル須磨


CA09112104.jpg


早速 受付を済ませ
息子 2年生の旨をスタッフさんに伝えると
「いいですよ」と返答を貰った♪
 (ありがとうございます)

会場に入り


CA09112105.jpg


当選葉書の番号順に着席 σ(o^_^o)は 40番台だった
 (今回は50組の参加)


CA09112106.jpg


今回は自分で魚を獲って その魚を勉強して さらに自分で料理して食べるといった 
生物学食育の両方を勉強する欲張りなイベント ィェ━━v(o´∀`o)v━━ィッ


CA09112107.jpg



時間になり
神戸市のスタッフさんから
あいさつおよび注意事項の説明があり
 (また あの人だ笑 どんだけ参加してるσ(o^_^o)ら親子 (*^m^)o==3
  いつもありがとうございます^^


今日のスケジュールは

10:00~10:30 シーパル須磨での集合および注意説明。その後、海岸に移動
10:30~11:30 地曳網
11:30~12:15 魚の勉強会
12:15~13:00 昼食
13:00~15:00 食育講習「魚を食べよう!」
         魚を三枚に下ろした後、料理

盛りだくさん♪
 料理って 三枚に下ろすの? 
おお^^b

須磨海岸に移動して


EC09112101.gif



(番号順に2グループに分かれ)船を待つ



CA09112108.jpg


こういうときは なぜか? いつも一番前(笑


船が到着し 網を置いて
反対側へ(分かれたもう片方のグループの所へ)
 (網を半円ように仕掛けます


CA09112109.jpg


淡路島で行った地曳網よりかなり大きい網です^^;
 (半円を縮みさせながら調節


CA09112110.jpg



いよいよ開始
砂浜が傾斜になっていて 前だと 背が^^;
 (左上がり・・


CA09112111.jpg


網が1本から2本に分かれ
本当に重そうなので そろそろ 曳かないと♪
実際 曳いてみると 重いのなんの

途中休憩?


CA09112112.jpg


参加50組で欠席が2-3組 平均3人として
計150-(6,9) = 140名ぐらい
それでも・・ 重たかった

来てる来てる


CA09112113.jpg
鰯(いわし)


さぁ ラスト♪


CA09112114.jpg


さぁどれだけ獲れたかな?
ゎくo(。・ω・。)oゎく


つづきは次回に
いい天気なので遊びに行ってきます^^


地域情報&パパ育児&写真日記 blogram投票ボタン 
↑ 参加中です ポチ(「Ctrl」と「ポチっ」を一緒に)と してくれると喜びます^^
関連記事

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

11/18~11/20 in 盛岡市

11/18(水)  今日の天気は


CA09111801.jpg


今日は岩手県の盛岡市に出張
新幹線で行くと
新神戸から東京まで 約3時間
東京から盛岡まで 約3時間の 計6時間 

飛行機だと
三宮から伊丹空港まで 約40分
伊丹空港からいわて花巻空港まで 約1時間半
いわて花巻空港から盛岡まで 約50分
飛行機を乗る前の1時間をいれても
飛行機の方が早いので 今回は飛行機で行って来た^^

三宮を10時に出発し
伊丹空港 11:45 フライトして


CA09111802.jpg


黒丸のところ通り いわて花巻に 13:10の予定
(手作りのルートマップいいですね♪
JL2183便はこんな飛行機


CA09111803.jpg


以前 山形に行った時と同じ 50人乗り^^
 (小さいのでちょっと怖いです
今回は通路側だったので 飛行機からの携帯写はなし^^;
 (携帯はダメですけどネ笑


いわて花巻空港に予定通り到着
初 岩手県 よぉ~ 
 (でもちょっと寒い~ 気温6℃ 


CA09111804.jpg


出来たばっかりなのか 綺麗な空港でした


CA09111805.jpg



相棒と腹へったなぁ
 (今回の相棒は 神戸から^^
まず バスの時間を見に
すると 13:35 次は16時台


CA09111806.jpg


仕方ないので お昼は盛岡駅で
約50分?


CA09111807.jpg


14:15 (50分じゃないw
盛岡駅に到着
何食べる?
やっぱりね (。-∀-)化♪

盛岡三大麺
 (冷めん じゃじゃ麺 わんこそば)

初めてなのとお腹がすきすき
看板を目指し 一直線w

相棒は
限定30食 じゃじゃ麺味噌煮込老麺 なるものを
おお^^
限定 限定と(笑
お店の人が あの~ 味噌ラーメンですよと
え?(笑


CA09111808.jpg


σ(o^_^o)は
12~3分かかりますよと言われたが


CA09111809.jpg


じゃじゃ麺を

食べ方が…^^;

お店の人に教えてもらい
お酢、ラー油、を好みの量だけまぜまぜして食べるそうです
お味の方は
<岩手日報社さんからの引用>
初めて食べて「うまい!」という人はそれほど多くない、ともいわれます。しかし2度、3度と続けて食べていくうちになぜかとりこになっていく。そんなおいしさです。

肉ミソが 独特の味でした♪
この味は 1回目でしたが 既に虜ですねw
まぃぅ―( ´)艸(` )―♪

後で知ったのですが 
ちーたん を食べ損ないました
 (早く教えてくださいよ^^; 今度来るときの楽しみに♪


お腹も一杯になったし
観光! 観光! (今日は移動のみ


CA09111810.jpg


左下に岩手公園(盛岡城跡)がある
1マス(1辺が1km) 三平方の定理より、底辺以外の1辺と底辺との比は、1:√2
 (√2は ひとよひとよにひとみごろ(1.41421356 だったから 約1.4k
  
うーん 約15分? 20分ぐらいか
どうする?

相棒
やめときましょうか?と
(*´ェ`*)っ゚+。☆アイ☆。+゚


CA09111811.jpg


JR盛岡駅の改札を見て
ホテルへ向かうことに

15:30 再びバスに乗って


CA09111812.jpg


途中
あれま


CA09111813.jpg


やん
寒いはず・・・

約40分


EC09111801.gif


16:10 到着♪
今回のお宿は
つなぎ温泉

降りると川?
近くに寄ると


CA09111814.jpg


御所湖
湖なんだ^^♪


CA09111815.jpg


湖の左方面


CA09111816.jpg


右方面
つなぎ大橋


CA09111817.jpg


つなぎ温泉方面
あ、コンビニ 見っけ♪


CA09111818.jpg


温泉街へ


CA09111819.jpg



歩くこと5分


CA09111820.jpg


途中
足湯を発見

普通なら入っていくんでしょうが
夕方(16:30) かなり寒いです



やっと到着
朝 9:00過ぎに出発して
約7時間半
16:30過ぎ
民宿さんに(出張ですので)到着

こんな感じです


CA09111821.jpg


さすがに移動疲れ?
晩御飯まで寝ちゃいました^^;


CA09111822.jpg


この料金で豪勢でした
満足


EC09111802.gif


温泉に入り就寝



11/19(木) 今日の天気は


CA09111901.jpg


朝ご飯を食べて


CA09111902.jpg


出発

途中で
ひとつだけ すんごい 山が
周りの山とは比べ物にならないないぐらい
大きくて雪が積もってる山を

岩手山 だった
 (タクシーの運転手さんに聞いて

そして○
今日も無事完了♪


今宵のホテルへ
繁華街?の近くに
心残りは (タクシーの中だったので
岩手山を撮れず・・・・


ホテルへ
今日はこんな感じ


CA09111903.jpg



さて 繰り出しますか?と


CA09111904.jpg


カンパーイ(`・з・)ノU☆Uヽ(・ε・´)カンパーイ



11/20(金) 今日の天気は晴れ
ゆっくりめに朝ご飯を食べて


CA09112001.jpg


9:40 岩手山が心残りと
ホテルを出発

盛岡駅に向かう途中で
橋(開運橋)があって

なんと あれちゃうか?
と 橋の下におり


CA09112002.jpg


みちのく盛岡 心のふるさと
いいですね

岩手山♪
ヴァ──ヾ(´ー`)ノ──イ!!


お土産を見て


CA09112003.jpg



11:55 いわて花巻空港を離陸
復路は2列3列の飛行機だった

伊丹空港で
お昼を食べ
神戸へ

ここんところ出張が多かったので
事務所に戻り
今担当の○を

帰宅すると


CA09112004.jpg



あとひと月
もう こんな季節なんですね♪
サンタさんへのお願い
だんだん 紙(カバンになってる)も大きくなってるし
凝ってきてる(笑
やっぱり 家はいいですね



お土産は


EC09112001.gif


わんこそば と
盛岡せんべい にしました♪



さすがに疲れました^^;
次回は 八王子(東京?)に宿泊して神奈川県へ


明日は土曜日だ
晴れるといいな♪


地域情報&パパ育児&写真日記 blogram投票ボタン 
↑ 参加中です ポチ(「Ctrl」と「ポチっ」を一緒に)と してくれると喜びます^^
  (出張中もありがとうございました ペコリ(o_ _)o)) )



テーマ : お仕事日記☆
ジャンル : 就職・お仕事

プロフィール

八ちゃん♪

Author:八ちゃん♪
携帯写真での
σ(o^_^o)の日記です(^^v
家族(娘、息子、ママん)や
仕事の出来事etc
自分の思ったことを書いてます
--
訪問ありがとうございます^^
ハズカシィ・・(*pωq*)日記ですが
何年後かに見ると
こんな事あったなぁ~
あんな事思ってたんだ~
と振り返れる日が来るといいな^^
子供達と少ない時間だけど”今”を♪
もし 興味を持たれたなら
日記・・イベント(1~)を見てください^^

月別アーカイブ
今いくつ
宜しくお願いします

-----(o^_^o)-----

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ お茶目オヤジへ

-----(o^_^o)-----

blogram投票ボタン
カテゴリ
旬の花時計
カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近の記事+ありがとうございます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
最新トラックバック
検索フォーム
FC2カウンター
グーバーウォーク
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
