

03/29 財務省

今日の天気は晴れ

 


 

今日は春休み中の親子教室の1つである

 (あは^^ もうほとんどネタは教室を頼りにしてるかも笑) 

 

 


 

財務省の神戸税関ってところに行って来た♪

普段は入れないんだけど

今日は一般公開もしていて

小学4年生以上に対しての親子教室に申し込み 参加してきました

 

税関ってところはどんなお仕事をしているのでしょうって?感じかなぁ^^

小学4年生以上の申し込みだったので 娘+親だったんですけど

一般公開してるってことで 残りの2人も 一緒について行きましたw

 

すると なんと 午後の部に申し込んだのはたったの3人(4年生以上の数)

家族としてはウチともう1家族のみ 計σ(o^_^o)ら4人 もう一家族の7人

午前中は定員の20組で満員 明日は午前午後の40組80名だそうです ラッキー?

 

息子は ダメだったんですけど 少ないので 全員で参加してくださいって

 

 

 

最初 税関のお仕事について ビデオを見た

大きくいうと 2つあって

「税」・・税金

「関」・・関所

から「税関」になっているそうです

 

日本では

 


 

9箇所あるそうで

神戸税関は

 


 

兵庫、岡山、鳥取、広島、山口、香川、徳島、愛知、高知

を受け持っているそうです

へぇーって

 

ビデオの内容は 主に 業務の内容(お仕事編?)

まずは 貿易について(輸入と輸出)

そこで税金がかかってくる来るお話と

持ち込んではいけない物についてです

輸入については 例として お寿司がでました(笑

普段というか 食べに行くので この例は分かり易かったと思います

 

お寿司で 輸入している物は何?で日本では何を・・・・

答えは お米とお酢のみ ネタはすべて外国からとw 

 みたいに子供達の顔が

 

そして 例を通しての 持込み不可の商品の紹介です

 

バッタもん(コピー商品)× とか 麻薬 etcです

これは体験コーナー (展示室)があり 

 

 

  

 

どうやって持ち込んだか以前の事件例を基に

麻薬の隠し場所みたいなぁ

コピー商品はどっちみたいな

持ち込んだ場合は没収だそうですT_T  間違わないようにしないと思ったです(笑

写真で撮ると 色の違いとか今はわかりますが 見た目はわかんなかったですT_T

 

体験コーナーなんで ○×で教えてくれます

空港でよく見る?金属探知機? でとこに潜んでいるか?など

 

 

 

 

絶滅の動物に対しては死んでいても 

また その部分が少しでも入ってる漢方とかも 持込みできないそうです

薬もだめなの!って思ったけど あかんみたいです

 

 


 

次は館内見学でした^^

7人で回るのかと思ったんですけど

一般公開もしてはったので

普通の人は ガイド(広報室の課長さん)さん居るは!って感じに(笑

 

神戸税関は 震災にもあってますので

旧と新が一体になっている作りで

神戸?みたいな作りでした

 

  

 ←ちょうど 新旧の分かれ目あり

 

σ(o^_^o)も田舎に住んでいたので なんとも言えない構造の建物でした

 

ここ以降はσ(o^_^o)の意見ですので 気になさらないでね

 


 

こんな所で仕事してはるんだ^^

左から 屋上庭園、 最上階の会議室、税関長の元部屋(個人トイレもあったです)

 

置いといて(笑 ここまでσ(o^_^o)の

 

 

普段一般公開していない部屋(↑のも普段はしてないそうです)

あかずの間に^^b

 

 

 

お城みたいです(笑 一般公開w

 

行った先は時計台の所でした(一枚目の写真)

 

 

 

この税関が出来た頃の周りの風景(140年ぐらい前? 明治の頃です

明治42年大正16?昭和64平成21 だから あってる?

と 今現在の違い(窓があるので)を見れます

華麗なる一族を思い出しました(笑 時代が違う?んですけど(笑

 

 

そして最後は

いよいよクライマックス(終わり)です

 

麻薬の持ち込みです

一昔前までは 人相、雰囲気で 目で見てたんだってw

最近はNEWSなどで 普通の人も・・・・T_T

なので最近は麻薬探知犬を使うそうです

やっぱりここも1匹と1人とで作業するそうです

 なぜ?麻薬がわかるようになるとか?

 どういう犬が選ばれるのか? など質問もあり

 

 


 

デモストレーションです

麻薬が入ったケースを

どういった態度(入っている場合)を見つけるとか?

質問しながらの

そんな感じに進行が

 

子供たちは

 


 

ジョジョに前に^^

 


 

ホントに利口な犬でした^^

 

σ(o^_^o)は怖いのでこの辺が限界です(笑

 

最後記念撮影を カスタム君と

 

 


 

そして

フラワード沿いにあったので

市役所に寄って(展望台)

ミント神戸へ

 

 


 

献血に^^

 

 

今日のお土産です♪

 

 

献血で^^

税関で^^

 

今日は知らないことも多く 子供達の勉強で行ったけど

自然に自分達も 勉強してました^^

やっぱり 教室はオモローですw

 

 


関連記事

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

03/28 合間に^^

03/28 今日の天気は

 


 

今日は 出張から帰ったばかりだし

今月は しんどい・・・

 

なので寝ておこーっと思ったのに

行くで パパw

え? 

 

娘のピアノの発表会もそろそろなので

今日ドレスが(発表会お楽しみです♪

 

朝から 子供達(春休みに入り) 勉強中だったので

σ(o^_^o)は 訪問w たぶん全員に行けた?(昨日も踏まえて・・と)

 

そんなこんなで

娘ピアノの練習ばっかで

今日は無理かな 外に遊びに行くのは・・

 

でも 息子は 不満みたいだ

パパいこうよと息子 うぃ

 

 

最近WBC?でしたっけ

野球に それもイチロー選手に

釘付け

前まではサッカー だったのに

 

 

 

晩御飯の買い物に♪

ちょっとの時間なんだけど

 

いくで パパ~と

あい さっむいけど_

 

 


 

まってよw

そんなんイワンといてよと

 

ってどういうことなんやw

 


 

 

寝るんかいw

 

(^▽^笑)

σ(o^_^o)の子です♪

 

買い物の1時間ちょいの合間でしたけど

楽しい1日を過ごせました^^♪

 

 


 

 

ハバタンを見ました♪

 

ここの桜

 


 

こらぁ^^;

 (入りたがりますアハ

 

 

 

 


 

もうちょっと近くにきんさい♪って感じですW

 

 


 

そう先週行けなかった総合運動公園です

菜の花がすごかったです♪

 

 


 

 

今 テニスボール(黄色の)です♪^^

野球の硬球でなくて 少し当たってもいい? テニスボールの硬球?ですW

 

 

少しの間だけでしたけど^^

楽しかったですね 

 


関連記事

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

03/24~26 in 富山

03/24 の天気は晴れ

 


 

今日は富山市に出張です♪

神戸駅をPM2時前に出発して

富山駅に着くと

 

 


 

PM6時過ぎ^^

この日は移動だけなんだけど 遠いよ~(笑

週刊誌 丸ごと1冊読破しました^^b

 

先に入ってる相棒(今回は神戸の人1日前に入ってたので)と待ち合わせ

迎えに来てもらってホテルへ

 

 


 

さてとご飯に行きますかと

 


 

まずは軽く

カンパーイ(`・з・)ノU☆Uヽ(・ε・´)カンパーイ

 

この時期の富山は

なんてったってアイドル~♪ ♪♪蛍イカの季節なんですよね^^b

 


 

なので

蛍いかと山菜のバター焼きを

 




 

アジの梅・・・名前忘れちゃった^^;

他にも注文したんだけど あまりにも美味しかったので これだけしかww

 

そして2次会へ

 

 


 

「八ちゃん」「みっちゃん」と言ったのにぃ^^;

こっちのがかわいいって え?とおっちゃん2人にw

 

やっぱりここでも

 


 

蛍イカが出てきました♪

当然このボトルは数時間の(^▽^笑) 消えて無くなりました

 

楽しかったのが

 


 

お店に一眼レフが置いてあり

ちょうど隣のお客さんが偶然にもカメラ屋さんだったので

根掘り葉掘り聞いちゃいました

やっぱりいいね

いっぱい撮らして貰ったんですけど あ、移せない

 

こうして長い夜

 

 

03/25 腹減ったと目が覚め

朝ご飯

 


 

比較的遅めだったせいかバイキングの品が

 

今日の天気は曇りのち雨

 

 


 

 

傘を持って行ってなかったので

今回はボケボケで の充電器も忘れて

これにて。。。。。

 

 

寝る前に充電器を借りて

 

03/26 神戸へ

寒いと思ったら 朝の天気は雪

 

 

富山駅にて
 
だんだん激しく^^;

 


 

と富山を後に

そして遅めのお昼ご飯

 

 


 

帰社して・・

 

 

今回の富山は旬の蛍イカ 食べれたし

一眼レフの話も聞けたのでラッキー

いつかは持ちたいけど 今は携帯

でも充電器忘れたのはショックでした

 


関連記事

テーマ : お仕事日記☆
ジャンル : 就職・お仕事

03/22 ボウリング大会

今日の天気は雨

 


 

 

このピンを倒せたらならといつも思ってる八です(笑

 

今日は 子供達と ボウリングに行って来ました

そ。自治会のボウリング大会です

 

子供達にとっては休日(普段も休日も会ってんですけど 

でも何故か? 行きたくなるみたいですね^^

親は うーんと成りがちですが σ(o^_^o)は 親睦親睦(笑

ってことで 行って来ました♪

 

でも、参加の理由は

パパ ボウリング大会あるけどいく~?娘の一言

 

( ̄ー ̄)ニヤリ 行くでぇ~

 

大会の人数が決まってるので 行けるか?

2年前か3年前かは行けたんですけど・・・申し込んでもT_T

 

でも行けるとなるとw

おしゃれしな~と 朝から 散発に行って来た ガハw

 


 

なにメンチ切ってるの(笑w

σ(o^_^o)の携帯のW53CA^^

散発前です

散発すると

 


 

ぷは^^ 全然変わってないT_T

いつも怒っているのかも(笑

 

どうです?イメージ分かりましたか? (*^m^)o==3

あだな は「ハリセンボンちゃん」でした(笑 小学生の頃はイヤでしたけど

こんな顔で書いてますw

あ、明日から 富山県に行くので この頭を見るとお声を♪

 

 

話がずれちゃったけど

散発も行き

 

いよいよ

ボウリング大会♪

 

子供達にいい所を見せないと

でも、前日(03/21 春の兆し)に・・・・TT

 

スコアはなんと

 

 


 

むっすめ♪

成績は

 


 

ストライク2回♪

楽しかったみたいです(^^

 (誘ってくれて パパは嬉しい(σ゚ェ゚)σY〇!!

 

そして息子 

 


 

成績は

 


このスペアがなんとも言えない^^

横に バンパーがあるんですけど

 (ガーターにならないように・・・バンパーをしてます)

でもバンパー当たらなくてのスペアだったので めっさ喜んで♪

 

最後はσ(o^_^o)はですね

いいところを見せたいのですが・・・・・

 

 


賞品なくTT

結果は3位が335点 賞品なしの・・・

7位は飛び賞品ありで・・・

あえなく撃沈でしたT_T

最近(03/13)行ったところなので・・・・(タダでは帰らない・・と言ったのに があっけなくT_T

 

でも パパ頑張れって言ってくれる子供達に

感謝しました^^

 

 

 

参加賞^^です

 

 


 

森で3人でお風呂に^^

ママんは 行ってないので そっちのけた(笑

そうボウリングが好きくないのねT_T

楽しいのにね~ってからかってしまった 

大人げないT_T;; (ゆーっくり寝れた・・とウソつけw

明日より「富山県」に参ります

ですのでしばらく留守にします (('ェ'o)┓ペコ

 


関連記事

03/21 春の兆し

今日の天気は晴れ

 


 

 

今日は午前中 

日進さんの「NOODLE ON NOODLE」みんなで宇宙をめざして で

100個積み上げればCUPNOODLEがってフレーズに負けて

100個でいいのに1日の限界の500個も積み上げてしまった(笑

 (宇宙までカップめんを積み上げることができるか?みたいな企画です^^)

 

 

 

そして午後から天気がいいので

いつものしあわせの村に行ってきた

菜の花を見て思い出した今日は総合運動公園の方で菜の花祭りしてたんだT_T;

 

久しぶりの公園なのでいいかな

 

 

 

 

冬の間はガラガラだったけど

さすがに今日は暖かいせいもあって いっぱいでした

 

周りを見ると

桜も

 


 

まだつぼみでした^^;

でも 子供達と一緒に遊んで汗(゚∀゚ ;)タラーかいた後休憩がてらに

を撮りに行くと

あれ~ もしかして もしかして

一角だけ

 


 

が咲いていたヨッ(σv_v)σ

ルンルン♪ (゚ェ゚*) ルンルン♪

 

近くまで行くと 種類が違うのかぁ?と

 


 

ちょっと枝が高くて遠いT_T;

 

再び子供達と

 


 

さすがに今日は暑いので

おやつタイムは

 

 

 

 

σ(o^_^o)も

 

 


 

 

何度も何度も休憩しながら^^;

久しぶりだと体が・・・ 

 


 

1人で休憩(笑

お弁当を持って来てる人も多く夕方にはかなり人が減ってきた

小さい子を見ると

子供達もこんなだったんだなぁ~と(〃▽〃)ポッ

 

 

 


 

空も青く気持ちいい日でした^^

明日?筋肉痛になるかも・・w

 


関連記事

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

プロフィール

八ちゃん♪

Author:八ちゃん♪
携帯写真での
σ(o^_^o)の日記です(^^v
家族(娘、息子、ママん)や
仕事の出来事etc
自分の思ったことを書いてます
--
訪問ありがとうございます^^
ハズカシィ・・(*pωq*)日記ですが
何年後かに見ると
こんな事あったなぁ~
あんな事思ってたんだ~
と振り返れる日が来るといいな^^
子供達と少ない時間だけど”今”を♪
もし 興味を持たれたなら
日記・・イベント(1~)を見てください^^

月別アーカイブ
今いくつ
宜しくお願いします

-----(o^_^o)-----

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ お茶目オヤジへ

-----(o^_^o)-----

blogram投票ボタン
カテゴリ
旬の花時計
カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+ありがとうございます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
最新トラックバック
検索フォーム
FC2カウンター
グーバーウォーク
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
