

夏休みを振り返って(^^b

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

夏休みを振り返って vol2

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

08/24,25 休暇村 vol2

http://hacyan88.blog85.fc2.com/blog-entry-265.html

 

 


 

かまどに火をつけ

ダッチオーブンが気になった

 (鶏1匹入ってたので どれぐらい火力をあげてたらいいのか?

 

あ、っと思ったら 遅かった(苦笑)

飯盒の事 ころっと忘れてたw・・・・・

 (最初チョロチョロ 中ぱっぱ Σ( ̄[] ̄;)!ホエー!!

 

案の定・・ 蟹の目もなく・・・オコゲ 発見T_T

 

しばらくして 周りが出来始め σ(o^_^o)らのもそろそろかなぁ~って思うと

イケメンのお兄さんが 回ってきて

確かめてくれた

 

 

 


 

PM6:00頃

こんな感じに出来上がり

子供達 どう?と

 


 

ここから 鶏肉の争奪戦が始まる

丸1匹だったので食べ応えは十分だった

 (おこげは 2年前に飯盒炊爨とハヤシライスを作るっていうイベントに参加してたため

  その時に おこげの味を覚えさせていた おこげが美味しいねんでとw)

 

息子 やたらと じゃがいもが美味しい っていうものだから 何で?と

 (自分で皮をむき 包丁で食べやすい大きさに切ったのが嬉しく・・w)

これ 切ってんでと

 (指も切ったんだけど・・・ へっちゃらな顔を

 (娘も 包丁で

 (ママん 軍手が破けていて やけどに・・

 

そういうことを しゃべりながら 

 

楽しい夕食の時間が終わり 

後かたずけ

ここでも分担を決め 洗いものを^^

 (こういうときって 何故?か 言う事聞くんだろう(笑)

 

あっという間に 日が暮れ・・・

 

PM7:30

さてとw

ひとっでも^^

このキャンプ場の隣にホテルがあり そこのお風呂が使えるオプション(企画)がついてたw

 


 

キャンプに来て 贅沢かなと思ったけど

まぁ ヨシ^^としようw

 

ちょっとぬるめのお湯で 当然ごとく プールのように泳ぐ息子 &娘(ママんに聞くw

 

PM8:30

テントに戻り

ランタンで遊ぶ

 


 

懐中電灯を持ったときの遊びw ですね^^b

 (うらめし~ とかね^^

 

 

そうこうしてると

 

PM9:00

企画の一つ

スイカ割り

 


 

イケメンのお兄さんとジャイケンに勝つと

 

 


 

チャレンジできる

息子・・ ジャイケンにも寄らない あれ? おかしい

立ちながら 寝そうなのだ^^;

家ではPM9:00には既に寝ている あは(^^

娘は ちょっと頑張っているみたい

なんとか 娘 ジャイケンに勝ち

 


 

結果は スカ~ だった

娘がやったことで やっと 息子^^

 

小さい子も当たったんだけど なかなか・・割れないw

だが 無情にもジャイケンに負け 1個目 終了^^

 


 

2個目 だんぜん やる気モードに突入し

 


 

どこいくん

おそるおそる 皆の声に反応し

えい^^

負けず嫌いな息子 ・・・・ 

 

2個目が終了し 割ったスイカを

 

 

 

塩かけてないけど かなり ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

1ッ個目のが美味しいと思ったら 皆そういってたので

 (ふ~ σ(o^_^o)の舌は 間違ってなかったと 一安心w

 

 


 

プログラムにスイカ割りが頭に無かったので

これはいいなぁと思った

でも ちょいと寒かった

 

PM9:45


楽しい時間は 早いね~と

 星空を見ながら

 

本日3本目を終えようとしたころから・・ 寒い^^;

4本目は テントに入り ママんなにしてるかなぁと?

 ワンセグ見てる これこれ(笑)

 

今日してきた、見てきたことを^^b 来年にいかせるようにと

 1、 サランラップはいるでぇ~ が 子供達に夜食は無理かも(9時には・・・

 2、 4時早いかなぁっと思ったけど ちょうどだったw(夕食作り始めの時間)

 3、 この時期は寒いw σ(o^_^o)は半袖半ズボンしか持っていってなくて・・・寒いw

 4、 もしお盆前なら あの火の熱さは たまらんなぁ~

 5、 もし、プログラムがなければ

 等〃w 

 

 ママんもキャンプ 好きな方なので 良かった(笑)

 

 

8/25 2日目w

 

今日の天気は晴れ

 


 

おお^^ 日曜、月曜の天気予報もハズレ

まっこと いい天気 イエーイ(∇~*d)(b*~∇) イエーイ♪

 

AM 5:30

パパ~ 花摘み♪と 娘に起こされた^^

 (実際は ○シッコ^^)

 

AM 7:00前

朝食もついてると言う事で

昨日の夕食の機材を返却に

すると・・・・

 


 

なんだって(笑)

レタス、ハム、・・・・・コーン、パン、プリン、ツナ、ジュース

包丁、まな板、お皿 返却したよ

朝も^^ 

 

再度 借りに行きw

 

 


 

自分で^^ (普段しないので ここは 自分で こんなのだとw子供達に・・

 

 


 

パパ~ へたくそw

 

Σ(_□_;)ii サカサガビーン!!

 

 

 

息子が起きてきた♪

 


 

なんで隠す

 


 

娘の横には ママんがいたのだ(3枚上)w

 (なので ママんが 息子のを手伝ってる

  わかっていてても 知らん('_')ノ▽"フリフリ w)

 

出来た♪

 ここで こらこら(笑)

 


 

 

朝食も無事 遊びw

 

 

AM9:10

最初の受付場所に集合ってことで

借りた 毛布、(再度借りた、包丁、まな板、を) 返却して

荷物を車へ

 

最後のプログラムへ

 

 

 


 

琵琶湖をクルージング♪

ウ・・ ウン(._.;) 雲行きが(;¬_¬) ぁ ゃι ぃ

 

待つこと10分 

 

 


 

やはり 東から・・

っと 思ってると


 


 

 

船がやって来た

琵琶湖のクルージングだと思っていたら

 沖島クルージング^^ でも なぜか 滋賀県のクイズ^^;

 

沖島に行くんだ (沖島なら 沖島のクイズを入れてよ(笑) でも 贅沢は言えません^^

 沖島・・ 淡水での有人の島^^  http://www.city.omihachiman.shiga.jp/~okisyo/

                                  がいいかな^^b

 

そして 沖島に上陸

 


 

琵琶湖の中の島(淡水での有人の島ですw 2回も言わんでいい(笑)) 

 

まずは小学校から

 

 


 

イケメンのお兄さんw

 

沖島の人口は450人

小学生の人数は?と聞かれ

 

子供達^^・・

500人

100人

30人

10人

もちょおと下と

 

小学生の子供達(参加者全員の)

 (大人ならある程度 感覚はわかるけど・・

 子供達は 人数の少なさに 敏感ではない^^; 

 ある種 こっちが思ってるだけなのかも?

 たぶん 人口450人は聞いていないのだろうw

 イヤ 自分達の周りを見てるのかな?

 

正解は 7人 先生も7人だそうです

自動車が走れないので 1台だけ 車がありますと  最後^^

 

自由解散

 

 

 

渡された地図を元に 色々沖島を回り

湖西も見てきた♪

 

      

  

 

 

  (道が狭いので1台しかない軽トッラク  探した^^

   あと 郵便局も 郵政 どんなだろうと

 

あった^^と娘

 


 

ある意味 オリエティーング?になってる^^

 (でも すれ違う人たちの 挨拶は にこやかでした 会う人会う人

  お盆に 帰省したので(田舎人)なのでよーけ思うっすね

 

 


 

頂きました♪

沖島上陸証明書

 

 あなたは休暇村近江八幡の

 「沖島クルージング」に、

 参加し、日本の淡水に浮かぶ島の

 中で唯一、人が住む「沖島」に上陸

 した事をここに証明いたします

 平成 20年8月25日

 

うーん 良かった^^v

最後

参加者全員で記念撮影をして 自分チのカメラにも撮ってもらい

終了^^

 (撮ってもらったんだけど 撮れてなかった こらぁ~ww

おつかれさまでした♪

ありがとうございました^^

 

 

今回はいろんな人と出会い

初キャンプなんだけど

人との出会いは いいっすね^^v

夏休み いっぱい経験をした 子供達

 (たぶんw σ(o^_^o)の方がしたかも^^ (いろいろありがとうございます^^

 

でも なぜか 子供達のためにしてるんだけどw

 勉強してるのは σ(o^_^o)なのかも^^ (*^.^*)エヘッ

 

なんと 終わり次第 雨が・・・・・・

 

ついてる♪ 

最初天気だと思ってたので(申し込み当初)・・・・ の予定を立てず

ブルーメの丘?に・・

 

 

コンビニで滋賀県の本を

ここ滋賀県(近江八幡)まで来たので 「長浜」まで 行ってきましたw

行ったところは

 

 

 

 

日本一の 万華鏡♪

 

&・・w

 


 

龍遊館♪

中は 内緒にしておきます(笑)

今は フィギア館ともいいますw (知ってる人もいると思いますが 海洋堂さんです)

 (北斗の拳、 仮面ライダー ジャイアントロボ、キカイダー、007、ゲッターロボ、

  今年亡くなりはった アトム、サファイヤ、 レオ、 etc 

  お菓子のフィギア 

    そして

  σ(o^_^o)には分らない フィギア 女の子いっぱいw)

 

極めつけは

あの 有名な ジェラシックパークのお手本になった 

恐竜が♪

 

入ったので お土産に 貰った4体 赤、青 銅 ブロンズ いっしょ?(笑)

 

 

 

ガチャガチャw

 

今日の日を忘れずに 思い出にしたいと思ったです

長々と  (ペコリ

 

 


関連記事

テーマ : 家族旅行
ジャンル : 旅行

08/24,25 休暇村 in 近江八幡

今日の天気は曇り

 


 

今日は 休暇村のひとつ 滋賀県の近江八幡の休暇村へ行ってきた

 

我が家での初キャンプ デビュー戦でもある

 

色々調べて 初めてなのでイキナリ テント立てて カレー作って・・・

無理かも・・・(^^; と 不安があったので

 

手ぶらでいける ここにした(笑)

 (実際は手ぶらではないけどw)

 

滋賀県の週間予報は 日曜日、月曜日と雨マークに・・・

うわぁ~ どないしょう

 

神戸から 高速を使って約2時間半

不安と期待を 胸に

 

 

  
 
途中ワイパーも動かしながら
が ((o(б_б;)o))ドキドキ
 
 



 

琵琶湖付近にくると なんとか(も走っているので こっち降ってない?)

 

PM1:30 集合

今回は キャンプなんだけど

”初”ということもあり 色んな催し物が付いてる(オプションあり)に参加した

 (限定10組の 企画ものに参加  HPは既になくなってますw)

 

30分前に到着^^

琵琶湖を眺めに

 

 


 

おお^^ 湖なのに 波がある~

風も強い・・・ ちょいと 寒いぞな

 

集合時間前に到着^^

 


 

受付を済ませ

早速 荷物をテントに

テント どんなだろう?と

 


 

荷物多すぎ?(笑

 (バッグ1つと手提げ袋1つ でも このリヤカー引きたいみたいw

  幸せの黄色いリヤカー♪)

 

テント 既に 立ってる (だから選定したんですけどね笑

 


 

今日の寝所は こんなとこ

 


 

出張のホテルのようにベット&TVなしww

4人で寝るには ちょうど 川の字で (漢字は1本少ないけど) まぁ テントにすれば広いかな

市販の4人用より広いですね(テント下見に行ってる笑)

 

集合時間の1:30

他の9組の家族を待ち

 (どんな人達なんだろうと と ((o(^-^)o))わくわく)

 

現れたのは 子供達より 少しおっきいお兄ちゃん達と 少しちっちゃい子供達

 

まずは最初 休暇村の人のあいさつがあり (今日は参加して・・

最初の催し物の会場へ

 

まず、休暇村の人の自己紹介があり

2○才の若いお兄さん (イケメンですw 四捨五入すると20歳^^)

 (おおお^^ 若い~と・・ 皆子持ちですから 当たり前なんだけどw

  ちなみに σ(o^_^o) 四捨五入すると ごにょごにょ笑)

2日間よろしくお願いします

 

ここで 参加家族の自己紹介

1番目の家族の方から σ(o^_^o)らは2番目だった^^

神戸から来ました 八です (1組目の人が子供の名前を言っていたのでσ(o^_^o)も)

 (緊張?するかなと思ったけど 意外としなかったです(笑 こんな性格なのかも え?

3番目・・奈良県の方

4番目・・大阪府の方

5番目・・愛知県の方

6番目・・同じく愛知県の方

の6組の参加だった (10組ラストで応募したんだけど・・・

総勢 22名

宜しくお願いします

 

まず ”○○○笛作り” ○忘れました^^;

 

 

 

 

 

割り箸で 笛の筒の中を掃除して

口のところを 紙鑢で整え

紙テープで 3本に括り

割り箸と輪ゴムで 出来上がり♪^^

工程は簡単なんだけど (今回はσ(o^_^o)のをUP  うひゃw)

 

 

午後4時より 食事 それまでは自由行動^^

散歩に

 


 

 

炊事場

おお^^ 雰囲気出てきましたね

 

 


 

 

時間がありすぎたので^^;

 


 

おやつの時間

 

 

  

 

時間がまったり

 

そしてPM4:00

夕食作り

 

 


 

今日の夕食の作り方

ダッチオーブン に挑戦 と

まじっすか?

 (ママん ぼそぉ~ 料理の名前ちゃうよ笑と)

 え? 鶏の丸焼きの名前ちゃうの?と 小声で・・・)

 

 

 

お鍋の名前だった(笑)

 


 

準備は万端^^

ご飯の飯盒炊爨(はんごうすいさん)も

 (目分量で お水もいれた かすかの記憶w)

 

いざ~

どうなることか

 

ちょい・・うう~

T_T; 眠気が・・・・

 (5:30に起こされwねむいっす笑← この起こされ方は^^超気持ちいい♪ 

  ホテルの目覚ましでなくw)

 


 

 

 

日記なのにまた・・3部作になりそうT_T

 (休ませてよ 休暇とったのに電話携帯  禁止笑w ・・・明日から・・)

おやすみなさい^^;; contineu

 


関連記事

テーマ : 家族旅行
ジャンル : 旅行

08/22 夏祭り

金曜日の天気は晴れ

 


 

今日は○の近所で 夏祭りがあり

帰りしなに寄ってきた

 

入ってすぐ 抽選会があるので 半券を預け、

そそくさと

 


 

とお好み焼きを

( ^_^)/□☆□\(^_^ )カンパーイ!

 

抽選会も目当てなんだけど

吉本LIVEショーがあるんですよ♪

でも撮影は禁止です (毎年行ってんだけど 今年初めて言われた)

 

今回のゲストは

 

最初に

ロザン ・・ の平成委員会で宇治原くんが有名になりましたよね♪

        ピーマンの漫才ですた(笑)

 

次に

たむけんさん ・・ 食中毒を起こしたことを初めに詫びて

           「ちゃぁ~」も 健在でした♪

           たむけんさん 曰く ギャグをやって 笑いじゃなく 拍手

           来るようになると そのギャグは終わりにって (笑) 

           でも ちゃぁ~を期待してるんですよね^^

 

最後は

海原やすよ・ともこさん ・・大阪と東京のネタで^^v 

                関西人は 声がでかいって それに動作が大袈裟w

                聞いてる人達 心のどこかで当たる節があるのか おおウケ♪

 

 

また再度、ロザン、たむけんさんが出場し5人で

ロザン~全員まで約1時間 おもろかった

 

 

会場内をブラリ。。 食べ物を買いにいってたとき

なんと 

 

 

 


生 タージンさんを♪ (* ̄◇ ̄*)ゲッ(* ̄・ ̄*)チュー♪

 

一緒にいた連れ 2人で撮ってもらい かなり ミーハ-になってますた

 

さて

お待ちかね!?の抽選会

 

賞品は

 薄型32型TV 1

 電子オーブン 2

 Wii       2

 その他 15

 

番号は03429 三千番台 あたるかなぁ・・・・

最初に0から始まってることはw 無理っぽぉ

でも 20人の方がゲットしてはるんだろうけど

 

結果

惨敗・・・

Wii 欲しかったなぁ~(笑

 

 

子供達も点字教室が終わったあと ご近所の家族達と

 


 

 


 

抽選の結果は 同じく ハズレ

家族4人とも・・(・_・、)グスン

 

 

点字

パパ知ってた?と

 

・お札

・シャンプーにあり リンスにない

・お酒

・etc

 

と 身近な物にも あるんやでと 娘

お札とシャンプーは知ってたけど

お酒にもあるんだぁ~と

 

缶ビールを取り出し 

点字表をもとに 

開ける口の横にちゃんとあった

「おさけ」と言う点字と「メーカ名」(今回はキリン)が書いてあった(中心の方が上)

 

ジュースと間違わないように うってあるんだって

娘に教えてもらった^^;

 

アイウエオを基本に ○6個で表す形になってたんだ^^

2、16進法は気にしてたんだけど

知らないことは まだまだ あるなぁ~

 


関連記事

テーマ : つぶやき
ジャンル : ブログ

プロフィール

八ちゃん♪

Author:八ちゃん♪
携帯写真での
σ(o^_^o)の日記です(^^v
家族(娘、息子、ママん)や
仕事の出来事etc
自分の思ったことを書いてます
--
訪問ありがとうございます^^
ハズカシィ・・(*pωq*)日記ですが
何年後かに見ると
こんな事あったなぁ~
あんな事思ってたんだ~
と振り返れる日が来るといいな^^
子供達と少ない時間だけど”今”を♪
もし 興味を持たれたなら
日記・・イベント(1~)を見てください^^

月別アーカイブ
今いくつ
宜しくお願いします

-----(o^_^o)-----

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ お茶目オヤジへ

-----(o^_^o)-----

blogram投票ボタン
カテゴリ
旬の花時計
カレンダー
07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事+ありがとうございます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
最新トラックバック
検索フォーム
FC2カウンター
グーバーウォーク
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
