

07/30 アロマキャンドル

今日の天気は

 


 

先日は 突然のすんごい雷で びっくりしてしまった

停電になるんちゃうか?ってぐらい

実際 関東では 電車が止まるっていう事態も

 

停電になったら 備えはしてるんですけど

ロウソクもまたいいかなぁと

 

夏休みの宿題も兼ねて

ただのロウソクだったら つまんないので

 

今日は アロマキャンドルを作ることにした♪

 

まずは材料

 


 

・サラダ油

・廃油凝固剤

・カップ

・クレヨン

・定規

・タコ糸

・割り箸

・アロマ

 

替わりになるのもがあればそれでもいいと^^ (2、3のHPから♪)

 

まずは キャンドルの芯作りから

 


 

たこ糸を割り箸にカップの高さより長めに

二重にしてグルグル(輪ゴムのように)

 

次に色を付けたいので

クレヨンを定規で小さく刻む

 


 

今回は単色と合成色のを

1、緑

2、青とグレー

3、ピンクと黄色

 


 

次に油を沸騰させ(約80度)

間髪いれずにクレヨンを入れ溶かす

 


 

アロマオイルを入れて

 


 

 

凝固剤を居れて

カップに移す

 


 

冷めるまで待って出来上がり♪

至ってシンプル♪

 

残りの合成色も同じように作った

アロマオイルも今回3つの匂いを用意し

入れたアロマが判るようにクレヨンの色に合わせた

 

 


 

1、BAMBOO&JASMINE(中)

2、LAVENDER(右)

3、GRAPEFRUIT(左)

 

なんと

合成色の2つ・・・・・・ 固まると 

; ̄ロ ̄)!!

白い色が出てきた

それとタコ糸がグルグル巻いているんだけど 元に戻ろうとする力で

芯の様にならず・・・

 

 失敗がでると 宿題になる o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o イエーイ

 σ(o^_^o)は今回写真撮りに専念してます♪

 

 

学校に持っていくには

合成色はヤバイのと芯を改良することに


 

早速・・

芯を三つ網にすることに

 


 

そして単色で

女の子らしい発想を込めたみたい

 

 


 

固まるまで結構時間がかかるので

かなり・・・時間を要した

 

 


 

その間に息子も

鉛筆立てを^^

乾かさないといけないので 色塗りは後日

 

娘のアロマキャンドル完成

 


 

合成色はこんな風に白いのが浮いて・・・

単色だと(^^v

 

火を燈そうかなぁ~と思ったんだけど出来なかった(笑)

もったいなくて

 

今回思ったのは

これをUPしてたら σ(o^_^o)が宿題をここに提出してるみたい(苦笑)

でも、簡単なので 一度試してみてください

それと 火をつけた時は換気を忘れずにとも書いてあったです

 


関連記事

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

07/27 オカリナ

今日の天気は晴れ

 


 

今日もいい天気です^^

今日は

 


 

 

7月は全滅だと思っていたのに

今週行く予定だったので除けていたみたい^^;

 

オカリナとシンセサイザーによるコンサートに行ってきた

 オカリナは沖縄県で唯一人のプロの方で 仲里尚秀さん

 シンセサイザーは国吉政淳さんというプロの方

 

オカリナの体験教室もあって

まずは受付で子供達に1人1個 オカリナをプレゼントしてもらった

 


 

 

最初にオカリナを見せてもらった

亀の形をしたオカリナや埴生の顔のオカリナ、

そんなの吹けるの?というぐらい小さいオカリナ etc・・

自分で作っているそうです^^ 

 

そしてそれぞれの曲にあわせてオカリナを替えながら

 



 

子供達も知っている曲もたくさんあって

なんとも言えない音色でした

なんて言ったらいいんだろう? 

歳を取って目頭が緩くなったせいもあるかもしれないけど

ジーンと・・・感動した

 

約1時間 仲里さんの弟子っていう方もオカリナを吹いてくれはり(女の人)

人によって微妙に音色が違うんですよ (オカリナによっても違うんですけど)

 

そしてオカリナ体験^^

 


 

たて笛は小学校の時 吹いたことはあるけれども

なかなか

ドレミファソラシド 上の絵を見ながら吹くんだけど 

指が順番だと ドレミファソまでは右手の小指から1本ずつ離していく

が 「ラ」で いきなり そこの指かいなぁ~って

 

練習も最中

次は実際に曲を吹いてみようってことで

 


 

 

音譜 ; ̄ロ ̄)!!

おたまじゃくし~ ♪♪

ヾ( ̄o ̄;)チガウッテバ、、、

 

えんぴつ えんぴつって^^; 「ド」しか わからないσ(o^_^o)

とっさに出てこない^^;

 

オカリナ・・子供達の分しかないので ちょっとだけ練習して

 


思うように指が・・・

 

 

家に帰って 吹いてみたが 

やっぱ

全然 チャウ((・ェ・。)(。・ェ・))((・ェ・。)(。・ェ・))チャウ

 

 

晩ご飯前・・

息子 じぃちゃんに

先週夏休みに入ってすぐ買ってもらったグローブを使いたくて

うずうずしてたのか

一緒にキャッチボールしよ

 


グローブでかくねぇ?(笑)

「これがいい」と聞かなかったそう・・・・^^

誰に似た・・・

元気になったし まぁいいっか

 

 

 

今日はいい体験ができた^^

オカリナの音色に ホントに

感動したσ(o^_^o)でした


関連記事

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

07/26 娘と^^

今日の天気は晴れ
 

 

夏休みに入り初日♪

でも 息子ダウン中・・・

だいぶ良くなっているんだけど もう1日様子を見ることに^^

 

息子には悪いと思いながらも

娘と 今日はお出かけ

久しぶりの娘とデート (*^。^*)ポッ!!

 

 

最近 娘が学校で卓球を習いだした

と言っても さわりだけのクラブというか σ(o^_^o)らの時代になかったので説明のしようが^^;

中学の部活っていうのでも無い

 

ってことで今日は 卓球に行こうかと

暑いし体育館だしと^^;

 


 

いつものしあわせの村へ

すると 今日はお祭りの日だった でも16:30

着いたのが2:00^^;

卓球して 時間あれば行くか^^

 

早速体育館の中へ

 

; ̄ロ ̄)!!

冷房効いてるんだと思った甘さ

 

む~~ん

 

蒸し風呂 じゃないかと思うほどの湿気と暑さ

 

中学、高校と部活はバレーボール部だったんだけど・・(一応レギョラーでした

体育館の経験は 休みの日だけだったけど こんなに”むーん”としてたっけなぁ

 (平日は外のコートだった)

 

とりあえず言った手前 受付へ^^;

 

 


 

空いてる空いてる♪

バトミントンも誰も^^ でも Ю  ○ \(・・\) バスケットは やってたw

卓球も 14面あるんだけど 半分は埋まってた^^

 

とりあえず1時間

 

が・・・

5分もしないうちに

 

こらぁ~ 強敵・・・・・・娘じゃないよ

 

でも 一緒に楽しみながら 会話もして

あちぃ(笑)

 

 

 

1時間 終わってみれば早かった^^

なにを思ったのかww

 


 

血圧を測る娘

 

 

 

 


 

父親は娘に甘いのである

 息子も自分の分(-(-_(-_(-_-)_-)_-)-)身なんだけど

 また違った感覚があるのだ^^

 


娘が自転車に乗りたいと

暑いんだけど

今日は風も吹いてて ちょうど気持ちがいい

 

 


 

さてと出発


 


 

ちょっと待ってよ~

 


 

 

木陰も沢山あり 乗ってると

気持ちいい

 


 

だんだんと

お祭りの屋台が出来てきた

 


 

お店の一つにアーチェリーがあり

娘 気になり 自転車を止める

 


 

本格的に装備をつける

ちょっと戸惑っていた

 

 


 

 

なんとか的に^^

 

再び自転車に

セミの鳴き声が

また 心地良さにかわるぐらい

今日は まったり

 

 


 

 

自転車に乗っているせいか

風がソフトなのか

なんとも

 

 


 

 

途中


 

小川を見つけ

入ってくると

 

 

娘の横にはいつも息子がいるんだけど

今日は^^

 


関連記事

テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

07/25・・ σ(o^_^o)も

icon 今週のお題

夏休みの計画を教えてください。


 

7/25(金)の天気は晴れ

 

 


 

暑くて暑くて

まだ家ではクーラーはかけてませんけど(^^;

 

○はガンガンっす(苦笑)

ECOの時代なのに^^;・・・

ってことで ○が省エネ対策♪を打ち出しました♪^^

 (ってもう 何年か前か忘れちゃったけど○○年は経ってると思う)

 

そうw 今日(07/26)から

すぅ~う

 

9連休です

 

いわゆる 大人の「夏休み」

さぁ~ (o゜▽゜)oネェカノジョ (*/∇\*)キャッ♪o(゜▽゜o)アソバナイ

状態w(笑)

 

 

でも・・・・・

昨日は休み前なので 毎年 呑みに が前提だったんだけど

 (お正月前の納会は 呑むぞみたいな感覚w)

 

おとといから 

 

 


 

息子・・だうん・・・・

 

今日もまだちょっと熱があるみたい

こういう時もありますねT_T

良くはなってきてるんですけど・・・

 

 

でも計画は

 σ(o^_^o)は普段から いつなんどき お客さんから来てね♪

 といわれると ツイツイ行ってしまうので(笑)

 立てれない・・・が本音

 

 ママん♪

7月、8月の計画です♪

 

 

 


どんだけ~ イベントの往復ハガキです^^v

 (まだのもあるみたいw)

 

落選が多いT_T

かつ 土日も少ない・・・ (夏休みイベントなので)

残念なのが 7月は全滅

 (そうなのよ 9連休は・・・7月が大半だよって

 

でも 当選もあるので^^v

さすが ママん♪

知らないとこも行けるみたいです

ワク((o(=´ー`=o)(o=´ー`=)o))ワク

 

けど こっちも大事なの(笑) 美味しいものも食べながら

 (正直出張はきついっす・・・苦笑)

 

06/28・・

07/01・・ 

07/05・・ 少しT_T
07/10・・ 落ちてきた

07/20・・ また戻ったT_T

07/25・・ 

 

目標まで後

o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o イエーイ
今週 時間いっぱい♪なので

楽しみます(^^

 


関連記事

テーマ : つぶやき
ジャンル : ブログ

07/21 男の料理

今日の天気は晴れ

 


 

今日は海の日^^

海に行くか?って思ったンだけど

ママんが今日は居ない・・・・・

 

なのでお昼担当に

 

なんにも出来ないσ(o^_^o)

できるように努力してね♪と

 

麺だけ置いてあった・・・・

茹でるだけでいいのか?

 

12時に電話してねと伝言があって

娘がママんに電話

 

ママんからの伝言は 半分だけで5分よと

 

よっしゃ♪ やるか

 

 


 

完成

お味はどうか

 

子供達 なにも言わないけど 全部食べてくれた

よし と 良かったのかなぁ・・・

 

でも 食べるといつもとちゃう・・・なんか間違ったか?

 

パスタ 塩で茹でた?とママん

え? なにそれ?

イヤそのままやでと・・・

 

へぇ~隠し味があるんだ~と

改めて 料理は難しいと思った

ちょっとずつ (*^.^*)エヘッ

 

でも

ホントに365日 すげー

感謝してます

 


関連記事

テーマ : つぶやき
ジャンル : ブログ

プロフィール

八ちゃん♪

Author:八ちゃん♪
携帯写真での
σ(o^_^o)の日記です(^^v
家族(娘、息子、ママん)や
仕事の出来事etc
自分の思ったことを書いてます
--
訪問ありがとうございます^^
ハズカシィ・・(*pωq*)日記ですが
何年後かに見ると
こんな事あったなぁ~
あんな事思ってたんだ~
と振り返れる日が来るといいな^^
子供達と少ない時間だけど”今”を♪
もし 興味を持たれたなら
日記・・イベント(1~)を見てください^^

月別アーカイブ
今いくつ
宜しくお願いします

-----(o^_^o)-----

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ お茶目オヤジへ

-----(o^_^o)-----

blogram投票ボタン
カテゴリ
旬の花時計
カレンダー
06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事+ありがとうございます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
最新トラックバック
検索フォーム
FC2カウンター
グーバーウォーク
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
