

08/04 in 香港

08/04 雨の香港の続きです


CQ12080401.jpg


お昼から 最初に行ったのが
宝石店
宝石を加工したり、装飾品を作っている工場を
見学するみたいです


入ると いきなり デッカイ アメジストが置いてあり

CQ12080402.jpg


取れれば持って帰っても良いとのことなので
頑張ってみましたが
駄目!乂(´Д`;)でした



CQ12080403.jpg


この後、作業している場所とかに行くんですが
ご飯中で 人っ子一人いない状態で 唖然としちゃったです(笑
でも 宝石を売ってる所にも連れて行かれたので 買いませんが宝石は見れましたw


CQ12080404.jpg


その後
シルクのお店 漢方薬のお店と まわり


CQ12080405.jpg


シルクのお店で愕いたのが
おばぁさんが付いてくれるんですが めっさ流暢な日本語を話すのでビックリしました
お店側の勝利ですね・・・1品 買っちゃいました(笑

次に向かったのが


CQ12080406.jpg


占いと寺院で有名な
黄大仙祠(ウォンダイシンチー)


占いは すごかったです

CQ12080407.jpg

1店 1店に(1階、2階) 占い師さんがいるそうで
これだけの数だと 迷ちゃうとか・・w

ここは自由時間にでもという事で
先にお参り


CQ12080408.jpg



CQ12080409.jpg


この後 自由時間になり
σ(o^_^o)らは 
ね・うし・とら・う・たつ・み・うま・ひつじ・さる・とり・いぬ・い
 (子・丑・寅・卯・辰・巳・午・未・申・酉・戌・亥)
の干支の12支の人形?を見に



CQ12080410.jpg


子供たち 
自分の生まれた12支の前で
娘は 2000年なので 辰 息子は2002年なので 午

あれ?と思ったのが


CQ12080411.jpg


干支の最後 日本では亥でしたが こちらでは豚でした
香港には猪はいないということで 日本だけなの?と・・

 (亥に当てられるのは本来、ブタであり、日本のイノシシが特殊である。
  これは日本で豚が飼われず、漢字の「猪」(本来はブタを意味する漢字)が
  イノシシの意味になったためである。  wikipedia抜粋)



CQ12080412.jpg


そして
夕食までに回ったのが
DFS(免税店)

ま~ ここは どこも同じですね(笑


夕食^^

広東料理


CQ12080413.jpg



ビールはさすがに お店で飲むと
1本 35香港ドル 約350円ほどでした


ご飯を終え
最後に 子供たちの待ってましたの声


CQ12080417.jpg
屋上にあり 貸切状態でした


やっぱり 観光より まだ プールなのね



おまけ
ガイドさんから聞いた話ですが
香港は家賃が高く、物価は安い
でも 社会保険は無く、年金もありません
なので 自分達で老後を考えないといけないし 医療費も自分達で
夫婦共働きが多く 子供の世話はメイド(月5万くらい)さんを雇うそうです

税金が無いのかな?
物価が安い?
特に(笑 かかせないw
コンビニで買うと 10香港ドル 約100円(500mm)ぐらいでした


CQ12080414.jpg
4本ぐらい飲みましたねw


あと 欠かせないのが充電

日本は 電圧が100v で 周波数は 50か60Hzですが
香港は 220V 50Hz です

カメラやビデオは 大概 日本で使っているものでOK
 (充電器が 100V-240V まで対応しているため)
ただ コンセントの形状が違い 香港は「BF」(穴が3つ)
でも
ホテルに変換プラグがついていた


CQ12080415.jpg


σ(o^_^o)のブログで必要な携帯の充電器は100V用なので使えない・・
そこで 持参した


CQ12080416.jpg


電圧変換器をつけ USBコンセントをつけて USBから充電^^
ビデオは変換プラグから直接でOK


明日は マカオに移動
次回に続く・・

FC2へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ お茶目オヤジへ blogram投票ボタン 
↑,↑ 参加中です ポチ(「Ctrl」と「ポチっ」を一緒に)と してくれると励みになり喜びます^^



テーマ : 海外旅行記
ジャンル : 旅行

08/04 雨の香港

08/04(土) 香港の天気は


CA12080401.jpg


雨降るかな?って感じの天候です
香港は高層ビルが多いです


市内観光をチョイスしていたので
ロビーに集合し 出発♪

朝 お粥を食べに行くそうです
 バスに乗り込むと 今日一緒に観光する人(σ(o^_^o)らを含め13人でした)

バスに乗って5分ぐらいで到着

早速 朝食です


CA12080402.jpg


現地のガイドさんが お茶の名前を書いてくれました
寿眉茶とあわびのお粥です

あっさりしてて美味しかったです
これで終わりかなって思ってたら


CA12080403.jpg


どっさどっさ来ました お腹一杯
右上のチマキが 美味でした♪


CA12080404.jpg


市内観光の始まりです^^


CA12080405.jpg


最初に向かったのが

ヴィクトリア・ピーク
ここは香港を見晴らす 絶景の場所として観光スポットNO1だそうです
通常は 駅からケーブルカーで登るそうなのですが
バスツアーなので 頂上までバスです(笑


CA12080406.jpg


絶景はいいんだけど
なんだか やばそうな空模様
モヤモヤっとしてる


CA12080407.jpg


昔のケーブルカーを(左端)を少し観て 
ピークタワー(中)の前で ツアー参加者全員で記念撮影 なんで撮るんやろう~とこの時は・・・
山頂駅(右端)の横を通って 絶景のスポットへ

しかし  なんと 間の悪いこと
が降ってきた・・・
飛行機が遅れたらと思ったら 今度は雨
ツイてない・・

仕方が無いので 屋根のある場所へ
(一つ上のが一番上)

CA12080408.jpg

ここからでもと


CA12080409.jpg
雰囲気雰囲気w



娘が撮った カメラでは

P12080411.jpg
うっすら向こうに浮かんでるのが九龍半島です


やっぱり 晴れの日または夜をお勧めします^^
 (もともと100万ドルの夜景と言われているそうです)
ガイドさんの話だと 昔に比べ温暖化のせいもあってか 晴れる度合いが減ってきているそうです

その後 ピークタワーでお土産を
σ(o^_^o)らは 花文字で家族全員の名前を書いてもらいました


CA12080412.jpg


字 絵 に意味があるそうです^^


次に向かったのが
さまざまな願いを司る神様がいる
淺水灣(チンソイワン)の天后廟(ティンハウミウ)

途中 レパルス・ベイのシンボル
ザ・レバルス・ベイも観れました
 (風水に基づいて作られたという ビルの間に風(龍)が通れるスペースあるというホテルです

到着


CA12080413.jpg


最初に行った神様は やっぱりお金の神様(^^

写真撮ったらバチが当たるかなと思って 写真はなしです^^;


CA12080414.jpg


縁結びの神様もいるということなので(右上)の方へ
(やっぱりこの写もありません

ひとつだけ


CA12080415.jpg


コインを口に入れると 願いが叶うという神様
中々入らないようです^^


CA12080416.jpg


本当に沢山の神様がいました♪


CA12080417.jpg



次に向かったのが香港返還のシンボル
香港の国花(特別行政区ですが)バウヒニア(洋紫荊、Bauhinia blakeana)
この洋紫荊を返還時 記念として金にして送られたそうです
なので 金紫荊


CA12080418.jpg
CA12080419.jpg


なぜかワイドにモードが変わちゃった^^;;

ここから少し歩くと海があり
その先に
香港で一番高い スカイ100が見えました


CA12080420.jpg




そして お昼^^
ちょっと朝に似た感じでしたが
量が半端じゃなかったです


CA12080421.jpg


午前中は 雨だったので残念でしたが
でも いろいろ回れました^^

午後から続く・・


FC2へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ お茶目オヤジへ blogram投票ボタン 
↑,↑ 参加中です ポチ(「Ctrl」と「ポチっ」を一緒に)と してくれると励みになり喜びます^^

テーマ : 海外旅行記
ジャンル : 旅行

08/03 家族旅行出発

08/03(金) 午後から
家族旅行に行って来ました♪


お昼過ぎに 家を出て
関西空港へ


CA12080303.jpg


フライト時刻が16:25 だったので
2時間前の14:25を目指して^^

途中 子供達のお腹減ったの言葉で サービスインターに


CA12080304.jpg


息子は たぬき
娘は きつね
σ(o^_^o)は 牛を(笑


CA12080305.jpg


お腹も一杯になったととろで
再び空港を目指し

やっと到着


CA12080306.jpg


車を駐車場に止めて
まず 向かったのは 駐車場が安くなるための KIXカードの作成♪
ネットで事前に申し込んでおくと 5分ぐらいで発行してもらえます
なんと 値引きは 25%です^^

次に向かったの 旅行会社、銀行、JCBフォン等
これで行く前の準備はOK


CA12080307.jpg


いよいよ出発です♪

しかし 幸先 付いてないです
16:25 発が なんと 飛行機が来ていないため
18:00 に延期
T_T

飛行機に向かおうとすると
あれ?


CA12080308.jpg


また 伸びてるやん
16:25→20:00に

ホントだったら 待っている間に もう 香港についてるやん トホホ・・(;´д`)ノ| 柱 |

でも こればっかりは仕方ないので 待つことに


CA12080309.jpg


時間が流れ


CA12080310.jpg


やっと 20:00前


CA12080311.jpg


いよいよ出発なので
ちょっと 元気が出てきたw


CA12080312.jpg


今回の 家族旅行は 香港・マカオの旅
行って来ます♪





P12080313.jpg


あいかわらず チキンかポークでしたねw
σ(o^_^o)は チキンを選択^^

00:21
ようやく香港に到着(^^


CA12080314.jpg


ここから 入国手続きなどを済ませ
外に出れたのが

CA12080315.jpg


01:25

ここからさらに ホテルのある九龍へ 移動
ホテルにチェックインしたのが
02:26



CA12080316.jpg


今日のホテルは ここ イートン・スマート・ホテル
今日は 息子と一緒ですw

3時間半のフライトと思っていただけに
ちょっと疲れました^^:

香港と日本の時差は1時間
香港時間は1時間戻ります
なので
現在 01:26

明日 ロビーに 8:00集合ォ!!(*≧∀≦)ノ

次回に続く・・

FC2へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ お茶目オヤジへ blogram投票ボタン 
↑,↑ 参加中です ポチ(「Ctrl」と「ポチっ」を一緒に)と してくれると励みになり喜びます^^

テーマ : 海外旅行記
ジャンル : 旅行

プロフィール

八ちゃん♪

Author:八ちゃん♪
携帯写真での
σ(o^_^o)の日記です(^^v
家族(娘、息子、ママん)や
仕事の出来事etc
自分の思ったことを書いてます
--
訪問ありがとうございます^^
ハズカシィ・・(*pωq*)日記ですが
何年後かに見ると
こんな事あったなぁ~
あんな事思ってたんだ~
と振り返れる日が来るといいな^^
子供達と少ない時間だけど”今”を♪
もし 興味を持たれたなら
日記・・イベント(1~)を見てください^^

月別アーカイブ
今いくつ
宜しくお願いします

-----(o^_^o)-----

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ お茶目オヤジへ

-----(o^_^o)-----

blogram投票ボタン
カテゴリ
旬の花時計
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事+ありがとうございます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
最新トラックバック
検索フォーム
FC2カウンター
グーバーウォーク
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
