

07/28~07/30 in出雲市

07/28(火) 神戸の天気は


CA2015072801.jpg


夏休み4日目~6日目 休みだと言うのに 出張・・・
でも 前泊、後泊なので まぁひとり旅と 思えば(笑

新神戸から岡山へ新幹線で
岡山から やくも に乗り換え


CA2015072802.jpg



続きを読む


テーマ : ひとりごと
ジャンル : 就職・お仕事

04/24 限定版 チョッパーを求めて in 出雲市

04/24 (火) 神戸の天気は


CA120424001.jpg


今日は 午後から島根県に出張


CA12042402.jpg
新神戸駅


いつものように 新神戸駅から


CA12042403.jpg


出張は島根県の出雲市です
岡山まで新幹線で行き 岡山から特急で出雲市へ

出雲市へは 特急「やくも」に乗車


CA12042404.jpg


これから約3時間(15:05-18:13)の列車の旅です

しばし 車窓を(ちょっと窓で醜いですが笑


EC12042401.gif
特急 思ったより早いんです♪


携帯なので シャッター音が車内に響くので あまり 沢山は撮れませんでした

と思っていたら

出雲市へ到着♪ (出雲大社→こちら


CA12042405.jpg
北口

CA12042406.jpg
南口


早速 ホテルにチェックインし
 今回のホテルはこんな感じ


CA12042407.jpg




今回は 広島の人 2人と計3人
明日の朝 ホテルのロビーで待ち合わせなので
夜は 一人
うーん コンビニで^^;


CA12042408.jpg


zzZZZ・・オヤスミ――(o・ω・o)ゝ――ン


04/25(水) 出雲市の天気は


CA12042501.jpg


さ~頑張るぞ~


CA12042502.jpg


朝は 晴れてたのに

帰る頃は 雲が少し増え


CA12042503.jpg


無事完了♪

一緒の人達は広島なので
帰りは 広島駅から


CA12042504.jpg


お疲れ~ と一人(笑


お土産は
○と家用に
もみじファミリー


CA12042505.jpg


いろんな味が楽しめます

あれ 島根県ちゃうかったん? と言われたのはいうまでもありませんw


そして子供達には


EC12042501.gif

チョッパーといつもの(缶コーヒー、お茶の)オマケです♪

ホントは
島根県のチョッパーをお土産にしようと思ったんだけど
広島駅まで 送って貰えると思ってなかったので・・・
島根県は 次回にしようっと(^^



CQ12022526.jpg


これで 三重、滋賀と3つ目♪
(三重は娘が修学旅行で買って帰ったので写はなし)


って 何しに出張へ(笑
 (無事完了してます ハイ


FC2へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ お茶目オヤジへ blogram投票ボタン 
↑,↑ 参加中です ポチ(「Ctrl」と「ポチっ」を一緒に)と してくれると励みになり喜びます^^

テーマ : 仕事の話あれこれ♪
ジャンル : 就職・お仕事

出雲大社

悩む・・
どうする? 
財布(笑

相談する財布を見ると ・・・ 09/07~09/09 in 出雲市(島根県)の続きです^^
(○:00なので予約投稿です


出雲大社までの運賃 片道480円 /往復960円

k0007.gif 行って良し 

って事で ○に連絡^^

14:05 発は 唯一 出雲大社前までの直通便
 (通常は 川跡駅で乗り換えます


CA10090906.jpg


電車の中はこんな感じでした


CA10090907.jpg


1両ないし2両のワンマンカーです
この時は2両で 1両目に座席 早めに乗ったのでまだ貸切でした^^v


CA10090908.jpg


川跡駅で 松江しんじ湖温泉行き 出雲市駅行きの電車を待ちます

出雲市駅から約25分 いずもたいしゃまえ


CA10090909.jpg


改札を出て右に行くと 出雲大社
行ってみよう♪


CA10090910.jpg


電鉄出雲大社駅は 大鳥居(改札出て左)と勢溜の正面鳥居(二の鳥居)の間にあり
写真は既に 勢溜の正面鳥居です

歩くこと5分


CA10090911.jpg


勢溜の正面鳥居^^

ここから松の参道を抜けます


EC10090902.gif


暑かったので日陰がちょうど良かった
祓橋(はらえのはし)を渡り

松の参道の鳥居(三の鳥居)


CA10090912.jpg


さらに歩き
銅の鳥居(四の鳥居)です

鳥居の前で 団体さんの記念写真を撮られるため
撮れませんでした^^; 残念

左に 手水舎


CA10090913.jpg


そして
御慈愛の御神像
イナバの白兎と大黒様


CA10090914.jpg



右に ムズビの御神像があります


EC10090903.gif


銅の鳥居をくぐると

御仮殿(拝殿)

現在 平成の大遷宮 の最中で なんと 御本堂は御修造中です
そのため 大国主大神は ここにいらしゃるようです(H25年5月まで)

お祈りは 二礼四拍手一礼です
まずは自分の住所、名前を言って 参拝の挨拶をして お願い事を言うそうです^^

団体の観光旅行の方がいたので しばし 平成の大遷宮 を読みました^^


CA10090915.jpg


また 特別に


CA10090916.jpg


出雲大社御本殿大屋根特別拝観の案内もありました^^

期間は
平成22年8月12日(木)~8月16日(月)
     8月21日(土)・8月22日(日)
     8月28日(土)・8月29日(日)
     9月 5日(日)
     9月11日(土)・9月12日(日)
     9月16日(木)~9月21日(火)
     合計18日間   

 今日は9月9日・・・
拝観料は無料なんですけど 事前申込みもしくは当日整理券が必要だそうです
詳しくはHPまで^^

人も空いてきたので σ(o^_^o)も参拝♪
 (居なくなるまで(笑


EC10090905.gif
御仮殿(拝殿)


縁結びの神として祀られていますが 単に男女の縁を言うものでなく
人 生きるもの全ての縁を言うそうです

家族について^^ 参拝しました♪


左には仮拝殿


CA10090917.jpg


でも やっぱり 御本堂も気になり 足を運びました


CA10090918.jpg
八足門(やつあしもん)重要文化財


でも 当然ですが 八足門は閉鎖され 入れなかったです^^;
 (特別拝観の時はいけるのかな?と

西十九社を見て


CA10090919.jpg


西と東にあり
旧暦の10月の神在月(全国の神無月)に全国八百万の神々が集まって 7日間滞在するそうです
名前と同じく19の扉があり ご滞在中はすべての扉が開かれるそうです
期間・・今年(H22年)は11月15日~11月22日です

最後に神楽殿を見にいきました


CA10090920.jpg


再び 来た道を戻り


CA10090921.jpg


宇迦橋の大鳥居(一の鳥居)
出雲大社前駅から^^


CA10090922.jpg
出雲大社前駅


所要時間 約50分でした^^

出雲市駅行き 15:49 25分だから 16:31の やくもに乗れる♪
待ち時間が約30分あったので
駅の中を見ていると


映画「RAILWAYS 49歳で電車の運転士になった男の物語」(中井貴一さん主演)で
活躍したデハニ50形・52号(日本最古級の電車)が見学できるそうです


CA10090923.jpg



EC10090906.gif
デハニ50形・52号



出雲市行きの電車の時間になり
再び 一畑電車に

車窓から 出雲ドームが見えた^^


CA10090924.jpg


日本のドーム 8つの内の1つで 日本最大の木造ドームスタジアムだそうです^^

16:15 電鉄出雲市駅に着き JR出雲市駅へ
16:31 やくもに乗り 出雲市→岡山へ


CA10090925.jpg


お疲れ~と 一人で乾杯(笑

やくもは 車内販売が無いので もう少し多めに買っておく必要がありました

途中 車窓で


CA10090926.jpg
宍道湖



CA10090927.jpg
大山


を見て 家路へ


最寄の駅まで ママんに迎えに来て貰ったため
21:00過ぎに帰宅


子供達も起きていて

 パパ~おかえり~

(。´゚ェ゚)。´_ _)ゥン ただいま
はい お土産と


EC10090907.gif


今回のお土産は リングケーキと 出雲そばにしました♪


子供達に会うのが遅くなっちゃったけど
出雲大社にも参拝して 家族についてお願いも出来ました^^


出張中(言葉足らずですが
ありがとうございました♪



出張中にもかかわらず 沢山の訪問&拍手&ポチ ありがとうございました ペコリ(o_ _)o))

FC2へ にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ blogram投票ボタン 
↑,↑ 参加中です ポチ(「Ctrl」と「ポチっ」を一緒に)と してくれると励みになり喜びます^^ 

テーマ : 出張
ジャンル : 就職・お仕事

09/07~09/09 in 出雲市(島根県)

09/07 今日の 神戸の天気は


CA10090701.jpg


今日から島根県の出雲市へ出張
急に 台風9号が発生して 現在 九州付近を通過中
天気予報では 8日朝6時 出雲市の北北西80km付近って言ってる・・・

午前中 お客さんからのGOサインを待ち
GOのサインが^^

午後から 島根へ移動


CA10090702.jpg


新神戸も少し雲ってきました・・

CA10090703.jpg

出雲市着 17:06
○から既に1時間弱かかっているので 約4時間半の旅 もとい 移動(笑

出発♪



CA10090704.jpg


明石


CA10090705.jpg


岡山と


CA10090706.jpg


ここから 特急電車 やくも へと乗り換え



EC10090701.gif


しばし(3時間)車窓を楽しみました^^
 (電球UFOも飛んでます

出雲市に近づく度に まわりも静かやなぁ~ と振り返ると

CA10090707.jpg

貸切だったのね
 (優雅な旅ですw

少し遅れましたが 17:10 出雲市駅に到着
駅の外に出ると さすがにでした

今日のホテルはこんな感じ


EC10090702.gif


駅のすぐ前で出雲市駅を見渡せました♪

今回の相棒は 同じ神戸からの人1人 広島から1人 松江から1人の計4人
でも 移動は別々なので 夜は1人
コンビニにでもと

オォォー!!w(゚ロ゚)w すき家さん見っけw

CA10090709.jpg

左の容器は何?と聞くと
黄身と白身を分けてくれるそうです へぇ~ そんなんあるんだと^^

コンビニに寄って 夜のお供を買って 大浴場


CA10090710.jpg



家に電話して 息子と会話

今な 島根

 島根どこ?

もう忘れたんかいな^^;

 待ってな~
 ・・
 鳥取の横やろ?
 お土産忘れといんてな

ハイハイ^^;


さぁ~呑むぞ~(笑
・・・
就寝


09/08(水)

今日の 出雲市の天気は


CA10090801.jpg


雨 降ってない? 台風どこ行った?
TVをつけて 確認
あらま 兵庫の上におるヤン
えらいまぁ~ 寝てる間に進んだのね

朝ごはん

CA10090802.jpg
ウィンナーが無い (ノД`)シクシク

台風の影響がでるだろうと 朝1時間遅れの集合9:00
松江の人は直接お客さんの所なので3人で


CA10090803.jpg


到着♪
・・・・
・・・
・・

お昼 コンビニ弁当 
 (携帯 電源入れられないので(涙
・・・・
・・・
・・

本日無事完了♪

夜ご飯^^
松江の人は帰ちゃったので3人で

カンパーイ(`・з・)ノU☆Uヽ(・ε・´)カンパーイ


CA10090804.jpg
くらげともずくの付きき出し


お疲れ様~☆(o・ω・o)ゝ


CA10090805.jpg


本日仕入れのトレ箱っていうメニューから
しじみ アスパラ ゲソ
仕入れと言うだけあってまぃぅ―( ´)艸(` )―♪
ゲソのカレー味の塩?も美味でした


CA10090806.jpg


定番メニューも(やっこ 出し巻き カニ雑炊)すべて1人前でこの大きさ 
中でも σ(o^_^o)が美味し(゚¬゚*)かったのが
今回 初めて食べた のどぐろの煮付け


CA10090807.jpg


喉の奥を見ると ホントに 黒かった(笑

広島の人は中国から帰ってきたばかりで
色々 中国の話を
同じ神戸の人は60歳を超えていたので
年金の話などで盛り上がりました♪
 (前の名古屋の時とは別の人
銀行の手続きなど お得情報も満載だったので 面白かった^^

違う職種・年代の人の話は面白いですよね♪
お腹も一杯になり お開き^^


ホテルでTVを見てると1通のメールが
ママんからだ♪

GR100908001.jpg

丸坊主にしました^^


自分でしたいしたいと 言っていたので
ようやく夢が(*^m^)o==3
8枚刈だそうです♪

 zZZZ


09/09(木)
今日の 出雲市の天気は


CA10090901.jpg


今日はいい天気です^^

CA10090902.jpg

パンに^^


神戸の人は昨日で終わり
今日は 広島の人松江の人の3人


EC10090901.gif


のどかです♪
今日も頑張りますか^^
・・・・・
・・・・
・・・
・・

午後からの予定分を
お客さんが午前中にとw
お昼過ぎ 無事完了♪

コンビニ弁当買っていったのに・・
予定より1時間ほど早く終わちゃった♪


CA10090903.jpg


出雲弥生の森博物館 駐車場でお弁当を

 開館記念特別展 弥生人の彩(サイ)エンス
                  -出雲王が愛した色-
 7/17(土)~9/20(祝)開催中だそうです


出雲市駅に送ってもらい お疲れ様^^

時計を見ると  13:30 あちゃ~
岡山行き あと2、3分 アカン
行ちゃった・・・

どうしよう あと1時間あるT_T (岡山行きは1時間に1本)

仕方ない♪
ホテルの反対側(駅の出口)も気になり


CA10090904.jpg


(*'∀'人)ワォ☆ 神の出ずる国
家みたいになってる♪


CA10090905.jpg


どうしょう どうしょう^^
こんなの見たら 出雲大社♪
岡山行きは 14:30 最終は18:32
。。。o(゜^ ゜)ウーン 悩む

14:30 だと 家に着くと大体19:30
18:32 だと 23:30
帰れるのは帰れるw

行くか?帰るか?

出雲大社に行くには 電鉄 一畑電車で行くみたいだ
出雲市駅から歩いて3分 
時間を見ると 14:05 出雲大社行き

ううーー まだ30分近くある・・

悩む・・
どうする? 
財布(笑

相談する財布を見ると ・・・ つづく



出張中にもかかわらず 沢山の訪問&拍手&ポチ ありがとうございました ペコリ(o_ _)o))

FC2へ にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ blogram投票ボタン 
↑,↑ 参加中です ポチ(「Ctrl」と「ポチっ」を一緒に)と してくれると励みになり喜びます^^ 

テーマ : 出張
ジャンル : 就職・お仕事

プロフィール

八ちゃん♪

Author:八ちゃん♪
携帯写真での
σ(o^_^o)の日記です(^^v
家族(娘、息子、ママん)や
仕事の出来事etc
自分の思ったことを書いてます
--
訪問ありがとうございます^^
ハズカシィ・・(*pωq*)日記ですが
何年後かに見ると
こんな事あったなぁ~
あんな事思ってたんだ~
と振り返れる日が来るといいな^^
子供達と少ない時間だけど”今”を♪
もし 興味を持たれたなら
日記・・イベント(1~)を見てください^^

月別アーカイブ
今いくつ
宜しくお願いします

-----(o^_^o)-----

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ お茶目オヤジへ

-----(o^_^o)-----

blogram投票ボタン
カテゴリ
旬の花時計
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事+ありがとうございます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
最新トラックバック
検索フォーム
FC2カウンター
グーバーウォーク
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
